ローマ字の学習(3年生)
2021年9月24日 11時13分 3年生はローマ字の学習に取り組んでいます。
ローマ字の50音表にそって、縦列のア行の音は1字であることを確認し、横列のサ行から順番に1字ずつ組み合わせて、50音の表し方を学びました。
その後、実際にタブレットでローマ字入力をやってみました。ローマ字を覚えると、タブレットの文字入力が格段と早まりますね。
3年生はローマ字の学習に取り組んでいます。
ローマ字の50音表にそって、縦列のア行の音は1字であることを確認し、横列のサ行から順番に1字ずつ組み合わせて、50音の表し方を学びました。
その後、実際にタブレットでローマ字入力をやってみました。ローマ字を覚えると、タブレットの文字入力が格段と早まりますね。
学校司書の小柳先生によるブックトークがありました。テーマは、宮澤賢治についてです。
小柳先生は、小学5年生の時に初めて宮澤賢治の本を読んだそうです。その時の感動を「本が光って見えた」と話してくれました。それからしばらく違うジャンルの本を読んでいて、賢治の本から遠ざかっていたそうです。そして、大学時代、賢治の作品を研究している友だちと出会い、その人の影響で、再び賢治の世界にのめり込みました。
6年生は、小柳先生の話を聞いて、賢治の本を選んで手に取り、真剣に読み進めながら、宮澤賢治の世界を感じていました。
4年生は算数で、およその数(がい数)について学んでいます。
「買い物の代金」「日本で1日に使われる水の量」「遠足の参加人数」「東京から大阪までの距離」などの数値で、がい数が使われているものはどれかを考えました。
子どもたちは、普段の生活の中で、がい数をよく耳にしていることに気づきました。
5年生は、体育館でソーラン節の練習を行いました。
動画を見て動きを学んだり、先生の指示をよく聞いたりして、周りの人たちと動きを合わせながら踊っていました。
運動発表会に向けて、どの学年も着々と準備を進めています。
2年生の本時の学習は、英語での動物の呼び方を学びました。
子どもたちは、自分が知ってる英語での呼び方を元気よく発表すると、教師がその動物のパネルを黒板に貼り出しました。パネルを見ながら繰り返し発音することで、英語での呼び方を楽しく学んでいました。
運動発表会に向けて、鼓隊の練習が校庭で行われています。
晴れ渡った青空の下、リズムに合った演奏やきびきびとした動きが見られました。6年生にとって最後となる運動発表会を悔いのないものに仕上げてほしいと思います。
町議員の有志の皆さんが、本校の校庭南側に建っている「学校給食の碑」をきれいにしてくださいました。
下草を刈り、伸びた木枝を剪定し、記念碑をきれいに磨いてくださり、とてもきれいになりました。ありがとうございました。
※「学校給食の碑」については、本ホームページ中段のアイコン「全国初の学校給食」をご覧ください。
町の教育委員会主催の通学路合同安全点検が行われました。
交通安全に関係する方々や、役場の関係各課の方々、校長が通学路の危険と思われる場所を見てまわりました。交通量の多い場所や、狭くて危険な道、「止まれ」などの道路標示が消えかかっている場所などを確認しました。
子どもたちに注意するように呼びかけ、安全に登下校できるようにさせていきます。
4年生の図工は、初めてトンカチを使って「ギコギコトントン クリエーター」に取り組んでいます。
木片をノコギリで切って、トンカチで釘を打ったり、ボンドで貼り付けたりしながら作業をしています。小箱のケースや写真をはさむ額縁、動物の置物など、工夫を凝らした作品作りに挑戦しています。
こんにゃくパークでは、こんにゃくゼリーや板こんにゃくが作られている様子や工場の中の様子などを見学し、「こんにゃく工場のひみつ」を探りました。
楽山園では、美しい庭園を散策しました。楽山園が思っていたよりも広く、驚いていました。