幼稚園、保育園の先生方
2018年5月30日 07時32分29日午後、幼稚園、保育園、小学校の連携事業の授業参観が行われました。ひさしぶりにあった先生方に児童はなつかしげに声をかけていました。先生方は算数の授業を参観しました。
29日午後、幼稚園、保育園、小学校の連携事業の授業参観が行われました。ひさしぶりにあった先生方に児童はなつかしげに声をかけていました。先生方は算数の授業を参観しました。
各学年ごとに学級園で野菜や花などを育てています。
体育館の南。先日、パンジーからマリーゴールドに植えかえました。
6年生が育てているジャガイモです。
2組の児童が育てている豆?
2年生が育てているピーマンとミニトマトです。
1年生が育てているアサガオとヒマワリです。
大きく育つといいですね。
第2回音楽集会を行いました。内容はゲームと全校合唱です。ゲームは、言葉にあわせて手をたたく(音楽に関係のなる言葉の時だけ手をたたく)遊びです。続いて、今月の歌「ともだちになるために」を全校合唱しました。
ゲームについて音楽委員からの説明です。
ゲーム開始。間違えたらその場に座ります。
いい声で歌いましょう。
全校児童で合唱です。
今日は、各班や地区ごとに登下校について反省会を行いました。改善すべきことはありましたか。
本日、昼休みに代表委員会の会議を行いました。5月の生活目標は「正しい生活習慣を身に付けよう」でした。各クラスで守れたかどうかを話しあったものを持ち寄り、全体で葉振り返りをしました。
6年2組は、理科のテストでした。旅行後にたいへんですね。
テストが終わった人は、静かに読書をしています。
6年1組の児童は、修学旅行のまとめをしていました。この時間は、旅行でお世話になった人たちへお礼の手紙を書いていました。
5年生は、小数でも加減乗除の計算の時に、「交換法則」や「結合法則」が使えるか調べていました。
これは、勉強する価値がありそうですね。
だいぶ細かく調べていますね。
小数の計算でも2つの法則が使えそうです。
4年生は、割り算の筆算を勉強していました。ここは大事なところですね。
筆算の書き方をしっかり身に付けましょう。
須賀先生も支援しています。
和差積商の意味についても学んでいました。
3年生は、割り算の初歩の勉強をしていました。ここは大事なところですね。
24÷8はどう考えたらいいでしょうか。
8の段を使うのかな。
かんたんじゃないか。かけ算をつかって考えるのか。