学校生活の様子

今日の給食(3/18)

2026年3月18日 12時03分

_3185678

 ももたろうご飯、鶏の照り焼き、小松菜のおかか和え、こしね汁、お祝いいちごゼリー、牛乳 です。

 今日は、小学校の卒業のお祝い献立です。6年生、甘楽中へ進学する子供達は、引き続きあと3年間は甘楽町の給食を食べることができますが、他校へ進学する子供達は、今日を入れてあと3回になります。よく味わって食べてもらえたらと思います。

 さて、小松菜についてです。小松菜はアブラナ科の植物で、1年を通して流通しているのですが、冬が旬ということで、味がよくなるのだそうです。アクが少ないので、下ゆで不要、生でも大丈夫です。名前の由来は、江戸時代に、東京の小松川付近で栽培されたことによるそうです。一説には、江戸幕府の八代将軍吉宗が名付けたとも(諸説あり)。クセがなくおいしい葉物野菜です。冬の時期、流通量も多く、値段も比較的安いので、我が家でもよく食べます。ちなみに群馬は、全国5位の生産量(6920t:2019年統計)なのだそうです(1位茨城、2位埼玉、3位福岡、4位東京)。

 

今日の学習(3/17)

2026年3月17日 16時25分

 朝、登校班やお家の方の送りで、兄弟姉妹で登校する児童がいます。多くのお兄さん、お姉さんが、弟や妹の荷物を持ってきてあげたり、お話をしながらあるってきたり、とても仲良しの感じです。お姉さんが妹に、「気をつけて」とか「頑張って」と声をかける場面も何度も見ました。

 ふと、自分が子供の時はどうだったか、思いかえしました。私は2歳下に弟、7歳下に妹がいるのですが、小学生の頃、弟とけんかばかりしていたように思います。あまり、登下校で弟の面倒を見た覚えがないので、きっと、その時もけんかばかりしていたのでしょう。近所でもけんかばかりしているということで、有名だったようです。(妹は、年も離れていたので、けんかをした覚えがないのですが。)さすがに大人になってからは、けんかもせず、仲良くやっています。余談ですが、そんな兄弟けんかをすると、親に怒られるのは、私の方で、弟はあまり怒られない・・・・。「なんて不公平な!」とその時は思っていたのですが、今思えば、大体、ちょっかいを出していたのは私だったような。・・・・親の判断は正しかったのだと思います。

 そんなわけで、仲のよい兄弟姉妹を見ると、ちょっとうらやましくも、ちょっとレモンを噛んだような、なんだかそんな気持ちになります。

 今日の学校生活の様子です。今日も、出張等があったため、コメントが少ないです。ぜひ、子供達に活動の様子について、聞いてみてください。

【4年生 社会科見学】

_3175554 _3175555 _3175556

_3175557 _3175559

 4年生の社会科見学で、富岡製糸場に向かいます。公共交通機関を使用して移動する体験も含むということで、上信電鉄の新屋駅から電車に乗っていきました。天気が良くて良かったです。

【3年 松組】

_3175560 _3175582 _3175581

 体育で「タグラグビー」の練習を行っていました。どんな競技かは、子供達に聞いてください。とても楽しそうに体を動かしていました。

【6年 松組】

_3175564 _3175565 _3175566

_3175567 _3175568

 卒業式の練習です。7日後の24日には、当日を迎えます。練習に当たって、私から、「皆さん一人一人が主人公、主役と思って取り組んでください。いろいろ、動作など、先生が話してくれると思います。練習を練習と思わず、本番のつもりで頑張ってください。本番では、緊張して動作が変わってしまうことがあるかもしれないけれど、真剣に取り組めば、それは間違いではありません。堂々としっかり式に臨みましょう。」という内容の話をしました。

【1年 竹組】

_3175576 _3175575 _3175574

 漢字練習80字の確認をしていました。代表の友達が引いたカードの字を黒板に貼り、確認・練習していきます。

【1年 松組】

_3175577 _3175578 _3175579

 1年生の初めに習った、ひらがなを丁寧に確認していました。それぞれの字の形を思い出しながら丁寧に練習しました。

【5年生 お米の会準備】

_3175588 _3175589 _3175590

_3175591 _3175592 _3175593

_3175605 _3175606 _3175607

 それぞれの担当に分かれて準備をします。みんなで目的を共通理解した5年生、それぞれがしっかり自分のやることに取り組んでいました。

【2年 松組】

_3175594 _3175595 _3175596

 算数のまとめのプリントに取り組んでいました。自分でまずやってみて、その後、先生に考え方を確認していました。1枚できたら、次のプリントに取り組みます。

【2年 竹組】

_3175599 _3175602 _3175603

 算数の考え方を磨くプリントに取り組んでいました。マス目の中に数字を入れるのですが、縦横の合計の数字が決まっているので、それになるように考えて入れていかねばなりません。子供達は、かなり頭をひねっていました。

【5年 お米の会】

 お米作りでお世話になったJA甘楽富岡青年部の農家の方々をお迎えして感謝を伝える会を5年生が企画しました。お世話になって作ったお米を使って作ったおにぎり、そして家庭科で作り方を学習したお味噌汁でおもてなしをして、いろいろ考えたレクリエーションを一緒に楽しみました。

_3175617 _3175619 _3175620

_3175621 _3175622 _3175623

_3175624 _3175625 _3175626

 

今日の給食(3/17)

2026年3月17日 12時05分

_3175609

 コッペパン、みかんジャム、エビカツ、海藻サラダ、コーンポタージュ、牛乳 です。

 コッペパン・・・・昔から給食でお馴染み、最近では、専門店まであるコッペパンですが、調べてビックリ、日本で生み出された和製のパンだそうです。コッペという名前の由来は、車の形状で耳にする「クーペ」(フランス語で切られたという意味)だそうです。むかしフランスパン(バケット)を日本人が「コツペー」と呼んでいたという記録があるそうですが、日本独自の材料配合や製法で「コッペパン」となっていったようです。

 長年食べていながら、全く気にもとめていなかったのですが、何だかおもしろいなと感じました。

 

今日の学習(3/16)

2026年3月16日 15時53分

 昨晩も、今朝も曇り空でしたが、天気予報では、降水確率が低く・・・・。19、20日あたりにあった傘マークもいつの間にか、無くなってしまいました。日中も暖かくなって過ごしやすいのですが、水不足が極めて深刻な状況です。本校では、大規模な水拭きを必要とするワックスがけを今年度は中止としました。水不足が解消されたタイミングで、改めてきれいにしていけたらと考えます。

 さて、3月も残すところ、あと半月となりました。子供達が学校に来る日数は、今日も含め6年生が6日、1~5年生が8日となりました。学校でも、「各学年のまとめ」に取り組んでいるところですが、最も大切なのは、子供達一人一人の自分の中での「まとめ」と思います。自分の中で、成長を感じるとともに、やり残しがないかチェックして、頑張って補充したり、来年度の課題として心に刻んだり、達成のための計画を立てたり・・・・少し、意識しておくだけでも、かなり違ってくると思います。(年度末までまだ時間がありますが)、今年度の取り組みの様子について、ご家庭でも、話題にしていただければと思います。

 それでは、今日の学校生活の様子です。

【2年 松組】

_3165494 _3165493 _3165496

 図工「草花のおしゃべり」で、写してきた草花の写真に吹き出しをつけて、言葉を書き込んでいました。

【2年 竹組】

_3165499 _3165500 _3165501

 お手紙を書いていました。気持ちを込めてまとめていました。

【1年 竹組】

_3165503 _3165504 _3165505

 図工「動物といっしょ」で、粘土を使って作品を作りました。どんな動物といっしょか、お家で聞いてみてください。

【1年 松組】

_3165508 _3165510 _3165509

 松組も、「動物といっしょ」でした。どんな動物といっしょがよいか、いろいろ考えていました。

【3年 松組】

_3165512 _3165522 _3165523

_3165524 _3165525 _3165526

_3165528 

 「エーデルワイス」の練習をいろいろなところでやっています。互いに教え合いながら練習していました。

【4年 竹組】

_3165518 _3165515 _3165516

 書写で、はがきの書き方について、学んでいます。宛名の連名での書き方など、いろいろな場合の書き方を確認していました。

【4年 松組】

_3165520 _3165519 _3165521 

 自画像の木版画の仕上げに取り組んでいました。刷りをした人、彫りの仕上げ、作品カードの作成など、それぞれ頑張って取り組んでいました。

【5年生】

_3165532 _3165530 _3165531

_3165534 _3165535

 5年生は、卒業式の練習の1回目でした。「別れの言葉」「大空がむかえる朝」など、しっかり練習していました。

【ローマ日本人学校の豊島先生より】

_3165544 _3165545 _3165546

_3165547

 豊島先生より、お便りが4枚届きました。いつもの場所に、掲示してありますので、ぜひ読んでみてください。

【6年 松組】

_3165548 _3165550 _3165552

 6年生は、午前中、富岡製糸場へ社会科見学に行ってきました。午後、オルゴール箱制作に取り組んでいました。みんな丁寧に彫ったり、色を塗ったりしていました。

※今日は、会議等があり、コメントが遅くなってしまいました。詳しい様子は子供達に聞いてみてくださいね。

今日の給食(3/16)

2026年3月16日 12時03分

_3165543

 バンズパン、オムレツケチャップソースかけ、コーンサラダ、めんたいたらこスパゲッティ、牛乳 です。

 オムレツ・・・起源は、古代ペルシャに遡るらしく、名称は16世紀のフランス料理に由来するのだそうです(フランス語・英語では、オムレットだそうです)。シンプルなものから、具の入るものまで、様々なバリエーションがあるようです。焦げること無く、上手く焼くためには、相当の技術が必要なようで、料理人の基礎技術習得のために練習する料理の1つのようです。ホテルなどでは、朝食バイキングなどで目の前でオムレツを焼いてくれるサービスもあったりしますね。

 具の入ったオムレツも良いですが、シンプルなプレーンオムレツもおいしいですね。

今日の学習(3/13)

2026年3月13日 15時17分

 数日前の天気予報では、降水確率60%とかなり高かったのに、20%となってしまいました。ちょっと降雨は期待できなさそうです。ただ、中学校の卒業式、傘がいらなかったのは、本当に良かったなと思います。ご家族の皆様にも、お祝い申し上げます。卒業生の未来に幸多かれと祈ります。

 昨晩、認知症についての番組をやっており、そこで、認知症予防につながることとして、「音読をする」「文章を書く」「日記をつける」「睡眠を7時間以上とる」等が紹介されました。eスポーツ(ゲーム)も認知症予防になるとして、アクションゲームも紹介されていました。「音読」は、目で見た文章の意味を考えて、声に出すことで脳に良い刺激があるのだそうで、物事を覚えようとするときも「黙読」より「音読」なのだそうです。また、「文章や日記を書く」のは、いろいろ試行錯誤して考えることにより、脳のいろいろなところが活性化して、結果、脳の働きが良くなるのだそうです。そして、質の良い睡眠が、脳内に生じている良くない物質を排出してくれるそうです。脳の血流も大事だそうで、血管が弾力性を持っていると、脳内のゴミのようなものが効率よく排出されるのだそうです。ゲームも、脳の活性化につながるのですが、やり過ぎると脳が疲れてしまうので長くても1時間程度だそうです。もちろん、まだまだ分からないこともあるのでしょうが、現代の医科学でいろいろなことが分かってきた中で、「小学生が取り組んだり、小学生に呼びかけてきたこととほぼ同じ」ということにちょっと感動しました。認知症予防のために若い時から習慣化しておくのがよいそうですし、発症してからでも進行を遅らせたり改善につながったりする場合もあるようです。・・・・私自身、しっかりやっていきたいと思いました。

 さて、本日の学校生活の様子です。

【3年生 松組】

_3135438 _3135439 _3135440

_3135441 _3135442

 音楽で「エーデルワイス」の器楽合奏に向けて、各パートに分かれて練習をしていました。いろいろな場所に分かれて練習していました。それぞれ、タブレットの楽譜を見ながら繰り返し練習していました。合奏がどんな仕上がりになるか、楽しみです。

【5年 竹組】

_3135443 _3135444 _3135445

 米作りでお世話になったJA甘楽富岡方々へのお礼の手紙を書いていました。感謝の気持ちを伝えるためにどんな風に手紙を書くか、それぞれの子供がしっかり考えながら、文章をまとめ丁寧に清書していました。

【5年 松組】

_3135446 _3135447 _3135448

 理科の「ふりこ」のテストが提出し終わって、各自、自習をしていました。漢字ドリルに取り組んでいる児童、タブレットでドリルや読書をしている児童など、各自でいろいろ考えて取り組んでいました。

【6年 松組】

_3135449 _3135450 _3135451

 「あるもの」を作っていました。どんな風に作ったら喜んでもらえるか、いろいろ試行錯誤しながら取り組んでいました。友達と協力し、意見交換しながら作っていました。

【4年 松組】

_3135458 _3135459 _3135455

 国語「スワンレイクのほとりで」の中心部分の読み取りの活動でした。文中の言葉の意味や言葉のならびがどんなことを表しているのか、これまでの学習や普段の生活と関連させながら、丁寧に読み込んでいきました。

【4年 竹組】

_3135460 _3135461 _3135462

 算数のまとめ問題の続きでした。それぞれの進度で問題に取り組んでいます。友達に教えてもらったり、時々、休みを入れたり、それぞれのペースでしっかり頑張ることができていました。

【梅組・桜組】

_3135475 _3135477 _3135463

 1時間目に誕生日会があったとのことで、折り紙の冠をかぶって見せてくれました。また、それぞれテストなども頑張って取り組み、すき間時間で作品バッグの制作に取り組んだり、NHK for schoolの動画を見たりしました。 

【2年 松組】

_3135464 _3135465 _3135466

 算数の教科書の練習問題に取り組んでいました。これまでの学習を思い出しながら、それぞれの問題を解いていきました。はこの形は、実際の箱も取り出して確認していました。

【2年 竹組】

_3135467 _3135468 _3135469

 やはり、算数の練習問題でした。できたら先生のところへ持っていて、確認してもらい、正解なら次の問題に取り組みます。それぞれ頑張って問題を解き、次の問題に取りかかっていきました。

【1年 松組】

_3135470 _3135471 _3135472

 国語のまとめのテストの直しを行い、その後、書き方ノートに取り組みました。全部できると、タブレットで読書をしていました。書き方ノートは、フェルトペンも使っていましたが、みんな丁寧に書くことができました。

【1年 竹組】

_3135487 _3135488 _3135489

 1年生で習う漢字が80字あるのですが、一人4枚ずつ持った漢字カードを友達とじゃんけんしてもらい合うゲームをしながら漢字の確認を行いました。みんな楽しそうにゲームに取り組んでいました。何字くらい集めたのでしょうね。

今日の給食(3/13)

2026年3月13日 12時03分

_3135491

 ツイストパン、ハヤシライス、ビーンズサラダ、清見オレンジ、牛乳 です。

 清見オレンジ・・・温州ミカンと外国産のオレンジを交配した柑橘で、清見タンゴールとも呼ばれる走です(タンゴールは、ミカンとオレンジの交雑種の総称でそうです。清見オレンジは、日本で最初に育成されたタンゴールとのことです。)。清見とは、最初に育成した静岡県清水区にある清見潟や清見寺に由来しているのだそうです。スーパーマーケットとかで、名前はよく目にしておりましたが、このような柑橘とは知りませんでした。よく食べてはいるのですが・・・・。

もっと、詳しい清見オレンジ誕生について知りたい方は、

https://web.archive.org/web/20130622011954/http://www.kasuikyo.jp/text/7-4.html

(清見誕生秘話: 果樹試験研究推進協議会会報. 2013年6月22日)をご覧ください。

今日の学習(3/12)

2026年3月12日 14時35分

 今朝、少し早い時間から校庭で子供達の声が聞こえてきました。私が外へ出て行くと、何人かの子供が校庭で遊んでいて、あいさつをしてくれます。「歩いてきて早く着いちゃった!」とのこと。そういえば、昨日、通学班会議がありました。その中で、6年生が卒業した後の新しい通学班について確認があったのでしょう。今まで、上級生にお世話になってきた1年生も、新入生のお兄さん、お姉さんとして、助ける番です。また、他の学年の子供達も1つ進級して、それぞれ立場や役割が変わってきます。あらためて通学班の集合時間なども確認がなされたのでしょう。そして、今朝の登校。新入生を意識した準備、一番大事な子供達の中の「新学年に向けた心の準備」が整いつつあることが感じられて、何だかうれしい気持ちになりました。

 それでは、今日の学校生活の様子です。

【2年 竹組 と 6年生】

_3125317 _3125349 _3125350

 6年生が混じって、ドッチボールをしていました。お兄さん、お姉さんが加わってくれてとても楽しそうに運動していました。

【5年 竹組】

_3125324 _3125323 _3125325

 サッカーのミニゲームをしていました。男子は、広いコート、女子は小さいコートで分かれて取り組みました。それぞれ、ボールを操作する時間を確保し、しっかり体を動かすことができました。

【1年 松組 と 3年生】

_3125336 _3125341 _3125343

【1年 竹組 と 3年生】

_3125330 _3125331 _3125332

 3年生が外国語活動で作った絵本(スライド)を使って、1年生のクラスで、それを見せながらクイズを出していました。3年生は、自分たちの作った作品を1年生に見てもらって、1年生は、3年生のお兄さん、お姉さんにいろいろ教えてもらって、お互いにとても楽しい学習活動になりました。

【2年 松組】

_3125346 _3125347 _3125348 

 2年生でやる算数と国語の学習プリントが、全て終了し、ご褒美のカード(シールカード)が配られました。プリントを見返しながら、シールを貼ってみると、良いかもしれません。せっかくのプリントですから、もう一度、取り組んでみるのもよいですね。

【5年 松組】

_3125365 _3125366 _3125368

 木版画に取り組んでいます。刷りは一人3枚だそうで、彫りあがったひとは、刷りに取り組んでいました。何を彫ったのか、ぜひ教えてもらってください。

【6年 松組】

_3125360 _3125358 _3125359

 縄跳びのテストでした。これまでに練習したいろいろな跳び方にチャレンジして、その様子をタブレットで互いに撮影していました。

【4年 竹組】

_3125369 _3125372 _3125373

 算数のまとめの問題に取り組んでいます。それぞれ、集中して取り組んでいました。やはり、しっかり考える時には、静かに気持ちを落ち着け、そして集中することが大事ですね。みんなどんどん問題を進めていました。

【4年 松組】

_3125375 _3125376 _3125378

 計算の仕方について、その順序を確認していました。「左から」、「かけ算やわり算があったらそれをさきに」、「( )があったらまず最初に」・・・・など、確認をしながら取り組んでいました。もう一つ、「=を・・・・」というのも、やっていましたね。これらをしっかり考えてやっていくと式が整理され、答えも正しくなります。

【梅組・桜組】

_3125351 _3125389 _3125392

 それぞれの課題にしっかり取り組んでいます。音楽でも鍵盤ハーモニカを頑張って演奏しました。

【2年生 草花のおしゃべり】

_3125379 _3125381 _3125401

 図工「草花のおしゃべり」で、春になりつつある野原にいって、その様子を見てきました。帰ってきてから校庭の端の方でも、いろいろ見てまわりました。

【3年 松組】

_3125398 _3125396 _3125397

 図工の作品を持ち帰る作品バックに、思い思いの絵を描いていました。タブレットで画像を出して写し絵をしている子供もいます。お気に入りの絵を描けて、とても満足そうでした。

【児童集会】

_3125425 _3125432 _3125433

 児童会本部役員による集会です。とても楽しいゲームに取り組みました。どんなゲームだったか、ぜひ、お子さんにはなしてもらってください。みんなが、自然と笑顔になりました。

【6年 松組】

_3125434 _3125435 _3125437

 以前、本校にいたことのある福島小学校のALT、ケニー先生に来てもらい、ケーシー先生とのW・ALTによる英語の学習でした。ケニー先生とは、実践的な会話形式の学習を、ケーシー先生とは、丸くなって今までの学習の振り返り等をやったり、とても充実した英語の学習でした。

今日の給食(3/12)

2026年3月12日 12時03分

_3125402

 醤油ラーメン、ニラまんじゅう、棒棒鶏サラダ、牛乳 です。

 きょうは、ほぼ毎日給食にでる牛乳についてです。ウィキペディアで調べてみると、100gあたりのエネルギーが67kカロリー、炭水化物4.8g、脂肪3.8g、タンパク質3.3g、水分が87.4gが主な成分です。他の栄養素としてビタミンやミネラルも豊富で、なるほど、ほぼ毎日給食に出る理由が分かる気がします。体質によって、アレルギーや乳糖が消化できない場合もあるため、飲めない場合もあると思いますが、もっと生活のなかで健康に役立てられるのだろうなと思いました。

 個人的には、最近、ランニングの後、スポーツドリンクの代わりに牛乳を飲むようにしています。水分と適度な糖分、そしてタンパク質、ミネラル類が補給されて、運動後の体のケアにつながっているように感じています。また、風邪などで喉の調子が悪くお茶だと刺激が強いときには、牛乳だと喉に優しく喉が潤うような感じがしています。

今日の学習(3/11)

2026年3月11日 14時46分

 今朝、登校した子供達の何人かが、聞いてきました。

(子供達)「国旗が揚がってるけど・・・」

(私)「お祝いや大会の時等には、一番上まで国旗を揚げますね。今日は、半分のところ、半旗と言います。15年前の東日本大震災で犠牲になった人たちの追悼のしるしです。」というような簡単な説明を伝えました。「あっ」と思い出して、みんな納得していました。

 先日、全校集会でも、東日本大震災の3ヶ月後に被災地に行ってきて感じたことについて話しました。あの時から15年経つのですが、昨日のことのようにいろいろなことを思い出します。児童は、皆、震災後に生まれた子供達ですので、東日本大震災の実感は全くないと思いますし、ある意味、それはとても幸せなこと、良いことです。でも、この15年の間にも、国内では様々な災害や事故が起こっていますし、地球規模で考えれば、今この瞬間にも戦争、災害、事故等で多くの命が失われています。そのような犠牲になっている人々に思いを馳せ、何ができるか考えたり、自分の生き方を見つめ直したり、自分の命を守りうる手立てを自分で考えたりすることが大事なのではないかと考えます。「自分事として考える」ということでしょうか。

 「時間の使い方は、命の使い方」です。そして、それは一人一人の時間の使い方になるのですが、「犠牲となった方々が生きたかったであろう時間」と同じ時間、それをどのように使っていくのか、今生きている自分は問いかけられているように感じます。

 東日本大震災のこと、また時間の使い方のことなど、ご家庭でも、ぜひ子供達と話し合ってみてはいかがでしょうか。

 それでは、今日の学校生活の様子です。

【1年 竹組】

_3115256 _3115257 _3115258

 昨日練習していた「子犬のマーチ」、グループに分かれてそれぞれ違う楽器で演奏しました。演奏後は、楽器を取りかえて、演奏していきます。グループが同時に演奏するのですが、それぞれがリズムをしっかりとって演奏することができました。 

【2年 松組】

_3115260 _3115262 _3115263

 図書館教育の青木先生が電子図書館「ヨモッカ」を使った調べ方の学習をしました。2つの電子図鑑を使って「セイウチ」について調べると、2つの図鑑に「共通してのっている情報」と「どちらかの図鑑にしかのっていない情報」があることが分かりました。「セイウチ」について調べ伝える場合には、このようにいくつかの本(資料)を調べてみないと情報が足りなくなることを学びました。インターネットでもそうですが、いろいろな情報がいろいろなところにあるので、1つの情報源だけで無く複数の情報源を確認して見ることがとても大切です。また、いっぱいある情報の中から、大事な部分、必要な部分をしっかり取り出すことも必要になってきます。AIがまとめてくれる場合もあるでしょうが、やはり、自分でしっかり考えられないと、正しいのか、正しくないのか、判断できなくなってしまいますね。

【6年 松組】

_3115269 _3115271 _3115272 

 音楽で、卒業式に向けて「旅立ちの日に」を歌っています。児童の指揮、ピアノ演奏で大きな声で練習していました。とてもきれいに声が出ていました。聞いていて、いろいろこみ上げるものがありました。当日、子供達も歌いながらきっといろいろな思いがよぎることでしょう。声がしっかり出せるように、残りの練習の機会も大切にして欲しいと思います。

【5年 竹組】

_3115273 _3115274 _3115275

 社会の「環境を守るわたしたち」の学習で、友達同士、教科書を読み合って、その中から問題を考えて出し合っていました。いろいろキーワードを取り上げて問題を考えることができました。その後、プリントのまとめノートに記入していきました。

【5年 松組】

_3115278 _3115279 _3115280

 家庭科で、お米を使ったお菓子作りについて、いろいろ意見を出し合っていました。お米から作るお菓子で、「おせんべい」などの声があがると、「えっ、お米からつくるの?」なんていう声もあがっていて・・・・みんなで楽しそうに考えていました。

【3年 松組】

_3115281 _3115282 _3115283

 漢字ドリルやプリントを使って、3年生の漢字の復習をしていました。各自集中して取り組んでいたのですが・・・・、4人ほど、別の場所を使って漢字の練習をしていました。何でも、ちょっと暑かったので・・・とのこと。しっかり集中できたことと思います。

【梅組・桜組】

_3115284 _3115306 _3115308

_3115316

 先生と一緒に本を読みました。外国語活動では、自分のある曜日の1日の様子について、スピーチを頑張りました。

【1年 松組】

_3115286 _3115287 _3115288

 国語のワークブックで復習に取り組みました。先生に確認してもらい、直しも終わった人は、廊下の図書から選んで読書をしました。それぞれ、頑張って取り組んでいました。

【2年 竹組】

_3115290 _3115291 _3115293

 水を使って字が書けるシートで、筆を使った書き方の練習をしました。マスの中に大きく字を書きます。乾けば何度でも練習できるので、時間をおきながらいろいろな字を練習しました。

【4年 松組】

_3115311 _3115314 _3115312

 ミニサッカーに取り組んでいます。経験や動きに差があるので、今回は男女別で、それぞれチームに分かれてゲームをしました。男子はやや人数が多く、女子は少なめなので、同じサイズのコートだと、運動量の調整や動きの調整になり、それぞれゲームの面白みが高まっているように感じました。

【4年 竹組】

_3115304 _3115301 _3115302

 外国語活動で、自分のある曜日の様子のスピーチでした。2つのグループに分かれて、それぞれ一人ずつ発表しました。先生やALTの先生のアドバイスを受けながら、これまで学習したことを使ってスピーチすることができました。・・・・私のころは、中学で習った言葉、「歯を磨く」「お風呂に入る」「朝ご飯を食べる」など、4年生でさらっと使ってスピーチする様子に、進化?!を感じます。