思春期の体の変化(4年体育)
2023年12月1日 12時41分4年体育「思春期の体の変化」の授業では、「おとなに近づくにつれて、わたしたちの体はどのように変わっていくのだろうか」という学習のめあてのもと学習しました。
心の変化については、子どもたちからは「異性を意識するようになった」「ほしいものが変わった」などの他に、家族に対する気持ちの変化を発表する子もいました。
体の大きな変化も見られるこの時期に、正しい知識を身に付けて理解できるようになることは大切です。
4年体育「思春期の体の変化」の授業では、「おとなに近づくにつれて、わたしたちの体はどのように変わっていくのだろうか」という学習のめあてのもと学習しました。
心の変化については、子どもたちからは「異性を意識するようになった」「ほしいものが変わった」などの他に、家族に対する気持ちの変化を発表する子もいました。
体の大きな変化も見られるこの時期に、正しい知識を身に付けて理解できるようになることは大切です。
1年体育「とびばこあそび」の授業では、2段、3段、4段、5段の跳び箱コースを設定して取り組んでいます。
開脚とびの他、2段の跳び箱を閉脚で跳び越える難しい技にもチャレンジしています。
3年図工「くぎうちトントン」では、木の板に小さな釘を打ち付けて、ビー玉を転がすゲーム作りをしています。
各自が考えた背景を描き、色々なボールゲームを楽しめる作品ができそうです。
慣れない釘打ちですが、工作セットに付属されているケガを防ぐための専用器具を使いながら頑張っています。
今日のおはなし給食の絵本は「からっぽのにくまん」でした。
放送委員の説明を聞きながら、子どもたちは給食を食べました。
「中身を詰め忘れられて、からっぽのままになってしまった肉まん。中身を求めてピザ屋さん、和菓子屋さん、カレー屋さん・・・あちこちの店をめぐります。おなかが減りすぎてしぼんでしまった肉まんが駆け込んだ先は・・・」
この話の続きを知りたいと、絵本を借りる子がいるでしょうか。
【今日の献立】しょうゆラーメン、牛乳、肉まん、チンゲン菜のナムル、はちみつレモンゼリー
今週水曜日の昼活動は縦割り遊びでした。
1~6年生が一緒の班になり、「ドッチボール」「田んぼの米(田んぼの田)」「小鳥の引っ越し」「ヘビじゃんけん」などの遊びを仲良く楽しみ、盛り上がっていました。
体育館南側駐車場や校舎南側の言語指導教室入口に、言語指導教室「ことばの教室」等の案内看板を設置していただきました。
町教育委員会を始め、ご尽力いただいた皆様、ありがとうございました。
群馬のすき焼きを県内外にアピールするため、県では2015年から「いい肉の日」の11月29日を「ぐんま・すき焼きの日」と定めています。
今日は、それにちなだ特別メニューでした。群馬県産の牛肉、下仁田ねぎ、しいたけ、白菜、しらたきを使用しています。
【今日の献立】麦ごはん、牛乳、ぐんまちゃんの玉子焼き、ほうれん草と春菊のごま和え、すき焼き煮
福島地区在住の茶道裏千家淡交会の皆さんを講師にお迎えし、6年生を対象に茶道教室を行いました。
座り方や立ち方、お辞儀の仕方を最初に教えていただきました。
お辞儀については、相手や状況に応じて、手の位置や上体を傾ける角度が異なる3つの仕方があることを学びました。
茶道の歴史も説明していただき、社会科の授業で学習したことを児童は思い出したことだと思います。
そして、用意してくださった茶菓子を食べた後に、講師の皆さんが点てたお茶をいただきました。
子どもたちも実際にお茶を点てる体験をしましたが、講師の皆さんのようには綺麗に泡立たなくて、その難しさを知りました。
室町時代から400年以上も続く日本文化を感じる貴重な体験ができました。
なかよし旬間(人権学習集中期間)の一環として、1~6年生全員が縦割り班に分かれて話し合いをしました。
最初に、それぞれの班の6年生が考えた寸劇を見ました。
その寸劇は、学校生活の中で友達とのトラブルになりがちな場面を想定したものでした。
その場面に応じた行動や気持ちを考え、班のメンバーが役割を交代しながら演技をしました。
最後に、ワークシートに活動の振り返りや感想を記入をしました。
こうした活動を通して、今まで意識してこなかった自分の行動を見つめ直すきっかけになればと思います。
今月の味の旅給食は長野県にちなんだ献立でした。
【今日の献立】ごはん、牛乳、チキンカツソースカツ、いもなます、おぶっこ、すこやかふりかけ(おかか)
「いもなます」は、ジャガイモやゴボウの入るきんぴら風のおかずで、甘楽町産の青パパイヤを使っています。
「おぶっこ」は、おきりこみにのような幅の広い面が入る煮込みうどんです。