学校生活の様子

今日の学習(6/12)

2026年6月12日 13時00分

 悲しい気持ちになってしまった1年生がいたのですが、教室に入って頑張れるように、付き添って声をかけてあげている女の子がいました。また、別の男の子は、下級生の重い荷物を持ってあげていました。今朝、私がちょっと見かけた事例だけなので、他にもいっぱいこのような場面、行動があるのだと思います。やさしい気持ちは、誰もが持っているものだと思います。その時、その場面で「気づき 考え 実行する」ことができれば、それがやさしい行動になって表れます。そんなやさしさにあふれる学校にしていけたらと思います。自分の持っている「やさしい気持ち」を大切に、それをいろいろな場面で実行していけたらと思います。私も、常々、そうしていきたいと思っています(・・・うまくできないことも多いですが)。

 さて、今年もこんな季節になりました。

_6129610 _6129629 

梅雨空の日も、暑さを感じる日も、ちょっと気持ちを落ち着けて、読書してみてはどうでしょうか。

 それでは、今日の学校生活の様子です。今日は、午後、町の行事のため出張になってしまいますので、説明がほとんど書けません。子供達から、学校の様子をよく聞いてください。また、本日の公開日におこしいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

【1年 松組】

_6129582 _6129583 _6129584

 国語のプリントに取り組んでいました。できた人は、タブレットで自習・読書しました。 

【3年 竹組】

_6129588 _6129589 _6129590

 「まいごのかぎ」のお気に入りの場面をまとめていました。

【3年 松組】

_6129593 _6129594 _6129596

 わり算のテスト前の基本事項の確認をしています。

【4年 松組】

_6129599 _6129600 _6129603

 富岡市の水をきれいにするしくみの動画を見て、浄水場見学の事前学習をしています。

【5年 竹組】

_6129604 _6129605 _6129607

 理科テストの解説を聞き、確認していました。

【梅組・桜組】

_6129580 _6129609 _6129597

 レクリエーションの様子と学習の様子です。

【2年 竹組】

_6129616 _6129617 _6129614

 算数のプリントに取り組んでいます。

【2年 松組】

_6129628 _6129627 _6129626

 ボールで的(コーン)当ての練習です。倒すための投げ方を工夫しています。

【5年 松組】

_6129566 _6129567 _6129568

 家庭科で、玉留め、玉結びの練習です。

【6年 竹組】

_6129569 _6129570 _6129571

 「たのしみは・・・」の俳句を考えています。

【6年 松組】

_6129572 _6129573 _6129575

 漢字テストに取り組んでいました。

【学校公開日】

 3時間目の学習公開の様子を何枚か撮影しました(全部のクラスの撮影ができませんでした。すみません)。子供達、少し緊張しながらも、それぞれ頑張って取り組んでいたと思います。学習で頑張ったことなど、ご家庭でも話題にしていただけると、子供達の励みになると思います。

_6129631 _6129632 _6129633

_6129634 _6129630 _6129636

_6129639 _6129641 _6129642

今日の給食(6/12)

2026年6月12日 12時03分

_6129645

 ご飯、生揚げと豚肉の味噌炒め、五目包子、中華風なめこスープ、牛乳 です。

 五目包子の「包子」(パオズ)です。日本では「中華まん」と親しまれているような、小麦で作った生地で具を包んで蒸したものです。小籠包も一番小さな「包子」だそうです。日本の中華まんでも、いろいろな具がはいりますが、本場の包子も、肉類、野菜類、漬物、小豆あん、ごま等、いろいろなものを具として、いろいろな種類・大きさの「包子」があるそうです。場所によっては、水餃子も「包子」と考えるとか。また、他の国々でも、いろいろな具の入った「包子」があるのだそうです。もともと中に具の入るものが「包子」、具の入らないものが「饅頭」(マントウ)と区別するのだそうですが、場所によっては具の入ったものも区別せず「饅頭」と呼んでいるそうです。日本の「中華まん」も「中華饅頭」の略ですが、しっかり具が入っていますね。

 今日の給食の「五目包子」、どんな味か、とても楽しみです。

今日の学習(6/11)

2026年6月11日 14時06分

 どんな仕事でもそうですが、常に学び続けることが大切です。学校でいろいろな教科を学習するのは、その学習内容が、生活していく上での土台となったり、自分の夢を実現するための手がかり・足がかりとなったりするからなのは勿論ですが、「学び方」を身につけるためでもあります。予想を立ててやり方を決めて確かめたり、友達と意見交換をして自分の考えを深めたり、いろいろな方法でチャレンジしたり・・・・むしろ、「学び方」が身についていれば、自分で学習していくことができるので、自ずと知識や技能を身につけていくことができます。ただ、集中力や根気強さ、頑張る気持ち、相手に対する思いやり等も学びを進める上では大切で、同時に育んでいく必要があります。これらは本人がいろいろな活動を通して獲得していくものですが、やはり学校やご家庭の環境も大事になってきます。現在、「家庭学習調べ」でお世話になっておりますが、時間とあわせて、「集中して取り組めているかどうか」を確認していただければと思います。「~ながら学習で、時間をかける」より、「集中して頑張り、短時間で終わらせる」ほうが、良いので、そんな家庭学習の環境にもご協力よろしくお願いします。

 さて、明日は、学校公開日です。ご都合のつく保護者の皆様は、是非、お越しください。

_6119488 _6119489 _6119490

_6119491 _6119492 _6119552

_6119553  新たな図工作品や書写作品が展示されている学級もあります。

 それでは、今日の学校生活の様子です。

【3年 松組】

_6119475 _6119472 _6119477

 「まいごのかぎ」を読んで、好きな場面とそのわけをタブレットのワークシートにまとめ、グループ友達と共有しました。そのあと、自由に動きながら、他の人とも読み合いました。

【1年 松組】

_6119478 _6119479 _6119480

 国語「つぼみ」の学習で、文章の中の「といかけ」と「こたえ」を考えた後、正しい文を組み立てるプリントに取り組みました。

【2年 松組】

_6119483 _6119484 _6119485

 100より大きい数のワークブックの練習問題に取り組んでいました。できたら、先生に○をつけてもらいました。しっかり考えて、問題を解いていました。

【3年 竹組】

_6119534 _6119535 _6119531

 縦笛で「シレソ」の練習をしていました。しっかり穴をおさえるのに、力が入ってしまうので、時々手を振り、力をぬきながら頑張りました。きれいな音が出るようになってきました。

【4年 松組】

_6119501 _6119502 _6119503

 大きな数の読み方の練習問題でした。それぞれ、位を確認しながら、考えていました。みんな集中して頑張っていました。先生からのアドバイス、忘れないでやりましょうね。

【5年 松組】

_6119516 _6119517 _6119515

 偶然ですが、3日連続で社会の時間になってしまいました。今日は、キャベツ農家の作業の様子について考えました。学習の様子を見ているうちに、昔、教員になりたての頃、嬬恋村のキャベツ農家の作業の様子をビデオ(8mmビデオ)撮影に行き、農家さんからお土産に箱いっぱいのキャベツをもらったことを、思い出しました。

【5年 竹組】

_6119524 _6119529 _6119528 

 英語で、相手の誕生日を確認し、カードをプレゼントする活動を行いました。使う会話文を確認した後、動いていろいろな友達と会話しました。感想やお礼も、ちゃんと言えたかな。

【6年 松組】

_6119510 _6119511 _6119504

 算数「データの活用」の学習で、データプロットや平均値の特長・特徴について考えました。また、実際に平均値を求める問題にもとり組みました。

【6年 竹組】

_6119536 _6119498 _6119493 

 学校図書館で、読書の時間でした。今日は、紙の本にじっくり親しむことができました。興味に合わせて、いろいろな本を読んでいました。 

【梅組・桜組】

_6119465 _6119464 _6119461

_6119499 _6119525 _6119538

 それぞれの学習内容に合わせて集中して学習していました。また、学級での活動も、よく考えて取り組んでいました。

【2年 竹組】

_6119545 _6119546 _6119547

 100より大きな数の練習問題に取り組んでいました。運動会の得点のおもしろい問題がありました。

「赤団、白団、それぞれ、十の位の数字が表示されています(赤:4 白:9)。百の位と一の位、次に表示するのは、どちらの数字の方が良いとおもいますか。」

子供達から、それぞれ、いろんな意見が出ていました。どちらがよいのでしょうね。お家でも、話し合ってみてください。

【緑の少年団 結団式】

 今日の昼活動は、緑の少年団の結団式でした。美化委員さんが中心となり、緑の少年団について説明したり、活動説明の劇をやったり、緑の少年団や緑化についてのクイズをしたりしました。また、新屋小の緑の少年団としてのちかいの言葉を言いました。私からは、「・・・・まわりを見渡すと当たり前のようにある草や木だが、みんなが守ろうと思わないと無くなってしまう。外来植物の問題もある。その時だけでなく、ずっと考えていく問題である。まずは、ちかいの言葉の活動と、学校で育てている植物を大切にして欲しい。水をあげて育てる優しい心が大事。・・・・」(抜粋要約)と伝えました。

_6119556 _6119557 _6119560

_6119561 _6119562 _6119563

_6119564 _6119565

今日の給食(6/11)

2026年6月11日 12時03分

_6119555

 ミルクパン、スパゲッティミートソース、グリーンサラダ、さくらんぼ、牛乳 です。

 「さくらんぼ」・・・スーパーでも、国産のものを見かける時期になりました。旬は、6~7月頃だそうで、初夏を代表するフルーツです。バラ科サクラ属だそうですが、花を見るサクラと違って、サクラ亜属の果樹、ミザクラ(実桜)類という分類だそうです。

 原産は、イランやトルコあたりで、それが広がってヨーロッパやアメリカでも作られるようになったそうです。また、中国でも、昔からさくらんぼがあったらしく、江戸時代に「桜桃(おうとう)」という名前とともに伝わり、西日本の一部でも作られたようです。なお、「桜桃」という名前は、現在、生産者を中心に「さくらんぼ」全般を表す言葉となっているとのことです。

 山形県を代表産地とする現在のさくらんぼの栽培は、明治時代の最初にセイヨウミザクラがドイツ人のガルトネルによって北海道に植えられたものが、東北地方に広がり、改良が重ねられてきたのだそうです。栄養価は、ビタミンC、カリウム、葉酸が多く、リンゴ酸やクエン酸なども含まれているそうです。また、ソルビトールや食物繊維も含まれているので、お通じの改善にも良いとか。

 旬のフルーツ、味わっていただきたいと思います。

今日の学習(6/10)

2026年6月10日 17時08分

 今日は、6月10日、「時の記念日」です。「時間を大切にしよう」ということで、1920年(大正9年)に提唱されました。「日本書記」という日本の歴史の記録書に、「671年6月10日(天智天皇10年4月25日:旧暦)に天智天皇が水時計を作らせて、時刻を知らせた」という記録があることにちなんでいます。時間の大切さを改めて考えたい日です。時間の使い方は、その人、その人によって違います。どんな風に時間を使いたいという気持ちも人それぞれと思います。しかし「時間の使い方は、命の使い方」(渡辺和子さん、日野原重明さんの言葉)です。生まれたときから少しずつ減っていってしまうのが、「命」であり、「その人の使うことのできる時間」です。自分の大切な命を、限られた時間を、どのように使っていくか、自分で考え、自分で決めて、自分で動き出す・・・・時々、振り返り、修正しながら、自分の納得できるようにしていくことが、大事なのだろうと思います。何しろ、決まった正解は無いので・・・。そして、この世の中、自分だけで生活をしているわけではないので、周りの人の命・時間も大切に考える必要があります。中高生、そして大人になって社会に出たときに、自分を大切に、周りの人も尊重しながら、より良く生活していけるよう、小学校での生活を通して少しずつ考えていって欲しいと思います。

 それでは、今日の学校生活の様子です。

【5年 竹組】

_6109362 _6109377 _6109379

 校内のいろいろなところでタブレットを使って写真を撮影しています。撮影したものからそれぞれイメージして図工の表現作品を制作します。どんな作品に仕上がるか、楽しみです。

【5年 松組】

_6109376 _6109375 _6109374

 嬬恋村の続きです。村の農業開発の歴史を振り返りながら、高原野菜の村となっていった様子について考えを深めました。

【6年 竹組】

_6109371 _6109372 _6109370

 漢字のプリントに取り組み、できた人は、タブレットのドリルや電子図書館を活用し、自習していました。自分で考えて集中して取り組んでいました。

【6年 松組】

_6109364 _6109365 _6109369 

 ICT活用スキルを向上するために、情報支援員の桐生先生に様々な事柄を教えてもらいました。また、活用の基本になるローマ字入力タイピングのスピードについて、確認しました。

【4年 松組】

_6109387 _6109388 _6109390

 社会科で浄水場など水をきれいにして飲めるようにするしかけについて考えました。浄水場や大塩湖の見学に向けて、図に表しながら、確認しました。

【1年 松組】

_6109424 _6109425 _6109426

 「あいうえおで あそぼう」を大きな声で音読しました。男の子と女の子に分かれて、交互に読み、順番を入れ替えてまた読みました。そのあと、しりとりをしました。前の体育の時間に取り組んだ「てつぼう」をスタートに、発表していきました。その言葉をノートに書きました。

【3年 竹組】

_6109391 _6109394 _6109395

 道徳で、教科書のお話をもとに、お年寄りに席を譲ることを、「きまり」にするのがよいか、しないのがよいか、いろいろ意見を出し合いながら考えていました。子供達は、それぞれどんなことを考えたでしょうか。お家でも、話題にしてみてください。

【3年 松組】

_6109430 _6109437 _6109435 

 「わり算」の学習でした。いろいろな練習問題に取り組んでいます。「3÷1は?」「3」、「0÷1は?」「ないものを割っても0」、「1÷1は?」「1」、じゃ「5÷5は?」「5」・・・そう言いたくなっちゃいますが・・・・。もう、しっかり計算できますね。

【甘楽町議会 総務文教常任委員会視察】

_6109386 _6109384

 甘楽町議会の総務文教常任委員の皆様と事務局の皆様が、本校のICT機器の活用の様子を視察しました。タイピング練習や大型液晶モニターでの電子教科書提示の様子、ドリルソフトや教科書QRコードの活用の様子をご覧になりました。

【2年 竹組】

_6109421 _6109422 _6109423

 1000の数について、100がいくつ分かを考え、練習問題にも取り組みました。それぞれ、しっかり問題に取り組んでいました。

【2年 松組】

_6109417 _6109418 _6109419

 漢字プリントに取り組んでいます。練習したことを思い出しながら、問題に取り組みました。

【梅組・桜組】

_6109440 

 それぞれ、課題のプリントに取り組みました。

読み聞かせ(1学期 2回目)

2026年6月10日 13時16分

 6月は、読み聞かせ月間です。水曜日の朝、ボランティアの皆さんが各学級で絵本の読み聞かせをしてくれます。先週が1回目だったのですが、台風の影響で、中止になりました。今日が、実質的に今年度の1回目です。

 ボランティアの皆さんが、それぞれ楽しい本を選んできてくれました。子供達は、目を輝かせて聞いていました。どんな本を読んでもらったか、お家で子供達に聞いてみてください。

【1年 松組】

_6109357 _6109340

【2年 松組】

_1019358 _6109342

【2年 竹組】

_6109328 _6109330

【3年 松組】

_6109355 _6109354 

【3年 竹組】

_6109336 _6109337

【4年 松組】

_6109344 _6109343

【5年 松組】

_6109345 _6109346

【5年 竹組】

_6109348 _6109347

【6年 松組】

_6109353 _6109352

【6年 竹組】

_6109350 _6109349

今日の給食(6/10)

2026年6月10日 12時03分

_6109442

 ご飯、いわしの梅煮、切り干し大根の含め煮、豚汁、群馬の梅ゼリー、牛乳 です。

 今日の話題は、「梅煮」「梅ゼリー」つながりで「梅」です。梅は、バラ科サクラ属(分類の仕方によってはスモモ属)の植物で中国が原産、1500年前に遣唐使が持ち帰り日本に伝わったそうです。今では、国内の栽培品種だけで300種類もあるそうです。

 梅の熟していない実(青梅)には、青酸が含まれているため生で食べると中毒を起こすことがあるそうですが、梅干しなどに加工することで、分解消失していきます。

 国内の梅の生産量は、和歌山県が43000トン、続いて群馬が5180トンで2位、3位が福井2100トン、続いて山梨の1450トンとなっています(令和7年度農林水産省調査)。和歌山では南高梅、群馬では白加賀、福井では紅映、山梨では甲州小梅など、それぞれの地で主要な品種が栽培されています。それぞれ、の種類に特徴があり、適した加工法があるとのことで、群馬の白加賀は、大粒・肉厚・形が良いという特徴から梅酒や梅干しに適しているそうです。梅のジャムやシロップ漬けなども、おいしいですね。

 ちなみに、6月6日が「梅の日」なのだそうです。初めて知りました。

田植え(5年)

2026年6月9日 17時58分

 5月12日に籾まきをして、水やりをして育ててきた苗を、田んぼに植えました。地域の方にお貸しいただき、JA甘楽富岡の青年部の皆さんに水をいれ、代掻きをして準備していただいた田んぼで、苗の植え方を教えていただきながら、田植えしました。今年は、生まれて初めて田植えをする子供達ばかりでしたが、田んぼの泥の感覚に「気持ちいい!」とはしゃいでいる子もいました。最初は、慣れない田んぼでの作業に戸惑っていましたが、次第に手際も良くなり、作業もはかどりました。

_6099228 _6099231 _6099233 

_6099235 _6099237 _6099239

_6099240 _6099241 _6099242

_6099246 _6099247 _6099264

_6099265 _6099278 _6099288

_6099307 _6099309 _6099314

_6099283 _6099316 _6099317

 田植えが終わり、水路で足を洗ってから、お世話になったJA甘楽富岡青年部の中里さんの講評を聞きました。「若干、濃い薄い部分は見えますが、とても良く植えられたと思います。この後、水の調整は、青年部で見ていきます。最初は、水位を低めにすると地面の温度が上がって、よく根が張ります。今、寝ている稲もピンと立ってきます。一日で、根が数センチ伸びるといいます。水の管理は、私たちがしていくので、児童の皆さんには、草取りとかの作業をしてもらえればと思います。10月の稲刈りまで、稲の育つ様子をよく見ておいてもらいたいと思います。(要約)」とのことでした。

_6099319 _6099320 _6099321

_6099326 _6099325 _6099327 

 自分達にできることを考え、取り組みながら、お米の成長を見守っていきましょう。

今日の学習(6/9)

2026年6月9日 17時00分

 昨夜からの雨で、校庭にはまた大きな水たまりが誕生しました。登校してきた子供達も残念そう。でも、たくましいもので、乾きの早い校庭の東側で、何人かが水たまりを避けながら、サッカーを始めました。私も、「ぬかるみには入らないように・・・・」ということだけ、話して見守っておりました。子供達なりに、遊び方を工夫し、水たまりを避け、楽しそうに遊んでいました。

 限られた条件の中で、工夫して楽しむ、という経験は、とても大事なのだと思います。時間、場所、予算・・・・どんなものでも自ずと限りがあります。ルールやきまりがある場合もあるでしょう。それら自分が使うことができる(許されている)中で、どう楽しみ、満足を得、物事を成し遂げていくか・・・・折り合いをつけていく工夫、集中力、割り切る考え方など・・・・そういう力や考え方は、社会に出てからもきっと大切になると考えます。学習や学校生活の様々な体験の中で、それらの力も育んでいきたいと思いました。

 それでは、今日の学校生活の様子です。

【3年 竹組】

_6099165 _6099167 _6099166

 今日は、長岡先生が研修で不在のため、青木先生が教えてくれました。同じ6÷2=3の式になる2つの問題を比べました。一人分の数を求める問題、何人に分けられるか考える問題とそれぞれのタイプの問題について考えました。その後、別の問題でも考えてみました。

【3年 松組】

_6099170 _6099171 _6099172

 国語「まいごのかぎ」で、主人公の気持ちを表す言葉を、文章の中から見つけていました。読み進めながら、それぞれ気がついたことを発表していました。また、見つけた言葉から主人公の気持ちがどうだったか、想像している子供もいました。

【2年 竹組】

_6099179 _6099177 _6099175

 「スイミー」の音読の練習をグループ毎にしていました。それぞれの分担を決めて、順番などを確認しながら読んでいました。

【2年 松組】

_6099194 _6099195 _6099196

 大きな数が、10のまとまりいくつ分なのか考える問題に取り組んでいました。考え方をしっかり確認した後、簡単に考える方法についてもやりました。それぞれ、しっかり考え、答えを出すことができました。

【1年 松組】

_6099186 _6099187 _6099191

 体育館で、サーキット運動に取り組んでいました。どんな種目をやったのか、子供達に聞いてみてください。とても楽しそうに体を動かしていました。

【4年 松組】

_6099202 _6099203 _6099206

 外国語活動で、晴れの日、雨の日の過ごし方について、友達同士、お互いに聞き合っていました。その後、クラスでどんなことをして過ごす人が多かったのか。確認しました。

【梅組・桜組】

_6099162 _6099163 _6099164

_6099198 _6099223 _6099224

 漢字のプリントや季節の俳句作り、算数の計算や社会科の復習など、それぞれ頑張って取り組んでいました。

【5年 松組】

_6099208 _6099209 _6099210

 社会科で、嬬恋村の様子について調べていました。土地の様子や産業など、資料集等を確認しながらまとめました。

【5年 竹組】

_6099212 _6099214 _6099215

 音楽鑑賞の時間でした。モーツァルトのあの曲です。曲名は、子供達に聞いてみてください。「聞いたことがある」という子供も何人かいました。

【6年 竹組】

_6099216 _6099217 _6099218

 算数で、ドリル、プリントなど、それぞれの課題にしっかり取り組んでいました。各自が自分の課題に集中して取り組みます。・・・・ 集中して取り組む→しっかり考えることができる→内容の理解がすすむ→面白くなる・・・・・良いことが続いていきますね。

【6年 松組】

_6099219 _6099220 _6099221

 国語「天地の文」の学習で、筆者の福澤諭吉について、タブレットを使っていろいろ調べていました。動画や電子図書等利用し、どんな人物か調べます。社会科でも、明治時代の学習で出てくるので、どんな業績のある人物か、しっかり確認していました。 

今日の給食(6/9)

2026年6月9日 12時03分

_6099226

 ご飯、豆腐ハンバーグてりやきソース、海苔酢和え、キャベツと生揚げの炒めみそ汁、牛乳 です。

 今日の主菜は、「豆腐ハンバーグのてりやきソース(かけ)」です。そこで「てりやき=照り焼き」について、調べてみることにしました。

 「照り焼き」は、その名の通り、元々は、日本に昔からある調理法です。魚に醤油・みりんをベースとしたタレを塗りながら焼くことで、素材の表面に「照り」(=光沢?ツヤ?)が出ることから「照り焼き」の名前がついたそうです。

 1950年代から日本のある醤油メーカーが、アメリカで販売拡大を図る中で、肉食と醤油のコラボの戦略を立て、日本の照り焼きにつかうタレのような醤油ベースの甘辛い味を考え、1967年に「テリヤキソース」として販売したそうです。アメリカでは、このソースを使って、肉類を漬け込んで焼いたり、焼いた肉類にこのソースをかけたりする料理を総じて「テリヤキ」と呼んだのだそうです。今では、いろいろな「テリヤキソース」が販売され、辞書にもこれらの料理を意味する「teriyaki」という言葉が載っているとか。

 日本における肉類の照り焼きは、アメリカからの逆輸入の形で広まり、特に一般に普及したのは、1973年に○スバーガーが「テリヤキバーガー」を発売して以降だそうです。そういえば、あのお菓子「う○い棒」にも、「テリヤキバーガー」味がありましたが、こちらは1994年発売だそうです。