今日の学習(7/7)
2025年7月7日 14時55分今朝も雲の多いムシムシする天気で、まだ、梅雨明け、夏本番!という感じがしませんね。週明けの月曜日、今日まで事務整理のための4時間授業です。がんばっていきましょう!
【4年竹組】
理科の学習です。今日の予定を確認した後、テストに取り組みました。集中して問題文をよく読んで取り組んでいました。
【4年松組】
外国語活動で、英語の歌を歌った後、グループに分かれて、「マリオ」のゲームをしました。
どんなゲームだったか、様子は子どもたちに聞いてください。
【3年松組】
算数のコンパスを使って解く練習問題に取り組んでいました。大分コンパスの取り扱いにも慣れ、操作に余裕が感じられるようになりました。コンパスは力を入れすぎるとずれやすいので、軽く持って扱うとよいです(あまり濃くかこうとしない方がよいです)。
【1年松組】
算数の「かずしらべ」の学習で、タブレットで操作しながら曜日ごとの花の数や色ごとの花の数をしらべ、その違いを確認することができました。
【1年竹組】
松組と同じ学習を切り取った紙で操作してならべていました。ならべられたら友達と見比べて確認していました。
【1年生の廊下にて】
1年生が先生方にインタビューした様子がまとめられ張り出されていました。それぞれきちんと質問しその答えをしっかり聞いてきてまとめることができました。
【2年松組】
図工「ともだちハウス」の最後の仕上げをしていました。それぞれの子どもたちのこだわりが感じられる作品ばかりでした。集中して仕上げに取り組んでいました。仕上がったら友達と見せ合うようです。
【2年竹組】
算数の「じこくとじかん」について、動画を見ながら、問題を考えました。「午前9時50分から30分後の時刻は?」考え方を発表してもらいみんなで確認していきました。
【5年松組】
社会科の米作りの盛んな地域の学習で庄内平野の地図を見ながら、その土地の様子を考え、発表し合っていました。
【5年竹組】
算数の小数同士のわり算のやり方について考え、まとめた後に、計算問題に取り組み定着を図っていました。
【6年松組】
社会科の歴史学習で、縄文時代、弥生時代、古墳時代の人々の生活や社会の仕組みの違いなどを考え、話し合いながらプリントに整理しました。
【4年松組にて】
廊下を歩いていたら、バイオリンの音が聞こえてきました。4年松組で、お誕生日(月)演奏の後、
弦楽器体験だったようです。実際の弦楽器に触れられる機会はあまりないので、貴重な体験になったことでしょう。