日誌

調理実習(6年家庭科)

2024年12月4日 15時14分

6年家庭科「まかせてね 今日の食事」の授業で、調理実習をしました。

グループごとに、野菜のベーコン巻きやきんぴらごぼう、ポテトサラダなど、おかずを2品作りました。

慣れない活動で時間がかかりましたが、美味しく作ることができました。

6年1

6年2

6年3

6年4

6年5

6年11

6年6

6年7

6年8

6年9

6年10

6年12

Save the animals.(6年外国語)

2024年12月3日 15時02分

6年外国語「Save the animals.」の授業では、グループごとにスピーチ発表をしました。

日本語で考えても難しいテーマですが、グループごとに「ジャイアントパンダ」「トラ」「ユキヒョウ」など、その動物が減少している原因、その動物を守るために私たちができることなどを英語でスピーチしました。

スピーチを聞いて、評価をし合いました。

6年1

6年2

6年3

6年4

6年5

年鑑探検(5年国語)

2024年12月3日 13時50分

5年国語の授業では、学習年鑑の使い方について学習しました。

学校司書が、「米の取れ高」を例に、年鑑で調べる方法を説明しました。

児童は、教えてもらった通りに年鑑から該当するページをさがし当てて、ワークシートに記入していました。

5年1

5年2

5年3

5年4

5年5

お話のさくしゃになろう(2年国語)

2024年12月3日 11時04分

2年国語「お話のさくしゃになろう」では、一人一人がタブレット端末で作成したお話の絵に、自分の声を吹き込む活動をしました。

録音したものを聴いて確認する活動を繰り返し、より良い作品作りができたようです。

2年1

2年2

2年3

2年4

2年5

2年6

群馬観光大使になろう(4年総合)

2024年12月3日 10時53分

4年総合的な学習の時間では、「群馬観光大使になろう」というテーマのもと、オンラインデザインツールCanvaを使い、自分で選択した市町村について調べてまとめ、自分の声で説明した音声入りのプレゼンテーションを作成しました。

お互いの作品を視聴し合い、学習の振り返りをしました。

4年1

4年2

4年3

4年4

4年5

4年6

お話の絵にセリフを入れて(1年)

2024年12月2日 14時19分

1年生が、オンラインデザインツールCanvaを利用して作成したクリスマスのお話の絵に、自分で考えたセリフを入れる学習をしました。

一人一人がマイク付きイヤホンを使ってセリフを録音し、イヤホンで聴いてチェックする作業を繰り返しました。

普通の国語の学習とはひと味違う活動で、真剣に取り組む様子が見られました。

1年1

1年2

1年3

1年4

1年5

スーパーマーケット新聞(3年社会)

2024年12月2日 14時10分

3年社会科「店ではたらく人」の授業では、スーパーマーケットの見学で調べてまとめたことをタブレット端末で新聞にする学習をしています。

担任や情報教育支援員にアドバイスをもらいながら推敲を重ね、より良い新聞になるように取り組んでいます。

3年1

3年2

3年3

3年4

3年5

通学路注意喚起看板

2024年12月2日 09時16分

通学路の安全対策について関係者が集まって検討し、対策の実施を行う甘楽町通学路交通安全プログラムにより、先週末、福島小の複数の通学路に注意喚起看板が設置されました。

PTA安全委員会の皆さんから報告を受けた場所や、大型スーパーの開店により交通量の増加が心配される場所に、町の協力により設置されたものです。

通学路看板 1

通学路看板2

通学路看板3

通学路看板 4

通学路看板5

ぐんま・すき焼きの日給食

2024年11月29日 12時43分

今日11月29日(いいにくの日)は「群馬すき焼きの日」です。

献立の一つは、群馬県産の食材を使ったすき焼きでした。

6年生の給食風景と一緒にご紹介します。

【今日の献立】麦ごはん、牛乳、かみなりオムレツ、小松菜の磯香あえ、すき焼き煮(上州牛)

給食1

給食2

給食3

ものの溶け方(5年理科)

2024年11月29日 12時38分

5年理科「ものの溶け方」の授業では、「水の量や温度によって、物のとける量は変わるのだろうか」というめあてのもと、食塩とミョウバンを温度の違う水に溶かす実験結果から、溶け方の考察をする学習をしました。

結果をまとめた折れ線グラフから明らかになったことをまとめました。

5年1

5年2

5年3

5年4

5年5