歯みがき指導(6年生)
2024年12月11日 16時30分 富岡甘楽歯科医師会の歯科衛生士の方々にご来校いただき、歯みがき指導を行いました。
まず、鏡を使って自分の歯茎の状態を観察し、染め出しテストをして赤くなったところ(磨き残し)をチェックしました。その後、歯ブラシと糸ようじを使って、赤くなったところを丁寧に磨きました。
今回、教えていただいたことを日々の歯磨きに生かしてほしいと思います。
富岡甘楽歯科医師会の歯科衛生士の方々にご来校いただき、歯みがき指導を行いました。
まず、鏡を使って自分の歯茎の状態を観察し、染め出しテストをして赤くなったところ(磨き残し)をチェックしました。その後、歯ブラシと糸ようじを使って、赤くなったところを丁寧に磨きました。
今回、教えていただいたことを日々の歯磨きに生かしてほしいと思います。
ザスパクサツ群馬のスタッフ2名を講師としてお迎えし、スマイルキッズキャラバン交流事業を行いました。この日は、2時間目に3年生、3時間目に2年生が行いました。
子どもたちは、手や足でジャンケンをしたりして体を温めてから、ボールを上に投げたり取ったり、的のコーンに向けて蹴ったり、チームで競い合ったりして活動しました。運動の能力に関係なく、誰もが笑顔で楽しめるプリグラムで、夢中になって楽しいひとときを過ごしました。
昼活動の時間に、保健委員会による保健集会が行われました。今回のテーマは「おやつについて考えよう」でした。初めに、「おやつの役割」について説明がありました。おやつは、①食事でとりきれなかった栄養の補給、②心と体のリフレッシュの役割があるそうです。
次に、「おやつクイズ」が出題されました。「おやつは寝る前に食べてよいか」、「おにぎりはおやつに入るか」など、子どもたちの生活にとても身近なことが○×クイズで出題されました。
おやつには、とても大切な役割があることを学びました。
3年生は、「火事が起こった時や火事を防ぐために、誰がどんな働きをしているのか」という学習課題を設定し、富岡消防署へ見学に行ってきました。
消防署では、3種類の消防車両や消防署内の施設について、隊員の方々が詳しく教えてくださいました。また、実際に道具を触らせてもらったり、はしご車が動くのを見たりして、子どもたちはとても貴重な体験ができました。
教えていただいたことや見て気付いたことをもとに、学習をまとめていきます。
6年生は、町給食センターの栄養教諭による「食に関する指導」がありました。
今回のテーマは、「日本食のよさを生かした献立を考えよう」でした。日本食の良いところは、主食と一汁二菜があったり、多様な食材が使われていたり、栄養バランスが良い点があります。また、季節感があったり、行事食や郷土料理として作られたりします。
本時は、子どもたちはグループになって「和食レシピ給食」を話し合い、発表しました。
1年生は、算数科でひき算の学習をしています。本時のめあては「15ー8の計算の仕方を考えよう」でした。
子どもたちは、まず、一人でブロックや図、さくらんぼ計算や文などを使って、「15を10と5に分けて」考えました。そしてその考えを、ペアになって隣の人に伝えたり、席を移動して他の人に伝えたりして、自分の考えと他の人の考えを比べました。また、参観している先生方に考えを伝えている子もいました。
2年生は、生活科の授業で町探検に行ってきました。今回は、金井地区のお店や施設を訪問し、普段見られないところを見せていただいたり、働いている方にインタビューをしたりしました。
町の皆さんにとても優しく対応していただき、お店や施設について前よりも詳しくなって帰ってきました。ご協力してくださった地域の皆様、ありがとうございました。
5年生は昨年度に引き続き、トヨタの方を講師としてお招きし、
その後は、待ちに待ったプログラミングです。一人一台のロボットトイを使い、「順次、分岐、反復」を確認しながら楽しく学習が進められました。
今年度から持久走は、制限時間内にどれだけの距離を走れるかに挑戦する時間走となりました。各学年の走る時間は、低学年が3分、中学年が4分、高学年が6分と設定しました。子どもたちは、時間走記録会に向けて、20分休みのマラソンタイムや体育の授業などで一生懸命に練習を重ねてきました。
そして、11月後半の週に学年ごとに体育の時間に記録会を行いました。当日は、各自が立てた目標に向って練習の成果を十分に発揮し、最後まであきらめずに走り抜くことができました。
時間走の取組で身に付けた体力で、風邪など引かず、冬の寒さを乗り切りましょう。
11月も最終週を迎えましたが、この日は季節外れの暖かい朝でした。この日、今月最後の読み聞かせがありました。
登校し教室でランドセルの荷物の整理を終えると、外で元気に遊ぶ子や、教室内でおしゃべりをしてる子、委員会や係の仕事をしてる子などがいます。その子らは、読み聞かせの時間になると、静かに座って始まるのを待ちます。今日はどんなお話か、ワクワクがふくらむ時間です。