今朝も、雲が多いながらも、太陽の日差しは強いですね。
朝、校庭にいると、子供達がいろいろ声をかけてくれます。
「アリジゴク、見つけたよ。朝礼台の下にいたんだよ!」
「こっちきて! アリの巣がいっぱい。見つけたんだよ。アリの王国だよ!」
「ブランコ 止まらなくなっちゃったよ!」
・・・・・自由な活動、遊びの中で、子供達はいろいろ興味関心を示し、そこでの発見や感動を、キラキラした目で教えてくれるのです。言わずにはいられない、教えたくてしかたがない・・・そんな思いなのでしょう。こういう子供達の気持ちを、大切にしていきたいと思います。
「校長先生、犬の○○○が校庭にあります!」
・・・・「はい、急いで片付けます!!」
今日の学習の様子です。
【4年 竹組】

音楽で「ゆかいに歩けば」を合唱したあと、縦笛で練習「オーラリー」について、録音を聞きました。楽譜を見ながら確認した後、タブレットで、楽譜にドレミを記入、次の時間から実際の縦笛の演奏に入ります。
【5年 松組】

理科の花のつくりの学習のまとめをタブレットでまとめていました。自分たちで観察した花粉の画像や、花を観察して分かったことなどを、工夫してまとめていきます。できあがったら、皆と見せ合います。タブレットを持ち帰ったら、お家でも紹介できると良いですね。
【5年 竹組】

英語の学習で、友達と学習した文型をつかって、会話をしました。今回は、HeとSheの区別も学習しました。どんな場面で、どちらを使うのか、お家でも問いかけてみてください。
【3年 松組】

漢字の学習で、書き取り練習の合間、言葉についての確認をしていました。「柱」の漢字のところでは、「茶柱」という言葉が出てきました。「えんぎ」という言葉も出てきました。えんぎ→「縁起」です。子供からは「縁起だるまの少林山」が出てきました。「運動会の「演技」とは、違います。では、辞典を使って調べてみよう。」・・・・自分で調べてみると、より理解が進みます。つい、教えたくなってしまいますが、自分で調べる一手間がとても大事なのですね。
【4年 松組】

理科のヘチマの観察でした。夏休みをはさんで、とても大きくなったヘチマの実。相変わらず花も咲いています。大きく育ったヘチマの実に、「先生、ヘチマの実って、食べられないの?」と子供達。「う~ん、体を洗うたわしにはなるけどね・・・・。」「???・・・・」の子供達、ヘチマのたわしは見たことも、使ったこともないかもしれませんね。(たわしにするまでの工程が・・・大変だったりしますね。)
【1、2年生 全体】




1、2年生のダンスについて、昨日、初めて練習の様子を紹介しましたが、今日の練習では、修正した動きの確認をして、その後、曲をかけての通し練習となりました。細かい動きの部分では、調整が必要なものの、みんな、とてもしっかり踊ることができました。2年生は、やはりお兄さん、お姉さんらしく、しっかりと、1年生は、とにかく元気いっぱい・・・・そんな様子が感じられました。運動会当日の演技が、本当に楽しみです。
【6年 松組】

理科室で、月の満ち欠けの学習でした。ピンポン球を月に見立てて、ペンで、クレーターを描いて月の見え方の特徴を再現していました。このあと、陰の部分を塗って、実際の満ち欠けの様子を実験していくそうです。タブレットや動画でも、現象を見ることができますが、自分の手でやってみることが、より良い理解に結びついていきます。そういえば、先日、皆既月食がありましたね。深夜~でしたので、観察できた小学生は少ないと思いますが、月食という自然現象の仕組みも調べて、ボールなどを使って考えてみると良いですね。
【駐車場の工事について】
昨日、お知らせした通り、本日よりプール跡地駐車場の舗装工事が始まりました。工事内容としては、まず排水のための溝を通して、その後、アスファルト舗装となるそうで、溝を作る準備が始まっています。裏側なので、子供達は直接通りませんが、工事車両等の出入りなど登下校時に影響が出る可能性もありますので、安全確保に十分配慮していきたいと思います。
送迎面では、体育館南側駐車場での乗降車にご協力いただき、誠にありがとうございます。しばらく、ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。


ショーロンポー(小籠包)、春雨サラダ、夏野菜マーボー(麻婆)、麦ご飯、牛乳です。
今日は、中華メニューですね。中華料理といえば、丸いテーブルで、大皿に出てきたものを取り分けて・・・・、そんなスタイルが思い浮かびます。もともとは、家に来たお客をたっぷりの料理でもてなす形のようです。食べる側も、「ありがとう。たっぷり出していただき、食べきれません。もう十分いただきました。」の気持ちで、全部食べず、一口残して感謝の気持ちを示したらしいです。日本ですと、「出されたものはできるだけ全部食べる」ことがよいとされていますので、「残してすみません」と言うことになりますが、文化の違いがあるのでしょうね。
最近は、食生活の多様性、レトルト技術の進化、普及等により、比較的簡単にいろいろな国の料理が食卓に並ぶようになりました。そんなときには、その国のことについて、お子さんと話題にしてみてください。
9月も2週目がスタートしました。天気がよいと気持ちもよいですが、日差しはまだ暑いですね。
運動会の練習も少しずつ始まっていますが、熱中症に気をつけて取り組みたいと思います。
熱中症対策と言えば、冷却した首輪(ネッククーラーと言うのでしょうか)を着用してくる子供達もいます。首筋を冷やすことで、頭部の冷却を促す優れものですが、一点、注意・確認をお願いします。首回りに余裕がないと、首の血管を圧迫してしまい、逆に体調不良をもたらしてしまうことがあるようです。大人用のワンサイズのものであれば余裕があると思いますが、子供用で細かくサイズが分かれている場合には、お子さんの成長の様子に合わせて、サイズを余裕のあるものにしていただきますようお願いします。
さて、今日の学習です。
【1年 松組】

国語の「やくそく」というお話を聞いて、最初の感想をまとめる学習でした。音声教材をしっかり集中して聞いて、この後、ノートに感想をまとめます。
【1年 竹組】

算数の数を数えたり、並んでいる数字の間の□に数字を書き入れる活動でした。学習したことを元に練習問題に取り組んでいました。
【2年 松組】

たし算の筆算の練習問題に取り組んでいました。ノートに計算を行い、先生に○をもらったら、タブレット、ドリル等で他の問題にも取り組みます。それぞれがんばって取り組んでいました。
【2年 竹組】

算数の「たし算のきまり」の学習でした。計算の順番を入れ替えても答えが同じになることを確認し、計算しやすいところからやっていく工夫について考えることができました。先生に○をもらった人は、友求めに応じて、友達へのアドバイスをしていました。
【3年 松組】
理科で花の咲く様子について、動画を確認していました。自分たちでも育てたひまわりの他、ピーマン、オクラなどの身近な野菜の動画もありました。近くにあっても、なかなか気がつかないところがあります。ピーマンの花の色、何色でしょうか。子供達に聞いてみてください。
【1・2年 運動会練習】

体育館で、ダンスの練習をしていました。それぞれの動きを確認しながら、覚えていきます。
もう少しすると、実際の曲に合わせての動きになります。
【4年 竹組】

書写の学習ですが、2学期始めての時間ということで、先生の夏休みの取り組みの様子を聞いた後、グループで、それぞれ自分の夏休みの体験を紹介し合いました。書写の活動は、黙って自分と向き合うような活動となるため、教員と児童、児童と児童のコミュニケーションを高めたり、集中力を高めたりするための手立てとして行っていると感じました。その後、書写体操をして、毛筆に取り組んでいました。
【4年 松組】

社会の学習で、地図帳の使い方を確認していました。テレビのニュースなどで、知らない地名が出てきたとき、地図帳の「さ○○ん」を使って、地図帳のどこに出ているか、調べることができます。いろいろ使い方ができる地図帳、生活の中で、ぜひ活用してください。「さ○○ん」・・・分かりますね。
【5年 松組】

算数で合同な図形のかき方を考えていました。分度器やコンパスを使って作図しながら、どのようにしたらかけるか、考えます。分度器を2回使う。コンパス2回と分度器1回・・・・いろいろやってみると、合同ということの意味が作業の中から浮かび上がってきます。
【5年 竹組】

理科で、花のつくりを観察していました。実物の花を採取してきて、虫眼鏡、ピンセットをつかって、分解しながら花のつくりを確かめていました。観察した結果をノートにまとめていました。自分の手でやると、しっかり覚えることができますね。
【6年 松組】

分数同士のかけ算の練習問題に取り組んでいました。できたら、発展問題やタブレットの問題にも取り組みます。「百錬自得」と言います。練習をしっかりすることで、自然と身についていきます。がんばろう!

白身魚のフライ、ジャーマンポテト、トマトと卵のスープ、ツイストパン、牛乳です。
給食の記事を書くのにあたって、給食センターより配られる「献立表」を見るのですが、そこには、いろいろな情報が載っています。使われている食品名(赤、緑、黄色に分類して)、エネルギー量(カロリー)、タンパク質量、家で食べてほしい食品・・・・等、とても分かりやすいと改めて思います。
ちなみに、今日(8日)の「家で食べてほしい食品」は、「やさい」です。
表の「給食だより」も、目を通していただいているかと思います。給食で出された料理のレシピも載っているので、ぜひ親子で作ってみては、いかがでしょうか。
明日9日(火)より、校舎北西側のプール跡地駐車場の舗装工事が開始されることとなりました。そのため職員の駐車場所を校舎北側、東側の部分でまかなうこととなり、かなり手狭となります。また、工事車両の出入りもあり、その通路も確保しなければなりません。
つきましては、当面の間、保護者さまのお子さんの送迎については、「体育館南側の駐車場で乗降車」していただきますようお願い申し上げます。ご不便をおかけしてすみませんが、よろしくお願い申し上げます。
今日は、昨晩からの雨が今朝は本降りになりました。台風の影響は少ないようなので、通常通りの登校となりましたが、やや雨脚は強く、運動靴で登校した子供たちは、靴下が濡れてしまったようです。長靴の子供たちの中には、いつもより大きな水たまりを楽しんでいる子もいましたが・・・・。ふと、小さいときに歌った「あめふりくまのこ」の歌が浮かんできました。鶴見正夫さんにより1961年に作詞され、1962年にNHKで放送されたそうです。
さて、今日の活動の様子です。
【不審者対応 避難訓練】



今年度2回目の避難訓練は、不審者対応の訓練でした。児童玄関から、3年教室に不審者が侵入したため、安全に避難するという内容でした。新屋駐在所の林さんが不審者の役となり、富岡警察署のスクールサポーターの青木さんが指導してくれました。連絡もらった職員室でも、校内放送や110番通報訓練を行いました。不審者が侵入した3年教室では、初めての体験に、子供たちも一瞬びっくりして、固まってしまったところもあったということですが、先生の指示で安全に避難することができました。1階の3年生、そして1、2年生が無事に避難したところで、「さすまた」をつかった取り押さえの訓練も実施しました。不審者が取り押さえられたところで、2回目の全校放送が流れ、4~6年生も体育館に避難しました。体育館では、スクールサポーターの青木さんから、校外で不審者にあってしまったときの対応の仕方などを、6年生、3年生の子供たちと一緒のロールプレイで、教えていただきました。
「いかのおすし」もよく確認しておきましょう。
災害もそうですが、不審者もいつ遭遇するかわかりません。「自分の身を自分で守る。」「友達の身も守る。」気持ちをいつでも忘れず、「落ち着いて、危険から離れ、自分を守る」よう行動しましょう。子供たちにできることとできないことがあるのも事実ですが、自分のできることを考えて、しっかり確認しておくことはとても大事です。また、お家でも、こんな場面で、どう対応するか、日常的に話し合って、意識を高めておけると良いと思います。
【2年 竹組】

司書の柴山さんによる読み聞かせを聞いていました。「おたすけじぞう」というお話です。とても面白そうなお話だったのですが、どんなお話だったか、お家で子供たちに聞いてみてください。みんなお話に集中していました。
【2年 松組】

算数で、計算の順序を考えたたし算の仕方について、学習していました。28+35+15の計算では、頭(28+35)から計算しても答えが出るのですが、先に35+15を計算すると、35+15=50となり、計算がしやすくなります。算数では「はかせ」(はやく、かんたん、せいかくに)が大事になります。少しでも「はかせ」で計算できるよう、工夫してみましょう。
【5、6年】
運動会のダンス「ソーラン節」の練習が始まりました。

本校では、6年生が5年生に教えて作り上げていくことが伝統になっています。まず、6年生がお手本で踊って見せた後、班ごとに分かれて、これから練習がはじまります。5年生が、来年は、下級生に伝授することになります。6年生の今日のお手本も気合を入れて一生懸命踊っていました。きっと、頑張って教えてくれると思いますし、5年生もしっかり練習して引き継いでいくことと思います。完成が待ち遠しいです。
【4年 松組】

図書室で、借りていた本を返却し、読書した後、先日の竹組と同じ小柳先生による「ごんぎつね」の読み聞かせでした。今日の読み聞かせで膨らんだイメージを大切にして、これからの国語の学習を深めていってもらいたいと思います。
【1年 竹組】

算数の10より大きい数の数え方で、20までの数の数え方を学習しました。ブロックを使って10を数えてひとくくりにして考えていきました。問題を解いて、先生のところで確認してもらい、できた子は、友達同士、数字カードを使って遊びました。
【1年 松組】

松組も、10より大きい数の数え方で、練習問題に取り組み、〇をつけてもらっているところでした。
2,4,6,8,・・・・や、5,10,15,20,・・・・の数え方も学習しました。数の世界が、どんどん広がっていきますね。
【3年 松組】

算数のかけ算のひっ算の練習問題に挑戦していました。なんだか、いつもより静かに取り組んでいるような・・・・。しばらくすると「やった~。全部終わった。宿題なしだ~。」との声がちらほら・・・・・。確かに、土日に宿題がないとうれしいですよね。
宿題となってしまった人も、その他の宿題のある学年の人も、今日(金曜)のうちに宿題をがんばってやってしまって、土日、ゆっくりできるとよいですね。夏休み明け、最初の週末、しっかり心と体を休め整えてください。
来週、また元気に学校に来てくださいね。会えるのを楽しみにしています。

ヤンニョムチキン、韓国ナムル、トックスープ、ごはん、牛乳です。
今日の給食は、「味の旅 ~大韓民国~」です。韓国には、以前勤めていた県の機関の関係の視察・研修等で、5回ほど行ったことがあります。食べ物がとてもおいしくて、いろいろなメニューを試しました。キムチに代表される辛い食べ物というイメージがありましたが、甘辛い味など日本人の口にもよく合います。参鶏湯(サムゲタン)などは、とてもやさしい味ですね。
今日は、朝からパラパラ小雨が降ったり、曇ったりのはっきりしないお天気です。台風も発生して、週末に向けて近づいてきそうな予報です。少し蒸し暑いですね。強い日差しがないだけ、良いはずですが、湿気のおかげで不快指数が高くなっているのでしょうね。
おととい、昨日と集団下校に合わせて、白倉方面と造石方面の通学路を歩いてみました。午後の一番暑い時間、子供達も大変な思いで歩いている様子がよく分かりました。また、毎日の登下校、子供達がどのあたりから歩いてきているのか、どんなルートで歩くのか等々、いろいろ知ることができました。次の集団下校の時にも、また違った方面に行ってみたいと思います。
さて、今日の学習の様子です。
【4年 松・竹組】

朝の会の時間、4年生が校庭を走っていました。運動会のリレーの選手候補を決めていたのだそうです。運動会では、リレーの他にも、徒競走や遊競技で走る機会があります。普段何気なく走っていると思いますが、ある部分を意識して練習することで、多くの人が今より速く走れるようになります。陸上練習の時には、アドバイスしたいと思いますが、運動会に向けてこっそり練習したい人は、校長室までこっそり聞きにきてください。練習の仕方を教えます。
【1年 松組】

国語で、カタカナの学習をしていました。最初に、カタカナの言葉を使った文章を音読して、その後、ノートに練習しました。丁寧にしっかり書くことができました。みんな、花丸がもらえたかな。
【1年 竹組】

算数で、10より大きい数について、学習しました。10を1つのまとまりとしてくくり、10の真央まりがいくつあるか、残りの数がいくつか考えて、数を求めます。1,2,3・・・・10と印をつけながらかぞえ、それを囲んで10のまとまりをつくりながら考えて問題をときました。できたら、先生のところに持って行って、チェックしてもらいました。
【2年 松組】

国語で、道案内を聞いて、メモをとるという活動でした。友達が考えた道案内を聞きながら、メモをとって、その行き先を考え、地図で確認していました。「どういう案内にしたらよく伝わるのか」と合わせて、「どんな風にメモをとったらよいのか」考えることで、道案内の文で大切なことについて、考えを深めることができました。
【2年 竹組】

道案内を聞いてメモをとる学習でした。竹組は、グループに分かれて、その中で、発表したり、メモをとったりしていたようです。説明する方も、メモをとる方も、「待ち合わせ場所」「道順」「曲がるところ」等のポイントを押さえて、考えていくことができました。
【6年 松組】

6年生が、運動会結団式に向けてのかけ声の練習をしていました。最初はみんな恥ずかしがってしまったのか、遠慮した声だったのですが・・・・担任の安達先生が話をすると、みんなしっかりした声が出るようになりました。「声出し」だけではない、いろいろなことに通じる良いアドバイスでした。ぜひ、お子さんに聞いてみてください。
【4年 竹組】
算数で、数直線上の数を答える活動でした。タブレットを使って、数直線の矢印の数字を記入し、互いに見合いながら、確認していきました。
【4年 松組】

算数で、概数を求めるのに数直線を活用する考え方について、学習していました。問題、めあてをノートに書き、前回の学習を参考にしながら、それぞれやり方を考えました。
【3年 松組】

算数で、かけ算の筆算のやり方について考えていました。計算ができたら、先生のところで確認、できたらシールを張ってもらって、そのあと、タブレットで問題等に取り組みます。
【5年 竹組】

新井先生と稲葉エンツァ先生の英語でした。英語を聞きながら、どの絵の説明か考える活動をしていました。エンツァ先生の入る授業は初めてだったので、やや、緊張気味(子どもたちも)だった感じがしましたが、慣れてくると、より楽しんで学習できるのではないかと思います。
【5年 松組】

総合学習の稲作で、「かかし作り」に取り組んでいました。グループで協力しながら、自分たちで持ってきた素材を組み合わせて、オリジナルのかかしを作ります。かかしの役割や作る上での留意点など、自分たちで考えながら工夫して取り組んでいました。竹組の作品も含めて、できあがりが楽しみですね。
今日の給食は、背割りコッペパン、スラッピージョー、ハニーマスタードサラダ、コンソメスープ、牛乳です。
スラッピージョーは、トマト味のミートソースのような具材をバンズに挟んで食べる料理のことで、給食では背割りパンに挟んで食べます。名前の由来は、具材がこぼれやすく口元を汚しやすいことから、「汚い、だらしない」(=スラッピー)と料理を考案したとされる人の名前(=ジョー)が合わさっているそうです。名前は、ちょっと・・・・ですが、とてもおいしくて、子供達にも人気があります。
ハニーマスタードサラダのハニー(はちみつ)とマスタードの組み合わせ・・・・これも絶妙においしい味ですね。私が子供の頃(我が家が知らなかっただけかもしれませんが)、ハチミツとマスタードを合わせることなど、思いも着かなかったのですが、甘さと辛酸っぱさという全く別のものが合わさることで、また違ったおいしさになる・・・・すごいなと思います。先入観を捨てて、いろいろやってみることが、新しい何かを生み出すのかもしれませんね。
昨晩、雷雨があり、朝は少し気温が下がりました。太陽に雲がかかると、過ごしやすかったです。でも、日差しが照りつけるとすぐに暑くなります。WBGTを観察して、引き続き、熱中症に注意したいと思います。
さて、今日の学習です。
【3年 松組】

運動会のリレーの練習が始まりました。今日は、チーム編成、走る順番の確認が中心でした。太陽が照ると熱いので、時々、水分をしっかり補給しながら取り組んでいました。
【1年 竹組】

国語の書き方の学習でした。カタカナを練習しました。お手本を確認しながら、丁寧に練習していました。「パ」「ン」「プ」「ダ」「リ」などを練習しました。大人気のあの動物や大好きなデザートも書くことができますね。
【1年 松組】

国語の音読をやっていました。「いちねんせいのうた」でしたでしょうか。まずは、先生に続いて読んで、次に、自分だけで、練習しました。とてもしっかり声を出して読むことができました。家でも、ぜひ読んでみて、お家の人に聞かせてあげてください。
【2年 松組】

松組は、この時間、身体計測があったので、ドリル、読書、2学期の目標等、各自で取り組んでいました。2学期の目標、丁寧に用紙に記入していました。読書は、タブレットを使って電子図書を利用している児童がいっぱいいました。いろいろな本が電子図書として収載されているので、いろいろ興味ある本を見つけて読むことができますね。どんな本を読んでいるか、お家の人にも、教えてあげてください。
【2年 竹組】

国語「ことばでみちあんない」という、相手に分かりやすく説明する説明の仕方の学習です。まずは、例文の説明を聞いて、説明のわかりにくいところを考えました。「どんなふうに説明したらわかりやすくなるか」めあてを考えて、学習を深めていきます。
【4年 竹組】

司書の小柳先生に、国語の時間でこれから学習する「ごんぎつね」の朗読を聞かせてもらいました。子供達の想像力を働かせてもらうために、本の表紙等も見せずに、読んでくれました。読み終わったあとに、いろいろな時期の教科書のさし絵や図書館にあるいろいろな「ごんぎつね」の表紙をみせ、さし絵作家による「ごん」の雰囲気の違い等について説明してくれました。自分なりのイメージも大切にしながら、今後、学習を深めていってもらいたいと思います。また、作者の新美南吉の他の作品についても、紹介してくれました。「てぶくろを買いに」「おじいさんのランプ」・・・いろいろあるので、ぜひ他の作品も読んでみてくださいね。
【4年 松組】

2学期から、安達先生が理科を担当することになったので、まず、自己紹介をして、その後、タブレットを使って、これまでの学習の復習をしました。「カフート」という、クイズ集計アプリを使って、楽しみながら、学習事項の確認を行いました。わいわいと楽しく取り組むことができました。
【5年 竹組】

書写の学習でした。「成長」という字を書くのですが、まず、字の形を確認した後、書写体操をして、書き始めました。目標となる標準的な字の形(お手本)があって、それを目指して考え、練習するという学習は、体育の学習とも通じるものがあるようで、体をリラックスして、指先、腕周りが整って動かせることで、より良い字の形が目指せるそうです。集中して、しっかり取り組むことができました。
【5年 松組】

運動会のダンスについて確認していました。本校では、6年生が5年生に教えてくれること。5年生はしっかり学んで、来年は、次の学年に教えることなど、先生から説明がありました。その後、ダンスで使う「はっぴ」について、クラスの色の希望を決めていました。見本を見て、タブレットで集計して決めていくとのことです。
【6年 松組】

英語は、2学期から新井先生とALTの先生になりました。今日は、ALTの先生が来られなかったので、新井先生がすすめました。「過去形」の学習をして、最後におなじみ「6松ダンサーズ」(私が勝手につけました)が前に出て、チャンツをリードしました。2学期の6年英語も盛り上がりそうで楽しみです。
【体育集会】

外でやるはずの体育集会(運動会のラジオ体操練習)、WBGTが上がってしまったため、各教室で実施しました。体育委員さんが、各教室に分かれて、前に立って見本を見せてくれました。