体育集会(長縄大会)
2025年2月25日 16時30分 厳しい寒波がやってきた風の強い日の昼活動の時間に、今年度最後の体育集会が行われました。
今回は、クラスごとに立てた目標の達成を目指して、3分間で何回跳べるかを挑戦しました。どのクラスも、声をかけ合いながら、元気よく跳んでいました。
元気に体を動かすことで、風邪などに負けない丈夫な体になってほしいと思います。
厳しい寒波がやってきた風の強い日の昼活動の時間に、今年度最後の体育集会が行われました。
今回は、クラスごとに立てた目標の達成を目指して、3分間で何回跳べるかを挑戦しました。どのクラスも、声をかけ合いながら、元気よく跳んでいました。
元気に体を動かすことで、風邪などに負けない丈夫な体になってほしいと思います。
4年生は、町の座繰り体験講師の方と役場の方を講師にお招きして、座繰り・繭クラフト体験を行いました。
上毛かるたの「日本で最初の富岡製糸」、「繭と生糸は日本一」などが甘楽町の養蚕の歴史と大きく関わっていることを学びました。座繰り体験では、繭から生糸が本当に取り出される様子がわかり、左右両手の細かい手先の動きの難しさを実感しました。繭クラフト作りでは、おかいこさまのさなぎを見て驚きを感じていました。おかいこさまが作った繭や生糸の温かみを感じることができました。
金井駐在所員さんにお越しいただき、警察官の仕事について話を聞く会を行いました。
詳しい仕事の内容や駐在所員さんの気持ちなど、わかりやすい言葉で説明していただき、子どもたちは意欲的に話を聞いていました。
最後に、「普段から、大きな声の挨拶を頑張ってください!そうすれば、変な人も近づきにくくなります。」とのアドバイスもいただきました。
警察官の仕事を知り、「自分には何ができるか?」と考えるきっかけになりました。
先週末まで春先のような暖かい日がありましたが、今週は一気に真冬に逆戻りの寒さになりました。 そんな朝、子どもたちは元気に登校し、外で遊ぶ子や教室内で過ごす子など様々な形で過ごしましたが、読み聞かせが始まると、シーンと静まった教室の静寂の中で、絵本の世界に引き込まれていきました。
富岡ライオンズクラブの方が本校にお越しになり、図書カード118,000円分を寄贈してくださいました。富岡ライオンズクラブは、甘楽富岡地区の各小中学校へ、1人500円×児童生徒数分の図書カードを寄贈されています。本日の午後、校長室にて、6年生の児童が代表して図書カードをいただきました。
いただいた図書カードを「ライオンズ文庫」として図書の購入費に充て、子どもたちの教育活動に役立てたいと思います。
3年生は、町の給食センターの栄養教諭をお招きして、給食訪問指導を行いました。
今回は、「大豆の力」をテーマにお話を聞きました。3年生にとって、大豆は総合の時間に学習しているので、とても身近な存在です。
大豆からは、味噌や納豆など様々なものが作られ、大豆の栄養は、骨や歯になったり血液をサラサラにする効果などがあることを学びました。
本日の5校時は、今年度最後の学習参観でした。どの学年の子も一生懸命に、また落ち着いて学習に取り組めていました。1年を終えて、子どもたちが立派に成長した姿が見られたことと思います。
学習参観後に学級懇談会を行いました。学校や家庭での子どもたちの様子や、学年末のまとめや進級・進学に向けた心構えや準備などについて話し合いました。
たくさんのご出席、ありがとうございました。
昼活動の時間に音楽集会がありました。今回の曲目は、「勇気100%」と「ジャンボリーミッキー」でした。「勇気100%」は、音楽集会に向けて各クラスで練習してきたので、この日は、全校児童が声を合わせて元気よく歌いました。
そして、「ジャンボリーミッキー」は、ステージ上の音楽委員の踊りを見ながら、テンポのいい曲に乗って、体を思い切り動かしました。とても楽しいひとときを過ごしました。
日中の日差しはとても暖かいのに、朝の冷え込みは厳しいですね。今朝は、この冬一番の冷え込みだったように思います。そんな今朝、2月の2回目の読み聞かせがありました。
子どもたちは、一日の始まりを楽しい気持ちで迎えられる読み聞かせの朝が大好きです。
4年生は、昨年度、本校にお勤めされていた上原先生を講師にお迎えし、地域巡りを行いました。
甘楽町金井地区の姥子堂、造石地区の長岡家の薬医門・四脚門、法華経供養遺跡、菅原神社を見学してきました。全国的に珍しい三途の川も見ました。江戸時代に作られた文化財などを実際に見て、歴史や由来についてのお話を聞かせてもらい、子どもたちは地域への愛着や誇りがさらに湧いてきたようでした。
4Kmの道のりの中で、からっ風を体感するとともに、青空に映えた雪をかぶった浅間山や他の山々が見渡せました。