5年生宿泊体験学習(2日目 朝の活動・朝食)
2025年11月7日 08時40分5年生の宿泊体験学習も2日目、朝食準備、朝の活動、そしてうれしい朝食です。いっぱい食べて今日も元気に活動しましょう。教頭先生からの連絡では、体調を崩した子はおらず、みんな元気とのことです。
5年生の宿泊体験学習も2日目、朝食準備、朝の活動、そしてうれしい朝食です。いっぱい食べて今日も元気に活動しましょう。教頭先生からの連絡では、体調を崩した子はおらず、みんな元気とのことです。
教頭先生が昨晩撮影したキャンドルファイヤーの写真を送ってくれました。
スマートフォンで撮影してくれましたが、カメラよりよく写っていますね。
昔、妙義少年自然の家で体験したキャンプファイヤーそのままのキャンドルファイヤーセレモニーですね。担当した、係の子供達も頑張りました。
18時からキャンドルファイヤーでした。セレモニーの時間には間に合わなかったのですが、様子を見に行ってきました。ちょうど、後半のレクリエーションが始まったところでした。野外活動団体の「稲含塾」の皆さんリードのもと、いろいろなダンス、レクリエーションを行っていました。
子供たちは、最初はやや遠慮がちでしたが、だんだん、気持ちがほぐれて、動きも活発になり、最後の「ジンギスカン」などは、「アンコール!」の声が飛び、計3回も踊ってみんな汗をかいていました。
3校の5年生児童が、一つの輪になって踊る姿に、来年各校の最高学年として頑張る姿、そして、再来年の中学校での団結していく姿が垣間見られた感じがしました。
この後、子供たちは、入浴して、就寝です。ウォークラリーでたっぷり歩いて、キャンドルファイヤー、レクリエーションで体を動かして、今日はいつもよりさらにぐっすり眠れることでしょう。
しっかり寝て、明日も元気に活動できること、願っています。
私のカメラと腕では、フラッシュをたいても、たかなくても、うまく撮れませんでした。最後の一枚は、イベント終了後、キャンプファイヤー(電飾)のところに、新屋の子供たちが集まって、各々手をかざしているところを撮ったのですが、ブレブレになってしまいました(泣)。
夕食と食事前の様子です。
おいしそうですね。子供達も、きっとおいしくいただいたことでしょう。
この後は、キャンドルサービスです。
ふるさと館に到着し、入館式を行いました。その様子です。
この後、部屋へ入って、係別打合せ。
そして、待ちに待った夕食です!
今日、明日、5年生の宿泊体験学習です。5年生は直接現地に向かいました。登校班に5年生がいなかったり、登校後に5年生がサッカーする姿がなかったりと、いつもと少し雰囲気が違う朝になりました。天気は、朝、雲が多かったですが、回復傾向とのことで、5年生の体験活動も予定通りできるのではないかと思います。
今日の学習の様子です。
【1年 水泳学習】
1年生も、今年度最後の水泳学習です。水泳学習にも慣れて、準備や着替えもどんどんできるようになったとのこと.見学の人も、しっかり自習をすることができました。
【2年 松組】
ドリルで漢字練習をした後、国語の教科書を読んでいます。「紙コップ花火の作り方」の学習で、前の時間に教科書の説明に従って実際に作ってみたそうですが、教科書の説明の分かりやすかったところを探していきます。「はじめに」「次に」「そして」のような順番を表す言葉や、大きさを表す言葉など、説明を分かりやすくしている部分について考えていました。
【2年 竹組】
図書室で「秋」に関する本を見つけていたようです。いろいろなところから、いろいろな本を見つけて読んでいました。
【3年 松組】
外国語活動で、画像を見ながら、色や形に関する英単語を確認していました。□は「shikaku」などと冗談を言っている児童もいましたが・・・。○、△、□、◇・・・など、もう覚えたかな。お家の人に教えてあげてください。
【4年 松組】
国語の新しい単元で「工芸品」のことについて書かれた文章を学習します。文章を読んで考えるだけでなく、自分たちの調べたことを書く活動もあるということで、「総合的な学習の時間」に取り組んでいる調べ学習と合わせて取り組むそうです。自分たちの調べ学習のまとめに活用できると聞いて、子どもたちの学習への気持ちが高まっているのが感じられました。
【4年 竹組】
慣用句の学習です。慣用句の辞典を見ながら、いろいろな慣用句について考えます。見に行ったときには、「猫」に関する慣用句をみんなで確認しています。「猫の手も借りたい」「猫の額ほどの・・・」など、みんなで意味を確認しながら、慣用句に親しんでいました。
【6年 松組】
子どもたちが、「あ」「さ」「つ」「い」「の」「ん」「も」という字を分担して色塗りをしています。学校中にあることを広げたいということで、準備しているそうです。6年生は、3年生の時にやったことがあり、それを他のクラスにもやってもらって、より良くしていきたいそうです。
他の学年の人は、あとで6年生から聞いてくださいね。
【梅組・桜組】
それぞれ、漢字練習に取り組んでします。タブレットを使って、書き順を確認してから、ドリルで練習するというやり方にも取り組んでいました。丁寧に、しっかり書くことができました。
【1年 松組】
グループ毎に、打楽器を使ったリズムを考え、発表し合っていました。演奏している子どもたちも、聞いている子どもたちも楽しそうでした。どんな学期で、どんな演奏をしたか、お家でも聞いてみてください。
【1年 竹組】
図工で仕上げた絵の題名と自分の名前を紙に書いていました。鉛筆で下書きをして、名前ペンで丁寧になぞっていました。題名も、自分なりにいろいろ考えて決めたようです。教室の傍らには、仕上がった絵が置いてありました。張り出されるのが楽しみです。
【図書関係の掲示物】
校内の図書関係の掲示物です。電子図書の月間ランキング、文化の日にちなんだ本の紹介、図書委員によるおすすめの本の紹介など、いろいろ張ってあります。「日本の文化」に関する本で紹介されている「えんにち」という本、実は、文字は最初に一行「これから、ふたりは、えんにちに でかけます。」しか文字はありません。私も子どもの時に読んだ本で、最近古書で見つけて手に入れ校長室に置いてあります。昔懐かしい「えんにち」の様子が描かれています。機会があれば、ぜひ手に取ってみてください。
【4年 地域巡り】
3,4時間目、4年生が地域の文化財を見て回る地域巡りを行いました。その様子を掲載します。
今回は、造石方面でした。
【姥子堂】
【移動中】
【長岡家の薬医門と四脚門】【古墳】
【造石法華経遺跡】
それぞれの文化財について、どんなものか、子供達に聞いてみてください。
こんな本も見てみると良いかもしれません。
(余談ですが、この本の表紙に、私(校長)は写っています。どこにいるでしょう?)
午後は、ウオークラリーです。
チェックポイントの甘楽町歴史民俗資料館で、グループ毎に写真を撮りました(教頭先生が撮影してくれました)。
小幡、福島、新屋の児童の混合のグループですが、とても打ち解けて楽しそうにウオークラリーしていました。いくつかの場所で、活動の様子を撮影しました。全てのグループが撮影できていない点、ご容赦ください。
このあと、「ふるさと館」に向かって、部屋に入り、係別の打合せ、そして17時からは、夕食。
18時からキャンドルサービスとなります。
5年生の宿泊体験活動、一日目の午前中の様子(写真)が届きましたので、お知らせします。
全体写真と、アイスブレーキングの活動、新屋小担当の活動、午後のウォークラリーの打合せの様子です。
背割りコッペパン、ウインナーケチャップソースかけ、インディアン焼きそば、フルーツヨーグルト和え、牛乳 です。
今日のメニューでは、背割りコッペパンに、ウインナーをはさんで、ホットドックにするか、焼きそばをはさんで、焼きそばパンにするか、ちょっと悩むところです(・・・どちらも、好物なので・・・)。
コッペパン、いろいろな物をはさんで食べますが、スパゲッティをはさんだり、ハム、野菜、揚げ物をはさんだりする惣菜系、ピーナツバターや各種ジャム、クリーム、あんバターなどはさんだ甘いお菓子系など、いろいろバリエーションがあります。それぞれ、おいしいですね。
私が子どもの頃は、給食はパン、それもコッペパンが多かったように記憶していますが、今は、ごはんが多いです。ちなみに11月の給食の主食は、ご飯12回、パン4回、めん類2回ですが、パン4回でも、ロールパンやツイストパン、揚げパンといろいろな種類のパンがでますね。
コッペパンの歴史をウィキペディアでみると、なんと日本独自のパンとのこと。他にも、いろいろ面白い記事が載っているので、ぜひ読んでみてください。
今朝、吐く息が白くなるのに気がつきました。登校した児童が、今日は気温があまり上がらないことを教えてくれました。秋は確実に深まっています。過日、校庭の桜の木の一部から木くずが出ているのがみつかりました。どうも、特定外来生物の「クビアカツヤカミキリ」の被害らしいということで、町教委の担当者も確認にきました。現時点で、2本の桜の木が被害を受けているようですが、早い段階で駆除ができるとよいと思います。
本日の学習の様子です。
(お詫び:3年生の教室に行ったタイミングが良くなかったので、改めてと思いながら、他の対応をしていたら、行きそびれてしまいました。ごめんなさい。)
【4年 水泳学習】
今年度、最後の水泳学習でした。スクールバスで、スイミングスクールに向かいます。体調や怪我等の関係で、自習の人は、図工の課題やプリント学習に取り組みました。
【2年 町探検】
2年生、今日は、町探検の日です。グループ毎に決めた訪問場所へ行ってインタビューします。ボランティアの保護者の方も、後ろから付き添ってくれます。活動で校庭に出ていた6年生の「いってらっしゃ~い!」の声に、励まされて、出発です。どんな探検になるでしょうか、楽しみですね。
【1年 竹組】
国語「くじらぐも」の文章を使って、「、」と「。」の使い方について、学習していました。
そして「、」と「。」を意識しながら、読む練習もしていました。家で、音読の練習をするときも、子どもたちは、きっと気をつけて読むと思います。そんなところを意識しながら、聞いてあげてください。
【1年 松組】
国語「しらせたいな、見せたいな」の学習で、これから取り組む学習活動について、確認していました。明日の国語の時間に、学校を回って、お家の方に「しらせたいこと、みせたいもの」を探します。それをもとに、作文を書いて、お家の人に読んでもらうのだそうです。どんなこと・物を子どもたちが作文にするか、どんなことを伝えたいのか、楽しみにしていてくださいね。ちなみに、教科書の作文例は「ばったのぴょん」という文章でした。
【6年 松組】
何やら、校庭で楽しそうにゲームに取り組んでいる様子でした。何かなと思っていると・・・
1年生と楽しむレクリエーションについて、実際に試してみて、そこで感じた課題を出し合って、種類を決定したり、ルールや説明の仕方を工夫する、その話し合いのための活動でした。実際に自分たちでやってみたことにより、いろいろ具多的な課題が見つかり、有意義な話し合い活動になりました。
【梅組・桜組】
かけ算九九を曲に合わせて言ったり、プリントに取り組んだり、各学年の学習に合わせて、それぞれの課題にしっかり取り組んでいます。
【4年 竹組】
算数テストの解き直しでした。どの部分の間違いが多かったか、確認していました。自分の間違えたところについては、どんなふうに勘違いしたか、しっかり考えていました。
【4年 松組】
音楽鑑賞の活動でした。誰の何という曲か、子どもたちに聞いてみてください。学校のCDでは、チェロとピアノの演奏ですが、担任の先生のお気に入りCDでは、チェロとハープの演奏ということで、聞き比べもできたようです。あの動物の様子、思い浮かんだことでしょう。
【5年 松組】
算数の練習問題に取り組んでいました。ペンキを塗る問題で、6dlで3平方メートル塗る(父)のと、5dlで2平方メートル塗る(みさとさん)のでは、1平方メートル塗るのにどちらが多くのペンキを使ったか、という問題です。これまで、学習したことを使ってそれぞれ考えた後、みんなで考えを出し合って求めました。答えは・・・・? お家の方に、ぜひ説明して、復習してみてください。
【5年 竹組】
理科のテストです。「流れる水の働き」について、実験や動画で確認したこと、学習と経験が結びついたことなど、いろいろ思い返しながら、みんな一生懸命問題にとり組んでいました。
【昼活動 思いやり集会】
昼活動の時間に、児童会による「思いやり集会」がありました。児童会(学級代表)の子どもたちから、「思いやり月間」のねらい、そして「友達を大切に」というテーマについて、そして、実際の取り組みについて説明がありました。取り組みとしては、①「あいさつ」・・・友達がうれしくなるようなあいさつをしよう、②「募金活動」・・・赤い羽根募金・ユニセフ募金への協力、③「ありがとうの木」・・・うれしかったことや友達の良いところを花に書いて、いっぱい花を咲かせる、の3つの活動を行います。
私(校長)からは、「思いやり月間」にあたって、次のような話をしました。
「(周りの友達を見回してもらって)みんな顔や服装が違いますね。でも、同じなのです。それは、一人一人かけがえのない大切な存在ということです。自分も大切なひとりですが、同じように周りの友達も大切なひとり、大事にしなくてはいけないのです。「友達を大切に」する上で、こんなふうにしてはどうかと言うことを話します。①「自分がされてうれしいことを、友達にもしていきましょう」と言うことです。逆のことも言えます。「自分がされて嫌なことはしない」ということです。ただ、自分と友達では、感じ方に違いがあるかもしれないので、その点は考える必要があります。②誰も心の中には、よい心とよわい心(話の中では、よくない心と言いました)があります。よわい心とは、意地悪をしたくなったり、他人をうらやんだり、楽をしたい、怠けたい・・・そういった心です。これは、誰もが多かれ少なかれ持っているものです。自分の気持ちや心の持ちように気を配り、もしよわい心が出てきそうになったら、勇気を出して、乗り越えていけたらと思います。友達のよい行いから学んでもよいでしょう。みんなで、思いやりのある学校、学級にしていきましょう。」(概要)
「思いやり月間」が実り多いものとなるように、そして、この期間だけでなく、日常的に思いやりあふれる学校となるよう、より一人一人の心に目を向けて取り組んでいきたいと思います。
【その他】
Jリーグのパートナー企業である明治安田生命生命保険相互会社より、サッカーボールの寄贈がありました。サッカー好きの子どもたちの多い新屋小には、有り難い贈り物です。大切に使わせていただきます。