学校生活の様子

今日の学習(10/31)

2025年10月31日 13時45分

 今日で、10月も終了です。2学期も半分が終わりました。子どもたちは、学習の中で「ふりかえり」を大切にしています。今日の学習で「どんなことが分かったか。」「どんな疑問が生まれたか。」「どんなことをもっとしりたいか。」など、学年に応じて、まとめていきます。そして、それを次の活動につなげていきます。我々、大人も、書いて残すことは少ないかもしれませんが、一日の終わりに、一週間の終わりに、1ヶ月や半期、一年の終わりにいろいろ「ふりかえり」ます。うまくいったこと、うまくいかなかったこと、すぐに修正できること、なかなか改善できないこと・・・など、自分のことを考えても、いろいろありますが、この「ふりかえり」をすることが、状況を変えていけるチャンスになるような気がします。

 2学期の中間に際して、しっかり「ふりかえり」をして、改善を図っていきたいと思います。

 本日の学習の様子をお伝えします。

【5年 竹組】

PA319677 PA319679 PA319678

 算数「わりきれないわり算を四捨五入せずに計算する」学習活動でした。「2リットルの飲み物を、3等分する場合、1人分は何リットルになるか」考えます。どのように計算して、どのように表したか、わりきれなくても、スパッと表せるとても便利な方法がありますね。

【5年 松組】

PA319685 PA319683 PA319684

 大雨の時にどのような被害が出て、そのためにどのような対策がなされているのか、考えた後に動画で実際の川での備えの様子について確認しました。動画では、おとなり埼玉県の荒川での取り組みの様子が映し出されました。県内でも、同様の対策がとられている場所があります。出かけた時などに、景色を見る中で、災害対策の視点で見回してみると、新たな気付きがあるかもしれませんね。

【6年 松組】

PA319686 PA319687 PA319688

 国語テストが終わった後だったようで、各自、国語ドリルに取り組んでいました。自習ですが、集中力がすごいですね。だれも、手を抜いていませんでした。このように、自分でしっかり考え取り組もうとする気持ち、取り組むことのできる力は、自分の考えを深める上でとても大切だと思います。

【4年 竹組】

PA319692 PA319690 PA319691

 算数の練習問題にとり組んでいました。「1つ20円のお菓子を○個買ったときの代金が△円」というこの関係を、まず表に表して、その関係を式に表していきます。子どもたちは、表までは簡単に進みますが、式を作るところで、少し頭をひねっていました。ここが算数の面白さの部分であり、難しさの部分かなと思います。間違えたって構わないので、自分の考えで式を作り、友達の考えと比べ、なるほどと思ったら、自分の考えに取り入れ修正する・・・・そうしていく中で自分の力が伸びていくと思います。

【4年 松組】

PA319693 PA319694 PA319695

 国語の話し合い活動の学習で、それぞれの役割分担の内容を確認しました。また発言の仕方として、意見を述べた後に、必ず理由をつけることの大切さについて、確認しました。そのあと、実際に話し合うための役割分担をしました。希望者が多い役割については、後ほど話し合って決めるそうです(じゃんけんでなく、話し合い・・・・しっかり意見を述べ、理由も説明するそうです)。 

【梅組・桜組】

PA319703 PA319701 PA319699 

 今日は。「ハロウィン」なので、お楽しみ会として取り組みました。みんな「Trick  or  treat !」(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!)と英語でかけ声をかけてやってきました。英語、そして外国文化にも親しめましたね。学校なので、残念ながらお菓子はありませんでしたが・・・・。家で、「Trick  or  treat !」と言われたら、「Happy Halloween!」(ハロウィンを楽しんで!)と返して、お菓子をあげてくださいね(他にも返し方はあるようですが)。

【1年 竹組】

PA319711 PA319712 PA319705

 桐生先生のタブレット学習で、時々テレビCMも流れる「Canva」というグラフィックソフトの初歩を学習していました。「Canva」は、プレゼンテーションやポスター、動画など、様々な使い方のできるソフトです。少しずつ慣れていくと、高学年ではかなり活用できるのではないかと思います。いろいろ遊びながら学べるとよいですね。

【3年 松組】

PA319713 PA319714 PA319715

 6年の自習の様子を紹介しましたが、3年生の漢字練習もよく集中して取り組んでいました。プリントを見ながら、皆、ノートにしっかり漢字を書き、練習していきます。しっかり集中することで、自分の持っている力を最大限発揮することができます。「しーん」する中、鉛筆の音が響く・・・・そんな感じでした。

【2年 松組】

PA319717 PA319718 PA319719

 かけ算九九、今日は6の段を音楽に合わせて練習していました。英語のチャンツのように、リズムよく6の段の九九を歌っていくので、自然と体に染みつく感じでしょうか。もちろん、かけ算を理解しなくてはならないので、歌だけでなく、逆、ランダムなど、しっかり身についたか確かめながら学習していきます。

【2年 竹組】

PA319725 PA319726 PA319727 

 7の段の九九を確認した後、算数「かけ算」のテストの返却がありました。テストというとどうしても点数が気になります。もちろん、その時点で点数が良いにこしたことはないのですが、もっと大事なことは、自分自身、「どこをどんなふうに間違えたか」「どの部分が今ひとつ分かっていなかったのか」など、その結果をもとに、解き直しや復習をして、考え方を身につけていくことです。自分でやって分からなかったら、先生に聞いて分かるようにしましょうね。

【1年 松組】

PA319729 PA319731 PA319732

 体育館で、玉入れの玉を使って、的当てをしていました。投げる力を確かめるゲームです。手前の的に当てる子もいれば、一番奥のコーンに当てる子もいました。的に当たると大きな歓声があがっていました。友達の応援もしっかりできました。

【20分休み 時間走練習】

PA319736 PA319737 PA319739

 今週からはじまった20分休みの時間走の様子です。低学年3分間、中学年5分間、高学年6分間走ります。それぞれの学年の時間が終わっても、プラスで走る子もいました。自分のペースで構わないので、しっかり走り通していけると良いと思います。

今日の給食(10/31)

2025年10月31日 12時03分

PA319743 

 ハヤシライス、むぎごはん、コーンサラダ、オレンジ、牛乳 です。

 今日は、「中学生向けのおはなし給食」ということで、「給食アンサンブル2」(如月かずさ 作、五十嵐大介 絵 光村図書 出版)という本の中の「ハヤシライス」です。

 図書室にありましたので、手に取ってみると・・・・目次には、「アーモンドフィッシュ」「ミートボール」「くじらの竜田揚げ」など、給食のメニューにちなんだ章の名前になっています。中学2年生6人のいろいろな思いが、給食のメニューと絶妙なあやをなして描かれています。「給食アンサンブル2」ということで「給食アンサンブル1」はというと、中学1年生の時のことを描いているようで、こちらにも「ABCスープ」「ミルメーク」など、給食で出る名前がならんでいました。

 連作短編集ということで、低学年の児童には難しいかもしれませんが、5,6年生ですと、楽しく読めるのではないかと思います。登場人物と同年代の中学生だと、かなり感情移入して読んでしまうではないでしょうか。後ほど、私もゆっくり読んでみたいと思います。

今日の学習(10/30)

2025年10月30日 17時11分

 「今日の給食」の記事にも書きましたが、今日は半日出張でした。朝、登校してくる子どもたちの顔を見てあいさつを交わしてから、前橋での会議に向かいました。家が、福島で学校から10分以内のところにあるので、時間が許せば、子どもの顔を見てから行くことができるのです。有り難いことです。

 そのようなわけで、今日の学習は、5,6時間目の様子です。

【1年 竹組】

PA309608 PA309612 PA309613

PA309614 PA309615 PA309616 

 昨日、掲載できなかったので、今日は一番に見に行きました。11月に予定されている、こども園・保育園の園児との交流活動で、園児に読み聞かせをしてあげるようで、そのための本選びをしていました。まず、先生が読み聞かせの様子をシュミレーションして、気をつけることなどを確認、その後、グループ分けをして、本を選びました。子どもたちなりに、いろいろ考えながら選んでいました。

【1年 松組】

PA309603 PA309601 PA309602

 プリントを2枚配られました。連絡袋にしまいます。家庭学習用です。計算と「」のつけ方のプリントです。松組は、このあと、漢字の25問テストとのことです。日頃の漢字練習の成果が発揮できたかな。

【2年 竹組】

PA309605 PA309606 PA309607

 国語「紙コップ花火の作り方」という説明文の学習の最初の時間で、先生が読むのを子どもたちが聞いているところです。紙コップを使ったおもちゃの作り方の説明なので、子どもたちもひときわ興味を持って聞いている(文章を目で追っている)感じが伝わってきました。

【2年 松組】

PA309618 PA309619 PA309620

 松組でも「紙コップ花火の作り方」の学習です。実際に作るために、必要な道具について確認していました。手持ちのない道具については、連絡帳に書いて準備するようにしました。楽しい学習になりそうですね。作る前に、教科書の文章を何回か読んでみたり、材料があれば家で作ってみてもよいですね(フライング・・・でしょうか!?)。

【3年 松組】

PA309625 PA309626 PA309628

 動くと少し暑いくらいの良い天気ですが、鉄棒で逆上がり、その後、ボールを使ってパス練習、そしてコートでサッカーのミニゲームをしていました。逆上がり、補助具も活用しながら、取り組んでいました。コツをつかむとクルッと回れてしまいますが、そこまでがなかなか難しいですね。昔、私もいろいろな方法で練習したこと、思い出しました。

【梅組・桜組】

PA309630 PA309600

 梅組では、国語「紙コップ花火の作り方」を読んでいました。桜組では、タブレットをつかって学習に取り組んでいました。それぞれ、集中して取り組むことができました。

【4年 竹組】

PA309633 PA309634 PA309636

 社会科で富岡製糸場について学んでいました。世界遺産「近代日本の絹産業遺産群」の4つの構成資産の1つである、富岡製糸場。上毛カルタの「に」や「ま」もヒントに、学習していました。どこの国の技術を取り入れた近代工場だったでしょうか? 学習したみんなは、分かりますね。

【4年 松組】

PA309643 PA309639 PA309642

 これは、楽しい理科の学習です。パイプの前と後ろに、ウレタンスポンジをつめて、うしろからぎゅっと押すと・・・・ポン!と飛ぶ、あの実験です。閉じ込められた空気の様子を考える学習ですが、まずは、「的当て」で興味・関心を高めます。子どもたちは、早く的当てがしたくてたまらないのですが、準備をしっかりやって、練習をしてみて、その後、的当ての本番です。

 遊びながら、学習が進むのは、とても楽しですね。

【5年 竹組】

PA309653 PA309654 PA309652

 音楽室から「キリマンジャロ」の笛の音が聞こえていましたが、見に行ったときは、「夢の世界を」という曲の歌の練習でした。「♪~ほほえみ、かわして、かたりあい、落ち葉を踏んで歩いたね~♪・・・」という歌です。私もよく覚えている曲なので、小学校で歌ったように思うのですが、1979年の楽曲だそうで、そのとき私は4年生。・・・当時の担任が音楽の先生で、出たての新しい曲を歌わせてくれたのかもしれませんね。思わず一緒に口ずさんでしまいました。

【5年 松組・竹組】

PA309656 PA309655 PA309665 

PA309666 PA309667 PA309669

 6時間目、5年松組に行ったら、来月の宿泊体験活動に向けて、松組・竹組合同で、係別の打合せをしていました。松組・竹組各教室に、係毎に分かれ、仕事内容を確認したり、事前にレクリエーションのシミュレーションして説明内容を確かめたりしていました。

【6年 松組】

PA309670 PA309671 PA309676

 国語の書写で「街角」という字の練習でした。配られた練習用プリントで、筆裁きを確認してから、半紙に練習を行います。筆のおき方、払い、止め、跳ねなど、漢字の技法が全て凝縮されたような字ですね。丁寧に技法を確かめながら練習できるとよいですね。

今日の給食(10/30)

2025年10月30日 15時25分

PA309598

 醤油ラーメン(パック中華麺)、春巻き、中華和え、牛乳 です。

 今日は、朝から出張で、給食を食べることができませんでしたが、写真を撮影してもらいました。

 自分が子供の頃の給食では、ラーメンの出た記憶がほとんどありません。うどん、やきそば、スパゲッティ、ワンタンくらいでしょうか。今では、醤油だけでなく、味噌ラーメンも出ますね。

 ラーメン、私も大好きですが、世の中には、本当にいろいろなラーメンがあります。味付け、だしの種類もそうですが、トッピング、具など、もういっぱいありますね。お鍋の最後にラーメンを入れて食べることもあります。中華風はもとより、和風、洋風など、本当にいろいろなバリエーションがあり、それぞれ個性あるおいしさです。

 いろいろなラーメン、それぞれおいしいのですが、すぐに思い出せるラーメンの味は、いくつかに限られるような気がします。皆さんの思い出のラーメンの味は、どこで、だれと食べたどんなラーメンの味でしょうね。

今日の学習(10/29)

2025年10月29日 16時55分

 昨日の「群馬県民の日」、前橋敷島の正田醤油スタジアム群馬で、「群馬県小学校陸上教室記録会」が開催され、郡市の代表となった本校児童7人の応援に行ってきました。よく晴れていましたが強い北風が吹く中、県内それぞれの地域の代表と競ってきました。上位に食い込むのは難しかったですが、それぞれこれまでの練習で培った力のベストを尽くして競技に取り組んでいました。大変、お疲れ様でした。

PA289010 PA289034 IMG_3168 (002)

PA289162 PA289211 PA289297

PA289345 PA289371 PA288991

 今日の学習の様子です。

【3年 松組】

PA299546 PA299544 PA299543

 スーパーマーケット見学のまとめとして、スーパーマーケットの仕事の工夫が、お客さんのどのような願いと関わりがあるのか、考えました。スーパーマーケットで聞いてきた仕事の工夫が、お家の方にもインタビューしたようなお客さんの願いのどの部分と関係しているのか、グループの友達と意見交換しながらかんがえました。

【1年 松組】

PA299549 PA299550 PA299551 

 国語の「くじらぐも」のプリントに取り組みます。取りかかる前に、「」の使い方について、先生と確認しました。ぼくは、 いただきます といいました。・・・どこに「」がつくか、考えました。

【1年 竹組】

 巡回のタイミングが悪く、活動の様子が撮影できませんでした。ごめんなさい。

明日、必ず紹介します。

【2年 松組】

PA299553 PA299554 PA299555

 かけ算九九の歌に合わせて、暗唱していました。テンポ良く、九九を言うことができていました。その後、ランダムのカードでやってみると、少し不安な箇所もありました。いろいろ工夫して練習していけると良いですね。

【2年 竹組】

PA299556 PA299557 PA299558

 竹組は、九九を表にまとめていきます。10×10のマス目(最初の列・行には、1~9

が入っています。)に、九九の答えを書いていきます。この表・・・よく見てみると、いろいろおもしろい数の並び方に気がつきます。時間のあるときに、ゆっくりながめてみてください。

【6年 松組】

PA299559 PA299560 PA299563

 外国語の学習で、単語の練習をしていました。見に行ったときには、ちょうど肉の話をしていて、「挽き肉」は、英語でどう表現するのか、質問が出た直後のようでした。先生が調べて「minced meat」と紹介しました。いろんな身の回りの言葉を、英語でも言えるようにしておくと、会話もどんどん楽しくなりますね。

【5年 松組】

PA299570 PA299572 PA299571

 算数で、こみ具合を比べる問題を考えていました。全体の人数をシートの数で割って、一枚のシートあたりの人数を求めて比べました。事象に対するいろいろな見方・考え方を身につけていきます。

【5年 竹組】

PA299579 PA299578 PA299580

 書写で「めざせ!新聞記者」という活動でした。字の大きさや字形、文字の配列といったこれまで書写で学習してきたことを応用して情報を伝える新聞を構成する活動です。学習したことを生活に活かす活動ですね。楽しみながらできるとよいですね。

【4年 松組】

PA299588 PA299589 PA299592

 テーブルの周りに、4つの椅子をならべる場合、テーブルを横に10こくっつけてならべると椅子はいくつならぶか、考えています。テーブル1つだと4脚、テーブル2つだと6脚、3つだと8脚・・・となります。関係を表す式を作って、計算で求めます。まずは、関係を表す式がどうなるでしょうか。しっかり考えていました。

【4年 竹組】 

PA299583 PA299584 PA299585

 国語「クラスみんなで決めるには」という話し合い活動の学習です。話し合いの仕方を確認しながら、実際に話し合いを進めているところです。役割分担もしながら、しっかり話し合うスキルを身につけていきます。

今日の給食(10/29)

2025年10月29日 12時03分

PA299596

 サンマの生姜煮、カボチャのそぼろ煮、ごはん、海苔ふりかけ、豚汁、牛乳 です。

 昨日、テレビを見ていたら、「みそ汁」の話題がありました。最近では、野菜、肉、魚など具をいっぱい入れたみそ汁を提供するお店も出てきたりして、単なる汁物と言うことでなく、主菜としての位置づけになっているとか。

 そういえば、以前行ったお店でも、「豚汁」をメインに提供する「豚汁定食」というメニューがありましたね。具だくさんのみそ汁・・・確かに、味噌仕立てのお鍋に通じるものがありますね。朝晩、かなり涼しくなり、温かいものがうれしい時期になってきました。メニューとして、具だくさんの「みそ汁」もいかがでしょうか。                                                                                                                                                                

 

 

「群馬県民の日」について

2025年10月27日 16時00分

 「群馬県民の日」がなぜ10月28日なのか、お伝えします。

https://www.pref.gunma.jp/site/monjyokan/130293.html

 こちらのURLは、群馬県立文書館(以前、勤務していました。)の資料紹介のページになります。

この資料「群馬県の成立」には、群馬県がどのようにして今の群馬県となったのか、分かりやすく書かれています。余談ですが、欄外に、この文書が書かれた当時の県令(県知事)楫取素彦の印、その他県幹部の印が押されています。

 明治4年10月28日、最初の「群馬県」ができました(第一次群馬県、この時の県令(県知事)は青山貞:あおやまてい)。その後、明治6年、群馬県・入間県が統合され「熊谷県」となり、明治9年に熊谷県が「群馬県」と改称されるにあたり、県域の一部(旧武蔵国の分)が、埼玉県に編入され、現在の群馬県の県域が確定しました(第二次群馬県 この初代県令が楫取素彦:かとりもとひこ)。「つる舞う形の群馬県」は、この時(明治9年8月)からなのですが、「群馬」という県名が最初に使われた明治4年10月28日を群馬県の誕生として、10月28日が「群馬県民の日」となりました。

 現在、群馬県の県庁所在地は、前橋市ですが、それは、いつからでしょうか? そして、その前は、どこに県庁所在地があったでしょうか? この資料に書いてあるので、調べてみてくださいね。

 (おまけ)

 上毛カルタで「つる舞う形・・・・」とうたわれ、つるが羽を広げて飛ぶイメージの群馬県の形ですが、昔は、海にいる「エイ」の形といわれていたこともありました(明治16年 群馬県統計書)。海なし県なのになぜ?と言うところですが、第2次群馬県の初代県令である楫取素彦(4年生が旅行で見学した臨江閣の本館・茶室を作らせた人)は、長州(山口県)出身、他にも、長州、薩摩、土佐など海のあるところ出身の人が、政府や各県の要職についていたこともあり、群馬の形を「エイ」に見立てたのかもしれませんね(つるの首の部分が、エイの尾になります)。

今日の学習(10/27)

2025年10月27日 15時27分

 週のスタート、月曜日ですが、明日が「群馬県民の日」で子どもたちはお休みになりますので、日曜と休日の合間です。今日1日、頑張りましょうね。

 さて、10月28日の「群馬県民の日」は、博物館など県営のいろいろな施設が無料となるので、連れて行ってもらう人もいるかもしれません。また、6年生の中には、県の陸上教室記録会に参加する人もいます。「群馬県民の日」について、書いてみたのですが、少し長くなってしまったので、別の記事で、掲載します。ぞひそちらもご覧ください。

 それでは、今日の学習の様子です。

【4年 竹組】

PA278905 PA278906 PA278907

 算数「1辺が1cmの正方形を横にならべます。20こならべるときの周りの長さは、何cmですか。」という問題にとり組んでいます。正三角形の数(○)とまわりの長さ(△)の関係を表に整理してから、式に表します。正方形が1個の時は周りの長さは3cm、2個の時は4cm、3個の時は5cm・・・・。子どもたちは、関係性をよく考え、式にまとめ、答えを出すことができました。

【3年 松組】

PA278913 PA278910 PA278911

 金曜日に行ってきた「たくみの里」への秋の旅行について、作文を書いていました。一番印象に残ったことを中心に、楽しかった様子を原稿用紙にまとめていました。できたら、当日の写真を閲覧していました。

【4年 松組】

PA278922 PA278924 PA278925

 外国語活動で、アルファベットに親しんでいます。「私は○○を持っています。」という話形を使って、友達と持っている物を紹介し合っていました。じゃんけんで、話す順番を決めるのですが、じゃんけんも英語でやっていました。

【1年 竹組】

PA278954 PA278953 PA278952

 漢字ドリルをつかって、漢字の練習です。今日は、「雨」「山」という字を練習しました。読み方、書き順など、丁寧に確認しました。

【2年 松組】

PA278962 PA278960 PA278958

 「町探検」のお店等でのインタビュー練習をしていました。それぞれ、考えた質問事項を、店員役の先生に伝えます。それぞれのグループが、質問をしっかりすることができていました。当日が、待ち遠しいですね。

【2年 竹組】

PA278966 PA278965 PA278968

 道徳「なかよしで いたい」というお話で学習しました。友達とけんかしてしまったときの話です。子どもたちにも友達とけんかしてしまった経験があり、それを振り返らせながら、考えていきました。どんなお話で、どう考えたか、お家でも話題にしては、いかがでしょうか。

【1年 松組】

PA278973 PA278974 PA278971

 音楽の歌のテストをしています。二人ずつ、教室のとなりの家庭科室で伴奏に合わせて歌いました。テストを待つ間、プリントに取り組んでいました。しゃべらないでしっかり取り組むことができました。

【5年 松組】

PA278932 PA278931 PA278930

 国語で「よりよい学校生活のために」という、話し合い活動に取り組みます。今日は、何のことについて話し合おうか、意見を出し合っていました。今度行うお米作りの感謝祭についてよりよい感謝祭にしたいという意見や、普段感じている学校生活での課題について話し合いたいという意見もありました。どんなことにきまったのでしょうかね。

【5年 竹組】

PA278937 PA278938 PA278936

 家庭科室でエプロン作りです。アイロンで折り目をつけて、ミシンで縫っていきます。ミシンも慣れないと難しいですが、家にミシンがある場合は、いろいろ簡単な物を作ってみると作っているうちに使い方のコツがつかめてきます。

【6年 松組】

PA278981 PA278982 PA278983

 6年生も国語の話し合い活動でした。グループ毎に、司会役を決めて、議題について考えます。1年生との交流活動について、目的、条件、注意事項をしっかりおさえながら、グループ毎に話し合いました。

今日の給食(10/27)

2025年10月27日 12時00分

PA278987

 オムレツケチャップソースがけ、ツナとジャコのサラダ、チリコンカン、バンズパン、牛乳 です。

 今日は、小学生向けの「おはなし給食」です。図書室の本とコラボレートした給食(料理)となります。今回のおはなし(本)は、山岡ひかる作「いろいろたまご」です。・・・どんなお話か、読んでみたくなって図書室へ行ってみたのですが・・・・遅かった! もう既に、借りている人がいたようです。

 困ったときのグーグル頼み、で調べてみると・・・・大人も思わずおなかが減ってしまうような、”おいしい”絵本だそうです。返却されたら、私も読んでみます。親子で、ぜひ読んでみてはいかがでしょうか。

秋の旅行(3年)

2025年10月24日 18時30分

 秋晴れのとても良い天気で、3年生全員、気持ちよく行ってくることができました。学校に帰って来ることには、甘楽の方が曇って肌寒くなったので、帰ってきた子どもたちが「みなかみより甘楽の方が寒い!」と言ってました。

 たくみの里で作ってきた作品を見せてくれて、子どもたちは口々に「楽しかった!」と言っていました。

以下、引率の先生方が撮影してくれた写真を、およそ時系列(一部、体験別)に掲載します。

【出発】

 「いってきます!」元気な声で出発です。

DSCN8368 DSCN8370 DSCN8371

【バスの中】

 友達といろいろお話しながら、目的地に向かいます。楽しそうですね。

IMG_0581 IMG_0582 IMG_0583

【サービスエリア】

 トイレ休憩で、サービスエリアに寄ります。北にある分、こちらよりも少し秋の深まりが感じられるでしょうか。

DSCN8372 DSCN8375 DSCN8377

DSCN8378 DSCN8380 DSCN8381

【たくみの里】

 たくみの里に到着し、それぞれの体験の家に向かいます。

DSCN8382 DSCN8383 

<染めの家>染め物体験

DSCN8392 DSCN8397 DSCN8402

DSCN8406 

<おめんの家>お面作り

IMG_0586 IMG_0587

IMG_0588 IMG_0589 IMG_0590

IMG_0591 IMG_0608 IMG_0613

<おしばなの家>押し花クラフト体験

IMG_3864 IMG_3865 IMG_3867

IMG_3869 IMG_3871 IMG_3900

IMG_3906 IMG_3908 IMG_3916

 それぞれ、体験活動を行いました。普段なかなかできない経験ができました。自分が手を使って体験したことは、自分の中に蓄えられていきます。これから何か取り組むときに、それを工夫の一つとして役立てることができると思います。

【お弁当】

DSCN8422 DSCN8428 DSCN8430

IMG_0623 IMG_0624 IMG_0625

IMG_0633 DSCN8432 

 お家の方が心を込めて作ってくれたお弁当、そして、スーパー見学の時に買った副食・・・・いっぱい活動したので、とても美味しくいただいたことでしょう。

【ウォークラリー】

 午後は、班に分かれてウォークラリー、チェックポイントでスタンプを集めながら、いろいろな場所を回りました。どんな場所を回ったか、私(校長)は、語れませんが、3年生のみんなはよく分かりますね。お家の人に、見たもの、触った物など、いろいろお話してくださいね。

DSCN8434 IMG_0641 IMG_0645

IMG_0651 IMG_0656 IMG_3942

IMG_3947 IMG_3948 IMG_3954

IMG_3961

【学校到着】

 予定通り学校に到着です。

「とても、楽しかった!」「こんなの作ったよ!」作ってきた作品をうれしそうに見せてくれました。

見せてもらった私も、とてもうれしくなりました。ありがとうございました。

PA248901 PA248902 PA248903