5年生が情報モラルの学習をしました。
SNSでのトラブルや、チャットを通じて犯罪に巻き込まれるケースなどを紹介した動画を視聴し、「何が問題だったのか?」という問いに対して、近くの児童同士で意見交換をしました。
SNSを通じて犯罪に巻き込まれないためには、「知らない人とやり取りしない」「気軽に投稿しない」「いつでも疑う」「ぜったいに会わない」ことが大切です。
動画を見てどう思ったか、自分はどう行動したいかなど、タブレットPC上で記入しながら、正しい行動の仕方について考えることができたことだと思います。
2年生の道徳では「お月さまが見ている」という教材文を使って授業を行いました。
教材文のあらすじは次のとおりです。
主人公の正一が、3才の妹を背負って帰る途中、1軒の家から伸びる木の枝からおいしそうな柿の実が下がっているのを見つけ、とろうとします。「だれも見ていないからいいでしょう。」と妹にきくと、妹は「見てる、お兄ちゃん」と言い、月を指さしました。正一は、柿の実をとらずに帰ります。
「正一が柿をとらなかったのはどうしてか?」という担任の問いに対して、子どもたちは近くの子同士で意見交換をしながら、「妹が教えてくれた」「自分が悪いことをしようとしていることに気づいた」「お月さまが見ていたから」などという考えを発表していました。
見ている人がいなくても、自分の中にある良心に気づき、正直に明るい心で生活することの大切さを学んだことでしょう。
先週、1年生と6年生が合同で体育の授業をしました。
1年生と6年生が一緒の班に分かれて、やさしい跳び方から順に、6年生が長縄を回したりお手本を示したりしながら、楽しそうに長縄の活動が出来ました。
今週のクラブ活動の時間に、3年生全員が各クラブの様子を見学しました。
最初に各クラブの代表の児童からの説明を受けた後に、上級生の近くで活動の様子を見せてもらいました。
4年生になったら始まるクラブの時間。どんなクラブ活動をしたいか、興味・関心を高めることができたことだと思います。
今週の昼活動は「運動」で、大谷選手からプレゼントされたグローブも使いながら、野球にちなんだ活動をしました。
体育委員会の児童が前に出て、最初に野球をするのに必要な肩や腕などのストレッチをしました。
その後、体育委員会の児童によるキャッチボールやフライキャッチなどの実演をしました。
今後、休み時間に野球をする児童の姿が見られるかもしれません。
3年生がタイピングの学習を行いました。
ローマ字入力で、決められた時間にどの程度の入力が出来るのか、児童の実態把握をしたり、児童自身が自分に合ったタイピング練習のアプリを選んで練習をしたりしました。
3年生も着実にローマ字入力によるタイピングの力が育ってきています。
今日は学校公開日でした。
たくさんの保護者の方、ご家族の方にお越しいただき、誠にありがとうございました。
午前、午後と参観された方もいらっしゃったようでした。
お気づきの点がございましたら、学校へお伝えいただければ幸いです。
↓1年(生活科・お餅作り)
↓2年(音楽)
↓3年(国語)
↓4年(座繰り体験・繭クラフトづくり)
松井家住宅(道の駅甘楽 敷地内)で、毎月第2土曜日に開催される「座繰り体験・繭クラフトづくり」の講師の皆様にお越しいただき、特別授業を行いました。
↓5年(算数)
↓6年(社会)
↓2組(音楽)
3~6年生の英語(外国語活動・外国語)の授業の様子を紹介します。
↓3年「What is this?」
漢字で書かれた海の生き物を英語で答えたり、動物の足跡を見て何の動物の足跡か英語で答えたりする活動をしています。
↓4年「This is my favorite place.」
学校の中にある教室を英語で聴き、教科書を見ながら、どの教室のことを言っているのか聴き取る活動をしています。
↓5年「Welcome to Japan.」
What season do you like? →I like winter. などの英語のやり取りを隣同士でしています。
↓6年「My best memory」
1年間の学校行事を英語で聴き、教科書も見ながら何の行事か考える学習をしています。
1年生と2年生が、それぞれタブレットPC(オンラインデザインツール)を使い、学級の係の掲示物を協力しながら作成しました。
PCを使うことで、自分たちの顔写真やイラストを簡単に取り込んで、体裁のよい掲示物を作成することが出来ます。
きれいな掲示物が出来ることで、係活動への意欲も増すことでしょう。
↓1年
↓2年