算数科授業(5年生)
2024年10月15日 16時31分 5年生は、算数科の授業を行いました。本時のめあては、「値に0が含まれている場合、どのように平均を求めればよいか」でした。
子どもたちは、5日間の図書室の利用人数の平均を求めるのに、0人だった日をどう扱うか、計算式に含めるのか、商が少数になってもよいのかなどを、個別に考えたあと、グループになって意見を交換しました。またその時に、自分の考えを棒グラフを用いて視覚的にわかりやすく説明しようとしていました。
5年生は、算数科の授業を行いました。本時のめあては、「値に0が含まれている場合、どのように平均を求めればよいか」でした。
子どもたちは、5日間の図書室の利用人数の平均を求めるのに、0人だった日をどう扱うか、計算式に含めるのか、商が少数になってもよいのかなどを、個別に考えたあと、グループになって意見を交換しました。またその時に、自分の考えを棒グラフを用いて視覚的にわかりやすく説明しようとしていました。