今日の学習(6/5)
2025年6月5日 11時21分今日は、朝から良い天気。日差しは強いですが、湿気が幾分少ないので過ごしやすいでしょうか。
今日は、2年生が水泳学習なので、スクールバスで出かけました。
室内プールですが、やはり天気が良い方が気分ものるので、今日はプール日和ですね。
3年生の外国語活動です。
天気についての言葉を動作を取り入れながら、学んでいました。1~20までの数字も、
かなり速いスピードで話す活動も行っていました。
1年生は国語でした。
松組では、教科書の説明文の中から、「といかけ」とその「こたえ」になっている部分を見つけ、
みんなで確認していました。
竹組では、ひらがなの「しりとり」プリントに取り組んでいました。キャラクターや動物など、
しばりがあるので、なかなか難しい(私も、きかれたのですが、そもそもキャラクターについての知識がほとんどなく全く役に立てませんでした。)ですが、子どもたちは、友達と協力しながら粘り強く考えていました。
4年生は算数でした。
竹組では、分度器を使って、二本の直線が交わる部分の角度を測っていました。また、一つの角の角度がわかっている場合、計算で角度が求められることを考えました。
松組では、三角定規のそれぞれの角の大きさについて考えていました。これまでに習ったことを思い出しながら、考えていきました。
5年松組は算数のテストでした。
小数のかけ算ののテストで、計算間違えしないように集中して取り組んでいました。
5年竹組は、国語です。
文章を読みながら、要旨をプリントにまとめていました。絵を使ったり、友達の意見も参考にしながらまとめました。
2年松組は、スイミングから戻ってきて音楽でした。
かえるのうたの輪唱をしていました。それぞれのパートが頑張って歌っていました。
2年竹組は、図書室で読書でした。
本を返却、新しい本を借りて、机で静かによんでいました。
6年生は算数です。
「500円持って買い物に行き、60円の○○をX個買ったときのおつりをY円とする。」(問題の概略)
この関係を式に表して、Xが1、2・・・・・となった場合のYを求めていく、という活動でした。
それぞれ、一生懸命問題に取り組んでいました。