日誌

松の木を見る会

2019年6月29日 08時09分

「松の木を見る会」は、かつて本校の校長をされた小安校長と高橋教頭が発起人となり、歴代のPTA本部役員が福島小学校の歴史を語り継ぐ会として発足しました。現在は、その意志を引き継ぎ、昭和62年度のPTA会長を務めた篠原さんを中心として行われています。
先日の松の木を見る会も多数の出席者のもと、盛大に開催されました。ご参加いただきました皆さんには、たいへんお世話になりました。

この松が福島小の歴史を見てきた松です。




懇親会も行われました。

廃品回収

2019年6月15日 12時10分

第1回廃品回収は荒天のため中止になりました。本日は地域の方々が事前に準備して下さった品物のみを集めました。PTA会員の皆さまには、雨の中、ご協力いただき、たいへんお世話になりました。

校舎前に集まった品物


校舎北側にもたくさん集まりました。





なお、本部役員の皆さまには最後までお手伝いいただき、本当にありがとうございました。

第3回PTA(拡大)本部役員会議

2019年6月6日 20時25分

午後7時から図書室で拡大本部役員会が行われました。議題は、プール監視当番の件、環境整備作業の件、学校保健委員会の件でした。

甘楽町PTA連合会総会

2019年5月19日 12時02分

17日(金)、町公民館2階大ホールで午後6時より町P連総会が行われました。平成30年度事業報告、会計報告や令和元年度事業計画、予算案などが審議されました。また、新旧役員の挨拶もありました。旧役員の皆さまにはたいへんお世話になりました。また、新役員の皆さまには1年間、たいへんお世話になります。


金井会長のあいさつ


事業報告 秋山書記


令和元年度役員選出 国吉副会長


事業案 市川書記


予算案 山田会計


新役員の皆さまです
左から山口会長、茂木副会長、町田副会長、市川書記、赤石書記、山田会計、桐生会計


旧役員の皆さまです。
左から秋山書記、国吉副会長、上條会計、中重副会長、金井会長、市川書記、松浦会計


山口悦史新甘楽町PTA連合会長(甘楽中PTA会長)から感謝状の贈呈です。




顧問飯塚校長のあいさつ

このあと、午後7時よりふるさと館にて懇親会を行いました。

平成31年度本部役員より

2019年5月11日 18時13分

本部役員さんから一言いただきました。


茂木隆 会長(前列右)
 1年間、子供たちの成長を楽しみにがんばります。よろしくお願いします。

黒澤 敦信 副会長(後列右)
 福島小学校の皆さんの笑顔がたくさん見られるように貢献できたらと思っています。一年間、よろしくお願いします。

山口扶美枝 副会長(前列左)
 子供たちが快適に学校生活を送れるよう、皆様のご指導を頂きながら、頑張りたいと思います。宜しくお願い致します。

鈴木 佳子 書記(後列中)
 子供たちに喜んでもらえる文化行事を考えていきたいと思っております。一年間宜しくお願い致します。

堀口 睦浩 会計(後列左)
会長さんを中心に役員一丸となって、福島小学校と地域の為に頑張りたいと思います。一年間宜しくお願いします。

甘楽郡小中学校PTA連合会代議員総会

2019年5月11日 16時04分

本日午後2時より新屋小学校の図書室において、郡P連総会が行われました。




旧役員の皆さん(新屋小学校)


新役員の皆さん(下仁田中学校)

本部役員会議

2019年5月11日 15時57分

本日13:00より、本部役員会議を行いました。「廃品回収」や「松の木を見る会」について具体的に話し合いました。

PTA年度始総会

2019年5月10日 17時45分

本日、午後5時より図書室で平成31年度福島小学校PTA年度始総会が開催されました。
お忙しい中、たくさんの方々にご参加いただきました。




茂木隆会長挨拶


活動計画の提案 
各委員長さん








事業計画、予算案ともに承認されました。

明日のPTA総会次第

2019年5月9日 14時59分

明日10日はPTA総会が行われます。総会の次第に各委員長さんのお名前を記入したものを掲載いたしますのでご確認ください。

こちら→H31PTA年度始総会次第.pdf

PTA常置委員会

2019年4月19日 18時36分

本日、午後3時45分から図書室にて常置委員会が開催されました。皆さまにご参加していただきまして審議が順調に進みました。たいへんお世話になりました。




<茂木隆会長のあいさつから>
 みなさんこんにちは。本日は新年度第1回のPTA常置委員会にお集まりいただきありがとうございます。
 本日の常置委員会の内容としては、まず全体会議を行い、今年度の活動計画(案)及び予算(案)についてみなさんに協議していただいたのち、承認を頂く内容となっております。また、全体会議を終えましたあとは、各委員会ごとに分かれていただいて、それぞれの組織体制について委員長さん、副委員長さんを決定し、委員会ごとに活動計画をまとめてもらい、各委員会の正副委員長さんにはお残りいただいて、5時15分から本部及び正副委員長会議の席上で活動計画を発表していただく形となります。
 長時間にわたる会議となりますが、5月10日に予定されている年度始総会に向けての重要な位置づけとなる会議ですので、ご理解のほどお願いいたします。
 さて、先ほど校長先生からお聞きしましたところ、4月8日の入学式以降、福島小学校においては1年生から6年生までの全校児童の登校状態は欠席0が何日もあったようです。これは、病気による欠席も含めた全てのものが対象であり、簡単なようでひじょうに難しいことだと思います。
 親御さんのお子さんに向けての健康管理、あるいは精神面でのサポートが行き届いた結果であるとともに、福島小学校全体が健全な状態である結果だと思います。改めて保護者の皆様には感謝申し上げる次第であります。
 今後も「全校児童不登校ゼロ」の日を1日でも多く実現できますよう、保護者の皆さまにおかれましてはこれまで同様にお子様へのサポートをお願いしたいと思います。
 我々本部役員につきましても、先生方が学校内で力を存分に発揮できますよう、全力で取り組んで参りたいと思いますので、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

専門委員会の様子