今日の学習(6/27)
2025年6月27日 15時51分今朝は、よく晴れていましたが、湿度が少なく、爽やかな感じでした。お昼過ぎもWBGT(暑さ指数)が幾分低く、子どもたちは昼休み、外で遊べました。
今日は、出張だったので、午後の学習の様子です。
【4年竹組】
外国語活動でした。楽しい時間について、英語で言い合っていました。「ビデオゲーム・タイム!!」「プレイ・タイム!」「・・・イングリッシュ・タイム!!」。
【3年松組】
国語の作文のプリントに自分の考えをまとめ、できた人は各自、読書やお絵かきなどに取り組んでいました。
【1年松組】
先生方にインタビューをして、聞いたことをプリントにまとめていました。私(校長)は、「どんな食べ物が好きですか?」「どんな色が好きですか?」「どんなキャラクターが好きですか?」「子どもの時、どんな遊びが好きでしたか?」この4つの質問でした。
【2年竹組】
金曜日ということもあり、少し早めに学習は終わり、机の整理と帰りの準備が始まっていました。配られた物は、連絡袋に入れました。
【2年松組】
「書き方」の時間でした。お手本を見ながら、鉛筆でていねいに書いていました。
【2年竹組】
図書室で、読書の時間でした。それぞれ本を探し、借りる手続きをして、机のところで読んでいました。
【5年松組】
体育館で、ソフトバレーボールの練習でした。トスを上げてアタックするところの練習を役割を交代しながらやっていました。
【4年松組】
理科室で、モーターを回す実験をしていました。電池のつなぎ方などの条件をいろいろ変えてみて、その結果をプリントにまとめました。
【6年松組】
音楽の時間、縦笛や歌、タブレットを使った音符の学習など、それぞれ取り組んでいました。順番でとなりの部屋に行き、歌のテスト(タブレットへの録音)をしていました。
【5年竹組】
体育館で、ソフトバレーボールの練習でした。こちらも役割を交代しながら、トスからアタックまでの動作を練習していました。
【五年生の図工】
学校生活を楽しく潤いのあるものにしようと、学校にあるものをいかして、楽しい作品を作っています。
もともとの造形をいかしたユーモアのある作品の登場がとても楽しみです。