学校生活の様子

今日の学習(5/2)

2025年5月2日 10時37分

 連休前の金曜日、朝は曇りでしたが、雨が降ってきました。

校庭がとても乾いて埃っぽかったので、ありがたいお湿りですが、子供たちは残念なことでしょう。

20分休みは体育館(ローテーションで使用)や校内で過ごしました。

こんな時は「読書」もよいですね。

 1年生のひらがな学習、今日は「ふ」と「こ」でした。

書き順をしっかり確認し、丁寧に練習していました。

松組

P5021404 P5021405 P5021406

竹組

P5021407 P5021409 P5021411

「『こ』は、こうちょうせんせいの『こ』だね。」と言っている子もいました。

 2年生は「たんぽぽのちえ」でした。

たんぽぽがどんなちえを持っているのか、文章を詳しく読んで考えていました。自分の考えたことをグループで話し合って交流する様子も見られました。

松組

P5021417 P5021413 P5021415

竹組

P5021418 P5021423 P5021422

 また、2年生が1年生を案内する「学校探検」がありました。2年生が1年生の手を引いて各教室に案内し、そこで説明をしていました。回るとシールを貼ってあげています。2年生がとても親切に1年生をリードする姿が、とても頼もしかったです。

P5021458 P5021460 P5021461

P5021462 P5021463 P5021464

(ストロボを使わなかったらぶれてしまいました。)

 3年生は算数の練習問題に取り組んでいました。プリントの問題に取り組んだり、黒板に解答を書いたりとそれぞれ頑張って取り組んでいました。

P5021424 P5021428 P5021426

アシスタントの先生も加わって、ポイントを丁寧に指導しました。

 4年松組の理科です。まだ雨が降っておらず、外で百葉箱について学びました。

P5021429 P5021435 P5021457

そのあと、湿度計の湿球について説明を聞いていました。その中で水の性質について確認していました。表面張力は多くの児童が知っていましたね(言葉も知っている子がいました)。温度計にガーゼが巻いてあって、それが水につけてあると「○○管現象」が起こって・・・・。○○には何が入るでしょうね。

 4年竹組では、ワークブックを使って算数の表の学習でした。

P5021432 P5021431 P5021433

落ち着いて数えると正しく整理できますね。

 5年竹組の理科です。4年生の時のモンシロチョウの飼育について思い出し、動画も見ながらその様子を確認していました。

P5021438 P5021439 P5021440

モンシロチョウのふ化した幼虫は、意外ときれいなんでしたね。

 5年松組は、算数のテストを復習します。

P5021445 P5021444 P5021442

しっかり復習して、分かるようにしておくことが大事ですね。

問題の復習が終わったら、図形のしきつめに取り組んでいました。

 6年生は、外国語でした。

P5021446 P5021452 P5021451

今日のキーワードは、「Why?」でした。これを使って、会話を楽しみました。

どんな内容かは、お家で聞いてみてください。

 明日から4日間の連休です。健康と安全に留意して、楽しい休日を過ごしてください。

せっかくのお休みなので、ゲームなどよりも普段できないことに挑戦してみるとよいと

思います。5月7日(水)、学校で元気に会えるのを楽しみにしています!!

 

今日の学習(5/1)

2025年5月1日 10時07分

 昨日から、二者面談が始まっています。気になることがございましたら何なりと担任にお話しください。また、校長室の入口が開いているときは立ち寄ってお話しいただいても構いませんので、よろしくお願いします。

 本日の学習の様子です。

 6年生は、水泳学習です。今年もスウィン吉井で実施します。

P5011339 P5011341 P5011342

町のスクールバスを利用して移動します。しっかり体を動かし学習してきます。

水泳学習ではプールカードの代わりに、(昨年はオクレンジャー)今年は「リーバ」を利用して、

参加確認を行います。ご理解、ご協力をお願いします。

 3年生の外国語活動です。

P5011343 P5011344 P5011346

最初に、今日の日付や曜日、天気を英語で元気よく言っていました。お家でも、聞いてみてくださいね。

 4年竹組の国語です。都道府県についての学習です。行ったことのある都道府県やその都道府県にある市町村など発表し合っていました。

P5011351 P5011352 P5011353

 4年松組の国語では、「白いぼうし」の場面の様子の読み取りを行っていました。そこで出てくる

「せかせか」という言葉について、寸劇をしながらその意味を確認していました。

P5011354 P5011356 P5011357

 5年松組は、図工でした。タブレットを使って物に命を吹き込んで動かす作品を作っていました。

作り方はパラパラ漫画を作るイメージでしょうか。思い思いの場所、物を選んで試行錯誤、工夫していました。

P5011360 P5011361 P5011368

 5年竹組では、「総合的な学習の時間」で行う「米作り」について田んぼを貸していただく方へのお願いの手紙の内容を考えていました。

P5011391 P5011393 P5011392

5年生の廊下にあった総合掲示板です。

P5011366 P5011367

「米作り」について調べたいテーマなどがまとめられて掲示されています。互いに情報共有しながら、学びを深めていけるとよいですね。

 

 2年生の国語です。

 松組では、「たんぽぽのちえ」の音読をしていました。その後、言葉の意味を確認していました。

P5011369 P5011370 P5011371

 竹組では、「たんぽぽのちえ」の文章で、時間の経過(ここでは、「春になると」)を示す言葉に着目して、それぞれの部分に書かれている内容を考えて行きます。

P5011373 P5011374 P5011376

 1年生の国語です。松組、竹組とも「ま」「と」の練習まで進みました。

それぞれの字の書き方を確認した後、いろいろな「ま」「と」を使った言葉を発表し合い、その後プリントで丁寧に練習をします。

松組の様子

P5011389 P5011386 P5011387

竹組の様子

P5011385 P5011384 P5011383

 梅組、桜組でも、タブレットを使って漢字の学習をしたり、社会科で動画を見たりして、

それぞれしっかり学習しています。

P5011349 P5011402

 昨日、読書について少し書きましたので、図書室での子供たち(1年生)の様子もお伝えします。

P5011399 P5011400 P5011401

借りた本を自分の席に座って集中して読んでいます。また、友達と一緒に、読み聞かせのような感じで読みあい、聞かせあっていることもあります。そんな様子を見ていると、子供は本質的には、本が好き、読書が好きなのだと感じます。ただ、現代は、それより面白い物、ゲームや動画などが多いので、読書習慣を育むには、いろいろ手立てが必要になるのでしょうね。

 

今日の学習(4/30)

2025年4月30日 12時42分

 今日で4月も終わりです。明日から5月。新緑のまぶしい季節です。

 4年松組が図書室で社会科の調べ学習をしていました。それぞれの県の特徴や特産物をプリントにまとめています。タブレットや本を参考に真剣に取り組んでいました。

P4301299 P4301300 P4301301

4年竹組では、算数でまとめたけがの表から分かったことについて、発表し合っていました。

P4301311 P4301313 P4301314

 2年松組では、2けたの引き算の問題に取り組んでいました。

P4301302 P4301303 

 2年竹組は、算数のテストです。

P4301304 P4301305 P4301306

真剣に取り組んでいます。

 1年生は、外で50m走の計測をしていました。

P4301310 P4301319 P4301308

それぞれゴールまでしっかり走りきることができました。

 5年竹組の書写です。

P4301322 P4301323 P4301324

それぞれ良い姿勢で丁寧に「道」を書くことができました。

 5年松組は、道徳です。

P4301329 P4301330 P4301332

競泳の池江璃花子選手についての話を読んで、自分のことを振り返っていました。

 3年生の算数は、繰り下がりのある引き算のがくしゅうでした。

P4301333 P4301337 P4301336

計算の仕方を確認した後、プリントに取り組みました。

 6年生は国語でした。

P4301326 P4301327 P4301328

「帰り道」という作品で、登場人物の様子を文章から読み取り、ノートにまとめていました。

 今日から、二者面談が始まり、家での時間が少し増えます。せっかく時間にゆとりがあるので、読書をしてみてはいかがでしょうか。もちろん、国語の教科書をゆっくり読んでみてもよいです。文字・文章から、その情景や登場人物の様子、気持ちを想像することはとても楽しいですよ。

  

 

今日の学習(4/28)

2025年4月28日 11時50分

 土日そして祝日の間の月曜日ですが、子供たちは頑張って学習しています。

 5年竹組の算数では、三角形や台形が敷き詰められるかどうか確かめていました。

P4281205 P4281206 P4281207

松組では、多角形の内角の和が何度になるか考え、タブレットの表にまとめていました。

P4281237 P4281238 P4281239

それぞれ友達の様子も参考にしながら考えていました。

 6年生の算数では、正多角形について、対称の軸の数や点対称かどうか考えていました。

P4281210 P4281211 P4281212

「正三角形は対称の軸が3本、正方形(正四角形)は4本・・・・」「正多角形では、偶数の時は点対称・・・」いろいろ、予想を立てながら確かめていました。

 4年松組では、国語の「白いぼうし」の中の言葉を確認しながら、読みを深めていました。

P4281214 P4281217 P4281219

言葉を体の動作で表現したり、わからない言葉は国語辞典で確かめたりしていました。

竹組では、算数で教科書に載っている保健室のけがや場所の記録を表にまとめる活動をしていました。 

 P4281221 P4281222 P4281220

 3年生の体育は50m走でした。

P4281263 P4281265 P4281269

準備体操の後、支度を整えて、走りました。見ている子供はタブレットで走り方を録画し、

フォーム等を確認するようです。

 2年生両クラスとも、図工の粘土作品でした。

P4281244 P4281245 P4281246

P4281254 P4281256 P4281257

作った作品は、タブレットで撮影し、作った物、どんなことを考えて作ったかなどのコメントをいれてまとめます。

 1年松組では、ひらがなのプリントに取り組んでいました。

P4281228 P4281229 P4281226

竹組は、プリントが終わったひとから読書をしていました。

P4281242 P4281240 P4281243

 今日の昼活動は、体育集会でした。

体育委員さんの進行で、体操の体型を確認し、ひろがったり、戻ったりする練習をしました。

P4281284 P4281291 P4281294

その後、「前にならえ」ゲームをしました。 

学習参観・懇談会・PTA総会

2025年4月25日 14時41分

 午後の学習参観の様子です。

ぐるぐる回っていたので、学年もいろいろですが、掲載します。

P4251168 P4251169 P4251173 

P4251174 P4251175 P4251176

P4251177 P4251178 P4251179

P4251180 P4251181 P4251182

P4251183 P4251184 P4251185

P4251186 P4251187 P4251188

P4251189 P4251191 P4251192

P4251193 P4251194 P4251195

P4251196 P4251197

以下、懇談会中の子供たちの様子です(会議室、図書室)。

P4251198 P4251199 P4251200

 学習参観、子供たちは少し緊張しながらも、頑張って取り組んでいたと思います。

ぜひ学習の様子を褒めてあげてください。

児童の皆さん、週末、ゆっくり休んで、また、来週、元気に登校してくださいね。

今日の学習(4/25)

2025年4月25日 11時06分

 午後は学習参観で、学級の雰囲気や子供たちの頑張りの様子をご覧ください。

 以下、午前中の子供たちの様子です。

 1年松組です。国語のプリントをやった後、それぞれ読書をしたり自由帳に絵を描いたりしていました。

P4251135 P4251136 P4251137

 1年竹組は、校庭で体育をしていました。

P4251112 P4251116 P4251144

準備体操をして、並び方の確認でしょうか? その後、50m走の練習でコースを順番に走りました。

 2年松組は、国語でドリルを使った漢字学習です。みんな集中して取り組んでいます。

P4251139 P4251140 P4251138

気持ちを集中してやると、よく覚えられますし、形も整えて書けるようになりますね。

 2年竹組は、算数の2けたの引き算の練習問題に挑戦していました。

P4251152 P4251155 P4251154

「さくらんぼ計算を使ってやればいいんだよね」「筆算もできるよ」・・・これまでに学習したことや自分の経験をいかして、問題に取り組んでいました。

 3年生は、3けたの引き算に取り組んでいました。

P4251130 P4251131 P4251133

まず問題文をノートに書いて、立って読み問題を確認しました。問題文を書きながら、引き算で考えることを確認できたので、この後、実際に計算の仕方を考えていきます。

3時間目、図書室で読書をしていました。

P4251164 P4251165 P4251166

いろいろな本への親しみ方がありますね。

 4年松組からは、「白いぼうし」の音読が聞こえてきました。

P4251113 P4251114

途中、「、」の入っている部分の読み方をどうしたらよいか、考える場面がありました。

「この部分は ”、”が入っていなくても、別に読む上では問題ない。でも、作者のあまんきみこさんは、

ここに”、”を入れた。どう読んだらいいかな?」先生が投げかけます。何度か読む中で、子供たちの意識が少し変わりました。自分で作文を書くときも、こだわってみるとよいですね。

 4年竹組の音楽です。

P4251149 P4251150 P4251145

2分音符、4分音符、8分音符、16分音符を手をたたいて、確認していました。16分音符を叩くときは、

細かくて大変そうでしたが、何度かやるうちに、マスターすることができました。

 5年松組の理科テストの様子です。ドアが開いていたので写真を撮らせてもらいました。

子供たちは、どの学年でもこんな風にしてテストをします。

 P4251122 P4251121 P4251120 

みんな集中して取り組んでいました。

 5年竹組は、図工でタブレットを使って、映像作品を作っていました。

P4251157 P4251158 P4251160 

「ものに命を吹き込んで」

ものを少しづつ動かして、1コマ1コマ撮影していく、テレビでも見たことのある”あの”手法です。

子供たちは、いろいろ試行錯誤しながら、作品を作っていました。

 6年生です。

学級目標が完成、掲示してありました。

P4251126 P4251127 P4251128

目標に向けて、全員で頑張ろうとする気持ちが感じられます。

P4251125 P4251124 P4251129

算数の対称な図形で、対称の軸や対称の中心を見つける問題に取り組んでいました。

線対称、点対称の両方の性質を持つ図形など、いろいろな図形を見て考えていました。

 どの学年の子供たちも、午前中からしっかり頑張っています。午後の学習参観は、もっと張り切って活動するのではないでしょうか。 

 

今日の学習(4/24)

2025年4月24日 11時34分

 明日は、授業参観、学級懇談会、PTA総会です。保護者の皆様には、いつでも来校していただき、学習や学校生活の様子を見ていただきたいところですが、お忙しいと思いますので、学習参観や学校公開日、行事等に合わせておいでください。

 2年竹組は、図書室でグループに分かれて、読み聞かせの練習をしていました。相手に絵本を見せながら読んでいきます。もしかすると、1年生に読んであげるのでしょうかね。

P4241052 P4241053 P4241054

  2年松組では、国語のテストが終わったところで、出した人からタブレットで図形のパズル等に取り組んでいました。1年生から始めたタブレットでの学習も、もうずいぶん慣れています。

P4241058 P4241057

 1年松組では、ひらがなの「り」の学習でした。「り」のつく言葉を確認し、プリントを使って「り」を書く練習もしました。

P4241063  P4241064

 1年竹組では、音楽で「チェチェコリ」を踊っていました。テンポが速くなると難しいですが、子供たちは楽しんで踊っていました。

P4241107  P4241108  P4241106

 3年生は、外国語活動でした。いろいろな国の挨拶を学びました。お家でも、どんな国のどんな挨拶を学習したか、聞いてみてください。「グーテンターク」はどこの挨拶だったかな?

 P4241068  P4241069  P4241070

 4年生は算数です。

 松組では、折れ線グラフのプリント、ワークに取り組みます。終わったら、〇をつけてもらって次の課題に進みます。わからなところが出たら、〇つけでならんでいる人を抜かしてよいので、先生にきいて解決していくのだそうです。先生の合図で、一斉にそれぞれ自分の課題に取り組みました。

P4241074 P4241075  P4241076 

 竹組では、折れ線グラフと棒グラフの2つのグラフが一緒の方眼紙にかいてあるグラフについて、その見方を学習していました。どこの目盛りを読めばよいか、一目盛りがいくつなのか、意見を出し合って確認していました。

 P4241077  P4241078  P4241079

 5年松組は、算数で四角形の内角の和がいくつになるか、考えていました。四角形をノートに張って、自分なりの説明をまとめていました。

P4241080  P4241081  P4241085

 5年竹組では、国語「銀色の裏地」の印象に残った場面についてまとめていました。

各自まとめたあとに、考えを交流し、深めていきます。

P4241083  P4241084

 6年生は、算数の対称な図形のまとめで、プリントを使って復習していました。

点対称な図形を描いたり、身の回りにあるマークが線対象な図形か、点対称な図形か、など、いろいろな問題をやりながら考えを深めました。

P4241087  P4241090  P4241091

 

 

 

今日の学習(4/23)

2025年4月23日 11時33分

 今日は、朝から小雨がぱらつく天候でしたが、登校後、外で元気に遊ぶ子供たちがいっぱいいました。

 5年竹組では、国語の漢字の確認です。「銀色の裏地」で習った「裏」ですが、練習の中でいろいろな

変形?!があったようです。しっかり、教科書や自分の書いたノートの字を確認していました。このあと、テストだそうです。

P4231008 P4231009

 5年松組は、書写の授業です。

P4231021 P4231044 P4231045

ノートで練習した後、毛筆学習の進め方を確認し、実際に「道」の字を練習しました。皆、集中して取り組んでいました。

 6年生は、算数で点対称な図形を描く学習でした。手に入れた武器(点対称な図形の性質)を使って、描いていきました。個人で描いた後、友達と見合っていました。

P4231012 P4231013 P4231014

 4年松組は、図書室で社会科の調べ学習に取り組んでいました。タブレットも活用しながら、

自分の課題に集中して取り組んでいました。

P4231016 P4231015

 4年竹組では、国語「白いぼうし」の学習です。あまんきみこさんのこの作品は、タクシー運転手の松井さんにまつわる「車の色は空の色」作品シリーズの一話です。図書室にもあるので、是非見つけて読んでみて欲しいですね。他のお話もとても楽しいお話です。

P4231018 P4231020

 3年生の国語では「春風をたどって」の主人公の気持ちの変化をグループで話し合って考えていました。活発に意見交換していました。この後、代表の人が発表するそうです。

P4231023 P4231024 P4231025

 2年松組では、国語のプリントやドリルの課題に取り組んでいました。みんな集中して頑張っていました。

P4231027 P4231028

 2年竹組では、「ふきのとう」のグループ読みの練習をしています。グループで、表情をつけながら読む練習ができていました。時々音読の宿題が出ると思いますが、ぜひ聞いたり、時には一緒に読んだりして作品を楽しんでいただければと思います。

P4231033 P4231034 P4231031

 1年竹組では、国語でひらがなの「お」の練習をしていました。プリントを使って形をととのえて書く練習です。書けたら先生のところへ持って行き、確認してもらいます。

P4231037 P4231040 P4231041

ていねいに練習して、良い形になってきていますね。

 1年松組は、算数です。ブロックを使って10までの数を確認していました。

P4231047 P4231049 P4231050

ブロックを素早く操作し、数を数えることができました。  

 

 

今日の学習(4/22)

2025年4月22日 10時45分

 3年生の廊下に、作成中の学級目標の掲示物がありました。

P4220982 P4220983 P4220984

みんなで協力して作り上げているようです。

P4220988 P4220987 P4220985

 3年生の国語では、登場人物の気持ちを考える学習で、「顔見知り」の言葉の意味を考えていました。

「物知り」「人見知り」など、「~知り」のつく他の言葉と比べながら、場面の様子をつかんでいきました。

 4年竹組では、「自画像」の色塗りでした。

P4220989 P4220990 P4220991

みんな水彩画らしい良い色と筆のタッチで描いていました。

 4年松組では、国語で漢字の確認をしていました。

P4220992 P4220993

「発」の書き順、どうでしょう?突然聞かれると、ドキッとしてしまいますね。

4年生以上の学年では、お子さんと一緒に確認してみてください(笑)。

 6年生は、上毛新聞の「上毛ジュニア俳壇」に応募する俳句の作品を作っていました。清書まで終わった人は読書をしていました。

P4220995 P4220994

廊下の作品フォルダに、いろいろな名句(!?)が掲示されています。

家でも、折に触れて、一句、読んでみてはいかがでしょうか。

 5年松組の外国語では、自分の名前の綴り方を確認し、カードを使って友達と紹介し合っていました。

P4220996 P4220998 P4220999

 5年竹組では、国語「銀色の裏地」の場面の様子を意見交換しながら詳しく考えていました。

P4221000 P4221001

書かれている言葉にこだわって考え、様子を読み取っていました。

 2年松組は、足し算の筆算の学習でした。

P4220970 P4220971 P4220972

足すと一の位が0(10)について、これまでやってきた計算との違いを確認していました。

 2年竹組では、国語の「春がいっぱい」の学習で、教科書の詩を朗読練習し、発表していました。

P4220973 P4220977 P4220976

友達の朗読を聞き、その良いところを発表し合いました。

 

 1年生は、両クラスとも、今日初めてのタブレットの学習がありました。

P4220968 P4220978 P4220980

P4221005 P4221006 P4221007

校長より、一人一人タブレットを手渡し、大事に使ってしっかり学習するよう伝えました。

情報支援員の桐生先生より、1年生では「ぬれた手でさわらないこと」「勝手に使わないこと」の2つを必ず守るように話がありました。

6年間、同じタブレットを使っていきます。学年段階に応じていろいろ活用し、学びを深めていきたいと

思います。 

 

 

今日の学習(4/21)

2025年4月21日 14時06分

 新しい学年も3週目に入りました。

 3年生が校庭で体育をしています。

 ねこ、ねずみに分かれて、「ね ね ね ね ねずみ!」をしているようです。P4210932 P4210955

その後、5班に分かれて、リレー型のゲームをしていました。天気もよく、しっかり体を

動かすことができました。

 5年生は、音楽と理科でした。

松組の音楽では、描かれた音符をドレミで読む学習をしていました。

P4210934 P4210935 P4210938

理科では、先生が準備した衛星写真を時間通りにならびかえる作業をしていました。天気の変化に関するヒントを参考に、正しい順番にならべます。うまくいったかな?

 4年松組は、書写の毛筆が始まりました。

P4210939 P4210941

注意するところをしっかり確認しながら、気持ちを落ち着けて丁寧に書いていました。

 4年竹組は、都道府県の名前の漢字を確認した後、タブレットを使って、地図に示された都道府県をあてるクイズをしていました。名前も場所もしっかり覚えてしまいましょう。

P4210944 P4210945

 6年生は道徳の学習でした。

P4210950 P4210951 P4210952

「アフター・ユー」(お先にどうぞ)という話をもとに、意見を出し合っていました。また、自分たちが1年生のお世話をするときにどんなことに気をつけたいかノートにまとめていました。

隣の部屋に、作成中の6年の学級目標が置いてありました。頼もしいですね。

 

 2年竹組では、国語の「ふきのとう」の朗読をしていました。グループごとに前に出て読み、

聞いている子は、よかった点を発表します。

P4210958 P4210960

 2年松組では、学級目標を考えます。

P4210961 P4210962

先生から説明を受けて、この後、みんなで話し合って考えます。

 1年竹組では、自分の名前と好きな物を書く自己紹介のカードを作っていました。ひらがなで自分の名前をしっかり書き、お気に入りのものの楽しそうな絵を描いていました。

P4210963 P4210964

 1年松組では、音楽で校歌を歌っていました。校歌の歌詞を表紙に貼り丁寧に名前を書きました。

その後、歌詞をたどりながら、歌いました。

P4210965 P4210966

言葉が難しいところもありますが、元気よく歌うことができました。

子供は、覚えるのが早いですね。