今日の学習(7/14)
2025年7月14日 14時28分夏休み前の最終週となりました。1学期のまとめと夏休みに向けた確認・連絡など盛りだくさんな5日間です。まとめの復習と合わせて、より有意義な夏休みとなるように、学習、生活の計画を少しずつ立てていきましょう。
今日の学習の様子です。
【1年竹組】
図書室で読み聞かせと読書でした。担任の先生が、「たなばた」の本を読んでくれました。その後、夏休み用の本の貸し出しと読書をしました。子供達はいっぱい本を借りていました。
【4年竹組】
理科で、自由研究のやり方について説明を受けていました。普段より時間に余裕のある夏休みだからこそ、日頃できない実験や観察に挑戦してみるのもよいですね。もちろん、お家の方に相談し、安全に注意してですが・・・。
【4年松組】
外国語活動で、グループごとに双六をしていました。サイコロを振って、出た数字で駒を進め、止まったところの絵の英語を話すという双六です。「あれ、なんて言うんだっけ?」「これは・・・・」など、考えながら楽しんでいました。
【3年松組】
100マスかけ算のプリントに挑戦していました。できたら答えをタブレットで撮影していって確認していました。皆、集中して取り組んでいました。
【1年松組】
情報教育支援員の桐生先生に、タブレットのアプリ、ロイロノートの使い方について教えてもらいました。ロイロノートは、いろいろな教科で学習のまとめや紙のノート代わりとして使います。画像の貼り付けや拡大縮小など、いろいろな機能を教えてもらっていました。
【2年松組】
算数の復習プリントに取り組んでいます。できたら、ドリルの問題に取り組みます。先生に丸をつけてもらって次の問題にうつります。
【2年竹組】
算数の動画を見て、復習していました。みんな集中して見ていました。
【6年松組】
体育館で、跳び箱、マット運動の練習をしていました。それぞれ自分で選んだ課題に挑戦していました。
【5年竹組】
算数の練習問題です。小数のわり算、かけ算の問題ですが、どんな場合にかけ算、わり算を使っていくのか、ポイントをみんなで確認しました。
【5年松組】
社会の庄内平野の米作りのまとめでした。これまでに見たグラフや地図を読みながら確認していました。お米の流通等については、昨今、いろいろ話題になっているので、子供達も生活の体験も踏まえながら考えることができました。
【梅組】
本の紹介文を考えていました。とても楽しい本を選んで、書き始めました。