学校生活の様子

今日の学習(6/4)

2025年6月4日 14時52分

 今朝は、秋の空を思わせるような ひつじ雲? うろこ雲? いわし雲? が出ていました。調べてみると、これらの雲は数日後には天気が悪くなる兆候で、予報ではまた日曜日から雨となるとのこと。いよいよ梅雨入りでしょうか。子どもたちには、それまで、外で運動したり元気に遊んだりしてもらいたいと思います。

 登校中のゴミ拾い、引き続き頑張ってくれている子がいます。もちろん、交通安全が第一ですので、注意をはらって登校して欲しいと思いますが、様子をよく見ていて、気づいたら、考えて、取り組もうとする気持ちは素晴らしいです。安全第一で、できそうなときにできることに取り組む・・・・それで良いと思います。いろいろな場面、学校生活や家での生活の中でも、「気づき 考え 実行する」ことに取り組んでいってください。ご家庭でも、そんな場面が見られたら、ぜひ、褒めてあげてください。

 さて、今日の学習の様子をお伝えします。

 4年生です。

P6042442 P6042443 P6042444

 松組は、情報教育支援員の桐生先生による情報活用スキルを高める学習でした。学習で使うロイロノートの機能活用やアプリ「キーボー島」によるタイピングスキル向上の活動に取り組みました。タブレットを授業で効果的に使うためには、これらのスキルをより高めておく必要があります。みんな集中して取り組んでいました。

P6042450 P6042447 P6042449

 竹組は、国語で「一つの花」の学習でした。登場人物「お父さん お母さん ゆみ子」と「戦争の時代」という、4つの観点に分けて最初の感想をまとめ、発表し合っていました。このお話は、もうずっと4年生の国語の教科書に掲載されているので、保護者の皆さんも知っているお話です。ぜひ、お家でも話題にしていろいろ話し合って見てください。余談ですが、私も親になってこの話を読んだときに、「お父さん」に感情移入し、いろいろ考えさせられました。

 5年生松組は、書写の学習でした。

P6042451 P6042452 P6042453

書写では、毛筆、硬筆と手書きの文字を練習しますが、世の中では、ゴシック体、明朝体などの活字も多く用いられています。それぞれ手書き、活字それぞれの特徴を考え、レタリング体験を取り入れながら、毛筆、硬筆等の手書きのよさを確認していました。

 5年竹組は、国語で「言葉の意味がわかること」の学習でした。

P6042455 P6042456 P6042460

これまでの説明文の構成を思い出し、「始め」「中」「終わり」にどのようなことが書かれているか、確認し、発表し合いながら、単元の学習のゴールを考えました。

 6年生も国語でした。

P6042463 P6042464 P6042465

 福澤諭吉の「天地の文」という文章を音読しました。最初に福澤諭吉についてタブレットで調べ、その業績を確認して、文書の音読に入りました。どんな文章か、家で音読してもらってください。

 2年は算数でした。

P6042467 P6042466 P6042468

 松組では、問題をノートに書き込み、解き方を考えました。ポイントとなる部分を発表し、

それをもとに考えていきました。

P6042470 P6042471 P6042472

 竹組では、プリントで問題に取り組み、先生に確認してもらって、ノートに貼り付けていました。

学習進度は松・竹組でちょうど一緒ですが、それぞれの先生が持ち味を活かして学習を支援しています。

ご家庭でも時々ノートの様子をご覧いただくと、子どもたちの頑張りの様子が伝わると思います。

 1年生も算数でした。

P6042481 P6042482 P6042480

 松組では、ノートに自分でたし算の問題を書いて、計算しています。まだ、ノートも使い始めたばかりなので、問題を書くのも少し大変ですが、頑張って書いて計算することができました。

P6042475 P6042477 P6042479

 竹組では、ノートで問題をやったあと、ドリルの練習問題にとりかかっていました。

1年生も学習の流れをしっかり理解し、取り組んでいく中で力をつけていました。

 3年生の算数です。

P6042483 P6042487 P6042488

12÷3の割り算について、おはじきと紙コップを使って、実際に操作しながら考えました。

そして、その様子やノートにまとめた絵をタブレットでみんなと共有しながら、考え方をしっかり固めていました。その後、18÷3についても、同様に考えて、ノートにまとめました。

実物を操作すると、しっかりしたイメージができます。そして、それを自分で絵などでまとめ直すと更に考えが深まります。