10時からは入学式でした。
今年の本校の新入学児童は40名です。
新入生呼名では、全員が大きな声で返事をして手を上げることができました。



また、校長の話、教育委員さんの話やPTA会長さんの話をよい姿勢で座ってしっか聞くことができました。



お祝いの言葉では、6年生の代表が新入生歓迎の気持ちをしっかりした言葉で伝えてくれました。
その後、新入生は6年生が歌ってくれる校歌を聞きました。
新入生の皆さん、6年間の新屋小での生活が始まります。元気に、友達と仲良く、いろいろなことを学んでくださいね。
今日から新たな年度がスタートです。
登校した子供たちは、クラスを確認し新たな学年の教室に入りました。
その後、校庭に出て、新任式、始業式でした。



まず新任式では、新たに新屋小に着任された先生や研修から戻ってきた先生が挨拶をしました。
以前に新屋小にお勤めだった先生もいますね。
その後、始業式です。
元気に校歌を歌ったあと、校長より話をしました。
その中で、3つの心がけてほしいことを話しました。
「交通事故に気をつける」「あいさつや感謝の言葉をしっかり言う」「時間を大切にする」
どんな話の内容だったかは、お子さんに聞いてください。
その後は、子供たちの一番気になっている担任発表です。








それぞれのクラスで歓声があがっていました。


その後、先生方に自己紹介してもらいました。
全校児童230名、教職員28名、みんなで令和7年度、頑張っていきましょう!!
4月3日、新6年生が登校し、新学期の準備をしてくれました。
いろいろなところを掃除したり、入学式の準備や1年生教室の準備・飾り付けをしてくれました。






6年生になった意気込みをとても感じる仕事ぶりでした。
お疲れ様でした。
本日、1年間の締めくくりである修了式を行いました。大きな声で元気よく歌った校歌が体育館中に響き渡りました。
子どもたちは、事件や事故に巻きこまれることなく、無事、今年度を終えることができました。これも保護者の皆様や地域の皆様が、登下校時の見守りや教育活動へのご支援、ご協力をしてくださったお陰と心より感謝申し上げます。
修了式の後、離退任式を行いました。今年度末の人事異動で転退職される先生方には、今まで大変お世話になりました。
来年度の1学期始業式は、4月7日(月)です。一回り大きくなった子どもたち全員が元気に登校できることを楽しみにしています。






先日5年生は、学習田での活動でお世話になったJA青年部の方々をお招きし、自分たちで作ったお米を振る舞い、感謝の会を開きました。
司会・進行、会場設営、おにぎり・味噌汁づくりは、子どもたちで分担し、スムーズに進めることができました。この一年、JA青年部の方々には、「もみまき」「田植え」「稲刈り」「精米」とすべての工程でお手伝いいただいたので、最後に手紙を渡して感謝の気持ちを伝えました。
今年も「新屋米」のできは良かったとお褒めいただきました。












本日、卒業式を執り行いました。来賓の皆様、保護者の皆様や教職員、5年生に見守られながら、46名の卒業生は、胸を張り堂々とした態度で立派に卒業していきました。みごとに有終の美を飾り、希望を胸に巣立ちました。
私から、はなむけとして2つ、「感謝の気持ちを持ち続けること」と「自分の行動に責任を持つこと」について話しました。新屋小学校で過ごした楽しかった思い出を胸に、中学校でもますます活躍していってほしいと思います。
そして、在校生の代表として参列した5年生は、式典中はもちろん、準備から見送りまで、卒業生への感謝の気持ちを込めて、しっかりと取り組んでいました。















今年度最後の音楽集会が昼活動の時間に体育館で開催されました。全校児童で一緒に歌った今年度最後の曲は「プレゼント」でした。
ステージ上の音楽委員の進行により、初めに全校で一緒にこの曲を歌いました。クラスごとに練習してきたので、元気な歌声が体育館中に響き渡りました。
次に、曲に合わせて、各学年ごとに6年生へ卒業のお祝いのメッセージを贈りました。一緒に遊んでくれたこと、登校班で面倒を見てくれたこと、掃除を手伝ってくれたこと、委員会でリーダーシップを発揮してくれたこと、運動会で頑張る姿を見せてくれたことなど、そして何より新屋小を明るく楽しい学校にしてくれたことを感謝の言葉で伝えました。
最後にもう一度、全校で「プレゼント」を歌いました。











6年生は、社会科の授業の一環で、県立世界遺産センター(セカイト)と富岡製糸場へ見学に行ってきました。
セカイトでは、ガイドさんが、富岡製糸場や絹産業遺産群について詳しく説明してくれました。また、上毛カルタの中で、生糸や養蚕に関係のある札がたくさんあることを知り驚きました。
富岡製糸場では、1時間の自由行動で各自が興味のあるところをじっくりと見て回り、絹産業の発展の歴史を学ぶことができました。








昼活動~昼休みの時間を使って、児童会の主催による「ミニ運動会」が開かれました。
全校児童が、あかぎ・みょうぎ・はるな・いなふくみの4つの団に分かれて、団対抗戦を行いました。
種目は、1~3年生が玉入れ、4~6年生が綱引きでした。競技も応援も一生懸命、真剣に、元気に明るく楽しくできました。

























