今日の学習(6/12)
2026年6月12日 13時00分悲しい気持ちになってしまった1年生がいたのですが、教室に入って頑張れるように、付き添って声をかけてあげている女の子がいました。また、別の男の子は、下級生の重い荷物を持ってあげていました。今朝、私がちょっと見かけた事例だけなので、他にもいっぱいこのような場面、行動があるのだと思います。やさしい気持ちは、誰もが持っているものだと思います。その時、その場面で「気づき 考え 実行する」ことができれば、それがやさしい行動になって表れます。そんなやさしさにあふれる学校にしていけたらと思います。自分の持っている「やさしい気持ち」を大切に、それをいろいろな場面で実行していけたらと思います。私も、常々、そうしていきたいと思っています(・・・うまくできないことも多いですが)。
さて、今年もこんな季節になりました。
梅雨空の日も、暑さを感じる日も、ちょっと気持ちを落ち着けて、読書してみてはどうでしょうか。
それでは、今日の学校生活の様子です。今日は、午後、町の行事のため出張になってしまいますので、説明がほとんど書けません。子供達から、学校の様子をよく聞いてください。また、本日の公開日におこしいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
【1年 松組】
国語のプリントに取り組んでいました。できた人は、タブレットで自習・読書しました。
【3年 竹組】
「まいごのかぎ」のお気に入りの場面をまとめていました。
【3年 松組】
わり算のテスト前の基本事項の確認をしています。
【4年 松組】
富岡市の水をきれいにするしくみの動画を見て、浄水場見学の事前学習をしています。
【5年 竹組】
理科テストの解説を聞き、確認していました。
【梅組・桜組】
レクリエーションの様子と学習の様子です。
【2年 竹組】
算数のプリントに取り組んでいます。
【2年 松組】
ボールで的(コーン)当ての練習です。倒すための投げ方を工夫しています。
【5年 松組】
家庭科で、玉留め、玉結びの練習です。
【6年 竹組】
「たのしみは・・・」の俳句を考えています。
【6年 松組】
漢字テストに取り組んでいました。
【学校公開日】
3時間目の学習公開の様子を何枚か撮影しました(全部のクラスの撮影ができませんでした。すみません)。子供達、少し緊張しながらも、それぞれ頑張って取り組んでいたと思います。学習で頑張ったことなど、ご家庭でも話題にしていただけると、子供達の励みになると思います。