今日の学習(5/29)
2025年5月29日 14時59分今日の学習(5/29)
1,2年生の登校後の日課は、アサガオの鉢、ミニトマトの鉢に水やりをすることから始まります。
2年生は、トウモロコシやスイカも植えたので、そちらにも水やりします。
植物も子どもたち同様すくすく育っています。
今日は、午前中、出張があったので、午後の学習の様子を紹介します。
1年松組は、図書室で読書でした。
前回かりた本を返却し、新たな本を選びます。どこにどんな本があるか、1年生も分かってきたようで
いろいろ読みたい本を見つけていました。
竹組は、ひらがなの五十音表で、口の形を確認しながら読み上げていました。
「あ、か、さ、た、な、は・・・・・・・」、口は「あ」の形であることが確認できていました。
2年竹組は、道徳でした。
お家の方のおてつだいをして「ありがとう」と言われたときの気持ちを話し合っていました。
「ありがとう」って言われると、「またがんばろう!」と思うという意見が多かったですね。
2年松組は、トウモロコシの成長の記録をまとめていました。
冒頭にも書きましたが、毎朝交代で水やりしています。話を聞いたら、水やりだけじゃなく、草むしりもしているとか。「実がなるのが楽しみだね」といったら、「ポップコーンを作るんだ」ですって。
去年、ポップコーンパーティーをやっていたのを覚えていました。楽しみですね。
3年生は体育館で体育でした。
赤チーム、白チームにわかれて、ティーボールの練習ゲームをしていました。コーンの上のボールを手で打って、相手がキャッチします。止まっているボールですが、力が入ると空振りしたりうまく飛ばなかったりするのが不思議ですね。
4年松組は、図工のコロコロガーレでした。
私も遊ばせてもらいましたが、いろいろ工夫した仕掛けがあり面白かったです。友達同士、いろいろ見合いながら楽しい仕掛けを考えていました。
竹組では、社会の水の学習でした。
タブレットのロイロノートのシンキングツールを使って、「もし、水がなかったら・・・」という
視点で考えをまとめていました。
6年生は、図工で「くるくるクランク」でした。
箱の中のクランクを回すといろいろ動く仕掛けを使って、作品を作ります。それぞれの興味や思い、
動きから思いついた組み合わせなど、いろいろ工夫した作品ばかりでした。できあがりが楽しみです。
5年生は、算数の学習でした。
松組は、「計算するともとのかけられる数より小さくなるのは、次のうちどれか」のような問題でした。そのようになる計算には、あるきまりがありますが、そこに気がつくと簡単に見分けられます。
いろいろ試行錯誤しながら、そのきまりを見つけていくと、理解がより進みますね。
竹組は、一辺が0.45mの正方形の面積を求める問題でした。正方形の面積を求める公式は、
よく理解できているのですが、小数のかけ算ということで、すこし考えなければなりません。
また、出た答えが正しいかどうか、特に小数点の位置の問題が・・・・。これまでに学習したことを
思い出してしっかり考えていました。