学校生活の様子

今日の学習(10/8)

2025年10月8日 15時29分

 今朝、2年生の女の子が「通学路に落ちていました!」と空のお茶ペットボトルを拾って持ってきてくれました。誰が捨てたかも分からないペットボトルを拾ってくるのは、勇気がいることだと思います。でも「きれいにしたい」「何とかしなくちゃ」という気持ちで、その勇気を発揮してくれたのだと思います。

 もちろん、こんな勇気がいつでも発揮できるとは限りません。その日の気持ちや状況によって、やろうと思っても勇気がでない時もあるでしょう。だからこそ、「できるときに頑張る」「やれるときにやる、やろうとする」気持ちが大事なのだろうなと思います。

 できるときには、できることを、精一杯がんばる・・・・小さな勇気かもしれないけれど、そんな勇気をいろいろな場面で、より多く発揮できる人になっていきたいと思いますし、子どもたちにも小さな勇気をいっぱい持った人になってもらいたいと感じました。

 今日の学習の様子です

【2年 松組】

PA087672 PA087673 PA087674 

 算数のかけ算の最初の学習でした。「1つ分」が「いくつ分」あって、「全部でいくつ」になる関係を教科書の遊園地の絵から見つけて、発表しあっていました。学習のふりかえりでは、「いろいろな場面で便利に使えそう」などの感想が書かれていました。

【2年 竹組】

PA087652 PA087654 PA087657

 国語のプリントや電子図書の読書に取り組みました。プリントの答え合わせは、グループになって互いに発表し合って確認していました。

【1年 竹組】

PA087665 PA087663 PA087664

 カタカナのプリントとタブレットのドリルの国語の問題に取り組んでいました。タブレットのドリル、タブレットを持ち帰ったときに、どんな問題をやっているのか、見せてもらってください

【1年 松組】

PA087671 PA087667 PA087669

 松組は、算数のドリルに取り組んでいました。わかりにくいところは、先生に相談しながら問題を進めることができました。

【3年 松組】

PA087697 PA087698 PA087700

 算数の大きな数のプリントに取り組んでいました。できたら、黒板のところに書いてある答えと比べて確認していました。3年生は、1,2時間目、水泳の学習でしたので、やや疲れ気味の子もいましたが、しっかり問題に取り組んでいました。

【6年 松組】

PA087676 PA087677 PA087678

 国語、宮沢賢治の「やまなし」について、グループ毎に、続きの第3連の創作活動を行っていました。分担しながら、文章とさし絵を考えて、賢治による1、2連に続く場面をまとめていました。どんなお話を考えたか、お家でも聞いてみてください。

【5年 松組】

PA087681 PA087682 PA087684

 2つの分数の大きさ比べで、通分して分母をそろえて比べる方法で、いろいろな問題に取り組んでいました。通分の仕方を丁寧に確認しながら取り組んでいました。

【5年 竹組】

PA087688 PA087686 PA087687

 理科の「流れる水のはたらき」の学習で、川の上流と下流の写真をグループ毎に比較して、その違いを発表し合っていました。河原の石や岩の大きさや形、川の傾斜などについての意見が出されていました。

【4年 松組】

PA087693 PA087690 PA087692

 算数のわり算の練習問題を行っています。問題をノートに写して、計算をします。それぞれ集中して取り組んでいましたが、問題を写し間違えて、間違ってしまったケースもあったようで、問題を写す時も慎重にするようなアドバイスもありました。

【4年 竹組】

PA087694 PA087695 PA087696

 算数のわり算プリントに取り組みました。3枚あって、できたら次のプリントに取り組んでいきます。わる数、例えば38なら40とおよその数で考えて、商を立てる方法を使いながら、どんどん計算していきました。計算は、「習うより慣れろ」という部分もあり、何度も取り組むことによって、速くできるようになっていきます。苦手だなと感じたら、似ている問題に何回も挑戦していくと、自信がついてくると思います。 

今日の給食(10/8)

2025年10月8日 12時10分

PA087702

 シイラの西京焼き、筑前煮、ごはん、群雲汁、牛乳 です。

西京焼き・・・西京漬けの歴史は、平安時代まだ遡るようで、海から離れた京都で魚を保存し、おいしく食べるための保存食だったようです。昔は、貴族の食事だったそうですが、次第に一般に食べられるようになりました。明治以降、京都が東京に対して「西京」となり、その京都の白味噌をつかって「西京漬け」が作られ、その焼きものが「西京焼き」となりました。

筑前(ちくぜん)煮・・・筑前国(今の福岡県)の郷土料理で、地域名から筑前煮となりました。昔は「がめ煮」とも呼ばれていたようです。

群雲(むらくも)汁・・・溶き流した卵が汁の中にうっすらひろがり、空にたなびく「むらくも」のようであることから名付けられたそうです。

給食メニューで、気になる料理の名前を調べてみました。

陸上教室記録会(10/7)

2025年10月7日 16時30分

 今日、Yokowoシルクアスレチックスタジアム富岡(もみじ平陸上競技場)で、甘楽郡富岡市小学校陸上教室記録会が開催されましたので、その様子をお伝えします。5,6年生が放課後練習してきた陸上競技種目の記録会でした。

PA076866 PA076869 PA076871

 7時20分に集合して、バスで競技場に向かいました。全員の競技の様子を撮影したのですが、カメラの性能が今ひとつで、上手く撮れていないところもあります。ごめんなさい。

【男子1000m】

PA076872 PA076919 PA076888

【女子800m】

PA077011 PA076988

【走り幅跳び】

PA077030 PA076927 PA077145

PA076936 PA077075 PA076970

【走り高跳び】

PA077092 PA077102 PA077119

【5年男子100m】

PA077164 PA077182

【5年女子100m】

PA077213 PA077237

【6年男子100m】

PA077268

【6年女子100m】

PA077304

【ソフトボール投げ】

PA077404 PA077481

PA077383 PA077363

【男子50mハードル】

PA077434 PA077465

【女子50mハードル】

PA077521

【男子400mリレー】

PA077556 PA077567 PA077587

【女子400mリレー】

PA077618 PA077629 PA077640

 写真の掲載順は、エントリー順です。

 選手は、それぞれ自己ベスト目指してがんばりました。この経験を、日常の様々な場面でいかしてもらえることを期待しています。また、5年生は練習を続け、来年も挑戦してもらえればと思います。

 代表に選ばれた人は、10月28日(火)群馬県民の日に、前橋の正田醤油スタジアム群馬で行われる県大会に出場します。今度は、甘楽富岡の代表として他の市町村の仲間と競い合いチャレンジしてください。

 応援に来ていただきました保護者の皆様、温かい励ましの声援をありがとうございました。

今日の学習(10/6)

2025年10月6日 15時12分

 10月も2週目に入りました。カレンダーを見ると、「神無月(かんなづき)」と書かれています。日本各地の神様が出雲大社に集まるので、神様がいなくなるのでそう言うのだそうです(出雲地域では神在月)。諸説あるようですが・・・。

 さて、先日、今年もインフルエンザの流行が始まったというニュースを耳にしました。気温の変化も大きいこの季節、疲れがたまりやすくなっています。コロナ感染症も依然あるなか、栄養バランスや休養、必要に応じてうがいやマスク着用もしながら、健康維持に努めていただければと思います。

 今日の学習の様子です。

【4年生 スイミング】

PA066789 PA066791 PA066794

 今日は、4年生が水泳練習の日です。参加できる人は、スクールバスで、スイミングへ、参加できない人は、会議室で復習をしていました。

【6年 松組】

PA066799 PA066800 PA066801

 社会科の平安時代の暮らしについて学習していました。貴族の食事と農民の食事を比べたり、貴族の寝殿造の家の様子を調べたりしました。

【5年 松組】

PA066803 PA066804 PA066807

 算数の分数の大きさを比べる学習で、同じ大きさの分数を比べた時の方法を思い出しながら、取り組んでいました。分母をそろえるためにどうしたらよいか、友達とも話し合って考えました。

【2年 松組】

PA066811 PA066809 PA066810

 漢字ドリルに取り組んでいます。できたら先生に○をつけてもらいます。その後タブレットのドリルや電子図書での読書に取り組んでいました。

【2年 竹組】

PA066813 PA066814 PA066815

 遊園地の絵を見ながら、問題を考える学習でした。観覧車などの遊具に乗っている子供の数を調べながら、問題を作っていました。

【1年 竹組】

PA066817 PA066818 PA066819

 音楽で「みつばちハニーのぼうけん」という曲を聴いて、場面毎の曲想の変化を感じ取って、プリントにまとめていました。どんな曲だったか、聞いてみてください。

【1年 松組】

PA066821 PA066822 PA066823

 3つの数の計算で、たし算、ひき算だけでなく、たし算、ひき算の混じった計算になってきました。みんなで練習問題に取り組んでいました。できたら○をつけてもらいます。みんなじっくり取り組んでいました。

【3年 松組】

PA066834 PA066835 PA066836

 理科の太陽の向きと影のできかたの観察で、校庭に出て調べていました。やや雲が多かったので、観察しにくかったようですが、子どもたちは、方位磁針で用紙の方向を合わせて、記録していました。

【4年 竹組】

PA066837 PA066838 PA066839

 書写で、ノートの書き方の学習をしていました。見やすいノートの書き方について、例を参考に見やすくするためのポイントを発表し合っていました。

【4年 松組】

PA066846 PA066842 PA066844

 「ごんぎつね」の2の場面を、みなで朗読し、この後、「ごん」の気持ちの分かる部分を見つけ、発表し合います。「かじや」「家内」などの言葉の意味も確認しながら、学習を深めていきます。

【5年 竹組】

PA066852 PA066851 PA066849

 家庭科室で、ミシンの練習でした。上糸と下糸のバランスやら、縫うスピードやら、いろいろ難しいところがありますが、がんばって縫っていました。習うより慣れろというところがあるので、機会があれば家でミシンがけに挑戦してみても良いかもしれません。

【ALT退任・新任式】

PA066861 PA066863 PA066864 

 9月よりALTとしてお世話になった稲葉エンツァ先生が退任され、スズキ・ケイシー先生がALTとして着任しました。エンツァ先生は、本来の業務である町役場での仕事に戻りますが、町内にいるので、またお会いすることもあると思います。ぜひ、英語であいさつできると良いと思います。

 ケイシー先生は、アメリカ、シアトル出身で、日本は2回目(1回目は、半年間の留学)、専攻は、科学、心理学、日本語とのことです。これから、よろしくお願いします。

今日の給食(10/6)

2025年10月6日 12時00分

PA066854

 こめっこパン、苺ジャム、きびなごフライ、いかくんサラダ、お月見中華スープ、お月見ミニ大福、牛乳 です。

 今日は、十五夜献立です。今年は、今日が十五夜です。「中秋(仲秋)の名月」とも言います。新月から15日目の夜、そして暦の上での秋(7・8・9月)の真ん中なので、中秋ということです。1年のうち、秋が一番月がきれいとうことで、旧暦8月15日の月を「十五夜」「中秋の名月」というそうです。もともと中国で月をまつる行事として始まったものが、平安時代に日本に伝わり月を見て楽しむ風習となったようです。また、五穀豊穣の感謝祭として意味合いもあり農作物を備えたり、ススキを稲穂に見立ててお供えしたりするようになったそうです。

 中国では、丸い月が家族円満の象徴として、家族で月餅を食べたり、団らんを過ごしたりする日だそうです(帰省のための大移動もおこるとか)。日本でも、丸いお団子を供えて、お月見しますね。今夜も晴れて良い月が見られると良いですね。

今日の学習(10/3)

2025年10月3日 15時15分

 朝、児童玄関の扉を開けているのですが、今朝は早めに登校した4年生が扉を開けてくれました。「おはようございます。校長先生、開けておいたよ!」と、元気な笑顔でとても清々しい気持ちになりました。

 登校してくる子どもたちの元気なあいさつもそうですが、こちらの方が教えられたり、学ばされることも多いと感じます。最近、子どもたちに、遊びに誘ってもらえるようになりました。一緒に汗を流しながら、遊んで(→学び合って)いけたらと思っています。・・・・・・・鬼ごっこ、逃げる人数が多くてなかなか骨が折れますが・・・。

【甘楽中2年3人のメッセージ】

PA036688 PA036694

 昨日で2日間の職場体験学習を終えた甘楽中2年生3人が、3年生教室にメッセージを残していってくれました。2日間一緒に生活した後輩達に、お礼とアドバイスを伝えてくれています。思いがけない贈り物に、3年生は自分のタブレットでも撮影していました。さすが中学生、3年生にはやや難しい漢字もありますが、思いは3年生の子どもたちに伝わりました。

【2年 松組】

PA036706 PA036707 PA036708

 国語の「おてがみ」をグループで役割分担しながら、朗読練習していました。かえるくん、がまくんなど、それぞれの役割になりきって表情豊かに読み合っていました。ぜひ、お家でも、朗読、聞いてあげてください。

【2年 竹組】

PA036713 PA036714 PA036716

 竹組は、同じ「おてがみ」で、それぞれの言葉を誰が言っているのか、確認しています。誰が、誰に話しているのか、みんなで確認しながら、教科書に書いていきます。家で、読みの練習をするときに見てもらうと、「か」「が」「カ」などと書いてあると思います。廊下には、司書の先生が関連する図書をワゴンに乗せて読めるようにしてくれています。

【3年 松組】

PA036717 PA036719 PA036720

 算数の「大きな数」の練習プリントに取り組んでいました。できたら先生のところに持って行って○をつけてもらっていました。みんな、集中して取り組んでいました。

【4年 松組】

PA036724 PA036727 PA036726

 国語の「ごんぎつね」の兵十の家のお弔いの場面を読んで、兵十とごんの気持ちを考える学習でした。昨日は、先生が読んでから、子どもたちが読んだそうですが、今日の部分は子どもたちの読みから入り、その後、先生の朗読を聞きながら気持ちを考えていく活動でした。情景を思い浮かべながら考えているようでした。

【桜組・梅組】

PA036729 PA036696

 それぞれのクラスで、学習課題にじっくり取り組んでいました。落ち着いてしっかり取り組むので、理解がすすみます。

【1年 松組】

PA036732 PA036733 PA036734

 図書室で、柴山先生による読み聞かせでした。先日、竹組が読んでもらっていた、月にミルクをもらいにいくお話でした。子供たちは、引き込まれて集中して聞いていました。もうすでにされているご家庭もあると思いますが、特に低学年では、お時間の許すときにお家でも「読み聞かせ」で、親子のふれあいを持つのも楽しいと思います。

【1年 竹組】

PA036738 PA036735 PA036736

 算数の3つの数のひき算をブロックを使いながら考えました。ブロックを使って、元の数から引いていくのを目に見える形で考えていくので、とても分かりやすいのではないかと思います。ブロックの操作と式が結びついて、理解を深めることができました。

【5年 竹組】

PA036739 PA036740 PA036745

 理科の「わたしたちのくらしと災害」という学習です。自然現象の台風による大雨や強風で起こる災害について、どんなことが起こるか、理科的な物の見方、考え方で見つけ、発表し合っていました。自己危機回避能力の重要性が叫ばれる今日、各教科、学校生活全般を通じて、子どもたちに育んでいきたいと思います。

【4年 竹組】

PA036746 PA036748 PA036751

 縦笛で「陽気な船長」という曲を演奏していました。前・後の元気よく吹く部分と中のなめらかに吹く部分のメリハリをしっかりつけて演奏することができていました。それぞれ楽譜を見ながらしっかり演奏していました。

【5年 松組】

PA036760 PA036755 PA036759

 大きさの等しい分数にどのような関係があるのか、みんなで考えて発表し合いました。前に発表した友達の考えを踏まえつつ、これまで学習したことを思い出しながら、発表しています。いろいろな説明の仕方を聞きながら、それぞれ理解が深まっている様子を感じました。

【6年 松組】

PA036768 PA036767 PA036772

 社会科の平安時代の学習で、貴族のやしきの絵を見ながら、気がついたことを発表し合っていました。

「廊下がいっぱいある」「屋敷が広い」「牛を飼っている」・・・いろいろ発表し合った後、教科書の記述を参考に時代の様子や貴族の生活の様子について考えていました。

【昼休みの様子】

PA036776 PA036777 PA036779

 今日も、多くの子が外に出ています。高学年の子が低学年の子と遊んでいる場面を多く見かけました。

いろいろな声が聞こえてきます。時には、トラブルもありますが、遊びの中での主張のぶつかり合いですので、余程一方的なものやエスカレートするものでなければ、自分たちで解決する様子を見守っています。

 とはいえ、友達関係で、継続的で気になることがあれば、相談をお願いします。

今日の給食(10/3)

2025年10月3日 12時00分

 PA036775

 チキンライス、グリルチキン、マカロニスープ、チーズ、牛乳 です。

 チキンライスで思い出すのが、子供の頃、デパートの食堂で食べた「お子様ランチ」です。

 ワンプレートに、チキンライス、スパゲッティナポリタン、エビフライかハンバーグそれにフルーツやプリンなどがついていたように思います。あと、忘れてならないのが、おまけの「おもちゃ」ですね。

 まだ、ファミリーレストランなどがなかった時でしたし、デパートに連れて行ってもらえるのも、数ヶ月に1回のことでしたので、本当に楽しみでしたし、子供ながらに夢のようなおいしさでした。子供の頃に行ったデパートもなくなってしまったり、様変わりしてしまったりで、その「お子様ランチ」を目にする機会ももうありませんが、セピア色の中の忘れられない味として思い浮かびます。

今日の学習(10/2)

2025年10月2日 15時23分

 昨夜の雨のおかげで、今朝は随分ひんやりした感じでした。しかし日中は・・・太陽の角度が低くなった分、日差しが部屋の奥まで届くようになり、カーテンをしないと暑くてたまりません。でも、カーテンをすると窓の風通しが悪くなり、校庭の様子も見えない・・・悩ましいところです。

 とはいえ、過ごしやすい季節になりつつあります。読書の秋、スポーツの秋・・・食欲の秋・・・。しっかり食べて、しっかり睡眠をとって、しっかり体を動かし、読書、学習もがんばる、そんな成長の秋にしていきたいと思います。

 今日の学習の様子をお届けします。

【5年 スイミング】

PA026568 PA026574 PA026613

 今日は、5年生がスイミングに向かいます。クラス毎にスクールバスに分乗して出発です。

水泳学習に参加できない子は、会議室に集まり、タブレットで学習に取り組みました。

それぞれ、しっかりがんばっていました(スイミングもがんばっていたそうです)。

【3年 松組】

PA026581 PA026580 PA026594

 理科の太陽と影のでき方の学習で、写真で見た影の様子を校庭に出て、再現していました。太陽の向きとそれによってどんな風に影ができるか考えて再現することができました。

【4年 竹組】

PA026595 PA026596 PA026599

 算数のわり算で、商を見積もって計算するやり方について学習していました。友達とやり方を見比べて確認しました。その後、新たな計算問題に挑戦していました。

【4年 松組】

PA026606 PA026607 PA026608 

 松組も、わり算の問題に取り組んでいます。複数の問題にじっくり取り組んでいました。終わったら、タブレットの問題に取り組むようです。これまで学習したことを良く思いだして解いていました。

【6年 松組】

PA026588 PA026612 PA026586

 音楽をかけながら、体ほぐしの運動を楽しんだ後、ハードルの学習をしました。段階を追って、ラインや低い障害物を走り抜けたあと、低めのハードルで実際にとぶ練習をしました。

【2年 松組】

PA026614 PA026616 PA026617

 マス目の用紙に、四角形、三角形を作図していました。正方形、長方形、直角三角形など、三角定規を使いながら描いていました。まだ、線が曲がったり、上手く描けなかったりすることもあるようですが、何回も練習すると上達します。

【2年 竹組】

PA026626 PA026629 PA026624

 竹組も図形の練習です。正方形や直角三角形のタイルの敷きつめの活動をしたあと、プリントの問題に挑戦しています。学習したことを思い出しながら、問題に取り組んでいました。

【1年 竹組】

PA026640 PA026635 PA026634

 「3つの数のたし算」の学習のすきま時間で、お金カードを使って、大きさ比べをしていました。「いっせいのせ!」で、選んだお金カードを出して、その大小で勝ち負けを決めるようです。2枚出してたし算で大きさを比べるなどもやっていました。遊びながらたし算の学習ができていると思いました。負けてがっくりしている子も・・・・。

【1年 松組】

PA026642 PA026644 PA026645

 松組も「3つの数のたし算」の学習で、練習問題が終わったところでした。時間が空いたので、各自自主勉強をします。ドリルの漢字練習をする子、電子図書で読書する子、タブレットのドリルに取り組む子など、全員が何かしら自分なりの課題に取り組んでいました。1年生で、そんな風に時間を無駄にせずに使えるって、すごいなぁと思いました。自分の子供の時のこと、おぼろげながら・・・ですが、ちょっと恥ずかしくなりますね。

【5年 松組】

PA026674 PA026675 PA026676

 理科で、台風のしくみについて学んでいました。江原先生より説明を受けた後、気象庁のホームページをタブレットで開いて、台風について、説明を読んだり、現在発生している台風やその進路等について情報を確認して、理解を深めました。

【5年 竹組】

 PA026671 PA026672 PA026673

 英語で、友達のことを紹介する活動の「本番」でした。互いに場所を移動し、会話をしながら友達の紹介を聞き合っていました。それぞれがしっかり英語を使って、話したり、聞いたりすることができました。

【20分休み】

PA026650 PA026651 PA026655

 外で元気に遊ぶ子、室内でいろいろやって過ごす子・・・いろいろな休み時間を過ごしています。

【昼休み】

PA026684 PA026683 PA026681

 外で遊ぶ子供の数が20分休みよりも多かった気がします。どこでどんな遊びをしていたか、家でお話ししてみるとよいですね。

【甘楽中2年生 職場体験学習2日目】

PA026583 PA026615 PA026631

PA026625 PA026619 PA026653

 甘楽中2年生の職場体験学習も最終日。今日も朝から児童に寄り添って、活動してもらいました。

 朝や休み時間は一緒に遊んでくれ、学習中は児童の様子を見ながら、声がけや取り組みへの支援をしてくれました。

 学校内の様々な仕事は、児童一人一人が一生涯にわたって幸せに生活していくための土台となる力を育むことを目的としています。自分の将来を切り拓いていくために必要な力や考え方、それはただ教わる(教える)のでなく、児童自身、自分で考えて身につけていかなければならないのですが、そのための支援や手立てを教職員が工夫し、考え、実践していくのです。

 今回の職場体験学習での経験を、今後、いろいろなところで活かしてもらえればと思いますし、将来的に学校での仕事を職業の選択肢として加え、そして選んでいってもらえればと思います。お疲れ様でした。

今日の給食(10/2)

2025年10月2日 12時00分

PA026678

 食パン、ポークハムカツ、コールスローサラダ、かぼちゃのポタージュ、牛乳 です。

 サラダの名前って、いろいろですね。野菜や材料の名前がついたり、作った人やお店の名前がついたり・・・・。「コールスローって何?」と思ったので、調べてみました。極めて簡単にまとめると、オランダ語の「キャベツサラダ」を意味する言葉から、英語で「コールスロー」となったようです。古くから食べられていたサラダのようですが、よく食べられるようになったのは、瓶詰めのマヨネーズが普及してからだそうです。詳しくはウィキペディアでご覧ください。・・・何気なく使っている言葉、知っている事柄でも、そのルーツ等を調べてみると、面白いですね。

 シーザーサラダ、コブサラダ・・・・調べてみると「へえ、そうなんだ!」と思うと同時に、そのサラダが食べたくなるのが不思議です。 

就学時健康診断(10/1)

2025年10月2日 10時30分

 令和8年4月に入学する新入生の就学時健康診断を行いました。

入学予定の園児25名とその保護者の方、全員が参加しました。

6年生が受付や誘導・案内、各検査の補助員等で活躍してくれました。

PA016533 PA016532 PA016539

PA016544 PA016546 PA016547

PA016548 PA016562 PA016565

(6年生の活躍を、全部さつえいできておらず、ごめんなさい。)

 25人の新入生たちは、とても元気でした。この25人が4月に入学してくるときには、6年生は中学生になっているのですが、6年生のお兄さん、お姉さんに優しく言葉をかけてもらったり、案内してもらったことは、小学校のイメージとして残っていくのだろうなと思います。

 新入生、保護者の皆様、お疲れ様でした。学校医様、給食センター、西部教育事務所、言語教室の担当者様、大変お世話になりました。そして、6年生のみなさん、ありがとうございました。