4年那須の鯉のぼり見学
2025年5月7日 16時16分7日の午後、4年生がふるさと学習の一環で、那須地区にある鯉のぼりを見に行きました。
那須の鯉のぼりを初めて見る児童もいました。
少子化が進み、鯉のぼりを見る機会も少なくなってきた今、子供たちはどんなことを感じたのでしょうか。
今後の学習に広げてほしいです。
〒370-2202 群馬県甘楽郡甘楽町小幡846番地 TEL0274-74-3176
7日の午後、4年生がふるさと学習の一環で、那須地区にある鯉のぼりを見に行きました。
那須の鯉のぼりを初めて見る児童もいました。
少子化が進み、鯉のぼりを見る機会も少なくなってきた今、子供たちはどんなことを感じたのでしょうか。
今後の学習に広げてほしいです。
2時間目、1年生一人ひとりに校長からタブレットを手渡しました。
「タブレットは、自分専用のものです。これからの小学校生活で丁寧に扱ってください。」と、お願いしました。
また、甘楽町情報教育支援員の桐生先生から、タブレットの使い方や、注意することなどを教えていただきました。
5時間目、6年社会で国民主権とはどんなことなのか学習しました。
私たち国民が政治に関わる方法として、選挙があります。その選挙を実際に授業の中に取り入れ考えました。投票箱は、町役場から本物をお借りしました。
3人の候補者の考えを聞き、投票します。
実際に投票してみると架空の人物ですが、本気で応援してしまいます。
政治に関わるとは、このような気持ちになるということを少し感じることができました。
給食後のお昼の時間に、今年度初めての縦割り集会をしました。1~6年生までが1つのグループで一緒に活動します。
ボールを使うゲームでは、下級生に配慮したルールで行いました。
また、みんなが一緒にできるダルマさんが転んだなどを行う班もありました。
最後には、次にする遊びをみんなで決めました。
56時間目、3年生は図工で「画用紙に自分の好きを表現しよう」を目当てに取り組みました。
目当て通り、画用紙には自分の好きな物を好きな表現方法でかいていきます。
クレヨンを使う子、色鉛筆を使う子、ひっかき絵にチャレンジする子、様々です。
どんな作品になるか仕上がりが楽しみです。