校舎を描く 5年
2018年10月23日 14時25分5時間目に5年生は図工で校舎を描いていました。どんな絵になるか楽しみですね。
5時間目に5年生は図工で校舎を描いていました。どんな絵になるか楽しみですね。
刈り取りがすみ、乾燥しています。ほとんど、すずめに食べられてしまいましたが、どのくらい収穫できるか楽しみです。
職員室前の廊下に月下美人の花が展示してあります。この花は、とてもめずらしいものです。児童のおばあさんよりいただきました。
2年生は、3・4時間目にららかんらを訪問しました。本を借りると「あなたは犬好き?ねこ好き?」の投票ができるようです。面白い企画ですね。
本日1・2校時、3年生は情報教育でキーボードを使ってひらがなのローマ字打ちに挑戦していました。習ったばかりのローマ字ですがみんながんばっていました。
児童玄関に視力測定でおなじみのものが置いてあります。児童の皆さんには、時々、チェックして欲しいですね。
今朝は、体育集会がありました。手つなぎ鬼を全校児童で行いました。
はじめに、全校児童に教育実習生の小金沢さんを紹介しました。
体育委員が中心になって進めます。
楽しいひとときでした。
28日の県大会に向け、朝、少し寒い中、校庭で走っています。この努力が大切ですね。
人権の花として育てたマリーゴールドがきれいに咲いています。
なかよし(人権)旬間は今月25日からです。いじめのない学校にしたいですね。
大根の葉も大きくなりました。
秋晴れですがすがしいなか、2年生と6年生は体力テストのシャトルランの記録を測定していました。6年生が低学年の児童の面倒をみることは意義あることだと感じています。
1年生 算数 くり上がりのあるたし算
教育実習生の小金沢さんにも協力してもらいました。
2年生・6年1組の児童 体育
3年生 算数 はしたの数
4年生 算数 概数
「~以上、~未満」について学んでいました。
5年生 算数
練習問題(復習)とその答え合わせをしていました。
6年2組 理科
「塩酸に溶けたアルミニウムがどうなったか」を考えていました。