今日の学習(6/17)
2025年6月17日 14時40分予報通り、朝から暑くなりました。汗をふきふき、子どもたちは登校してきます。学校では、熱中症対策としてWBGT(暑さ指数)を指標として、外遊びや屋外体育の可否を判断しています。今日の天気では、20分休みにはおそらく外遊びができなくなってしまうので、朝、しっかり外で体を動かしている子もいました。これからの季節、晴れれば暑くなるので、外遊びが好きな子どもたちにとっては、悩ましいですね。
屋内でも、室温28℃を超えたら、空調を使います。特に3階の5、6年生の教室は暑くなるので、今日は、1時間目には入れました。
今日の学習の様子です。
【3年生】
社会科の「農家の仕事」の学習で、ナス畑、ビニールハウスの見学に行きます。当初、歩いて行く予定でしたが、気温が高くなったのでスクールバスでの移動となりました。中村さんの家の畑を見せていただきます。ありがとうございます。
【1年竹組】
図書室で、読書の時間でした。最初に小柳先生に読み聞かせをしてもらって、そのあと各自で読書をしました。興味のある本を、それぞれ読んでいました。どんな本を読んだのか、お家で聞いてみてください。
【1年松組】
算数でひき算の学習に入りました。ブロックで「のこりは何個になるか」操作してから、式や言葉で表しました。たし算で学んだことをいかして、考えることができました。
【2年竹組】
音楽です。伴奏に合わせて歌を歌った後、ドレミの旋律を歌いました。その後、鍵盤ハーモニカで演奏しました。
【2年松組】
体育館で、跳び箱につながる運動をしていました。段ボール箱を飛び越します。まずは、自由にいろいろな跳び方を試しました。
【4年竹組】
図工で、前の時間までにつくった「(絵の具で)ゆめもよう」を切ったりはったりして組み合わせる活動でした。できた人は、タブレットで写真を撮り、作品カードに思いを記入します。それぞれの思いのこもった作品が仕上がってきました。
【4年松組】
学習のまとめのカードを記入し、プログラミング学習にも取り組んでいました。学習のまとめは、自分の学習の様子を振り返りながら、みなしっかり記入していました。プログラミングは、命令を選んで、正しいルートでキャラクターを動かすように考えていました。
【5年松組】
理科の観察カードのまとめ方について確認していました。また、顕微鏡の観察の仕方についても思い出すことができました。
【5年竹組】
外国語の時間でした。各国のお祭りの様子をリスニングし、要点をワークブックにまとめます。
タイ、モンゴル・・・いろいろなお祭りがあるのですね。
【20分休み】
20分休み、WBGTがぎりぎり基準を下回り、外遊びができました。多くの子が外に出て遊んでいました。よく見ると、6年生が1年生と一緒に遊んでいます。一緒にサッカーをしてあげていたり、花いちもんめしてあげたりしています。1年生もとてもうれしかったことでしょう。
学校の優しいお兄さん、お姉さんですね。ありがとう。
【6年松組】
外国語の時間でした。学習内容のフレーズを音楽に合わせながらテンポ良くしゃべる活動では、リーダー(?!)が前に出て、動画のダンスや手拍子をまねてリードしてくれます。楽しみながら、英語のフレーズやリズムが身につきます。
6年生の廊下の展示物です。
短歌と水墨画です。個性が光っています。
【3年松組 理科】
理科室で、うちわであおいだ風で車を動かす実験です。競争をきっかけに、いろいろ探っていくのだと思います。
【3年松組 理科】
校庭の土と砂場の土を虫眼鏡で観察したり、手触りを試した後に、水のしみこみ方の実験をしています。
簡単な実験であっても、自分たちの力で自然の真理をつかみ取ろうとする子どもたちの目は輝いています。