今日の給食は、背割りコッペパン、スラッピージョー、ハニーマスタードサラダ、コンソメスープ、牛乳です。
スラッピージョーは、トマト味のミートソースのような具材をバンズに挟んで食べる料理のことで、給食では背割りパンに挟んで食べます。名前の由来は、具材がこぼれやすく口元を汚しやすいことから、「汚い、だらしない」(=スラッピー)と料理を考案したとされる人の名前(=ジョー)が合わさっているそうです。名前は、ちょっと・・・・ですが、とてもおいしくて、子供達にも人気があります。
ハニーマスタードサラダのハニー(はちみつ)とマスタードの組み合わせ・・・・これも絶妙においしい味ですね。私が子供の頃(我が家が知らなかっただけかもしれませんが)、ハチミツとマスタードを合わせることなど、思いも着かなかったのですが、甘さと辛酸っぱさという全く別のものが合わさることで、また違ったおいしさになる・・・・すごいなと思います。先入観を捨てて、いろいろやってみることが、新しい何かを生み出すのかもしれませんね。
昨晩、雷雨があり、朝は少し気温が下がりました。太陽に雲がかかると、過ごしやすかったです。でも、日差しが照りつけるとすぐに暑くなります。WBGTを観察して、引き続き、熱中症に注意したいと思います。
さて、今日の学習です。
【3年 松組】

運動会のリレーの練習が始まりました。今日は、チーム編成、走る順番の確認が中心でした。太陽が照ると熱いので、時々、水分をしっかり補給しながら取り組んでいました。
【1年 竹組】

国語の書き方の学習でした。カタカナを練習しました。お手本を確認しながら、丁寧に練習していました。「パ」「ン」「プ」「ダ」「リ」などを練習しました。大人気のあの動物や大好きなデザートも書くことができますね。
【1年 松組】

国語の音読をやっていました。「いちねんせいのうた」でしたでしょうか。まずは、先生に続いて読んで、次に、自分だけで、練習しました。とてもしっかり声を出して読むことができました。家でも、ぜひ読んでみて、お家の人に聞かせてあげてください。
【2年 松組】

松組は、この時間、身体計測があったので、ドリル、読書、2学期の目標等、各自で取り組んでいました。2学期の目標、丁寧に用紙に記入していました。読書は、タブレットを使って電子図書を利用している児童がいっぱいいました。いろいろな本が電子図書として収載されているので、いろいろ興味ある本を見つけて読むことができますね。どんな本を読んでいるか、お家の人にも、教えてあげてください。
【2年 竹組】

国語「ことばでみちあんない」という、相手に分かりやすく説明する説明の仕方の学習です。まずは、例文の説明を聞いて、説明のわかりにくいところを考えました。「どんなふうに説明したらわかりやすくなるか」めあてを考えて、学習を深めていきます。
【4年 竹組】

司書の小柳先生に、国語の時間でこれから学習する「ごんぎつね」の朗読を聞かせてもらいました。子供達の想像力を働かせてもらうために、本の表紙等も見せずに、読んでくれました。読み終わったあとに、いろいろな時期の教科書のさし絵や図書館にあるいろいろな「ごんぎつね」の表紙をみせ、さし絵作家による「ごん」の雰囲気の違い等について説明してくれました。自分なりのイメージも大切にしながら、今後、学習を深めていってもらいたいと思います。また、作者の新美南吉の他の作品についても、紹介してくれました。「てぶくろを買いに」「おじいさんのランプ」・・・いろいろあるので、ぜひ他の作品も読んでみてくださいね。
【4年 松組】

2学期から、安達先生が理科を担当することになったので、まず、自己紹介をして、その後、タブレットを使って、これまでの学習の復習をしました。「カフート」という、クイズ集計アプリを使って、楽しみながら、学習事項の確認を行いました。わいわいと楽しく取り組むことができました。
【5年 竹組】

書写の学習でした。「成長」という字を書くのですが、まず、字の形を確認した後、書写体操をして、書き始めました。目標となる標準的な字の形(お手本)があって、それを目指して考え、練習するという学習は、体育の学習とも通じるものがあるようで、体をリラックスして、指先、腕周りが整って動かせることで、より良い字の形が目指せるそうです。集中して、しっかり取り組むことができました。
【5年 松組】

運動会のダンスについて確認していました。本校では、6年生が5年生に教えてくれること。5年生はしっかり学んで、来年は、次の学年に教えることなど、先生から説明がありました。その後、ダンスで使う「はっぴ」について、クラスの色の希望を決めていました。見本を見て、タブレットで集計して決めていくとのことです。
【6年 松組】

英語は、2学期から新井先生とALTの先生になりました。今日は、ALTの先生が来られなかったので、新井先生がすすめました。「過去形」の学習をして、最後におなじみ「6松ダンサーズ」(私が勝手につけました)が前に出て、チャンツをリードしました。2学期の6年英語も盛り上がりそうで楽しみです。
【体育集会】

外でやるはずの体育集会(運動会のラジオ体操練習)、WBGTが上がってしまったため、各教室で実施しました。体育委員さんが、各教室に分かれて、前に立って見本を見せてくれました。

ゆかりごはん、ちくわの磯辺揚げ(1~3年は1本、4~6年は2本)、茎わかめのきんぴら、おっきりこみ、牛乳です。
「ちくわ」・・・大好きです。うどんやさんで、天ぷらのトッピングを頼むとき、「えび天」より「ちくわ天」、「イカ天」より「ちくわ天」です。お弁当屋さんの「のり弁」にも、「ちくわの磯辺揚げ」が入っているので、うれしくなります。なぜでしょうね?
新学期2日目、早朝や夜は幾分涼しくなりますが、子供達が登校して来る時間には、猛暑が襲ってきます。それぞれ日傘を差したり、帽子をかぶったり、首に冷却リングをしたり・・・・いろいろ対策をしながらがんばって登校してきます。暑い中、いやにならないで、がんばって来ることだけでも、素晴らしいと思います。そんな中、学校に来ると、また、元気に外に出てサッカーや追いかけっこをして遊ぶところが、また「すごい」です。
20分休みは、WBGT(暑さ指数)が規定を超えてしまったので、放送があり外遊びが中止・・・・でも、放送がなければ、外で遊ぼうとする子がいっぱいいるんだろうな。
さて、今日の学習の様子です。
【1年 松組】

夏休みの絵日記を、タブレットで撮影して取り込み、この後、みんなで見合うのだと思います。
ロイロノートというアプリを使うのですが、先生の言うとおりに操作し、友達とも教えあいながら、絵日記を取り込むことができました。・・・私よりも、操作が上手くできそうです。
【1年 竹組】

竹組では、夏休みの絵日記をみんなの前で、発表していました。それぞれ夏休みの楽しい思い出を思い返しながら読んでいました。発表を聞いていると、何だか遠い昔、自分が子供の頃に連れて行ってもらった旅行の出来事などが思い出されてきて懐かしくなりました。
【2年 松組】

算数で「たし算の筆算」のやり方を考えていました。繰り上がりのある計算ですが、やり方をしっかり考え正しく答えを出すことができていました。
【2年 竹組】

竹組も算数で「たし算の筆算」でした。まずは自分でやり方を考えて、できたら友達と説明し合います。説明し合って、答えが同じだと、ほっと一安心・・・・そんな感じでしょうか。
【梅・桜組】

ドリルやタブレットを使った漢字練習、家庭の日の標語など、それぞれの課題にしっかり取り組んでいました。集中してよく考えていました。
【3年 松組】

1学期に習った漢字の復習で、書き取り問題に挑戦していました。みんなかなり頭をひねって取り組んでいました。プリントを提出した子は、ローマ字の練習です。漢字の問題、できて点数がよいのにこしたことはないのだけれど、大事なのは、分からなかった漢字を練習して覚え、生活の中で使えるようにすればよいのです。練習、がんばろう!
【4年 松組】

2学期の目標を、用紙に清書していました。連絡帳に考えてきた目標を、丁寧に書きます。
昨日の始業式に、「目標をしっかり立てよう」「達成に向けてがんばろう」と話をしましたが、それぞれの子供達がしっかり自分の生活を見つめて目標を考えてくれているなあと感じました。
大丈夫、みんななら、がんばれる!
【4年 竹組】

「少年の日」「家庭の日」の標語を考えていました。日本人の標語のリズムは、やはり五七五が多くなりますね。子供達は、いろいろ考えながら、用紙に書いていました。
【5年 松組】

算数で「合同な図形」について学習していました。トレーシングペーパーの図形を重ね合わせてその特徴を考えていました。タブレットでも、いろいろ操作して確認できるのでしょうが、アナログの方法、自分の手で実物を操作して確かめると、また違った気付きがあります。・・・・「遊び」でも、同じことが言えるかもしれませんね。
【5年 竹組】

国語と算数のたしかめプリントに取り組んでいました。2学期のスタートにあたって、これまでの学習について確認し、必要に応じて補充し、備えることが大事です。自主学習を活用しながら、復習、準備をしていきましょう。
【6年 松組】

授業の終わりのすきま時間を使って、タイピングのトレーニングに取り組んでいました。情報教育支援員さんの支援のおかげで、本町の児童は、タイピング、機器操作スキルが段階的にしっかり身につき、6年生ともなると、ブラインドタッチができる児童が出てきます。自由自在に道具を使うためにも、すきま時間でのこんなトレーニングが大きな意味を持ってくるのではないでしょうか。
【通学班会議・集団下校】

今日の昼活動は、通学班会議でした。各地区に分かれて、登下校時の注意や集合時間、集合場所等を確認し、その他気になることを話し合いました。登下校に関わるいろいろなルールは、自分たちの安全を守るためにあります。安全に登下校できるように、みんなでしっかり守りましょう。

2学期最初の給食は、チキンカレー、むぎごはん、海藻サラダ、ヨーグルト、牛乳です。
カレー、暑い日も食欲をそそりますね。感謝して、いただきます!
【ローマからのお便り】

イタリア・ローマの日本人学校でお勤めされている豊島大地先生からローマ(イタリア)の様子を伝えるお便りが6回分まとまって届きました。イタリアの文化について、日本人学校の様子について、イタリアの食について等、いろいろ盛りだくさんの紙面となっています。
校内に掲示してありますので、ぜひご覧ください。タブレットでQRコードを読んでもらうと、直接紙面を見ることもできます(← 間違いでした。QRコードは、質問、感想を送るためのものでした。訂正します。)。
【Yomokka!(よもっか)ランキング】

タブレットでいろいろな本が読める「Yomokka!」。1学期の最後の方で、利用できるようになったのですが、各クラスで読まれている本のランキングを図書担当の先生方が掲示してくれました。また、月ごとのおすすめの図書について特集を組んで紹介してくれています。9月は、関西万博にちなんで、「かんさいべん」の図書の紹介です。・・・・・・・ほんま「おおきに」でっせ。
【夏休みの作品】

ある学年で、廊下に夏休みの絵日記が掲示されていました。他にも、掲示・展示される作品があります。お互いに読みあったり、見あったりするとよいですね。
学校に子供達の元気な声と笑顔が戻ってきました。

持ち帰っていた学習用具や学童保育で食べるお弁当など、ちょっと荷物が多くて大変な児童もいましたが、暑い中でも元気に登校しました。
「夏休み、どうだった?」と聞くと、みんな「楽しかった!」との回答。「行ったところ」や「やったこと」を話してくれる子供もいました。それぞれ充実した夏休みだったようです。

登校後、外で遊ぶ様子です。やはり、大勢で遊ぶのは学校ならでは楽しみですね。

始業式では、6年生の指揮、伴奏で校歌を合唱しました。落ち着いたテンポで、歌詞の意味を考えながら歌うことができました。
その後の、校長の話では、2学期の始まりにあたって「2学期の目標をしっかり立てよう」「目標の達成に向けてがんばろう」という話をしました。
また、新任の先生方について紹介しました。上原 文月先生(4松担任:写真右)と稲葉エンツァ先生(ALT:写真左)です。
その後は、各クラスで学級活動です。席替えをしたり、提出物の確認をしたり、2学期の目標を考えたり、より良い人間関係作りのレクリエーションをしたりと、途中に清掃を挟みながら、それぞれクラス毎にいろいろな活動に取り組みました。
【4年 竹組】

【4年 松組】

【3年 松組】

【1年 松組】

【1年 竹組】

【清掃タイム】

【2年 竹組】

【2年 松組】

【5年 松組】

【5年 竹組】

【6年 松組】

それぞれのクラスの活動について、どんな場面か、ぜひお家で話題にしてみてください。
保護者の皆様には、2学期もいろいろお世話になります。子供達のよりよい成長を願い、職員一同、
誠心誠意支援してまいりますので、ご理解、ご支援のほど、よろしくお願いします。
44日間の長かった今年の夏休みも、残すところ4日あまりとなりました。
まだまだ、暑い日が続いていますが、体調を整えて、来週からの2学期のスタートに備えてもらえればと
思います。2学期は、運動会や旅行、宿泊体験活動など、いろいろな行事もあります。
楽しみですね。

用務員の浅香先生は、毎日暑い中、校庭の管理を続けてくれました。おかげさまで、とてもよい状態で、2学期の運動会練習ができそうです。

運動会に向けて、校庭のポイント打ちも行われました。
天気にもよりますが、3日の体育集会では、並び方、隊形移動等の練習もはじまります。
ちょうど1ヶ月後は運動会。学習・練習の成果をしっかり発表できると良いですね。

さて、夏休みの学習課題として、読書感想文を選んだ人もいるかもしれません。感想文は書かなくとも読書をした人は多いと思います。校長室にこんな本が置いてあります。光村図書という会社の国語の教科書に載った作品をまとめたシリーズです。子供の時に使っていた教科書に載っていた作品がいろいろ入っているので、思わず懐かしくなって(古書)購入しました。
めくってみると、「こんなお話・・・・あった、あった!」なんて、いろいろ思い出されます。(何しろもう50年(小学校1年生)も前になりますから・・・・。苦笑)
子供達・・・よりは、お家の方の方が、興味があるかもしれませんが、2学期になってお子さんを通して相談いただければ、(1冊ずつ)お貸しできますので、ご家庭で子供達と読んでいただければと思います。全部で18巻あり、概ね学年毎(1,2年、3,4年、5,6年それぞれ6巻ずつ)でまとめられています。
前回の更新から、20日経ちました。


その間、先生方も様々な研修に取り組みました。写真は、町教委主催の「文化財めぐり」の様子です。
甘楽町の歩みを伝える事・物について、見学し、理解を深めました。
余談ですが、私(校長)は、群馬県の文化財パトロールの甘楽町担当のため、県指定の文化財を毎月点検しているのですが、新屋地区にも次のような文化財があります。どこの、どんな文化財か、興味があったら、町のHP等も調べてみてください。(家の近くで、よく知っている場所もあるかもしれませんね。)

町主催の「茂原前町長の感謝の集い」もありました。
茂原前町長は、「子供は、町の宝」、「お年寄りは、町の財産」とよく話しておられ、教育や福祉の分野の整備もいろいろ取り組んでくださいました。コロナ禍以降、なかなか学校にお呼びすることもできなかったのですが、私の娘が保育園に通っているころは、園のいろいろな行事に顔を出してくださり、園児達からも「ちょうちょうせんせい」と親しまれていたことを思い出します。
改めてご冥福をお祈りいたします。

花火大会も天候にも恵まれ、賑やかでした。PTAの本部役員の方々には、町の青少年健全育成推進協議会のパトロールに参加いただき、会場を巡回していただきました。お世話になりました。

(パトロール場所からも、きれいに見えました。)
さて、夏休みもあと10日あまり、昨日より課題提出日ということで、子供達が作品を持参してくれています。みんな元気に充実した夏休みを過ごしたようで、とてもよい笑顔でした。
「もう、10日間しかない」「まだ、10日間もある」・・・・いろいろ考えられますが、大切に過ごしてもらえればと思います。
夏休みに入って、10日ほど。 4分の1、過ぎたところとなります。

毎日、暑い日が続いておりますが、これまでに、子供達の交通事故、水の事故、大きく体調を崩したなどの情報は、学校には届いておりません。児童の皆さんそれぞれが、夏休みの約束をしっかり守り、気持ちを緩めず毎日を過ごしていること、そして、保護者の皆さんも、気をかけ、目をかけ、声をかけてくださっているからこそと思います。
2025年の夏休み、思い出深い、有意義な夏休みとなるよう、引き続き、安全第一で過ごしていって欲しいと思います。明日からは、8月です。
(おまけ)

終業式の話の中で触れた、少年Kの「夏休みの工作」の写真を一枚載せます。ゴム動力の木の潜水艦です。実は仕組みは難しくないのですが、当時、本当にいろいろ考えました。お気に入りの作品でしたので、その後、さびたスクリューをプラスチックのものに交換したり、Uボート風に色を塗ったりと少しの改造を経て現在に至ります。今では、浮かべる場所も機会もないので、置物になっていますが、手に取るとあのころのワクワクが思い出されます。