休み時間に、元気に遊ぶ子供たち
2018年2月5日 10時58分 今日も、「風の子」たちは、寒い中、校庭で、元気に遊んでいます。縄跳び、雪遊び、ブランコ、サッカーなど・・・196名の子供たちが心身ともにたくましく育っています。
今日も、「風の子」たちは、寒い中、校庭で、元気に遊んでいます。縄跳び、雪遊び、ブランコ、サッカーなど・・・196名の子供たちが心身ともにたくましく育っています。
今日(2/3節分)は、ぐんま教育フェスタ 『共に学び 未来を拓く ぐんまの子ども』 に、参加してきました。本校の高橋幸則長期研修員の発表、プログラミング教育の出前講座や「よのなか科」や「夜スペ」で有名な藤原和博先生(現:奈良市立一条高等学校長)の講演会を聞いてきました。
「春隣り 教育フェスタ アップする」
高橋長期研修員の発表(道徳)・・・1年間の研究の成果を大変、わかりやすく発表していました。
プログラミング教育の出前講座・・・小学生にプログラミングの授業をしました。
藤原和博先生の講演会・・・ブレスト(ブレインストーミング)あり、ディベートありのワークショップ型の参加者が全員、主体的、対話的で深く学べる講演会でした。
来年度、入学予定児童30名の一日入学がありました。
子供たちは1年生の教室で、絵を描いたり、折り紙をしたり、お返事の練習をしたりしました。みんな、とてもよい子に、楽しく活動ができました。保護者の皆様には、校長・教頭・1年担任・養護教諭から小学校生活の説明などがありました。参加された保護者の皆様、大変、お世話になりました。
5年2組の外国語活動では、2年生に英語の音楽つきの「My Pet」という読み聞かせをしました。2年生も楽しみながら真剣に聞いていました。
3年生の音楽では、ソプラノリコーダーで運動会の鼓笛の曲を練習していました。
5年1組理科、理科室にて(指導者:松浦教務主任)
校内書き初め大会の入選者と上毛カルタの福島地区大会・甘楽町大会・甘楽郡大会の入賞者などの表彰を行いました。
雪景色の中、「風の子」「雪ん子?」たちは、みんな元気に笑顔で登校してきました。
職員全員で、駐車場・歩道橋・通学路などの雪かき(除雪作業)をしました。
(職員の中には、朝3時半に登庁し、裏の駐車場を2時間かけて雪かきをした者もいます。)
雪が降ってきました。
南岸低気圧の影響で、本日午後から明日の朝まで、雪が降る予報です。
明日は、2校時遅れになりました。10時までに登校するようにして下さい。
また、降雪の影響で通学路が滑りやすくなっていますので、安全に登校するように、ご家庭でもご指導下さい。
今朝の児童集会は、豆まき集会を行いました。初めに、児童会役員による、節分や豆まき(追い出したい鬼)についてのクイズがありました。次に、各クラスの代表者1名が、自分の追い出したい鬼を発表しました。最後に、各クラスごとに、追い出したい鬼を書いたカードを貼り付けた模造紙をめがけて、丸めた新聞紙で豆まきをしました。「寝坊鬼、意地悪鬼、食べ過ぎ鬼、布団やこたつから出られない鬼・・・」などたくさんの鬼を追い出しました。
1の1の追い出したい鬼
各クラスの代表者の発表(追い出したい鬼)
豆まき(新聞紙で)
本日の昼休みに、第7回代表委員会が2年学習室で行われました。児童会本部役員の司会で、1月の目標の反省などの話合いが行われました。出席者は、児童会本部役員、専門委員会の委員長、3年以上の学級代表です。