今日の学習(6/25)
2025年6月25日 12時31分蒸し暑さはありますが、雨が降っておらず、子どもたちも元気に登校しています。朝も20分休みも外で遊ぶ子が多かったです。教室や体育館は、エアコンで湿気が取り除かれ、快適な学習・生活環境です。
今日の学習の様子です。
【1年生】胸部レントゲン検査(希望者)がありました。
それぞれのクラスでは、プリント、ドリル、タブレットなどにだまって集中し取り組んでいます。廊下で待っている子も静かにならんでいます。検査もしっかり受けられました。
【2年松組】
算数の「かさ」のテストでした。真剣に取り組み、できたら先生のところへ持って行きます。時間をかけてていねいに考えていました。
【2年竹組】
算数で「時刻と時間」の学習でした。時計の時刻を読む練習をしていました。答えが出たら、友達と意見交換して、確かめました。
【3年松組】
理科の学習で、教室で単元のまとめをした後に体育館で、思いっきり車を走らせました。
輪ゴムの力でどのくらい進んだか、お家でも聞いてみてください。教材を持ち帰ったら、お家でもいろいろ試してみると良いですね。
【4年松組】
自分たちで調べた各県の様子等を、いろいろなプレゼンテーションにまとめていました。パワーポイントやキャンバなど、いろいろ工夫してまとめています。完成したら、ぜひお家でもご覧いただければと思います。
【4年竹組】
社会科の「ごみ」についての学習です。みんなでごみの分類について考え、その処理の仕方について話し合っていました。分別の話、3Rの話も出てきました。甘楽町では、ごみの袋が決まっていたり、出す日が決まっていたり、分別収集があったりと、普段の生活のなかで意識することも多いので、お家でも話し合ってみるとよいですね。
【5年松組】
図工の学習で、校内を楽しくする作品について、それぞれの考えを見合っていました。
みんなに楽しんでもらうために、どんな工夫をするか、ともだちのアイディアを見ながら考えていました。
【5年竹組】
書写「点 画のつながりと字形」を意識して「ふるさと」を書く学習のまとめで、各自自分の取り組みの様子をしっかり振り返ることができていました。自己評価で、うまく書けた子も、もう一つだった子も振り返りの言葉の中に、めあてをしっかり意識して取り組めた様子がうかがえました。最後に、町内の他の学校の児童の作品も鑑賞していました。子どもたちは、いろいろな作品に見入っていました。学校間連携ならではの交流活動でした。
【6年松組】
昨日の社会の続きで、縄文時代の人々の生活の様子と弥生時代の様子をそれぞれ資料集や教科書、動画視聴から考え、意見交換していました。発言から、いろいろ細かな部分まで見て考えている様子がうかがえました。
ここで、いきなりの質問ですが、縄文時代の「縄文」、弥生時代の「弥生」とは、なんでそのように言うのでしょう? 授業でもう教えてもらった? 教科書に書いてあるので知っている? ググれば出てくる?・・・・お家でも話題にしてみてください。
【1年松組】
ちがいを考えるひき算の問題に取り組んでいました。ノートに図、式と答えを書くことができました。
【1年竹組】
竹組も、「ちがいはいくつ?」の問題でした。ノートに図をかいて考えて式、そして答えを出しました。