今日の学習(9/4)
2025年9月4日 15時29分今日は、朝からパラパラ小雨が降ったり、曇ったりのはっきりしないお天気です。台風も発生して、週末に向けて近づいてきそうな予報です。少し蒸し暑いですね。強い日差しがないだけ、良いはずですが、湿気のおかげで不快指数が高くなっているのでしょうね。
おととい、昨日と集団下校に合わせて、白倉方面と造石方面の通学路を歩いてみました。午後の一番暑い時間、子供達も大変な思いで歩いている様子がよく分かりました。また、毎日の登下校、子供達がどのあたりから歩いてきているのか、どんなルートで歩くのか等々、いろいろ知ることができました。次の集団下校の時にも、また違った方面に行ってみたいと思います。
さて、今日の学習の様子です。
【4年 松・竹組】
朝の会の時間、4年生が校庭を走っていました。運動会のリレーの選手候補を決めていたのだそうです。運動会では、リレーの他にも、徒競走や遊競技で走る機会があります。普段何気なく走っていると思いますが、ある部分を意識して練習することで、多くの人が今より速く走れるようになります。陸上練習の時には、アドバイスしたいと思いますが、運動会に向けてこっそり練習したい人は、校長室までこっそり聞きにきてください。練習の仕方を教えます。
【1年 松組】
国語で、カタカナの学習をしていました。最初に、カタカナの言葉を使った文章を音読して、その後、ノートに練習しました。丁寧にしっかり書くことができました。みんな、花丸がもらえたかな。
【1年 竹組】
算数で、10より大きい数について、学習しました。10を1つのまとまりとしてくくり、10の真央まりがいくつあるか、残りの数がいくつか考えて、数を求めます。1,2,3・・・・10と印をつけながらかぞえ、それを囲んで10のまとまりをつくりながら考えて問題をときました。できたら、先生のところに持って行って、チェックしてもらいました。
【2年 松組】
国語で、道案内を聞いて、メモをとるという活動でした。友達が考えた道案内を聞きながら、メモをとって、その行き先を考え、地図で確認していました。「どういう案内にしたらよく伝わるのか」と合わせて、「どんな風にメモをとったらよいのか」考えることで、道案内の文で大切なことについて、考えを深めることができました。
【2年 竹組】
道案内を聞いてメモをとる学習でした。竹組は、グループに分かれて、その中で、発表したり、メモをとったりしていたようです。説明する方も、メモをとる方も、「待ち合わせ場所」「道順」「曲がるところ」等のポイントを押さえて、考えていくことができました。
【6年 松組】
6年生が、運動会結団式に向けてのかけ声の練習をしていました。最初はみんな恥ずかしがってしまったのか、遠慮した声だったのですが・・・・担任の安達先生が話をすると、みんなしっかりした声が出るようになりました。「声出し」だけではない、いろいろなことに通じる良いアドバイスでした。ぜひ、お子さんに聞いてみてください。
【4年 竹組】
算数で、数直線上の数を答える活動でした。タブレットを使って、数直線の矢印の数字を記入し、互いに見合いながら、確認していきました。
【4年 松組】
算数で、概数を求めるのに数直線を活用する考え方について、学習していました。問題、めあてをノートに書き、前回の学習を参考にしながら、それぞれやり方を考えました。
【3年 松組】
算数で、かけ算の筆算のやり方について考えていました。計算ができたら、先生のところで確認、できたらシールを張ってもらって、そのあと、タブレットで問題等に取り組みます。
【5年 竹組】
新井先生と稲葉エンツァ先生の英語でした。英語を聞きながら、どの絵の説明か考える活動をしていました。エンツァ先生の入る授業は初めてだったので、やや、緊張気味(子どもたちも)だった感じがしましたが、慣れてくると、より楽しんで学習できるのではないかと思います。
【5年 松組】
総合学習の稲作で、「かかし作り」に取り組んでいました。グループで協力しながら、自分たちで持ってきた素材を組み合わせて、オリジナルのかかしを作ります。かかしの役割や作る上での留意点など、自分たちで考えながら工夫して取り組んでいました。竹組の作品も含めて、できあがりが楽しみですね。