学校生活の様子

今日の学習(4/25)

2025年4月25日 11時06分

 午後は学習参観で、学級の雰囲気や子供たちの頑張りの様子をご覧ください。

 以下、午前中の子供たちの様子です。

 1年松組です。国語のプリントをやった後、それぞれ読書をしたり自由帳に絵を描いたりしていました。

P4251135 P4251136 P4251137

 1年竹組は、校庭で体育をしていました。

P4251112 P4251116 P4251144

準備体操をして、並び方の確認でしょうか? その後、50m走の練習でコースを順番に走りました。

 2年松組は、国語でドリルを使った漢字学習です。みんな集中して取り組んでいます。

P4251139 P4251140 P4251138

気持ちを集中してやると、よく覚えられますし、形も整えて書けるようになりますね。

 2年竹組は、算数の2けたの引き算の練習問題に挑戦していました。

P4251152 P4251155 P4251154

「さくらんぼ計算を使ってやればいいんだよね」「筆算もできるよ」・・・これまでに学習したことや自分の経験をいかして、問題に取り組んでいました。

 3年生は、3けたの引き算に取り組んでいました。

P4251130 P4251131 P4251133

まず問題文をノートに書いて、立って読み問題を確認しました。問題文を書きながら、引き算で考えることを確認できたので、この後、実際に計算の仕方を考えていきます。

3時間目、図書室で読書をしていました。

P4251164 P4251165 P4251166

いろいろな本への親しみ方がありますね。

 4年松組からは、「白いぼうし」の音読が聞こえてきました。

P4251113 P4251114

途中、「、」の入っている部分の読み方をどうしたらよいか、考える場面がありました。

「この部分は ”、”が入っていなくても、別に読む上では問題ない。でも、作者のあまんきみこさんは、

ここに”、”を入れた。どう読んだらいいかな?」先生が投げかけます。何度か読む中で、子供たちの意識が少し変わりました。自分で作文を書くときも、こだわってみるとよいですね。

 4年竹組の音楽です。

P4251149 P4251150 P4251145

2分音符、4分音符、8分音符、16分音符を手をたたいて、確認していました。16分音符を叩くときは、

細かくて大変そうでしたが、何度かやるうちに、マスターすることができました。

 5年松組の理科テストの様子です。ドアが開いていたので写真を撮らせてもらいました。

子供たちは、どの学年でもこんな風にしてテストをします。

 P4251122 P4251121 P4251120 

みんな集中して取り組んでいました。

 5年竹組は、図工でタブレットを使って、映像作品を作っていました。

P4251157 P4251158 P4251160 

「ものに命を吹き込んで」

ものを少しづつ動かして、1コマ1コマ撮影していく、テレビでも見たことのある”あの”手法です。

子供たちは、いろいろ試行錯誤しながら、作品を作っていました。

 6年生です。

学級目標が完成、掲示してありました。

P4251126 P4251127 P4251128

目標に向けて、全員で頑張ろうとする気持ちが感じられます。

P4251125 P4251124 P4251129

算数の対称な図形で、対称の軸や対称の中心を見つける問題に取り組んでいました。

線対称、点対称の両方の性質を持つ図形など、いろいろな図形を見て考えていました。

 どの学年の子供たちも、午前中からしっかり頑張っています。午後の学習参観は、もっと張り切って活動するのではないでしょうか。