学校生活の様子

みんな元気に登校!!

2026年6月3日 08時32分

台風6号の接近に伴い、登校時の安全が心配されましたが、保護者の皆様のご協力により、子どもたちは全員無事に登校することができました。ありがとうございました。

IMG_9023

校庭には大きな水たまりができており、雨の影響の大きさを感じます。

IMG_9024

IMG_9025

1・2年サツマイモ苗植え

2026年6月2日 12時54分

3、4時間目、1・2年生は、JA甘楽支所の皆様のご指導により、サツマイモの苗植えを行いました。

IMG_9007

IMG_9010

IMG_9011

IMG_9018

みんなが、1本1本丁寧に植えました。収穫が楽しみです。

民生・児童委員協議会視察訪問

2026年6月2日 12時44分

午前中、民生委員・児童委員の皆様による視察訪問がありました。学校の様子について説明した後、授業の様子をご覧いただきました。

IMG_8995

IMG_8996

IMG_8999

IMG_9001

IMG_9003

IMG_9005

全クラスをご覧いただいた後、情報交換を行いました。貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

本日の給食

2026年6月1日 12時27分

6月になりました。甘楽町の節水対策が解除となり、今日から給食時の食器が簡易トレーではなくなり、通常に戻りました。限りのあるきれいな水は、どんなときでも大切にしたいです。

IMG_8994

今日の献立

パーカーハウス 牛乳 グリルチキン 新タマネギとキャベツのマリネ コーンシチュー

おいしい給食、ごちそうさまでした。

授業の一コマ

2026年6月1日 12時10分

2時間目、4年理科「電流のはたらき」では、乾電池とモーターを使った回路を作り、電流を流してモーターの動きを調べました。

IMG_8975

グループごとに、電池の向きやモーターの動き方について調べました。何かしら決まりがあるようで、その決まりについては次回さらに調べる予定です。

IMG_8978

IMG_8982

甘楽町情報教育支援員の先生が来校し、1年生にロイロノートの使い方を教えてくださいました。

IMG_8984

文字の入力の仕方や、データの送信方法などを学習しました。

IMG_8986

IMG_8989

自分の送ったデーターが、モニターから映し出されるとみんな大喜びでした。