福島小だよりNo.8発行
2021年11月1日 17時32分福島小だよりNo.8(11月号)を発行しましたので、ぜひご覧ください。
R3 学校だよりNo.8(表).pdf
R3 学校だよりNo.8(裏).pdf
福島小だよりNo.8(11月号)を発行しましたので、ぜひご覧ください。
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今日の児童会集会は、今日から始まる「なかよし旬間」(~12日)についての話でした。
児童会本部役員が、誰もが持っている自分らしく生きる3つの権利(安心・自信・自由)について説明しました。そして、この期間は、相手の気持ちを考えたり、心の声を聞いたりして、思いやりについて考えましょうという話をしました。
本部役員の話を受けて校長から、「学校は正義が勝つ所」という話をしました。正義が勝つとは、正しいことを正しいとはっきり言えること、また、ダメなものはダメと胸を張って言えることです。いじめは絶対にダメです。「なかよし旬間」に、いじめについて全員で考えていきたいと思います。
秋晴れの青空のもと、1~4年生は旅行へ行って来ました。
2年生の生活科で研究授業が行われました。めあては、「おもちゃフェスティバルで、(1年生に)おもちゃを紹介できるようにしよう」です。
まず、ワークシートに遊び方や工夫したことを記入し、グループに分かれて説明の練習をしました。次に、タブレットで写真を撮って教師機に送り、全員のおもちゃがスクリーンに映し出されました。発表者は、拡大された自分のおもちゃの画像にペンで印をつけながら、わかりやすく説明していました。
6年生の社会科の研究授業が行われました。本時のめあては、「豊臣秀吉は、天下統一後、どのように国を治めたか」です。
秀吉の功績について、まず、教師が児童のタブレットへ資料を配信しました。そして、児童は重要な部分に下線を引いて提出し、スクリーンに映し出された全員の意見を見て、意見を共有しました。
6年生はタブレット活用の習熟も早く、教師の指示に従って自分の考えを深めていました。
My name is Kaitlin Stanton. I am 23 years old.
(私の名前は、ケイトリン・スタントンです。23歳です。)
I am from Michigan in America where it is very cold.
(アメリカのミシガン出身です。ミシガンはとても寒いです。)
My hobbies are gardening and knitting.
(私の趣味は、ガーデニングと編み物です。)
I am excited to teach English at Fukushima Elementary School.
(福島小学校で英語を教えることに、ワクワクしています。)
I am learning Japanese, so I look forward to learning from each other.
(私は、日本語を学習しています。お互いに学び合うことができることを楽しみにしています。)
ALTのマット先生の本校の勤務は、今日が最後です。業前の時間にお別れ会を行いました。
マット先生は、本校に2年3ヶ月お勤めになりました。英語の授業はいつもパワフルで、英語のクイズを出したり、曲に合わせて単語の発音をしたりして、授業を楽しく盛り上げてくれました。また、日本語がとても上手で、全校の児童と仲良く交流してくれました。
マット先生、今日までありがとうございました。
オーストラリアに帰っても、元気でお過ごしください。
保護者や地域の皆様による読み聞かせが開催されました。
本校では、隔週で読み聞かせを行っています。子どもたちは、この日をとても楽しみにしています。本の世界に引き込まれながら、本を読んでくださる方とのちょっとした会話も楽しんでいるようです。
今回の音楽集会は体育館で行いました。テーマは「トトロにあわせて」です。
まず、音楽委員の説明で、スクリーンに映し出された音符に合わせて、手拍子やひざ打ちの練習をしました。次に、曲のパターンごとに打ち方の練習し、最後に「となりのトトロ」の曲に合わせました。
曲に乗って手拍子やひざ打ちが体育館内に響き渡り、全校児童の息の合ったリズムが刻まれていました。
新型コロナの警戒度も下がり、10月の朝礼は、全校児童が体育館で南側を向いて横幅を広くとって行いました。
今回は「挨拶」について、こんな話をしました。
まず、福島小だより10月号でも紹介した、横断歩道で停まってくださった運転手さんに渡り終わった後、きちんとお礼のお辞儀ができた子の話をしました。運転手さんは、感動した気持ちを電話で伝えてくださいました。私もこの電話を受けて、とても嬉しくなりました。
次に、今月7日の4年生の研究授業の時の話です。参観に来たお客さんと廊下や階段ですれ違う時、きちんと挨拶をできた子もいれば、できなかった子もいました。挨拶をできた子は、お客さんとの挨拶の交換で、とても嬉しそうな顔をしていました。
挨拶は、人を気持ち良くしてくれます。それは、相手もそうですし、自分自身もそうです。みなさんが暮らす地域や福島小学校が、挨拶であふれるといいですね。