日誌

PTA文化行事

2023年11月24日 18時02分

11月22日(水)にPTA文化行事を開催しました。

今回は、保育士であり、シンガーソングライターであり、カメラマン(フォトグラファー)でもある“いわしピクニック様”を講師にお招きし、歌あり、ゲームあり、4~6年生に対しては、キャリア教育の視点からのご自身の職業についてのお話あり、という盛りだくさんの内容でした。

・みんなを笑顔にしたいと思い、3つの仕事をしていること

・「お金をいただく」というのは「ありがとうの形」であること

・「ありがとう」をたくさん言ってもらえる仕事であること

・努力すれば夢は叶うこと

などのご自身の職業について、

体験談をもとに子どもたちに夢と希望をもたせてくれるようなお話をしていただきました。

大勢の保護者の皆様にもご参加いただきありがとうございました。

DSCN7494

DSCN7497

DSCN7508

DSCN7509

PTA年度始総会

2023年4月26日 17時15分

本日の授業参観・学級懇談会に引き続き、PTA年度始総会を体育館にて行いました。
今年度の活動計画案や予算案の他、PTA組織を見直す提案として、令和6年度から学年委員会を廃止する案が承認されました。
PTA会員数が減少する中、PTA組織を縮小することにより、保護者の負担を軽減し、円滑なPTA活動を維持するための改革をさせていただきました。
これまで学年委員会が担っていた学校保健員会への参加や環境整備作業などは、全会員へ参加を呼びかけるなどして代替します。
そのほか、今年度の廃品回収の方法については、全戸を回るのではなく、地区ごとに廃品の回収場所を指定させていただく方法に変わります。
会員の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

PTA年度末総会・引継ぎ会

2023年3月2日 14時57分

 昨日、午後7時より図書室にてPTA年度末総会を行いました。今年度の活動報告・会計決算報告・会計監査報告とその承認、また来年度の本部役員の承認等が協議されました。
 総会後、各委員会(会員、文化、安全)ごとに分かれて、引継ぎを行い、来年度の活動について話し合いました。
 
今年度の
本部役員の皆様をはじめ、各委員会の担当の皆様、そして保護者の皆様には、本校の学校教育へご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。新役員の皆様には、来年度、どうぞよろしくお願いいたします。













PTA常置委員会

2023年2月20日 14時50分

   学級懇談会後に図書室にて、PTA常置委員会の全体会を開催しました。その後、各委員会(会員委員会、文化委員会、安全委員会、学年委員会)ごとに会場に分かれて話し合いを行いました。
 今年度はコロナ禍でしたが、感染対策を取りながら、PTA行事を充実させることができました。各委員会の皆様が中心となってご尽力してくださったお陰と感謝いたします。
 今回、話し合われた今年度の成果や課題、来年度の取組については、3
月1日のPTA年度末総会で報告いたします。












廃品回収②

2022年11月21日 13時06分

 秋晴れの好天に恵まれ、11月19日(土)に第2回PTA廃品回収を開催しました。
 
校庭では、アルミ缶、古本・雑誌類、ダンボール、新聞紙に分別して回収業者の車に積み込む作業を行いました。今回は、5・6年生の児童がボランティアとして参加し、とても意欲的に活動する姿が見られました。
 PTA本部役員や会員委員、子育連の役員をはじめ、保護者や地域の皆様のご協力のお陰で、無事、終えることができました。この活動の収益金は、本校の児童の教育活動の充実のために活用いたします。
 地域の皆様には、朝早くから資源物の提供を大変お世話になりました。計画・準備の段階から当日の運営まで、今回の廃品回収に携わってくださった全ての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。



















PTA文化行事

2022年11月15日 13時08分

 日曜日の授業参観日に、PTA文化行事がありました。
 「絵本で学ぼう
SDGs」をテーマに、SDGs推進協会代表理事の朝日先生を講師にお招きして、各学年ブロックごとに親子で参加する講演会を体育館で行いました。
 朝日先生がお読みになった絵本には17の目標のどれが関係しているかを考えるワークショップでは、まず親子で話し合い、次に1~17の目標を1つずつ朝日先生が説明するなかで、子どもたちも気づいたことを発表していました。
 親子でSDGsについて考える、とてもいい体験ができました。






















PTA環境整備作業

2022年9月12日 13時10分

 前日までは雨模様の天気で当日も心配されましたが、降られることのなく、またそれほど暑くもならず、2年ぶりにPTA環境整備作業が開催できました。今回は、屋内班と屋外班に分かれて実施しました。
 屋内班は各教室の扇風機の掃除、屋外班は駐車場や校庭の樹木の剪定や草むしりを行い、どちらの班の担当箇所もとてもきれいになりました。
 ご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。






















廃品回収

2022年6月18日 12時31分

 梅雨の晴れ間の6月18日(土)に、PTA主催の廃品回収を行いました。地域の皆様には、朝早くから資源物の提供を大変お世話になりました。
 校庭では、アルミ缶、古本・雑誌類、ダンボール、新聞紙に分別して回収業者の車に積み込む作業を行いました。PTAの本部役員や会員委員、子育連の役員をはじめ、保護者やボランティアのご協力のお陰で、無事、終えることができました。この活動の収益金は、本校の子どもたちの教育活動の充実のために活用いたします。
 計画・準備の段階から当日の運営まで、今回の廃品回収に携わってくださった全ての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
























郡P連総会

2022年5月10日 09時10分

 甘楽郡小中学校PTA連合会代議員総会が福島小学校の体育館で行われました。
 主催する町の教育長をはじめ、3町村の各小中学校PTA本部役員や校長、教頭、教務主任が出席し、昨年度の事業や会計の報告と、今年度の事業案や予算案の承認が行われました。
 また、総会終了後、家庭教育委員の打合せがありました。











PTA年度始総会

2022年5月9日 16時57分

 PTA年度始総会が行われました。
 初めにPTA会長の挨拶があり、
本部役員の方々の自己紹介がありました。次に校長の挨拶の後、学級担任等の紹介をしました。
 議事では、本部をはじめ、会員、文化、安全、学年の各委員長から今年度の活動計画の説明がありました。また、本部から今年度の予算についての説明もありました。
 新型コロナは未だ収束しませんが、子どもたちのために、PTAが一丸となって、できることをできる範囲で活動していけたらと思います。