今日の学習(6/20)
2025年6月20日 11時25分今朝は、少し雲が多く出ていたので、昨日、一昨日よりも気温が低く子どもたちもほんの少し登校しやすかったのではないでしょうか。晴れ間は、この週末までで、来週は曇りや雨の日が多くなりそうな予報です。気温の変動も大きくなると思います。体調を崩さないよう、栄養、休養をしっかりとってください。
今日の学習の様子です。
【6年松組】
担任の先生の「意見交換、話し合いが面白くなるのでぜひ見に来てください」との言葉通り、子どもたちが互いに自分の考えを説明、それを考えを聞き、問い返しをしながら、自分の考えを補強したり、見直したりする、そんな活動でした。(算数)紙飛行機大会の選手を決めるのに、3人のうち誰にするか、20回の練習の記録が与えられ、それを分析し、「自分はこの選手」と決めます。そして、その根拠を説明します。子どもたちの中には、平均値や最頻値、度数分布の他にも、最大値・最小値や練習20回のデータの並び方に着目し、根拠とした児童もいました。学習の振り返りで「自分は○○派だけれど、□□派や△△派の根拠にも納得できるものがあった。」と答えた児童もいました。
【図書室にて 3年松組、4年松組】
司書の小柳先生の来校日だったので、読み聞かせ&図書紹介をしてくれました。読書感想文コンクールの課題図書でしょうか。別の時間でしたが、中学年ということで、4冊、紹介してくれました。学年に合わせたわかりやすく、そして思わず本が読みたくなるような解説に、子どもたちも私(校長)も聞き入っておりました。4冊、どんな本だったか、お家でも話題にしてみてください。また、他の学級でも同様に学年に合った本を紹介していると思いますので、ぜひ、どんな本が紹介されたか、お子さんに聞いてみてくださいね。
【4年竹組】
音楽室で鍵盤ハーモニカとクラッピングを合わせて「楽しいマーチ」を演奏していました。楽譜を見ながら、しっかり演奏し、手を叩くことができました。
【5年竹組】
理科で、花粉の観察でした。顕微鏡で観察し、タブレットで撮影しました。顕微鏡の取り扱いも大夫慣れ、しっかり観察することができました。ロイロノートのカードに、植物名や撮影した花粉をまとめ提出します。
【5年松組】
算数の1㎥の学習の続きです。1Lますと比べて、1㎥が何Lになるか考え、1L=1000mLを使って考える児童もいます。もちろん1m=100cmを使っても考えられるでしょうか。これまで学んだことをいかして、いろいろ考えていけるとよいですね。
【2年松組】
算数のひき算のプリントで、練習問題に取り組んでいました。できたら先生のところに持って行って○をつけてもらいます。○にならなかったところは、今一度よく考えて直して持って行きます。集中して頑張っていました。
【2年竹組】
竹組もプリントでした。1枚目のプリントは、自分で○をつけて、2枚目は先生に○をつけてもらうとのことです。こちらも、集中して自分の課題に取り組んでいました。
【1年竹組】
国語の「おおきな かぶ」の劇をやっていました。それぞれ役になりきって、みんなで文章を読みながら、動作を入れてやりました。この後、他のグループもそれぞれ取り組むそうです。何の役になった(なる)か、お家でも話題にしてみてくださいね。
【1年松組】
算数のひき算でブロックを使った説明の仕方を考えました。「くじが7つあります。はずれは5つです。あたりはいくつでしょう。」という問題について、友達同士で説明し合ったり、前の黒板でみんなに説明したりしながら、より理解を深めていました。
【昼休み】
WBGT計(暑さ指数)が高くなりすぎなかったので、昼休みも外で遊べました。
大勢外に出て、いろいろなところで遊んでいます。画像が小さいので見分けられないと思いますが、
「このへんにいて、こんな遊びをしたよ」とお家に人と話してみてはどうでしょうか。もちろん、教室や図書室で、こんなことをした、こんな本を読んだ」というお話でも良いですね。
【その他】
職員室前に、「電車」がやってきました。教頭先生と伴野先生が乗せてもらいました。出遅れた私は乗せてもらえませんでしたが、何とか写真だけはとりました。必要なものを積み込んで「電車」は、戻っていきました。
【図書室の看板 その2】
かき氷屋風の看板について、昨日、紹介したところですが、こんな看板もあります。ラーメン屋さんで季節になると張り出される「○○○○はじめました」風ですね。和みます。ラーメンやさんの○○○○は、夏の定番の変わらぬ味ですが、推薦図書は、毎年変わります。どんな本か、ぜひ手に取って読んでみてくださいね(小柳先生に紹介してもらいましたね。)
。