学校生活の様子

今日の学習(5/12)

2026年5月12日 16時24分

 今日も朝からよいお天気。玄関に立っていたら、「今日も暑いですね。校長先生、その格好で大丈夫なんですか?」と児童に心配されてしまいました。5月からは、クールビズ期間ということで、私も連休明けよりノーネクタイにYシャツにしておりますが、子供達のTシャツ・半ズボンに比べて、Yシャツにスーツの長ズボンでは、やはり暑そうに感じたのでしょうね。

 さて、甘楽町には、「9年間の学びの全体図」があります。保護者代表、地域代表、学校、教育委員会で組織する「甘楽町学校運営協議会」で数年前に検討・策定しました。こんな人に成長してほしいという共通の願いを「学習」「おもいやり」「生活」「地域と生きる」の4項目毎に、小・中学校9年間の学びを通してどのようにせまっていったらよいのか示したものです。学校、教育委員会のみならず、ご家庭、そして地域全体、また子供達自身、この全体図を意識し、総がかりで取り組んでいくことが大切と思います。もちろん、個々の子供たちの様子で違ってくる部分はありますが、大枠として9年間の学びのつながりを意識し、自分の立ち位置や何ができるか考えてみることは意義あることと思います。ご家庭でも、この全体図を見ながら、いろいろ話し合ってみてはいかがでしょうか。

【甘楽町】9年間の学びの全体図 .pdf

 それでは、今日の学校生活の様子です。

【3年 松組】

_5127509 _5127511  _5127516

 図書室で、聴力検査をしました。検査が終わった児童、待機の順番でない児童は教室で漢字練習に取り組んでいました。

【3年 竹組】

_5127517 _5127518 _5127519 

 進出漢字の練習をしています。「所」の読み方では、「台所」「長所」「短所」など、言葉の意味と合わせて確認していました。

【1年 松組】

_5127521 _5127532 _5127550

 生活科のアサガオの種まきをしました。教室でまき方の説明を聞きます。指を使って、このくらいの深さと確認しました。はちや水やりの用具を準備して、外に出て種まきしました。水やりを頑張って、きれいな花を咲かせましょうね。

【2年 松組】 

_5127522 _5127523 _5127524

 算数テストが返されて、その問題の復習に取り組んでしました。直した問題は、先生にみてもらいました。できた問題も、間違えてしまった問題も、やり直してしっかり分かるようにしてしまいましょう。

【2年 竹組】

_5127527 _5127530 _5127531

 国語「たんぽぽのちえ」の学習です。音声を聞きながら、たんぽぽがどんなちえを働かせるのか、考えていきます。順序を表す言葉に着目しながら、文章を読み解いていきます。

【梅組・桜組】

_5127537   _5127543   _5127513

 それぞれの課題に取り組みます。気分転換をはさみながら、頑張って取り組んでいました。

【4年 松組】  

_5127544 _5127545 _5127546

 理科「からだ全体のつくりと働き」の学習で、学習してきたことをノートにまとめていました。自分のからだの仕組みを考えながら、まとめることができました。

【6年 竹組】

_5127557 _5127562 _5127559

 だ液がでんぷんを変化させるかどうか、実験をしていました。ご飯粒をもみだした液を2つの袋に入れ、だ液をしみこませた綿棒と水をしみこませた綿棒をそれぞれに入れて、その袋をお湯で5分くらい温めて、ある液を加えてその変化を比べます。どんな結果になったか、子供たちに聞いてみてください。

【6年 松組】

_5127624 _5127625 _5127630

 校庭で50m走の計測をしていました。少し暑い時間でしたが、それぞれ頑張って走っていました。自己ベストが出せたでしょうか。

【5年 総合 もみまき】

_5127577 _5127584 _5127586

_5127589 _5127590 _5127592

_5127603 _5127605 _5127606

_5127610 _5127614 _5127629

 JA甘楽富岡青年部の皆さんにお世話になって、今年も「米作り」を体験することができます。今日は、「もみまき」をしました。苗床に土を入れて、十分水で湿らせたあと、もみをまきました。そして、機械を使って、上から土で覆いました。丁寧にやり方を教えていただいたので、良い具合にできました。銀色のシートで覆って、発芽を促します。作業の説明と合わせて、稲の生育に関するいろいろな情報も教えてもらいました。(稲はもともと暖かい地方の作物ですが、東北地方や北海道などの地域で稲作が盛んにおこなわれるようになったのは、いろいろな工夫があったからなのだなと感じました。)

 「米作り」体験を通して、いろいろなことを学んでいってほしいと思いました。

【2年 生活 野菜の苗植え】

_5127583 _5127581 _5127580

_5127597 _5127601 _5127602 

 5年生が「もみまき」をしている横で、2年生は野菜の苗植えをしていました。何の野菜の苗を植えたかは、子供達に聞いてみてください。植えた後には、水やりをしました。毎日、忘れずにお世話して、うまく野菜が育つと良いですね。

今日の給食(5/12)

2026年5月12日 12時05分

_5127632

 ご飯、さばの味噌煮、茎わかめのきんぴら、若竹汁、牛乳 です。

 昨晩、テレビで、「わかめ」が大好きなアメリカ(だったと思う)の人が、日本に来てわかめの産地を訪問したり、わかめをつかった料理を体験したりして、わかめについての理解を深め、アメリカに帰って、わかめのよさを広める・・・・という番組を見ました。「わかめ」・・・よく食卓にのぼる海藻ですが、どんな風に海の中に生えているのか、わかめの天然物(流通量の4%位だったかな)と養殖物の違いなど初めて知りました。部位、「わかめ(葉のような部分)」「茎わかめ」「めかぶ」などの違いもよく分かりました。「わかめ」というと。あの濃い緑色が印象的ですが、海の中に生えているときには、くすんだ茶色をしています。熱湯にくぐらせることで、あっという間に緑になっていく様子も、初めて見ました。

 今日は「茎わかめ」のきんぴら・・・歯ごたえがとても良くて、とてもおいしいですね。おっと、若竹汁にも「わかめ」も入っていましたね。家で、「めかぶ」を食べれば、「わかめ」コンプリート!

今日の学習(5/11)

2026年5月11日 16時55分

 朝、登校してきた子供達が幾分赤い顔をしながら、「暑い!」と言っていました。連休明けの月曜日、眩しいくらいの良いお天気で、日差しも強く、気温も大分上がりそうです。日傘や帽子などを、適宜、着用したり、水分や食事をしっかり摂ったり、睡眠時間をしっかり確保したりして、体調を崩さないようにしましょう。

 今日も午前中、出張だったため、コメントが記載できませんでしたので、お子さんから活動の様子を聞いてください。よろしくお願いします(授業の様子は、全て5時間目です)。

【昼休み 校庭の様子】

_5117461 _5117460 _5117455

_5117458 _5117459 _5117463 

【3年 松組】

_5117464 _5117465 _5117466

【1年 松組】

_5117467 _5117468 _5117469

【2年 竹組】

_5117473 _5117474 _5117476

【3年 竹組】

_5117477 _5117478 _5117481

【5年 松組】

_5117487 _5117485 _5117486

【6年 竹組】

_5117489 _5117490 _5117491

【6年 松組】

_5117493 _5117494 _5117495

【5年 竹組】

_5117499 _5117498 _5117496

【4年 松組】

_5117502 _5117504 _5117505

【2年 松組】

_5117506 _5117507 _5117508

今日の給食(5/11)

2026年5月11日 12時08分

 _5117449

 まるパン、かぼちゃひき肉フライ、マカロニサラダ、イタリアンスープ、牛乳 です。

 イタリアンスープ・・・「イタリアのスープ」としては、トマトベースの「ミネストローネ」をイメージしますが、他にもいろいろ種類があるようです。「ズッパ」は、季節の野菜や豆、魚介などをじっくり煮込んだもの。「リボリータ」という名前のスープは、黒キャベツや豆、パンを使ったトスカーナ地方の煮込みスープだそうです。粉チーズや溶き卵に加えてベーコンやコーンと煮る「卵スープ」が給食では「イタリアンスープ」としてよく出るのだそうです。今日のイタリアンスープ、献立表の材料を見るかぎり、この「イタリアンスープ」のようです。味わっていただきます!

今日の学習(5/8)

2026年5月8日 12時05分

 今朝は、思いのほか空が明るかったのですが、次第に雲が厚くなってきており、一時的に、雨も降るようです。二者面談のため、給食後集団下校になりますので、それまでに雨があがってくれるとよいと思います。

 今日の学校生活の様子ですが、午前中、西部教育事務所の年度始め訪問があり、午後、会議のため学校を不在にしてしまうので、学校生活のコメントが載せられません。ぜひ、お子さんにどんな活動だったのか、聞いてみてください。

【4年 松組】

_5087396 _5087398 _5087399

【3年 竹組】

_5087400 _5087401 _5087402

【3年 松組】

_5087403 _5087405 _5087406

【1年・2年 学校探検】

_5087411 _5087409 _5087410

_5087417 _5087418 _5087424

_5087441 _5087443 _5087445

【梅組・桜組】

_5087393 _5087392 _5087391

【5年 松組】

_5087429 _5087430 _5087431

【5年 竹組】

_5087425 _5087426 _5087427

【6年 竹組】

_5087433 _5087432 _5087434

【6年 松組】

_5087436 _5087438 _5087440

今日の給食(5/8)

2026年5月8日 12時03分

_5087446

 麦ご飯、チキンカレー、海藻サラダ、ヨーグルト、牛乳 です。

 給食では、カレーの時に一緒にでる麦ご飯ですが、白米の約数倍以上の食物繊維を含み、タンパク質やミネラル、ビタミンも多くなるそうです。消化に時間がかかるため、腹もちが良くなるというメリットもあります。ただ、胃腸の弱い人の場合、よく噛んで食べないと消化不良を起こすこともあるそうです。他のメリットとして、児童の皆さんにはあまり関係ないですが、コレステロールの値が下がる、血圧と血糖値の上昇を抑えられるということもあるそうです。水分をしっかり摂る、ヨーグルトなどの発酵食品と一緒に食べることで、腸内環境がより整うそうで、アレルギーの改善、免疫の向上、美肌効果なども期待できるようです。

 なんだか、うれしい食材ですね。しっかりよく噛んでいただきましょう。

 

今日の学習(5/7)

2026年5月7日 16時14分

 ゴールデンウィークの連休中、それぞれご家庭で楽しく過ごしたようで、登校した子供達は元気な笑顔を見せてくれました。土日のお休みとの合間、二日間の登校なので、連休の名残を惜しむ子供もいましたが、それぞれよい体験ができた様子を感じました。ご家庭でなければできないこと、学校でなければできないこと、お休みでなければできないこと、平日でなければできないこと・・・・等、それぞれの場で、それぞれの機会でしかできないことをできるときにしっかりやっていくのが大切なのだろうと考えます。学校では、友達と一緒に、思いっきり遊び、対話しながら学習が深められるよう支援していきたいと思います。

 さて、休みの日のジョギングで学校の横を通りかかった時に、学校に遊びに来ていたご家族に会いました。子供達の遊びの内容も今はいろいろなのでしょうが、子供時代、外遊びばかりだった私は、外に出て遊んでいる子供の様子を見ると、何だか「ほっ」とした気持ちになります。平日の放課後にも、子供達が校庭に集まってボール遊びしている姿もよく見ますが、これも「いいな」と思います。広い校庭、遊び場としていろいろ活用してもらえればと思います。

 それでは、今日の学校生活の様子です。

【2年 生活科 その1】

_5077310 _5077312 _5077314

_5077316 _5077317 _5077318

_5077320 _5077321 _5077322

_5077323 

 校長室の扉をノックして、2年生がやってきました。「失礼します。2年○組の○○です。学校探検の練習に来ました。入っても良いですか?」グループ毎にきちんと挨拶をして入ってきました。今度、1年生を連れて探検に来る準備です。校長室の説明を練習しているグループもありました。1年前は案内してもらう側でしたが、今度は案内してあげる方。もう立派なお兄さん、お姉さんですね。

【4年 松組】

_5077325 _5077329 _5077328

 算数でわり算の筆算に取り組んでいました。最初、全体でやり方を確認し、その後、練習問題に取り組みました。「あれ?」「どうやるんだっけ?」いろんな声があがっています。もう一度、手順を確認すると、「わかった!」「できた!」と。割る数、割られる数、商などの用語もしっかり整理できました。

【3年 竹組】

_5077330 _5077332 _5077333

図工でわりピンを使った工作を作っていました。3つの場面を考え、その絵を3方向に描いて、くるくる回して楽しむ作品です。計画書に下絵を描き、それを材料に清書します。それぞれどんな作品になるのか、楽しみです。 

【3年 松組】

_5077335 _5077337 _5077340

 理科で栽培しているヒマワリとホウセンカの芽の様子を観察しました。よく見て、スケッチしたり、タブレットで撮影したりしながら、特徴をノートにまとめました。2つの植物の似ているところを黒板に書き出して、皆で確認しました。

【1年 松組】

_5077349 _5077347 _5077352

 新体力テストの上体起こし(腹筋)の練習をしていました。膝を立て、つま先を友達に押さえてもらって、腕は胸の前でクロスする形で行います。20秒間で何回できるか調べます。家でも、やってみてはいかがでしょうか。

【6年 松組】

_5077356 _5077357 _5077355

 英語の学習で、単語のスペルを確認していました。「l」と「r」、「b」と「v」の発音の違いなども注意しながら、声に出して読み、スペルを書いていました。

【6年 竹組】

_5077363 _5077362 _5077361

 総合的な学習の時間で、職業調べをしていました。自分のなりたい職業や興味のある職業について、調べてまとめていきます。職業名、資格、仕事内容、収入、今からできることなど、考えました。

【5年 松組】

_5077364 _5077367 _5077366

 算数「2つの量の変わり方」のテストでした。学習したことを思い出しながら問題に取り組みました。返されたら、できた問題もできなかった問題も、しっかり復習しておきましょう。

【5年 竹組】 

_5077374 _5077375 _5077376

 読書の時間でした。ゴールデンウィーク中に読んだ本を返却して、新たな本を借りました。いろいろな本をいっぱい読んでもらいたいと思います。

【2年 生活科 その2】 

_5077378 _5077379 _5077382

 ミニトマトの植え付けをしていました。たっぷり水をあげて育ててほしいと思います。昨年、朝顔をしっかり育てることができましたので、だいじょうぶですね。

【梅組・桜組】

_5077324 _5077384 _5077385

 それぞれ、しっかり課題に取り組んでいました。解き終わったら、答えを見ながら、丸つけもやりました。

今日の給食(5/7)

2026年5月7日 12時03分

_5077388

 ツイストパン、オムレツケチャップソースかけ、グリーンサラダ、クリームシチュー、お茶めな大豆、牛乳 です。

 今日のオムレツのソースは「ケチャップ」です。日本でケチャップと言えば、「トマトケチャップ」ですが、これは、明治時代、トマトケチャップが普及したアメリカから伝わったことによるそうです。世界的に見ると、様々なものを原料としたケチャップがあるようです。また、ケチャップの起源は、中国南部や東南アジアの魚醤(海産物の塩漬け調味料)だそうで、それが17世紀頃ヨーロッパに伝わり、魚介類のほか、きのこや植物、ナッツ、香辛料を原料としたケチャップが作られるようになったそうです。イギリスからケチャップが伝わったアメリカでトマトを使ったケチャップが作られるようになり、現在では、広くそれが使われるようになったとか。

 調味料にも、いろいろなルーツがあるのですね。

今日の学習(5/1)

2026年5月1日 13時47分

 昨夜からの雨が本降りになり、登校時間、校庭には傘の花がいっぱい咲きました。そして、この位の降りですと、長靴が安心ですね。傘をさし、レインコートを着て、長靴を履いた1年生が校庭の大きな水たまりでしばらく遊んでいました。身の回りのちょっとしたことにも興味を持って、いろいろやってみることは、とても大切な学びの機会になると思っています。そして雨の日には、晴れの日の楽しさはありませんが、雨の日なりの楽しさを見つけて、それを十分楽しんでいければよいのでしょう。子供達には、身の回りの小さな楽しさをいっぱい見つけて、毎日を楽しんで過ごしてもらいたいと思います。

 明日からの連休、安全・健康を第一に考えながら、いろいろ体験し、自分を成長させながら、楽しく過ごしてください。

 それでは、今日の学校生活の様子です。

【3年 竹組】

_5017233 _5017234 _5017236

 国語「もっと知りたい友だちのこと」という単元に入りました。どんな質問の仕方をしたら、会話がふくらんでいくのか、考えました。「○○が好きですか?」だけだと、「はい」「いいえ」で終わってしまうので、どのように聞いたら良いか、いろいろ意見を出し合って考えました。 

【3年 松組】

_5017243 _5017244 _5017240

 国語辞典で、言葉の意味を調べて、どの意味がその文章に合うのか考えました。「たなから新発売の本をとる。」 ・・・いっぱいある「とる」の意味の中でどれが合うか、みんなで考えました。

【1年 松組】

_5017256 _5017253 _5017254

 ひらがなの学習も大分進んできました。今日は「と」と「ま」です。字の形にもよく注意して練習しました。それぞれ丁寧によい形になるよう頑張って書いていました。

【5年 松組】

_5017250 _5017272 _5017273

 家庭科の「お茶(煎茶)」を入れる実習でした。急須で丁寧に入れ、茶碗を茶托に載せて、お客様に出すように準備しました。自分たちで入れたお茶の味はどうだったかな? 学習したことを、ぜひ家でもやってみましょう。「おもてなし」の気持ちも忘れずに。

【2年 松組】

_5017259 _5017260 _5017261

 2けたのひき算の学習でした。みんなでいろいろな考え方を出し合って、比べて考えました。それぞれのやり方の工夫を見つけながら、計算の仕方を考えることができました。

【2年 竹組】

_5017269 _5017268 _5017270

 2けたの引き算の学習が終わったすき間時間で、ドリルの直しをしたり、タブレットの算数アプリに取り組んだりしていました。

【5年 竹組】

_5017283 _5017281 _5017279

 理科の植物の発芽の実験で、種をまく準備、実験の条件を確認してから実際にインゲン豆の種子を蒔きました。どんな結果になるか楽しみですね。

【6年 竹組】

_5017287 _5017288 _5017289

 対称な図形のテストでした。学習したことを思い出しながら、問題に取り組んでいました。昨日、別のクラスでも触れましたが、テストは、「わかっているところ」と「まだ十分でないところ」、「自信のあるところ」と「まだ自信のないところ」等をはっきりさせて、自分の学びに見通し(どこを復習、補充、練習したらよいか)をもつためにやります。結果がでたら、作戦を立てて早めに対策に取り組めると良いですね。スマイルドリルも活用してくださいね。

【6年 松組】

_5017294 _5017293 _5017295

 算数「分数と整数の計算」の単元に入りました。今日は、分数×整数の計算です。まずは、簡単な計算について、図も使って考えてから、実際の計算に取り組んでいました。約分や仮分数、帯分数などへの直し方など、今までやってきたことも使いながら、計算しました。練習問題、頑張ってやってみましょうね。

【梅組・桜組】

_5017226 _5017227 _5017228

_5017296 _5017275 _5017301

 1時間目、みんなで、季節の行事「こどもの日」(端午の節句)にちなんで、新聞紙をつかった兜を作ってみました。新聞紙を正方形にして作ります。このような創作活動を通して、子供達はいろいろなことを学んでいきます。また、別の時間は、個別学習でそれぞれの課題にしっかり取り組みました。

【4年 松組】

_5017297 _5017298 _5017300

 72÷3のわり算のやり方を考えました。各自で取り組んだやり方をまとめて、先生が黒板に書いています。「お金」で考えたり、10の束で考えたり・・・・それぞれのイメージをみんなで共有して、理解を深めていました。

【校内の掲示物より】

_5017276 _5017302 _5017306

 5月の絵本の紹介で「かこさとしのせかい」(生誕100年)という特集のポスターが掲示されていました。「かこさとし」さん、私(校長)も大好きな作家さんで、小さな時から「だるまちゃん」シリーズは大好きでした。小学生の時に買ってもらった「科学者の目」という本は、今でも時折開く愛読書です。かこさとしさんは、まえがきで「・・・もし小中学生やそのお家の方に見ていただいて、何か心にのこるようなところがあるなら、それはすぐれた科学者が、私たちにのこされたよい影響のおかげで、作者のもっともよろこびとするところです。」と書いています。機会があれば、子供達にはぜひ手に取って読んでもらいたい本の一つです。

今日の給食(5/1)

2026年5月1日 12時03分

_5017308

 たけのこご飯、鰹フライ、ひじきのピリッと和え、さわにわん、ミニたいやき、牛乳 です。

 今日は、連休中の5月5日、端午の節句にちなんだ行事メニューです(たけのこ、鰹など旬の食材がいっぱいですね)。

 さわにわん・・・漢字で書くと「沢煮椀」です。愛知県の郷土料理だそうですが、1つのお椀で肉、野菜等多くの食材が摂れるため、学校給食でもよく登場するのだそうです(去年一年は、この名前を見なかったような・・・・これまでにも、出していただいたことがあったのかもしれませんが、名前を意識しておりませんでした)。「沢煮椀」の「沢」は「沢山=たくさん」の意味だそうで、「沢煮椀」は「具だくさんの煮物」ということなのだそうです。元々は、猟師が日持ちする塩漬け肉や背脂を山に持って行き、山菜やきのこなど、具だくさんの汁を作ったことに始まるそうです。そんなことから、味付けも塩味が多いとか。

 沢煮椀、味わって食べたいと思います。もちろん、他の料理もおいしそうです。いただきます!