
The fifth graders have started their next unit in their textbook, where they’ll practice talking about places in their town and directions to get there.
5年生は教科書の次の単元を始めました。自分の町にある場所について話し、そこへの行き方を説明する練習をします。

“Go straight, turn left, turn right…”
「ゴー・ストレート、ターン・レフト、ターン・ライト...」
「まっすぐ進み、左に曲がり、右に曲がり...」
Next class will practice “at, in under, by”. (「アット・イン・アンダー・バイ...」)
次のクラスでは「~で、~に、~の下、〜そばに」を練習しましょう。

The first floor English Board was made with the students’ help!
1階のイングリッシュ・ボードは生徒たちの協力で作られました!
I’m very thankful!
ありがとうございました!

Because it’s October, the theme for the English board is Halloween again.10月なので、イングリッシュ・ボードのテーマはまたハロウィンです。
The students drew Halloween characters, and made origami ghosts!
生徒たちはハロウィンのキャラクターを描いて折り紙のおばけを作りました!

They’re very cute.
かわいいですね。
今年度になって、初めての水泳学習です。3・4年生は、バスに乗ってとみおかスイミングスクールへ行ってきました。




スイミングスクールの先生に丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。
3年の外国語活動では、「ALTにクラスの人気ランキングを伝える」ことをめあてにWhat ○○ do you like?を使っていろいろな好きなもの調べをしました。


たずね方をどのように言うのか確認した後、実際に調査開始です。




何度も「What ○○ do you like?」を使い、ランキングが出来上がりました。


ALTもクラスの人気ランキングを知れてよかったです。この1時間、たくさんの英語を話して、聞いて、リアクションを取れて楽しい活動ができました。

放課後、先生達もこの授業について振り返りをしました。子供たち、みんなしっかり活動できました。