学校生活の様子

The 2nd graders practice the Alphabet! | 2年生はアルファベットの練習!

2025年6月27日 14時22分

On Friday the 2nd grade students practiced saying English capital letters.

金曜日、2年生は英語の大文字を練習しました。

First, the class started with a funny alphabet dance.

まず、クラスはファニーアルファベットのダンスから始ました。

Next, we went over flashcards to introduce each letter. 

次に、各文字をフラッシュカードで紹介しました。

An example Japanese word was given to help pronounce and remember the letter.

その文字を発音して覚えるために、日本語の例単語が示されました。

                        Screenshot (104)  Screenshot (105)  Screenshot (106)

Then we played a Letters Game where the teacher said a letter, and the student holding the letter would stand up.

それから文字ゲームをしました。先生が文字を言うと、その文字を持っている生徒が立ち上がります。

IMG_5874

After, the students each colored a letter. 

その後、生徒たちはそれぞれアルファベットに色塗りをしました。

IMG_5878  IMG_5880  IMG_5884

The drawings were made into an alphabet string for the classroom!

絵はアルファベット・ストリングとして教室に飾られました!

IMG_5888 1  IMG_5889  IMG_5890

IMG_5887 1

At the end the class sang an alphabet song.

最後にクラスはアルファベットの歌を歌いました。

The students sang the song very well!

生徒たちはとても上手に歌いました!

保健集会

2025年6月26日 15時39分

お昼の時間に、保健委員会が「睡眠と健康」に関する発表をしました。

IMG_5839

「名探偵スイミン ねむりにかくされたヒミツを追え!」というタイトルで調べたことを映像にまとめました。

IMG_5840

IMG_5844

途中、クイズもあり映像で学んだことを振り返る場面もありました。

IMG_5846

IMG_5843

IMG_5848

最後に、先日行われた学校保健委員会で考えられた標語の発表がありました。

IMG_5855

正しい睡眠をとり、健康な毎日を送りましょう。

2年図工「ともだちハウス」

2025年6月26日 12時39分

3、4時間目、2年図工の時間に「ともだちハウス」を作りました。

IMG_5833

友だちを招待して、よろこんでもらえる家づくりです。

IMG_5829

家の中にエレベーターや滑り台がある家、ふわふわの柔らかい素材で作られた家、透明な家、アイデアたくさんの家ができました。

IMG_5830

IMG_5831

IMG_5832

IMG_5837

6年給食指導

2025年6月25日 12時44分

今日は、6年教室で給食指導がありました。栄養士の先生に盛り付けもしていただきました。

IMG_5810

食管は、空っぽです。

IMG_5811

今日のお話は、かむことの大切さでした。

IMG_5817

食べ物をよくかむことで、①脳の働きが良くなる。➁虫歯予防になる。③消化、吸収をたすける。など、たくさんの良いことがあります。

IMG_5819

IMG_5823

今日の給食は、いつも以上によくかんで、おいしくいただきました。「ごちそうさまでした。」

5年家庭科「コースター作り」

2025年6月24日 16時22分

5年生が、5、6時間目の家庭科の時間にフェルトを使ったコースター作りをしました。

IMG_5803

2枚のフェルトを合わせるため、縁をなみぬいやまつりぬいでかがっていきます。

IMG_5806

IMG_5807

IMG_5808

IMG_5805

IMG_5809

一針、一針ていねいに進めています。集中した時間でした。