4年社会科の学習の一環として、高崎商科大学教授の前田拓生先生を講師にお招きし、「安全な水といのちのために」というテーマで特別授業をしていただきました。
SDGs(持続可能な開発目標)の中の「安全な水とトイレを世界中に」の目標にふれ、水の大切さや安全な水と命のために私たちは何をすべきなのかなどについて考えました。
途中、水にかかわる問題が2つ出されました。
Q1「人間のからだは、どのくらいが水なのでしょうか?」
選択肢 ①10分の9 ②3分の2 ③半分 ④3分の1 ⑤10分の1
(正解は省略)人間の体は水で出来ているといっても過言ではありません。
Q2「飲み水に利用するのは淡水(海水ではない水)ですが、地球上にある水の中で淡水の割合はどのくらいでしょうか?」
選択肢 ①半分 ②4分の1 ③10分の1 ④10分の1以下
(正解は省略)世界には安全な水を飲めない人がたくさんいますが、私たち日本人は恵まれています。



5年英語「What do you want to study?」で、自分の理想の時間割を英語で伝え合う学習をしました。
「I want to study Japanese(国語).」
「I want to study math(算数).」
「I want to study P.E.(体育).」
などと繰り返し、1日分の自分が作った時間割をタブレットPCで見せながらグループで発表し合いました。



6年保健「病気の予防」の学習で、インフルエンザウイルスを始め、麻しんウイルス、風しんウイルス、ノロウイルスなど様々な病原体が、空気や食べ物などを通して体内に入って感染することを知り、その予防の方法を学びました。
中でも差別や偏見につながりやすいHIV(エイズウイルス)について、養護教諭から詳しい説明を聞き、他の病原体と異なり感染しにくいことを学ぶと同時に、HIVに感染したアメリカの少年の話を聞き、もし友達からHIVに感染したことを打ち明けられたらどんな言葉をかけるかなどについて考えました。


今年度第1回目の学校保健委員会を開催しました。
今回のテーマは「てあらい習慣を身に付けよう」です。
オンラインで各教室をつなぎ、全校児童は各教室で保健委員会の発表を視聴しました。
保健委員の児童は、事前に作成した動画やクイズを活用しながら図書室で発表しました。
クイズは、タブレットPC上に表示される選択肢の中から答えを早押しするもので、解答の速さと正解率で順位が決定します。児童は楽しみながら、手洗いの重要性を学ぶことが出来ました。
学校医や学校薬剤師の先生方、栄養教諭、PTA会長・副会長・学年委員の皆さんにも図書室にてご参加いただき、最後にお話をしていただきました。

↑図書室から各教室へ配信しています。

↑各教室では配信された映像を視聴します。

↑クイズはグループでの対抗戦です。

↑4つの答えの選択肢から正解を素早くタップします。

↑タブレットPCで参加者の皆さんを撮影し配信しています。
湿気が多く蒸し暑い日が続いていますが、子どもたちは元気に体育の授業で活動しています。
1年生は「しっぽ取りゲーム」で、しっぽを取られまいと一生懸命走っています。

2年生は「ボール運びゲーム」で、相手をかわすにはどうしたらよいか考えて動いています。

3年生は「マット運動」で、体ほぐしとして「アザラシ歩き」をしています。

今日の給食は福島小学校(4年生)のリクエストメニューでした。
メニュー・・・ココアパン、牛乳、鶏肉の唐揚げ、シーザーサラダ、ABCスープ、冷凍みかん
「ココアパンと唐揚げは人気だったから」「シーザーサラダとABCスープは栄養のバランスが取れると思ったから」「冷凍みかんは、冷たくておいしいから」という理由でのリクエストです。
ちなみにABCスープの名前の由来は、アルファベットの形をした小さなマカロニが入っていることによるものです。


5・6年生を対象に、ヨネックス㈱ソフトテニス部男子監督の髙川経生さんとソフトテニスのプロコーチである浅川陽介さんによる特別授業を行いました。
お二人ともに現役選手時代には、天皇杯(全日本選手権大会)で髙川さんは9度、浅川さんは2度の優勝を誇るトップ選手として活躍されました。
小学校時代の夢やソフトテニスの道に進んだきっかけ、ソフトテニスへの思いなどについて話をしていただきました。
お二人のデモンストレーションを見たり、実際にラケットとボールでソフトテニスを体験したり、子どもたちにとっては盛りだくさんの内容でした。
お二人の生き方や考え方にふれて、自分の生き方を考えるきっかけになればと思います。




学校公開日に、6年生を対象とした、ハローワークとみおかの職員の方々による特別授業を行いました。
様々な職業が記入された30枚のカードの中から、自分が興味のある職業のカードを10枚選んで類型化することで、自分の性格や適性を把握できる活動をしました。
児童の感想をいくつか紹介します。
「今日、ハローワークの話を聞いて、1万8千もの仕事(職業)があることがわかりました。初めて知った仕事もあったし、気になった仕事もあったので、調べてみたいと思いました。」
「1つの仕事がいろいろな仕事を支えていることがわかりました。ゲームみたいな感じで仕事のことがわかってよかったです。」
「自分が思った以上に色々な職業があることを知りました。面白そうな職業がいろいろありました。R・I・A・S・E・Cカード(タイプ別に分類された職業カード)で考えが深まりました。良い経験になりまました。」





本日は学校公開日でしたが、雨の中、大勢の方にお越しいただき、誠にありがとうございました。
参観をされてお気づきの点がございましたら、いつでも学校へお伝えいただければ幸いです。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
1年「音楽」

2年「算数」

3年「音楽」

4年「理科」

5年「保健」

6年「理科」

2組「総合」
