今日の学習(6/18)
2025年6月18日 11時47分今日は、昨日より湿度が下がったせいか、暑いですが、少し過ごしやすい感じがしました。子どもたちは、汗をかきながらも元気に登校しました。
ある通学班では、道路にいっぱいゴミが落ちていたと、みんなで拾って持ってきてくれました。(3,4袋ありました。中身は、おにぎりの袋やカップ麺のカップ、ペットボトルにコーヒー缶が入っていました。分別しようとして困ったのが、ペットボトルやコーヒー缶に詰められた菓子パンの空き袋やたばこの吸い殻でした。なかなか取り出せず・・・・大変でした。)そのようなゴミを拾うのは、勇気のいることと思いますが、自分たちの通学路をきれいに保とうと「気づき 考え 実行する」素晴らしい姿勢と思います。拾ってきてくれた班の人たち、ありがとうございました。
さて、今日の学習の様子です。
【1年松組】
1時間目、WBGT(暑さ指数)が大丈夫だったので、日陰を使いながら、体育の鉄棒です。
交代しながらぶら下がりの運動をしていました。
【1年竹組】
算数のブロックを使った計算で、タブレットのビデオ機能をつかった発表のやり方を確認していました。
【2年松組】
2年生は、朝、水辺の生き物探しに行きました。戻ってきてから、探した生き物についてプリントに絵と文でまとめました(竹組も)。
【2年竹組】
国語の「あったらいいな こんなもの」で、自分の考えた「もの」についてまとめた文章の発表の準備をしていました。どんなものを考えたか、お家でも聞いてみてください。
【3年松組】
算数です。「20個あるお花グミを3こずつ袋に入れていく時に袋はいくつ必要ですか?」という問題で、おはじきを使って考えます。できたら、タブレットで考えたことを撮影し、共有するようです。
【梅組・桜組】
みんなで力を合わせて作った「すごろく」で遊びました。音楽室で実際に自分たちが動いて行ったので、
とても楽しく活動できました。
【4年松組】
音楽でモーツァルトの歌劇「魔笛」の鑑賞をして、プリントに、曲の特徴や感想を書いていました。
パパゲーノとパパゲーナの掛け合いのようすなども、しっかり聞き取って、記述することができていました。
【4年竹組】
社会科で、水の学習のテストでした。4年生は、地域の学習なので、それに合わせて先生が一生懸命テストを手作りしていました。子どもたちは見学してきたことなどを思い出して、頑張って取り組んでいました。
【5年松組】
大きなものの体積の表し方で、1㎥を学習し、1㎥が何c㎥か、考えていました。
子どもたちは、いろいろ試行錯誤しながら取り組んでいました。タブレットで検索して、正解を調べましたが、どうやったらそうなるのか、皆で意見交換しながら、求めていました。
【5年竹組】
理科の植物の学習で、自分たちで採取してきた校庭にある草花の花粉を顕微鏡で観察していました。また、その草花について、何の草花か、検索してその名前を調べていました。
【6年松組】
国語「デジタル機器とわたしたち」の学習で、提案する文章を推敲し、提出しました。そして取り組んだ感想をまとめていました。自分たちの生活にも大いに関係するテーマの学習なので、自分事として考えられたのではないかと思います。
【20分休みの様子】
今日も、20分休みは、外遊びができたので、多くの子どもが遊んでいました。湿度が下がったので、
少し運動もしやすかったと思います。発表の練習を頑張っていた委員会もありました。
【(昼活動)体育集会】
体育委員さんによる体育集会では、「ヨガ」のいくつかの型を全校で体験しました。
やってみると、少し体が軽くなり、活性化されたような。
ぜひ、家でも、みんなでやってみてはどうでしょうか。児童に皆さんは、体育委員さんに教えてもらったことを、お家の人に教えてあげてくださいね。