3時間目、3年生は初めてソプラノリコーダーの学習をしました。講師の先生から、リコーダーを吹くときの姿勢や息の出し方、穴の押さえ方などを丁寧に教えていただきました。

教えていただいたことをもとに、全員で音を出してみました。


講師の先生からは、「とてもきれいな音が出ていますね」とお褒めの言葉をいただきました。

最後には、ジブリやディズニーの曲を演奏していただきました。子どもたちは、演奏に合わせて自然とメロディーを口ずさんでいました。

14日のお昼の時間、体育館で児童集会をしました。進行は、児童会本部役員のみなさんです。


本校の児童にアンケート取りしたことをもとにクイズは出題されました。「小幡小児童は、イヌとネコだとイヌが好きな人が多い。○か×か?」「小幡小児童は、8月生まれの人が多い。○か×か?」など、みんなで楽しく考えながら参加しました。


会場は大いに盛り上がり、みんなが笑顔の楽しい集会となりました。


The third graders listen and watch how people say hello in different countries.
3年生たちは、さまざまな国で人々がどのようにあいさつをするのを学習しました。
The first listening activity was to match the character with the country they said they’re from.
最初のリスニングアクティビティはキャラクターの出身の国を結びつけることでした。

“I’m from ____.”
「_______ から出身です。」

The next activity was to point to the flag of the country name you hear!
次のアクティビティは、聞いた国名の国旗を指さすことでした!
5月12日の校内研修では、西部教育事務所の要請訪問をお願いし、「国語科の授業づくり」について指導主事の先生からご指導いただきました。

国語科で目指す資質・能力や指導法について、教材研究の進め方や授業づくりのポイントなどを、具体的にお話しいただきました。


今年度も「せせらぎお話隊」の皆様による読み聞かせがスタートしました。







子どもたち、毎月この日を楽しみにしています。