5年生宿泊体験学習(2日目 野焼きパン作り)
2025年11月7日 10時01分朝食後、昼食に食べる野焼きパンの生地作りです。ビニール袋に小麦粉、イースト菌、水、バターを入れてよくこね、できた生地を寝かせて、発酵させます。
よく混ぜると、より美味しくなるようです。がんばってこねられたかな。
朝食後、昼食に食べる野焼きパンの生地作りです。ビニール袋に小麦粉、イースト菌、水、バターを入れてよくこね、できた生地を寝かせて、発酵させます。
よく混ぜると、より美味しくなるようです。がんばってこねられたかな。
5年生の宿泊体験学習も2日目、朝食準備、朝の活動、そしてうれしい朝食です。いっぱい食べて今日も元気に活動しましょう。教頭先生からの連絡では、体調を崩した子はおらず、みんな元気とのことです。
教頭先生が昨晩撮影したキャンドルファイヤーの写真を送ってくれました。
スマートフォンで撮影してくれましたが、カメラよりよく写っていますね。
昔、妙義少年自然の家で体験したキャンプファイヤーそのままのキャンドルファイヤーセレモニーですね。担当した、係の子供達も頑張りました。
18時からキャンドルファイヤーでした。セレモニーの時間には間に合わなかったのですが、様子を見に行ってきました。ちょうど、後半のレクリエーションが始まったところでした。野外活動団体の「稲含塾」の皆さんリードのもと、いろいろなダンス、レクリエーションを行っていました。
子供たちは、最初はやや遠慮がちでしたが、だんだん、気持ちがほぐれて、動きも活発になり、最後の「ジンギスカン」などは、「アンコール!」の声が飛び、計3回も踊ってみんな汗をかいていました。
3校の5年生児童が、一つの輪になって踊る姿に、来年各校の最高学年として頑張る姿、そして、再来年の中学校での団結していく姿が垣間見られた感じがしました。
この後、子供たちは、入浴して、就寝です。ウォークラリーでたっぷり歩いて、キャンドルファイヤー、レクリエーションで体を動かして、今日はいつもよりさらにぐっすり眠れることでしょう。
しっかり寝て、明日も元気に活動できること、願っています。
私のカメラと腕では、フラッシュをたいても、たかなくても、うまく撮れませんでした。最後の一枚は、イベント終了後、キャンプファイヤー(電飾)のところに、新屋の子供たちが集まって、各々手をかざしているところを撮ったのですが、ブレブレになってしまいました(泣)。
夕食と食事前の様子です。
おいしそうですね。子供達も、きっとおいしくいただいたことでしょう。
この後は、キャンドルサービスです。
ふるさと館に到着し、入館式を行いました。その様子です。
この後、部屋へ入って、係別打合せ。
そして、待ちに待った夕食です!
今日、明日、5年生の宿泊体験学習です。5年生は直接現地に向かいました。登校班に5年生がいなかったり、登校後に5年生がサッカーする姿がなかったりと、いつもと少し雰囲気が違う朝になりました。天気は、朝、雲が多かったですが、回復傾向とのことで、5年生の体験活動も予定通りできるのではないかと思います。
今日の学習の様子です。
【1年 水泳学習】
1年生も、今年度最後の水泳学習です。水泳学習にも慣れて、準備や着替えもどんどんできるようになったとのこと.見学の人も、しっかり自習をすることができました。
【2年 松組】
ドリルで漢字練習をした後、国語の教科書を読んでいます。「紙コップ花火の作り方」の学習で、前の時間に教科書の説明に従って実際に作ってみたそうですが、教科書の説明の分かりやすかったところを探していきます。「はじめに」「次に」「そして」のような順番を表す言葉や、大きさを表す言葉など、説明を分かりやすくしている部分について考えていました。
【2年 竹組】
図書室で「秋」に関する本を見つけていたようです。いろいろなところから、いろいろな本を見つけて読んでいました。
【3年 松組】
外国語活動で、画像を見ながら、色や形に関する英単語を確認していました。□は「shikaku」などと冗談を言っている児童もいましたが・・・。○、△、□、◇・・・など、もう覚えたかな。お家の人に教えてあげてください。
【4年 松組】
国語の新しい単元で「工芸品」のことについて書かれた文章を学習します。文章を読んで考えるだけでなく、自分たちの調べたことを書く活動もあるということで、「総合的な学習の時間」に取り組んでいる調べ学習と合わせて取り組むそうです。自分たちの調べ学習のまとめに活用できると聞いて、子どもたちの学習への気持ちが高まっているのが感じられました。
【4年 竹組】
慣用句の学習です。慣用句の辞典を見ながら、いろいろな慣用句について考えます。見に行ったときには、「猫」に関する慣用句をみんなで確認しています。「猫の手も借りたい」「猫の額ほどの・・・」など、みんなで意味を確認しながら、慣用句に親しんでいました。
【6年 松組】
子どもたちが、「あ」「さ」「つ」「い」「の」「ん」「も」という字を分担して色塗りをしています。学校中にあることを広げたいということで、準備しているそうです。6年生は、3年生の時にやったことがあり、それを他のクラスにもやってもらって、より良くしていきたいそうです。
他の学年の人は、あとで6年生から聞いてくださいね。
【梅組・桜組】
それぞれ、漢字練習に取り組んでします。タブレットを使って、書き順を確認してから、ドリルで練習するというやり方にも取り組んでいました。丁寧に、しっかり書くことができました。
【1年 松組】
グループ毎に、打楽器を使ったリズムを考え、発表し合っていました。演奏している子どもたちも、聞いている子どもたちも楽しそうでした。どんな学期で、どんな演奏をしたか、お家でも聞いてみてください。
【1年 竹組】
図工で仕上げた絵の題名と自分の名前を紙に書いていました。鉛筆で下書きをして、名前ペンで丁寧になぞっていました。題名も、自分なりにいろいろ考えて決めたようです。教室の傍らには、仕上がった絵が置いてありました。張り出されるのが楽しみです。
【図書関係の掲示物】
校内の図書関係の掲示物です。電子図書の月間ランキング、文化の日にちなんだ本の紹介、図書委員によるおすすめの本の紹介など、いろいろ張ってあります。「日本の文化」に関する本で紹介されている「えんにち」という本、実は、文字は最初に一行「これから、ふたりは、えんにちに でかけます。」しか文字はありません。私も子どもの時に読んだ本で、最近古書で見つけて手に入れ校長室に置いてあります。昔懐かしい「えんにち」の様子が描かれています。機会があれば、ぜひ手に取ってみてください。
【4年 地域巡り】
3,4時間目、4年生が地域の文化財を見て回る地域巡りを行いました。その様子を掲載します。
今回は、造石方面でした。
【姥子堂】
【移動中】
【長岡家の薬医門と四脚門】【古墳】
【造石法華経遺跡】
それぞれの文化財について、どんなものか、子供達に聞いてみてください。
こんな本も見てみると良いかもしれません。
(余談ですが、この本の表紙に、私(校長)は写っています。どこにいるでしょう?)
午後は、ウオークラリーです。
チェックポイントの甘楽町歴史民俗資料館で、グループ毎に写真を撮りました(教頭先生が撮影してくれました)。
小幡、福島、新屋の児童の混合のグループですが、とても打ち解けて楽しそうにウオークラリーしていました。いくつかの場所で、活動の様子を撮影しました。全てのグループが撮影できていない点、ご容赦ください。
このあと、「ふるさと館」に向かって、部屋に入り、係別の打合せ、そして17時からは、夕食。
18時からキャンドルサービスとなります。
5年生の宿泊体験活動、一日目の午前中の様子(写真)が届きましたので、お知らせします。
全体写真と、アイスブレーキングの活動、新屋小担当の活動、午後のウォークラリーの打合せの様子です。
背割りコッペパン、ウインナーケチャップソースかけ、インディアン焼きそば、フルーツヨーグルト和え、牛乳 です。
今日のメニューでは、背割りコッペパンに、ウインナーをはさんで、ホットドックにするか、焼きそばをはさんで、焼きそばパンにするか、ちょっと悩むところです(・・・どちらも、好物なので・・・)。
コッペパン、いろいろな物をはさんで食べますが、スパゲッティをはさんだり、ハム、野菜、揚げ物をはさんだりする惣菜系、ピーナツバターや各種ジャム、クリーム、あんバターなどはさんだ甘いお菓子系など、いろいろバリエーションがあります。それぞれ、おいしいですね。
私が子どもの頃は、給食はパン、それもコッペパンが多かったように記憶していますが、今は、ごはんが多いです。ちなみに11月の給食の主食は、ご飯12回、パン4回、めん類2回ですが、パン4回でも、ロールパンやツイストパン、揚げパンといろいろな種類のパンがでますね。
コッペパンの歴史をウィキペディアでみると、なんと日本独自のパンとのこと。他にも、いろいろ面白い記事が載っているので、ぜひ読んでみてください。