教職員の人事面談(人事評価制度)について
2018年2月7日 11時35分 本校では、2月上旬~中旬にかけて、管理職(校長・教頭)と県費負担教職員(正規職員)の人事面談(最終)を行っています。人事評価制度の目的は、教職員の「職能成長と能力開発」、「意欲や使命感の高揚」、「自己啓発の促進」、「学校組織の活性化や人材の活用」です。
人事評価制度(人事面談)を活用し、福島小の196名の子供たちの健やかな成長=幸せのために、教職員の資質・能力の更なる向上を図っていきたいと思います。
本校では、2月上旬~中旬にかけて、管理職(校長・教頭)と県費負担教職員(正規職員)の人事面談(最終)を行っています。人事評価制度の目的は、教職員の「職能成長と能力開発」、「意欲や使命感の高揚」、「自己啓発の促進」、「学校組織の活性化や人材の活用」です。
人事評価制度(人事面談)を活用し、福島小の196名の子供たちの健やかな成長=幸せのために、教職員の資質・能力の更なる向上を図っていきたいと思います。
幼小連携事業の一環として、3時間目に、福島幼稚園年長児13名が1年生の授業参観(算数:大きな数)に来校しました。年長児は、一言もおしゃべりをせず、とてもよい子に真剣に、1年生のお兄ちゃんやお姉ちゃんの勉強の様子を見ていました。1年生も、いつもより?とてもはりきって、算数の勉強を頑張っていました。
2校時に、5年1組が総合的な学習の時間(情報教育)で、「5年生の思い出」をプレゼンテーションソフトを使って作成していました。
また、3年1組では、算数「正三角形の作図の仕方」について、学習していました。
5年1組:総合的な学習の時間(情報教育)
3年1組:算数「正三角形の作図の仕方」
3校時に、地震を想定した、本年度最後の避難訓練を行いました。事前に子供たちに予告なしの避難訓練でしたが、子供たちは、全員真剣に取り組み、素早く安全に校庭に避難することができました。
全校朝礼を行いました。学校長より『まほうの言葉「ありがとう」』の話がありました。
2月4日(日)、ぐんま武道館で上毛かるた競技県大会が開催されました。本校第4学年の武田さんは、低学年・個人で第3位になりました。おめでとうございました。
本校では、毎週月曜日に、集団下校を行っています。また、各月の第1月曜日は、地区ごとに分かれて、通学路に危険箇所はないか?子供たちが全員、きちんと一列に並んで安全に登下校しているか?などを担当の教員が指導しています。
4時間目に、校庭で1年生が凧揚げ(生活科)をしました。
その後ろでは、6年生が体育の授業(サッカー)をしていました。
過日、歩道橋の階段部分のコンクリートの一部が、劣化により剥がれていることをご報告しました。すぐに、富岡土木事務所の関係者が調査に来て、写真のようなマットを設置しました。修理の日程は未定ですので詳細が決まりましたら、ご連絡いたします。なお、子供たちの登下校については、支障がありませんので、ご安心下さい。
25分休みに、英語学習室で、1~3年生が、ALTのシャロン先生と、英語でお話(英会話)をしていました。1年生も英会話を頑張っています。
昼休みにもシャロン先生と楽しく英会話を勉強していました。