今日の学習(6/24)
2025年6月24日 11時47分暑くなるととても喉が渇き飲み物が欠かせないのですが、気をつけなければならないのは、その中に含まれる糖分です。保健室の前のこんな資料が展示されています。
昨年度の学校保健委員会で使った資料とのことですが、中を開くとどのくらい砂糖が含まれているか、よくわかります。冷やして飲むと、あまり気にならないのですが、甘い飲み物には思った以上に砂糖が入っていることがよくわかります。これからの時期、水分を多くとる必要があるときには、どんなものを飲んだらよいかよく考えることが大切ですね。
さて、今日の学習の様子です。
【1年竹組】
情報教育支援員の桐生先生にお世話になり、タブレットのアプリ、ロイロノートの使い方について学んでしました。カードのつなげ方などの新たな操作ができるようになりました。
【4年竹組】
仕上がった作品を互いに見合って良いところを伝え合っていました。それぞれ個性的で工夫された作品を仕上げることができました。
【4年松組】
漢字ドリルに取り組んでいました。書き順と使われる熟語、読み方など、しっかり確認しながら練習していきます。漢字学習は、自主学習でどんどん取り組んでいけること、ただ新出漢字については、書き順をしっかり確認して取り組むことが大事であることなど、漢字学習において大事なことも学んでいました。
【5年松組】
外国語の学習で、ボールが回った順番に、お題(くだもの、動物、食べ物・・・等)の単語を言っていくゲームをしていました。ボールが渡されたらすぐ言うので、ハラハラドキドキ、楽しみにがら英単語に親しんでいました。
【5年竹組】
国語の「敬語」の学習でプリントで学習を深めていました。先日、出席した少年の主張甘楽町大会でも甘楽中の生徒が「敬語は日本の文化」と話していました。相手のことを考えて使う敬語、適切に使ってよりよい人間関係を作って行けるとよいですね。
【6年松組】
社会科で担任先生が埋蔵文化財調査事業団から借りてきた縄文土器、弥生土器、石器類の本物を見るだけで無く触って確かめる貴重な経験をしました。歴史の学習の導入で、実物に触れて今後の学習への意欲を高めました。「黒曜石、鋭いね。」「これだけ丁寧につくると、獲物を外せない。」そんな声も聞こえてきました。
その後、縄文・弥生時代それぞれの想像図を見ながら、それぞれの時代の様子について、考えながら、単元学習のめあてをたてました。
【20分休みの様子】
水たまりを避けて、外で遊んでいる子も多かったです。
【2年松組】
教室から元気な歌声が聞こえてきました。スクリーンに映し出される歌詞を見ながら楽しそうに歌っていました。曲名は・・・お子さんに聞いてくださいね。
【2年竹組】
体操をしっかりした後、みんなでバランスをとったり、ジャンプしたり、しゃがんだり、走ったり、体をしっかり動かす運動をしていました。体育館の活動でも、運動量をしっかり確保していました。
【3年松組】
国語「まいごのかぎ」のテストをしていました。真剣に取り組んでいました。終わった人は静かに読書をしていました。
【1年松組】
算数で、0をひいたり、答えが0になったりするひき算の学習で練習問題に取り組んでいました。
ノートで問題を解き、○をもらうと、ドリルに取り組みます。それぞれ頑張って取り組んでいました。