今週水曜日の昼活動の時間に、栽培委員会の児童が中心となって、緑の少年団結団式を行いました。
最初に校長から代表の児童に団の旗を渡し、団長の児童が次のような宣誓を行いました。
「わたしたちは、緑に親しみ、緑を愛し、育てながら、健全な心身をつくり、たがいに力を合わせ、社会のために役立つ活動を進めます」
続いて、栽培委員会の児童が、緑の少年団についての説明をしました。
最後に、植物に関する〇✕クイズ(例:ひまわりの花は太陽の方を向くことがある。○か✕か)を全校で行いました。全6問を正解した児童はわずか3名でした。




今月は、地域の方々のご協力による読み聞かせ月間です。
毎週水曜日の朝の10分程度、各学年で読み聞かせをしていただいています。
3・4年生については、水泳学習のために今朝の読み聞かせはお休みでした。
↓1年

↓2年

↓5年

↓6年

今日は5・6年生が今年度2回目の水泳学習に行きました。
1・2校時に温かいプールに入った後の教室での授業も大変ですが、頑張って取り組んでいました。
今日の授業風景を掲載します。
↓1年音楽「タンバリンでリズムあそび」


↓2年生活「かぼちゃのなえうえ」


↓3年学級活動「しょうらいについて考えよう」


↓4年体育「つないでがんバレー」


↓5年外国語「Can you ~?」


↓6年算数「データの活用」


今週月曜日に、4年生が白倉の浄水場を見学に行ってきました。
町の水道課の方々にお世話になり、大塩ダムからの水をきれいにして飲めるようにするまでの様子を学習しました。
ここで出来たきれいな水は、福島地区と新屋地区で利用されます。








6年生を対象に租税教室を行いました。
甘楽町青色申告会の会長様と富岡税務署の方を講師にお迎えし、税の種類や税金の使われ方などについて児童が学びました。
税金がない世の中を描いたアニメも視聴し、税金の必要性を児童は理解できたようでした。
最後に、1億円のサンプルを見せていただき、その重さ(約10kg)を体験しました。







4年生が群馬県庁と群馬県生涯学習センター(少年科学館)へ行ってきました。
群馬県庁では、最上階(32階)の展望ホールや群馬県のジオラマがある26階のふれあいテラス、昭和庁舎などを見学しました。
群馬県生涯学習センター(少年科学館)では、科学展示室で科学実験を体験したり、液体窒素でゴム風船や花を一瞬で凍らせる実験を見たりしました。充実した1日となりました。
↓群馬県庁にて












群馬県生涯学習センターでの様子は
↓こちらをクリック
今日は、4年生が群馬県庁及び群馬県生涯学習センター少年科学館へ社会科見学に行きました。
今日の授業風景を掲載します。
↓1年図工「くみあわせてみたらどうかな?」


↓2年国語「図書室で読書」


↓3年体育「プレルボール」


↓4年社会科見学に出発


↓5年外国語「できることを友達と伝え合う」


↓6年外国語「週末にしたことを友達と伝え合う」


↓3組「My Weeked Schedule」

5年総合的な学習の時間では、「お米のひみつ」をテーマに取り組んでいます。
その学習の一環として、今週水曜日に、校庭の池の跡地を利用して田植えを行いました。
わずかなスペースでの田植えでしたが、素足で田んぼに入っての田植えは貴重な体験になったことだと思います。




今月は読み聞かせ月間で、水曜日の朝の10分間程度、地域の皆様のご協力により、各学年ごとに読み聞かせをしていただいています。ご協力ありがとうございます。
↓1年

↓2年

↓3年

↓4年

↓5年

↓6年
