学校生活の様子

今日の学習(5/19)

2025年5月19日 16時02分

 P5191712 P5191713 P5191714

 昼休みの校庭の様子です。多くの子どもたちが外で遊んでいました。

 3年生は、図書室で読書をしていました。

P5191715 P5191716 P5191717

いろいろな本を見つけて、楽しそうに読んでいました。

 4年竹組は、学級会で雨の日の過ごし方について話し合っていました。

P5191718 P5191719 P5191720 

どんなことをして過ごしたらよいか、いろいろ意見を出し合っていました。

 4年松組は、理科の観察でした。

P5191721 P5191722 P5191723

ヘチマ、ゴーヤなど、それぞれ栽培している植物の成長の様子を丁寧にスケッチしていました。

 1年松組は、ひらがな「ほ」と「ゆ」の練習をしていました。

P5191724 P5191725 P5191726

みんな、集中して、ていねいに練習していました。

 1年竹組は、「何が」「どうする」の文の学習です。

P5191730 P5191729 P5191728

「とらが はしる」など、ノートにていねいに書いていました。

P5191726p P5191731

1年生の教室の壁に、ちょきちょきかざりの作品が飾ってありました。きれいですね。

 2年生は、それぞれ漢字ドリルに取り組んでいました。

P5191732 P5191733 P5191734

ドリルで練習したら、先生に○をつけてもらいます。

P5191737 P5191735 P5191736

○をもらったら、本やタブレットで読書に取り組んでいました。

 6年生は、理科室で人体模型を使って学習をしていました。

P5191738 P5191739 P5191741

「「胆嚢」から出る「胆汁」が「○○」を分解する。」・・・○○は何でしょうかね。

 5年竹組では、算数で「30×2.3」について、いろいろな考え方つかって求める学習をしていました。

P5191746 P5191745 P5191744

いろいろな考え方を確認していました。

 5年松組では、家庭科の調理の仕方についてノートにまとめていました。

P5191748 P5191750 P5191751

茹でるときや炒めるときの火加減についても、確認していました。

 

廃品回収、お世話になりました!

2025年5月17日 15時53分

 降雨の影響が心配されましたが、予定通り、廃品回収を行うことができました。

児童の皆さんも、学校で作業をしてくれたり、地域でお手伝いをしてくれたりしました。

保護者や地域の皆様にも、大変お世話になりました。ありがとうございました。

DSCN8239 DSCN8241 DSCN8240

今日の学習(5/16)

2025年5月16日 15時15分

 投稿が一週間ぶりになってしまいました。(投稿者の体調不良によるものです。すみません。)

 今日は、朝9時より、「新屋放課後子ども教室」、「新屋学童保育所(町社会福祉協議会)」、「小学校」、「町(福祉課こども係)」各担当者による打ち合わせ会議がありました。地域と学校と町行政と力を合わせて子どもたちのよりよい成長を見守り支援していくために、情報共有、情報交換を進める会議です。子どもたちの放課後の居場所作りとしていろいろ考えて取り組んでくれる活動と学校教育とのよりよい連携のあり方を今後もいろいろ考えていきたいと思います。

 それでは、学習の様子です。

 3年松組では、社会科の地図記号カードを切り取って、それを使ってゲームをしていました。

P5161682 P5161679 P5161684

楽しみながら、いろいろな地図記号が確認できました。

 

 2年松組は、校庭でジャベリックボール(羽のついた小さなラグビーボールのようなもの)を使って投げる練習をしていました。

P5161658 P5161660

 2年松組は、図工で紙の工作です。

P5161661 P5161664

これからいろいろな形を切って組み立てて作品を作ります。楽しみですね。

 1年竹組では、文の組み立ての学習でした。

P5161666 P5161669 P5161671

「だれ」が「どうする」という文の形を考えていました。

 1年松組では、給食関するアンケートをしていました。

P5161673 P5161676 P5161675

「すきじゃない給食が出たらどうする?」というような質問でも、「残す」という意見は少なかったような・・・。

 5年生は合同で体力テストのボール投げの練習でした。

P5161691 P5161690 P5161689

校庭全体にひろがって、練習していました。

 6年生の理科では、唾液でデンプンがどんな風に変化するかの実験をしていました。

P5161692 P5161695 P5161696

実験結果をプリントにまとめていました。

 4年竹組では、空いた時間で腕相撲をしていました。

P5161700 P5161701 P5161702

これから代表戦だそうです。

 4年松組は、図書室で読書をしていました。

P5161705 P5161703

 静かにそれぞれ、しっかり読書することができました。

 5時間目は、地震の避難訓練をしました。それぞれ真剣に取り組むことができていました。

引渡し訓練もありました。ご協力、ありがとうございました。

 

もみまき(5年生)

2025年5月9日 11時42分

 JA甘楽富岡青年部の皆さんにお世話になり、5年生が「もみまき」をしました。

下準備をしっかりしていただき、手順も丁寧に説明していただいたおかげで、初めて取り組む子供たちもしっかりもみまきすることができました。

 どんな手順だったか、ぜひお子さんに聞いてみてください。

 青年部の皆さんには、これから秋の収穫まで、いろいろな場面でお世話になりますが、よろしくお願い申し上げます。

P5091625 P5091622 P5091623

P5091628 P5091641 P5091640

P5091644 P5091648 P5091647

P5091649 P5091652

今日の学習(5/9)

2025年5月9日 09時30分

 天気は下り坂とのことですが、子供たちの下校時間までは、何とか降らないで欲しいと思います。

 3年生は、朝から社会科の「学校のまわりたんけん」でした。どんな場所をたんけんして、何を見てきたか、ぜひ子供たちから聞いてみてください。

P5091573 P5091574

身近な地域ですが、自分の足で歩いてみると、新しい気づきがあったことでしょう。

 2年松組は国語です。漢字の学習をした後、「たんぽぽのちえ」を音読していました。

P5091576 P5091578 P5091579

日頃の練習の成果で、みんなすらすら読んでいました。

 2年竹組は、自分たちでまとめたたんぽぽのちえのうち、一番すごいと思ったちえを選んで、その理由をまとめる学習でした。

P5091580 P5091583 P5091582

自分なりの理由をまとめるのは大変ですが、自分の考えを伝える上でとても大切な活動です。

お子さんがどんなところを選んだか、聞いてみてください。

 1年生は、聴力検査がありました。検査は図書室で行いました。

ちょうど、松組の検査の時間だったので、松組さんはプリント、検査が終わった人は読書をしていました。

P5091584 P5091585 P5091586

   

 竹組は、ひらがなのプリントでした。丁寧に名前を書いてから、しっかりなぞってきれいに書いていました。

P5091587 P5091590 P5091591

 4年竹組は、折れ線グラフのところのテストを行っていました。できた人は、タブレットや読書、自主学習など自分で考えて取り組んでいました。

P5091592 P5091593 P5091594

 4年松組は、国語の漢字の確認です。形良く書くためのワンポイントアドバイスが

随所にありました。「景」の字や「群」の字はどんなことに気をつけるか・・・・覚えたかな。

P5091595 P5091598 P5091597

 6年生は、理科のテストでした。「物の燃え方と空気」という単元でした。

みんな集中して問題に取り組んでいました。

P5091654 P5091655 P5091657

今日まで二者面談ということで、早帰りです。GWの疲れも含め、週末しっかり休んで、

来週また元気に登校してください。

今日の学習(5/8)

2025年5月8日 10時42分

 今日は4年生が水泳の学習です。

P5081508 P5081509 P5081513

水泳学習は,1,2時間目に行ってきます。専門的な指導を受けながら、しっかり体を動かします。

 3年生は国語辞典の使い方を確認していました。

P5081516 P5081518 P5081519 

国語辞典の使い方が分かると、国語や他の教科で出てくる難しい言葉や分からない言葉を自分で調べることができるようになりますね。また、時間のあるときに国語辞典を読んでみると、いろいろな言葉を知ることができます。宿題などで言葉を調べるときには、その周りにある言葉も読んでいるとなかなかはかどらないのですが、かなり楽しめます。

 1年生は両クラスで、生活科のアサガオ栽培で鉢植えをしました。

P5081522 P5081524 P5081525

P5081526 P5081528 P5081531

P5081547 P5081546 P5081558

受け皿とプランター(鉢)、水くれ用のペットボトルを準備し、その後、外に出て土をプランターにいれて、アサガオの種を植えました。夏にはきれいな花が咲くことでしょう。

しっかりお世話しようね。

 2年松組は、国語で日記を書いていました。やったことを詳しく書いたり、その時の気持ちを書いたりしていました。早く書けた人は、タブレットで漢字練習をしたり読書をしていました。

P5081533 P5081535 P5081534

 2年松組は、算数で繰り下がりのある引き算を学習していました。

P5081537 P5081542 P5081539

筆算でのやり方をしっかり確認したので、落ち着いて考えて間違えないようにしましょう。

 5年松組は書写の硬筆の学習でした。

P5081554 P5081552 P5081553

「道」と「辺」では、同じ「辶」でも、位置(バランス)が変わってくることも、確認しながら、

丁寧に書いていました。

 5年竹組は、算数の比例の学習でした。

P5081551 P5081550 P5081549

表を見ながら、その変化の様子が「比例している」と言えるかどうか、考えていました。

 6年生は体育館で体力テストです。

P5081565 P5081566 P5081568

シャトルランをしていました。アナウンス・音に合わせて20mを往復します。

それぞれ、自己ベストを目指して頑張っていました。

シャトルランにもコツがあるそうで、ネットで調べるといろいろ出てきました。

 

 

              

今日の学習(5/7)

2025年5月7日 11時08分

 ゴールデンウィーク明けの水曜日、昨日の雨もあがり子供たちは元気の登校しました。

 今日は、5年生が水泳学習です。

P5071469 P5071470 P5071471

町のスクールバス2台に分乗して出発です。

 1年竹組は図書室で読書でした。

P5071476 P5071477 P5071478

自分の好きな本を選んで、貸し出し手続きをして、椅子に座って読みます。

「うちに、パンどろぼうの本があるよ」「トーマスの本どこにあるかな?」など、

お話してくれました。

 1年松組は、生活科でこれから植えるアサガオの種を観察して、学習シートにスケッチしました。

P5071499 P5071502 P5071503

スケッチとあわせて、気持ちも書きます。「大きくなってほしい」「きれいにさいてほしい」など、

素直な気持ちが書かれていました。成長が楽しみですね。

 2年生は、音楽室で合同の音楽でした。

P5071480 P5071481 P5071482

「橋の上で」を歌いながら、隣の人と手遊びをしています。メンバーを入れ替えて楽しんでいました。

 6年生は国語でした。「帰り道」の登場人物「律」の気持ちの様子がどのように変化していったのか、

考えなから黙読していました。

P5071483 P5071484 P5071485

自分がそう思った根拠も見つけていました。

 4年松組では、理科のヘチマの観察をしていました。

P5071487 P5071489 P5071490

ヘチマの発芽の様子や大きさなどを学習シートに記録していました。

 4年竹組は、タブレットを使って算数の練習問題に取り組んでいました。

P5071492 P5071493 P5071494

それぞれの進度に合わせて解いていき問題ができたら先生に○をつけてもらっていました。

 3年生は、理科のモンシロチョウのふ化した様子の観察でした。グループに分かれて、

幼虫をよく見て、ノートにスケッチしていました。

P5071496 P5071497 P5071498

子供たちは興味深く幼虫の様子を観察していました。 

 

 

 

今日の学習(5/2)

2025年5月2日 10時37分

 連休前の金曜日、朝は曇りでしたが、雨が降ってきました。

校庭がとても乾いて埃っぽかったので、ありがたいお湿りですが、子供たちは残念なことでしょう。

20分休みは体育館(ローテーションで使用)や校内で過ごしました。

こんな時は「読書」もよいですね。

 1年生のひらがな学習、今日は「ふ」と「こ」でした。

書き順をしっかり確認し、丁寧に練習していました。

松組

P5021404 P5021405 P5021406

竹組

P5021407 P5021409 P5021411

「『こ』は、こうちょうせんせいの『こ』だね。」と言っている子もいました。

 2年生は「たんぽぽのちえ」でした。

たんぽぽがどんなちえを持っているのか、文章を詳しく読んで考えていました。自分の考えたことをグループで話し合って交流する様子も見られました。

松組

P5021417 P5021413 P5021415

竹組

P5021418 P5021423 P5021422

 また、2年生が1年生を案内する「学校探検」がありました。2年生が1年生の手を引いて各教室に案内し、そこで説明をしていました。回るとシールを貼ってあげています。2年生がとても親切に1年生をリードする姿が、とても頼もしかったです。

P5021458 P5021460 P5021461

P5021462 P5021463 P5021464

(ストロボを使わなかったらぶれてしまいました。)

 3年生は算数の練習問題に取り組んでいました。プリントの問題に取り組んだり、黒板に解答を書いたりとそれぞれ頑張って取り組んでいました。

P5021424 P5021428 P5021426

アシスタントの先生も加わって、ポイントを丁寧に指導しました。

 4年松組の理科です。まだ雨が降っておらず、外で百葉箱について学びました。

P5021429 P5021435 P5021457

そのあと、湿度計の湿球について説明を聞いていました。その中で水の性質について確認していました。表面張力は多くの児童が知っていましたね(言葉も知っている子がいました)。温度計にガーゼが巻いてあって、それが水につけてあると「○○管現象」が起こって・・・・。○○には何が入るでしょうね。

 4年竹組では、ワークブックを使って算数の表の学習でした。

P5021432 P5021431 P5021433

落ち着いて数えると正しく整理できますね。

 5年竹組の理科です。4年生の時のモンシロチョウの飼育について思い出し、動画も見ながらその様子を確認していました。

P5021438 P5021439 P5021440

モンシロチョウのふ化した幼虫は、意外ときれいなんでしたね。

 5年松組は、算数のテストを復習します。

P5021445 P5021444 P5021442

しっかり復習して、分かるようにしておくことが大事ですね。

問題の復習が終わったら、図形のしきつめに取り組んでいました。

 6年生は、外国語でした。

P5021446 P5021452 P5021451

今日のキーワードは、「Why?」でした。これを使って、会話を楽しみました。

どんな内容かは、お家で聞いてみてください。

 明日から4日間の連休です。健康と安全に留意して、楽しい休日を過ごしてください。

せっかくのお休みなので、ゲームなどよりも普段できないことに挑戦してみるとよいと

思います。5月7日(水)、学校で元気に会えるのを楽しみにしています!!

 

今日の学習(5/1)

2025年5月1日 10時07分

 昨日から、二者面談が始まっています。気になることがございましたら何なりと担任にお話しください。また、校長室の入口が開いているときは立ち寄ってお話しいただいても構いませんので、よろしくお願いします。

 本日の学習の様子です。

 6年生は、水泳学習です。今年もスウィン吉井で実施します。

P5011339 P5011341 P5011342

町のスクールバスを利用して移動します。しっかり体を動かし学習してきます。

水泳学習ではプールカードの代わりに、(昨年はオクレンジャー)今年は「リーバ」を利用して、

参加確認を行います。ご理解、ご協力をお願いします。

 3年生の外国語活動です。

P5011343 P5011344 P5011346

最初に、今日の日付や曜日、天気を英語で元気よく言っていました。お家でも、聞いてみてくださいね。

 4年竹組の国語です。都道府県についての学習です。行ったことのある都道府県やその都道府県にある市町村など発表し合っていました。

P5011351 P5011352 P5011353

 4年松組の国語では、「白いぼうし」の場面の様子の読み取りを行っていました。そこで出てくる

「せかせか」という言葉について、寸劇をしながらその意味を確認していました。

P5011354 P5011356 P5011357

 5年松組は、図工でした。タブレットを使って物に命を吹き込んで動かす作品を作っていました。

作り方はパラパラ漫画を作るイメージでしょうか。思い思いの場所、物を選んで試行錯誤、工夫していました。

P5011360 P5011361 P5011368

 5年竹組では、「総合的な学習の時間」で行う「米作り」について田んぼを貸していただく方へのお願いの手紙の内容を考えていました。

P5011391 P5011393 P5011392

5年生の廊下にあった総合掲示板です。

P5011366 P5011367

「米作り」について調べたいテーマなどがまとめられて掲示されています。互いに情報共有しながら、学びを深めていけるとよいですね。

 

 2年生の国語です。

 松組では、「たんぽぽのちえ」の音読をしていました。その後、言葉の意味を確認していました。

P5011369 P5011370 P5011371

 竹組では、「たんぽぽのちえ」の文章で、時間の経過(ここでは、「春になると」)を示す言葉に着目して、それぞれの部分に書かれている内容を考えて行きます。

P5011373 P5011374 P5011376

 1年生の国語です。松組、竹組とも「ま」「と」の練習まで進みました。

それぞれの字の書き方を確認した後、いろいろな「ま」「と」を使った言葉を発表し合い、その後プリントで丁寧に練習をします。

松組の様子

P5011389 P5011386 P5011387

竹組の様子

P5011385 P5011384 P5011383

 梅組、桜組でも、タブレットを使って漢字の学習をしたり、社会科で動画を見たりして、

それぞれしっかり学習しています。

P5011349 P5011402

 昨日、読書について少し書きましたので、図書室での子供たち(1年生)の様子もお伝えします。

P5011399 P5011400 P5011401

借りた本を自分の席に座って集中して読んでいます。また、友達と一緒に、読み聞かせのような感じで読みあい、聞かせあっていることもあります。そんな様子を見ていると、子供は本質的には、本が好き、読書が好きなのだと感じます。ただ、現代は、それより面白い物、ゲームや動画などが多いので、読書習慣を育むには、いろいろ手立てが必要になるのでしょうね。

 

今日の学習(4/30)

2025年4月30日 12時42分

 今日で4月も終わりです。明日から5月。新緑のまぶしい季節です。

 4年松組が図書室で社会科の調べ学習をしていました。それぞれの県の特徴や特産物をプリントにまとめています。タブレットや本を参考に真剣に取り組んでいました。

P4301299 P4301300 P4301301

4年竹組では、算数でまとめたけがの表から分かったことについて、発表し合っていました。

P4301311 P4301313 P4301314

 2年松組では、2けたの引き算の問題に取り組んでいました。

P4301302 P4301303 

 2年竹組は、算数のテストです。

P4301304 P4301305 P4301306

真剣に取り組んでいます。

 1年生は、外で50m走の計測をしていました。

P4301310 P4301319 P4301308

それぞれゴールまでしっかり走りきることができました。

 5年竹組の書写です。

P4301322 P4301323 P4301324

それぞれ良い姿勢で丁寧に「道」を書くことができました。

 5年松組は、道徳です。

P4301329 P4301330 P4301332

競泳の池江璃花子選手についての話を読んで、自分のことを振り返っていました。

 3年生の算数は、繰り下がりのある引き算のがくしゅうでした。

P4301333 P4301337 P4301336

計算の仕方を確認した後、プリントに取り組みました。

 6年生は国語でした。

P4301326 P4301327 P4301328

「帰り道」という作品で、登場人物の様子を文章から読み取り、ノートにまとめていました。

 今日から、二者面談が始まり、家での時間が少し増えます。せっかく時間にゆとりがあるので、読書をしてみてはいかがでしょうか。もちろん、国語の教科書をゆっくり読んでみてもよいです。文字・文章から、その情景や登場人物の様子、気持ちを想像することはとても楽しいですよ。