3時間目、6年生の社会の授業で、甘楽町福祉課の方をお招きし、「甘楽町をよりよくする子育て支援について」お話をいただきました。

子どもたちは、これまでの学習で学んできた本町多世代サポートセンター「にこにこ甘楽」について、たくさんの質問をさせていただきました。

「にこにこ甘楽を利用する人はどんな人ですか?」「1日の利用者数はどのくらいですか?」「職員の方は何人いますか?」「町の方からはどのような要望がありますか?」など、多くの質問に丁寧にお答えいただきました。

2年生が、総合的な学習の時間に「町たんけん」をしました。
小幡駐在所では、パトカーの中の様子やさまざまな道具を見せていただきました。


甘楽町歴史民俗資料館では、館内の資料について説明していただきました。


道の駅甘楽では、店内やピザ販売所について取材をさせていただきました。


富田製麺では、うどんの原料やうどんを作る機械を見せていただきました。


子どもたちは、実物を見たり、説明を聞いたりして、大変勉強になりました。
3時間目に、3~6年生が体育館で情報モラル講習会を行いました。講師には、群馬県警察の方をお招きしました。

お話の中では、実際に起こった事例や起こりうるトラブルについて紹介していただきました。子どもたちは、友達同士で話し合いながら考えを深めました。身近な問題として捉え、自分事として考えることができました。

5時間目、富岡法人会の皆様による租税教室が行われました。

はじめ、映像から税の大切さについて学習しました。その後、1億円の重さを体感しました。


本日の学習を通して「税金の使われ方を知ることができた」「大人になったら、きちんと税金を納めたい」と言った感想がありました。

今日は3~5時間目、学校公開日です。公開日の様子を画像でお知らせします。








お忙しい中、参観ありがとうございました。