明日は、授業参観、学級懇談会、PTA総会です。保護者の皆様には、いつでも来校していただき、学習や学校生活の様子を見ていただきたいところですが、お忙しいと思いますので、学習参観や学校公開日、行事等に合わせておいでください。
2年竹組は、図書室でグループに分かれて、読み聞かせの練習をしていました。相手に絵本を見せながら読んでいきます。もしかすると、1年生に読んであげるのでしょうかね。

2年松組では、国語のテストが終わったところで、出した人からタブレットで図形のパズル等に取り組んでいました。1年生から始めたタブレットでの学習も、もうずいぶん慣れています。

1年松組では、ひらがなの「り」の学習でした。「り」のつく言葉を確認し、プリントを使って「り」を書く練習もしました。

1年竹組では、音楽で「チェチェコリ」を踊っていました。テンポが速くなると難しいですが、子供たちは楽しんで踊っていました。

3年生は、外国語活動でした。いろいろな国の挨拶を学びました。お家でも、どんな国のどんな挨拶を学習したか、聞いてみてください。「グーテンターク」はどこの挨拶だったかな?

4年生は算数です。
松組では、折れ線グラフのプリント、ワークに取り組みます。終わったら、〇をつけてもらって次の課題に進みます。わからなところが出たら、〇つけでならんでいる人を抜かしてよいので、先生にきいて解決していくのだそうです。先生の合図で、一斉にそれぞれ自分の課題に取り組みました。
竹組では、折れ線グラフと棒グラフの2つのグラフが一緒の方眼紙にかいてあるグラフについて、その見方を学習していました。どこの目盛りを読めばよいか、一目盛りがいくつなのか、意見を出し合って確認していました。

5年松組は、算数で四角形の内角の和がいくつになるか、考えていました。四角形をノートに張って、自分なりの説明をまとめていました。

5年竹組では、国語「銀色の裏地」の印象に残った場面についてまとめていました。
各自まとめたあとに、考えを交流し、深めていきます。

6年生は、算数の対称な図形のまとめで、プリントを使って復習していました。
点対称な図形を描いたり、身の回りにあるマークが線対象な図形か、点対称な図形か、など、いろいろな問題をやりながら考えを深めました。

今日は、朝から小雨がぱらつく天候でしたが、登校後、外で元気に遊ぶ子供たちがいっぱいいました。
5年竹組では、国語の漢字の確認です。「銀色の裏地」で習った「裏」ですが、練習の中でいろいろな
変形?!があったようです。しっかり、教科書や自分の書いたノートの字を確認していました。このあと、テストだそうです。

5年松組は、書写の授業です。

ノートで練習した後、毛筆学習の進め方を確認し、実際に「道」の字を練習しました。皆、集中して取り組んでいました。
6年生は、算数で点対称な図形を描く学習でした。手に入れた武器(点対称な図形の性質)を使って、描いていきました。個人で描いた後、友達と見合っていました。

4年松組は、図書室で社会科の調べ学習に取り組んでいました。タブレットも活用しながら、
自分の課題に集中して取り組んでいました。

4年竹組では、国語「白いぼうし」の学習です。あまんきみこさんのこの作品は、タクシー運転手の松井さんにまつわる「車の色は空の色」作品シリーズの一話です。図書室にもあるので、是非見つけて読んでみて欲しいですね。他のお話もとても楽しいお話です。

3年生の国語では「春風をたどって」の主人公の気持ちの変化をグループで話し合って考えていました。活発に意見交換していました。この後、代表の人が発表するそうです。

2年松組では、国語のプリントやドリルの課題に取り組んでいました。みんな集中して頑張っていました。

2年竹組では、「ふきのとう」のグループ読みの練習をしています。グループで、表情をつけながら読む練習ができていました。時々音読の宿題が出ると思いますが、ぜひ聞いたり、時には一緒に読んだりして作品を楽しんでいただければと思います。

1年竹組では、国語でひらがなの「お」の練習をしていました。プリントを使って形をととのえて書く練習です。書けたら先生のところへ持って行き、確認してもらいます。

ていねいに練習して、良い形になってきていますね。
1年松組は、算数です。ブロックを使って10までの数を確認していました。

ブロックを素早く操作し、数を数えることができました。
3年生の廊下に、作成中の学級目標の掲示物がありました。

みんなで協力して作り上げているようです。

3年生の国語では、登場人物の気持ちを考える学習で、「顔見知り」の言葉の意味を考えていました。
「物知り」「人見知り」など、「~知り」のつく他の言葉と比べながら、場面の様子をつかんでいきました。
4年竹組では、「自画像」の色塗りでした。

みんな水彩画らしい良い色と筆のタッチで描いていました。
4年松組では、国語で漢字の確認をしていました。

「発」の書き順、どうでしょう?突然聞かれると、ドキッとしてしまいますね。
4年生以上の学年では、お子さんと一緒に確認してみてください(笑)。
6年生は、上毛新聞の「上毛ジュニア俳壇」に応募する俳句の作品を作っていました。清書まで終わった人は読書をしていました。

廊下の作品フォルダに、いろいろな名句(!?)が掲示されています。
家でも、折に触れて、一句、読んでみてはいかがでしょうか。
5年松組の外国語では、自分の名前の綴り方を確認し、カードを使って友達と紹介し合っていました。

5年竹組では、国語「銀色の裏地」の場面の様子を意見交換しながら詳しく考えていました。

書かれている言葉にこだわって考え、様子を読み取っていました。
2年松組は、足し算の筆算の学習でした。

足すと一の位が0(10)について、これまでやってきた計算との違いを確認していました。
2年竹組では、国語の「春がいっぱい」の学習で、教科書の詩を朗読練習し、発表していました。

友達の朗読を聞き、その良いところを発表し合いました。
1年生は、両クラスとも、今日初めてのタブレットの学習がありました。


校長より、一人一人タブレットを手渡し、大事に使ってしっかり学習するよう伝えました。
情報支援員の桐生先生より、1年生では「ぬれた手でさわらないこと」「勝手に使わないこと」の2つを必ず守るように話がありました。
6年間、同じタブレットを使っていきます。学年段階に応じていろいろ活用し、学びを深めていきたいと
思います。
新しい学年も3週目に入りました。
3年生が校庭で体育をしています。
ねこ、ねずみに分かれて、「ね ね ね ね ねずみ!」をしているようです。

その後、5班に分かれて、リレー型のゲームをしていました。天気もよく、しっかり体を
動かすことができました。
5年生は、音楽と理科でした。
松組の音楽では、描かれた音符をドレミで読む学習をしていました。

理科では、先生が準備した衛星写真を時間通りにならびかえる作業をしていました。天気の変化に関するヒントを参考に、正しい順番にならべます。うまくいったかな?
4年松組は、書写の毛筆が始まりました。

注意するところをしっかり確認しながら、気持ちを落ち着けて丁寧に書いていました。
4年竹組は、都道府県の名前の漢字を確認した後、タブレットを使って、地図に示された都道府県をあてるクイズをしていました。名前も場所もしっかり覚えてしまいましょう。

6年生は道徳の学習でした。

「アフター・ユー」(お先にどうぞ)という話をもとに、意見を出し合っていました。また、自分たちが1年生のお世話をするときにどんなことに気をつけたいかノートにまとめていました。
隣の部屋に、作成中の6年の学級目標が置いてありました。頼もしいですね。
2年竹組では、国語の「ふきのとう」の朗読をしていました。グループごとに前に出て読み、
聞いている子は、よかった点を発表します。

2年松組では、学級目標を考えます。

先生から説明を受けて、この後、みんなで話し合って考えます。
1年竹組では、自分の名前と好きな物を書く自己紹介のカードを作っていました。ひらがなで自分の名前をしっかり書き、お気に入りのものの楽しそうな絵を描いていました。

1年松組では、音楽で校歌を歌っていました。校歌の歌詞を表紙に貼り丁寧に名前を書きました。
その後、歌詞をたどりながら、歌いました。

言葉が難しいところもありますが、元気よく歌うことができました。
子供は、覚えるのが早いですね。
今日の掲示物は、2年生です。春さがしで見つけた「春」がいっぱい貼られていました。

昼休みの様子です。今日は、20分休みが、交通安全教室のため校庭の使用が制限されたためか、いつもより賑やかな感じがしました。描かれた横断歩道を手を上げて渡っている子もいました。


ふと、鳴き声がするので,上を見たら・・・・

ツバメです。・・・巣作りの時期も近いですね。
1年竹組、探検バッグが配られました。6年間、いろいろなところに一緒に行っていろいろ学ぶ道具です。ワクワクしてきますね。

1年松組は、道徳の勉強の前に、いろいろな配り物をしていました。みんなきちんと連絡袋に入れることができました。

2年生は、それぞれ「日記の書き方」について学習しています。1年生の時に学んだことを土台に、出来事の様子がよく伝わる日記の書き方を考えていました。

3年生は、交通安全教室の振り返りをしています。自分でプリントにまとめた後、黒板で大切なことを分類してまとめていきます。自分がまとめ忘れていた「注意すること」に気がつくことができました。

4年竹組は、自分の1学期の目標に対してどんな風に頑張っていくのか、友達同士で決意表明をしていました。互いの目標やそれに迫るために頑張ることを伝え合いながら、意欲を高めていました。

4年松組では、自分がそのものになりきって書く作文について、手直しのポイントについて確認していました。標記上の注意点や用語の使い方など、具体的な例を使って確認していました。

6年生は、家庭科で、自分の生活について振り返っていました。平日の時間の使い方、休日の時間の使い方をノートにまとめ、時間の使い方について考えます。友達と見合いながら「休日、ゲームしすぎ」、「習い事が・・・」「宿題がもう少し・・・・」「学校の時間が・・・・」など、いろいろな声が聞こえてきました。始業式でも話しましたが「時間の使い方は命の使い方」ですので、大切に使ってほしいと思います。
5年竹組は、社会です。今日は、地球儀や地図を見て、世界の海洋や陸地の様子を確認しています。
地球温暖化と南極のシロクマの話や、「たいへいよう」と「たいせいよう」の表記で気をつけることなど、話題になっていました。

5年松組です。この週末、家族の一員として取り組むことを自分で考えて実行する
家庭科のミッションについて、説明を聞いていました。自分で考え、実行し、家族の感想も聞いてくるそうです。

5月の青少年赤十字の集会でも、行動目標として出てきますが、
「気づき 考え 実行する」ことが、日々の学習、生活でとても大事になってきます。
家族の一員として、「気づき 考え 実行して」みましょう。
今日(4月18日)、交通安全教室を開催しました。
1,2年生は2時間目、入学式の時にも話をしてくれた金井駐在所の林さん、そして交通指導員の富田さん、時沢さん、丸澤さんにお世話になり、実際に道路を歩いて、安全な歩き方や道路の渡り方について確認しました。



3年生は、2時間目にDVDで交通安全について確認した後、3,4時間目で自転車講習会を実施しました。校庭に道路を描いて、交通ルールに従った自転車の乗り方を練習しました。


4年生以上は、DVDでの交通安全について確認しました。
交通安全も含め、安全な生活を送るためには、発達段階に応じて、自分自身で安全のためのルールやマナーについて考え、自分の身を守っていくことが大事になります。学校でも、継続的に安全指導を行っていきますが、ご家庭でも、折に触れて、自分の大切な命を、自分で守るためにどうしたらよいか、話し合っていただければと存じます。
各学級の廊下に作品の掲示が始まりました。

教室内には、係の看板や個人の1学期の目標なども掲示されています。来週の授業参観の折に、
授業の様子とあわせてご覧ください。
2年生の学習です。松、竹それぞれ算数の筆算の問題をやっていました。みんなよく考えて計算していました。

4年竹組は、算数で2つのグラフの表し方の違いを比べていました。

松組は、理科でヘチマの種植えをしていました。
植木鉢をベランダに置いて発芽の様子を観察します。種植えの説明では、ダジャレが飛び交っていました。
1年竹組では、算数のプリントをやっていました。できたら、ブロックを使って遊びます。それぞれ自分のペースでしっかり取り組んでいました。
1年松組は、校舎内を探検していました。4年松組では、ヘチマの種植えをしているところを見ることができました。「ヘチマ」という植物の名前も教えてもらいました。

5年の2クラスは、国語「銀色の裏地」の学習でした。
松組は、ノートに書いた最初の感想をタブレットで撮影、共有して皆で読み合っていました。
竹組は、登場人物の思い・気持ちを発表し合っていました。
2クラスとも、友達の考えを読んだり、発表を聞いたりして、自分の考えを深めていました。
6年生は・・・・今日は全国一斉の「全国学力・学習状況調査」の実施日でした。
国語、算数、理科のテストです。

邪魔にならないように、1枚だけパチリ。
調査が終了し、余った時間、外で元気に運動していました。調査、お疲れ様でした。

3年生は、3、4時間目が書写でした。
3時間目は、オリエンテーションということで、学習の取り組み方や準備の仕方などの説明がありました。写真で、書写の時間になぜバレーボール?と思うかもしれませんが、適正な道具の使い方や体・腕・手の動かし方をすることでよいサーブが打てる、形のよい字が書けるということで共通点が多いそうです。なるほど。

4時間目は、ボランティアの柿本先生が来てくれて、チームティーチングで毛筆のはじめの一歩を教えてくれました。
筆のほぐし方や持ち方など、毛筆が初めてな3年生に丁寧に教えてくれました。

鉛筆は寝かせて持って書きますが、筆は「 」持って書くそうです。
(「 」に入る言葉は、3年生に聞いてください。)
柿本先生は、新屋幼稚園でも働いていたことがあったということで、覚えている子もいました。
その他、休み時間の様子も掲載します。(6年生はテストでいないでしょうか。)


6年生の算数は、昨日に引き続き、線対称な図形の学習です。
対象の軸から、対応する頂点までの長さを計って、比べていました。


2年松組の教室へ行ったら、静かに自習をしています。他の人は・・・・・
視力検査でした。


2年竹組は、算数でした。たし算をくふうしてやる学習で、問題をやったら先生に見てもらいます。
できた人は、今日の学習のふりかえりをまとめています。


4年生は国語でした。竹組では、あまんきみこさんの「白いぼうし」の学習で
自分の考えを友達と交流して考えを深めました。


松組では、「春のうた」の読み方を工夫して朗読練習していました。
「ほっ」「ケルルン クック」「おおきな~」など、それぞれが読み方を工夫して読んでいました。

3年生も国語でした。「春風をたどって」各自で読みながら内容の理解を深めていました。

1年生も国語の学習です。ひらがなの学習で、「い」のつく言葉を発表して、みんなで確認したり、ワークに練習して先生に見てもらったりしていました。


5年生は、書写の学習が始まりました。オリエンテーションとして、学習についての留意事項や準備の仕方を確認したあと、実際に鉛筆、フェルトペンで、ノートに「道」等の字を練習しました。




梅組の子供たちは、ノートに書いた作文を丁寧に清書し、さし絵も入れて仕上げていました。

見て回った毎日の子供たちの活動の様子を、スナップ写真で紹介しておりますが、それぞれの学習で子供たちは頑張っています。ホームページの記事をきっかけとして、いろいろな頑張りの様子についてぜひお子さんから聞いてみてください。
4年竹組では、タブレットで自分を撮影したものをもとに、自画像を描いています。一年後の自分の表情をイメージして描くそうです。
松組では、国語「力を合わせてばらばらに」という学習で、自分の考えをプリントにまとめていました。


6年生の算数では、線対称の図形の性質について、考えていました。


5年竹組では、英語のアルファベットの練習でした。丁寧にノートに書いていきます。
松組は、理科室で学習していました。天気の学習ですね。上昇気流というキーワードも聞こえてきました。


2年松組は、体育館で体育、バランスをとったり回転したり、楽しみながら取り組んでいます。
竹組は、図書室で読書です。


1年生は、それぞれの学級で算数をしていました。みんなよく考えていますね。


3年生も算数の学習です。計算のやり方を工夫して考えていました。




5年生、竹組では、国語の「銀色の裏地」の学習計画を立てていました。
単元のゴールを設定し、自分たちで計画を考えていきます。
松組の図王では、先日の校外学習で描いたスケッチカードを使って、それの関連を考えて並べるゲームをやっていました。


今日は、視力検査もありました。3年生と6年生です。


1年生は、学校の校庭や学校の周りの探検です。校庭の隣の神社へ行ったり、校庭の日時計を見たりしていました。


今日は、理科があった学年も多かったです。
5年生は天気の学習、6年生は理科室で今年初めて時間だったので、席を確認していました。
3、4年生は、外へ出て植物や動物の様子を観察しました。






4年生では、書写の学習も始まりました。今日は、硬筆(ノート)での練習です。
集中して書いていました。



2年生は、生活科の野菜作りに向けて学習していました。松組は知っている野菜について説明していました。竹組では、1年で使って教材室にとっておいた植木鉢を出してクラスごとに分けて準備をしていました。
2~6年生は、昼休みがありましたが、1年生は集団で帰ります。


各方面に分かれて、先生方が送っていきます。
また明日、元気に学校の来ましょうね。