今日の学習(12/19)
2025年12月19日 15時46分先日、なわとび集会もあり、体育の時間にも「なわとび」を取り入れている学年もあります。朝の時間や休み時間もなわとび練習をする子も多くなっています。校務員の浅香先生が、「なわとび練習台」を手作りしてくれました。この練習台があるとジャンプがしやすくなり、二重跳びなどタイミングがとりやすくなります。早速、子供達は、練習していました。うれしいですね。ありがとうございます。
今日の学習の様子です。
【2年 松組】
お手紙(年賀はがき)の書き方を学習していました。住所や宛名の書き方、本文の書き方、差出人の書き方など、それぞれ記入する場所を確認しながら丁寧に書きました。年賀状に限らず、はがきで手紙を出すとき、もうしっかり書けますね。
【2年 竹組】
「冬の楽しみ」について、キャンバでまとめています。「楽しかったこと」や「楽しみにしていること」など、自分なりの文章でまとめ、さし絵の画像を入れていきます。いろいろ組み合わせを工夫して思い入れのある作品になっていました。
【1年 松組】
道徳で「ふわふわとちくちく」という本を読み聞かせしています。いろいろな場面で、どんな言葉がけをすれば、仲良く生活していけるのか、分かれ道形式の絵をみんなで確認しながら学習しました。子供達は、落ち着いて考え、「ふわふわ」言葉を選んで、スタートからゴールに進むことができました。
いつでも、このお話を思い出して生活していけるとよいですね。
【1年 竹組】
体育館でなわとびの練習をしています。ちょうど、片足とびの練習をしていました。片足5回ずつ、交互にとぶとび方です。縄をつかわずに片足ずつとんでから、縄をつかってとんでいました。
【3年 松組】
算数の復習を各自で取り組んでいました。ドリルをやる子、タブレットのスマイルドリルをやる子など、それぞれ、自分の課題にしっかり取り組んでいました。
【4年 松組】
総合的な学習の時間の「日本の伝統文化について」調べる学習のまとめとして、自分の調べた事柄について、発表用の文章にまとめていました。3年生にも分かりやすい文章にするために、言葉の使い方を工夫してまとめていました。
【4年 竹組】
水の温まり方を考える学習で、ビーカーに入れた水に少し粒のある味噌をいれて熱しました。粒のうごきで、水がどのようにして温まるのかを観察していきます。
【梅組・桜組】
テストやドリルの直しをしっかり行いました。また、新たな問題にも挑戦してしっかり復習することができました。理科の実験でも、水の温まり方の観察にしっかり取り組みました。お米感謝祭では、下級生に親切にやり方の説明をすることができました。下級生として参加した児童は、それぞれ楽しそうに取り組むことができました。
【5年 松組】
算数で正多角形に共通する性質について、友達と確認し合っていました。辺の長さ、角の大きさに着目して考えました。その後、正八角形の描き方について、考えました。
【5年 竹組】
お楽しみ会の準備をしています。進行の計画を考えたり、折り紙で飾り付けを作ったり、自分たちでいろいろ考えて取り組んでいました。どんなお楽しみ会になるか楽しみですね。
【6年 松組】
お楽しみ会についての学級会を開いています。意見を出し合って、検討し、合意形成を図る流れで、皆で考えていました。途中、周りの人とも相談しながら、意見交換を活発に行っていました。どんな内容に決まっていったのか、当日が楽しみです。きっとみんなで決めた内容、盛り上がることでしょう。
【5年 お米でつながる感謝祭】
先日、保護者や6年生対象に感謝祭を実施しましたが、今日は、1~4年生に対する感謝祭を行いました。これまでは、5年生より年上の人を対象に実施してきましたが、今日は、下級生が対象でした。下級生向けにいろいろ考えて工夫をしていました。また、始まってから様子を見ながら、下級生にあわせた変更を加えて楽しめるようにする場面なども多く見られました。なにより、5年生のより生き生きした表情が心に残りました。