今日の学習(6/19)
2025年6月19日 10時42分ここ数日、夜になると雨がかなり強く降るのですが、朝までには晴れて暑くなります。梅雨は、どこへ行ってしまったのでしょうかね。
今日の学習の様子です。
【4年竹組】
国語で、つなぎ言葉を使って文章を作る学習でした。最初の文は、児童それぞれが作った文をシャッフルして配り、「だから」「しかし」「そのうえ」というつなぎ言葉に続けてどんな文章が来るか考えていました。
【4年松組】
算数の大きな数で、「1兆」について学習していました。1兆より1少ない数がいくつになるか、999999999999に1を足した数がいくつになるのか、実際に筆算しながら考えていました。
【2年松組】
算数で小さいかさを表す単位ということで、mL(ミリリットル)について学習していました。
身の回りにも、mLで表示されているものもいろいろありますね。冷蔵庫の中にもいろいろあると思うので、お家の方と一緒に見つけてみてはどうでしょうか。
【2年竹組】
算数で、L、dLの単位のついたたし算、ひき算に取り組んでいました。考え方を整理し、練習問題に取り組んでいました。
【1年竹組】
算数のひき算のやり方の説明をタブレットでビデオ撮影し、それをみんなで見合っていました。
考え方をしっかり確認することができました。この後、プリントの練習問題に取り組みました。
【1年松組】
国語「おおきな かぶ」の登場人物の言葉や気持ちについて考える学習でした。その活動の最後のところで、ひらがなで言葉を書く練習をしていました。指を出して大きく字を書きます。ノートにもしっかり鉛筆でかくことができました。
【3年松組】
外国語活動で「○○が好きですか?」という表現について学習していました。ちょうど、見に行ったときに私(校長)も質問されました。バスケットボール、オレンジジュース、キュウリ、ピンク(色)、野球について、「Do you like ○○?」と聞かれました。一つだけ「No,I don't.」と答えたものがあります。どれでしょう?(きらいと言っても、他と比べてということですが・・・)
【梅組】
それぞれ、自分の学習課題を頑張りました。先生や支援員さんの話もしっかり聞いて取り組むことができました。
【5年松組】
図工で、作品を作るのですが、その素材集めにタブレットを持って校舎内を回りました。
写真をとってきて、それにペンで書き加え、構想を練りました。ロイロノートで交流すると共に、
必要な材料等も考えました。校舎内に楽しいことが起きそうな予感です。
【5年竹組】
作った俳句を新聞の俳壇に応募するとのことで、これまでに書いた句を確認したり、新たな俳句を考えたりしていました。俳句に必要な「○○」、子どもたちは、きちんと入っているかどうか考えて見直していました。自分の俳句が新聞に掲載されるか、楽しみですね。
【6年松組】
家庭科で、自分たちの生活をよりよくする学習でした。この週末、6年生は宿題がないそうですが、家庭科で、家の掃除に関する課題が出ました。実施に汚れをきれいにしてその様子をワークシートにまとめるのです。担当の先生と担任の先生の話し合いで、実施前、実施後の写真も撮るのだそうです。
「・・・もう、やっちゃったんだよな~。」と頭を抱えている子もいましたが、いろいろ見回して頑張ってもらいたいと思います。6年生、ファイト! (ちなみに私(校長)の家での掃除分担は、床の掃除機かけとトイレ、洗面台、風呂場掃除です。)