日誌

「校内絵画展」始まる

2021年11月15日 14時50分

 今日から19日(金)まで、校内絵画展が開催されます。
 明日、明後日の学校公開日で来校の際は、全学年の子どもたちの力作をぜひご覧ください。











ら・ら・かんら見学(2年生)

2021年11月15日 14時20分

 2年生は生活科の単元「みんなで使う町の施設」の学習で、ら・ら・かんらへ見学に行って来ました。
 館長さんと司書さんに図書館内を案内していただき、事前にお願いしておいた質問に答えていただきました。
次に、自分の図書館カードでお気に入りの本を2冊選んで借りました。最後に司書さんに読み聞かせをしていただきました。







なかよし話し合い

2021年11月12日 13時22分

 なかよし旬間の取組の1つとして、6年生による「なかよし話し合い」を行いました。
 縦割り班に分かれて、まず、6年生が劇を行いました。掃除中にふざけたり、一緒に遊ぶのを断って仲間外れにしたりする場面などを演じました。次に、下級生がその劇に加わり、こんな時どうするか、自分の考えをセリフで言いました。下級生は、仲間外れはよくないと注意したり、思いやりのある言葉を言ったりしていました。 
 振り返りでは、友だちを大切にしたい、誰とでも仲良くしたいなどの意見をワークシートに書き込んでいました。











国語科研究授業(1年生)

2021年11月11日 14時13分

 1年生の国語の本時のテーマは、「ことばクイズをつくろう」です。まず、先週末に家庭でタブレットを用いて撮影した「赤いもの」について、クイズを作りました。タブレットで、スライドに写真を入れたり、言葉の文字を書いて順番を入れ替えたりして、3枚のスライドによるクイズが完成しました。
 そして、グループになって各自がクイズを出し合い、グループ内で一番驚いたクイズを代表作として、全体の前で発表しました。















読み聞かせ

2021年11月11日 11時51分

 本日、2学期最後の読み聞かせが行われました。
 朝の読み聞かせの15分間は、絵本の世界に引き込まれて、ワクワク・ドキドキの連続でした。
 ご協力くださった保護者や地域の皆様、ありがとうございました。











人権講話

2021年11月10日 14時17分

 富岡人権擁護委員の皆様による人権講話が行われました。
 1年生は「ずっと友だちでいたいから」、4年生は「白い魚とサメの子」のお話を聞きました。

 子どもたちはお話に出てくる動物たちの気持ちになって、命を守ることや自分らしく生きること、仲間を思いやることの大切さを感じていました。また、困った時は誰かに相談したり、勇気を出してはっきり言ったりすることの大切さにも気づきました。さらに、迷惑をかけてしまったら、きちんと謝ることで、よりよい関係になれることも学んでいました。













積算マラソン開始

2021年11月10日 12時08分

 昨日が雨天だったため、今日から積算マラソンが始まりました。25分休みに音楽に合わせて、1・3・5年生は火・木曜日、2・4・6年生は水・金曜日に校庭を走ります。
 今月の26日の持久走大会に向けて、また、寒さに負けない丈夫な身体を作るためにも、一生懸命に走って体力を付けてほしいと思います。 







教育実習終了

2021年11月9日 16時22分

 今日で伊藤先生の教育実習が終わりました。
 熱心な教材研究や真摯な態度での授業実践、そして給食や清掃、休み時間など、
いつも子どもたちと寄り添って活動してくれました。お陰で学校が活気づいたことに感謝いたします。



 伊藤先生の退任の挨拶
 3週間、ありがとうございました。実際に授業をして、ご指導をいただくなど貴重な経験をさせていただきました。より教師になりたいという気持ちが高まりました。今後もこの経験を大切にし、一生懸命頑張っていきます。

高校生インターンシップ開始

2021年11月9日 10時35分

 今日から3日間、高校1年生の2名が本校でインターンシップを行います。2年生と3年生に配属になります。  
 志望する職種を高校生のうちから体験することで、その職種の雰囲気を味わい、業務内容のイメージを深めることができると思います。

実習生研究授業(国語:5年生)

2021年11月7日 09時40分

 教育実習生の伊藤先生の研究授業が行われました。
 本時は、伝記「やなせたかし アンパンマンの勇気」を通して、児童自身が自分の生き方や考え方を見つめ直すことがテーマでした。
 まず、伝記を読んで一番印象に残った場面とその理由をワークシートに記入し、発表しました。そして、児童は、今まで生きてきた中で一番影響を受けた出来事とその理由をワークシートに書きました。