日誌

緑の少年団結成式

2026年6月17日 17時00分

今週水曜日の昼活動の時間に、栽培委員会の児童が中心となって、緑の少年団結団式を行いました。

最初に校長から代表の児童に団の旗を渡し、団長の児童が次のような宣誓を行いました。

「わたしたちは、緑に親しみ、緑を愛し、育てながら、健全な心身をつくり、たがいに力を合わせ、社会のために役立つ活動を進めます」

続いて、栽培委員会の児童が、緑の少年団についての説明をしました。

最後に、植物に関する〇✕クイズ(例:ひまわりの花は太陽の方を向くことがある。○か✕か)を全校で行いました。全6問を正解した児童はわずか3名でした。

緑の少年団1

緑の少年団2

緑の少年団3

緑の少年団4

読み聞かせ月間③

2026年6月17日 11時52分

今月は、地域の方々のご協力による読み聞かせ月間です。

毎週水曜日の朝の10分程度、各学年で読み聞かせをしていただいています。

3・4年生については、水泳学習のために今朝の読み聞かせはお休みでした。

↓1年

1年

↓2年

2年

↓5年

5年

↓6年

6年

今日の授業風景(6月16日)

2026年6月16日 14時14分

今日は5・6年生が今年度2回目の水泳学習に行きました。

1・2校時に温かいプールに入った後の教室での授業も大変ですが、頑張って取り組んでいました。

今日の授業風景を掲載します。

↓1年音楽「タンバリンでリズムあそび」

1年1

1年2

↓2年生活「かぼちゃのなえうえ」

2年1

2年2

↓3年学級活動「しょうらいについて考えよう」

3年1

3年2

↓4年体育「つないでがんバレー」

4年1

4年2

↓5年外国語「Can you ~?」

5年1

5年2

↓6年算数「データの活用」

6年1

6年2

浄水場見学(4年)

2026年6月16日 11時22分

今週月曜日に、4年生が白倉の浄水場を見学に行ってきました。

町の水道課の方々にお世話になり、大塩ダムからの水をきれいにして飲めるようにするまでの様子を学習しました。

ここで出来たきれいな水は、福島地区と新屋地区で利用されます。

4年1

4年2

4年3

4年4

4年5

4年6

4年7

4年8

租税教室(6年)

2026年6月15日 16時34分

6年生を対象に租税教室を行いました。

甘楽町青色申告会の会長様と富岡税務署の方を講師にお迎えし、税の種類や税金の使われ方などについて児童が学びました。

税金がない世の中を描いたアニメも視聴し、税金の必要性を児童は理解できたようでした。

最後に、1億円のサンプルを見せていただき、その重さ(約10kg)を体験しました。

6年0

6年2

6年4

6年5

6年6

6年7

6年8

社会科見学(4年)

2026年6月12日 18時57分

4年生が群馬県庁と群馬県生涯学習センター(少年科学館)へ行ってきました。

群馬県庁では、最上階(32階)の展望ホールや群馬県のジオラマがある26階のふれあいテラス、昭和庁舎などを見学しました。

群馬県生涯学習センター(少年科学館)では、科学展示室で科学実験を体験したり、液体窒素でゴム風船や花を一瞬で凍らせる実験を見たりしました。充実した1日となりました。

↓群馬県庁にて

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

群馬県生涯学習センターでの様子は

↓こちらをクリック

今日の授業風景(6月12日)

2026年6月12日 11時57分

今日は、4年生が群馬県庁及び群馬県生涯学習センター少年科学館へ社会科見学に行きました。

今日の授業風景を掲載します。

↓1年図工「くみあわせてみたらどうかな?」

1年1

1年2

↓2年国語「図書室で読書」

2年1

2年2

↓3年体育「プレルボール」

3年1

3年2

↓4年社会科見学に出発

4年1

4年2

↓5年外国語「できることを友達と伝え合う」

5年1

5年2

↓6年外国語「週末にしたことを友達と伝え合う」

6年1

6年2

↓3組「My Weeked Schedule」

3組英語

今日の授業風景(6月11日)

2026年6月11日 11時06分

今日の授業風景を掲載します。

↓1年国語「ほんをかりてよもう」

1年1

1年2

↓2年音楽「ドレミであそぼう」

2年1

2年2

↓3年算数「時こくと時間」

3年1

3年2

↓4年国語「一つの花」

4年1

4年2

↓5年算数「小数のわり算」

5年1

5年2

↓6年社会「縄文のむらから古墳のくにへ」

6年1

6年2

田植え(5年総合)

2026年6月11日 10時21分

5年総合的な学習の時間では、「お米のひみつ」をテーマに取り組んでいます。

その学習の一環として、今週水曜日に、校庭の池の跡地を利用して田植えを行いました。

わずかなスペースでの田植えでしたが、素足で田んぼに入っての田植えは貴重な体験になったことだと思います。

5年1

5年2

5年3

5年4

読み聞かせ月間②

2026年6月10日 09時23分

今月は読み聞かせ月間で、水曜日の朝の10分間程度、地域の皆様のご協力により、各学年ごとに読み聞かせをしていただいています。ご協力ありがとうございます。

↓1年

1年

↓2年

2年

↓3年

3年

↓4年

4年

↓5年

5年

↓6年

6年