授業の一コマ(低学年)
2026年5月22日 11時52分3年国語「文様」の学習では、はじめー中ーおわりの文章構成とそこに書かれている内容について読み取りました。
2年国語「たんぽぽのちえ」では、たんぽぽの「ちえ」とその「わけ」について考えました。
1年国語「はなのみち」のまとめテストに取り組みました。みんな一生懸命取り組んでいます。
〒370-2202 群馬県甘楽郡甘楽町小幡846番地 TEL0274-74-3176
3年国語「文様」の学習では、はじめー中ーおわりの文章構成とそこに書かれている内容について読み取りました。
2年国語「たんぽぽのちえ」では、たんぽぽの「ちえ」とその「わけ」について考えました。
1年国語「はなのみち」のまとめテストに取り組みました。みんな一生懸命取り組んでいます。
1時間目、6年国語は漢字の復習をしました。はじめは何も見ないで問題にチャレンジ、その後は、辞典を使って学習を進めました。
5年国語は、「きいてきいてきいてみよう」の単元テストをしました。みんな一生懸命取り組んでいます。
4年国語「一つの花」では、物語の中の様々な場面について考えを深めました。
甘楽町が取り組んでいる水資源プロジェクトの一環として、6年生が高崎商科大学の前田拓生教授からお話を伺いました。
前田先生のお話を聞いた後、児童の振り返りには、「人の体は水からできていること」や「水資源を守ることは、水を大切に使うことにつながる」という感想が書かれていました。
また、このようなきれいな水が身近にあることは、世界中で当たり前ではないということについても学ぶことができました。
お昼の時間に全校で音楽集会をしました。今回は、「校歌」を歌いました。
1年生もとても上手になりました。みんなできもちよく何回も歌いました。
3時間目、1年算数「いくつといくつ」は7について考えました。
サイコロの図を使いながら、7になる組み合わせを考えました。
2年生の算数「長さのたんい」では、1㎝より短い長さについて学習しました。
4時間目、1・2年生合同で、来月の5日に予定されている校外学習についてみんなで話し合いました。
ルールやきまりを守ること、みんなで楽しく活動することなどを確認しました。
また、いろいろな乗り物があることを知り、子どもたちの楽しみもさらに膨らんだようです。