スクールカウンセラーとの授業(2年)
2024年7月3日 09時15分2年の学級活動で、スクールカウンセラーと担任による授業を行いました。
テーマは「人の話を聞くとき、どのような聞き方がよいか考えよう」でした。
「相手の顔を見て」「いい姿勢で」「うなずきながら」「笑顔で」「終わりまで聞く」
という大事なことふまえて、隣同士の2人組で、例題として町探検のことを伝え合うワークショップも行いました。
2年の学級活動で、スクールカウンセラーと担任による授業を行いました。
テーマは「人の話を聞くとき、どのような聞き方がよいか考えよう」でした。
「相手の顔を見て」「いい姿勢で」「うなずきながら」「笑顔で」「終わりまで聞く」
という大事なことふまえて、隣同士の2人組で、例題として町探検のことを伝え合うワークショップも行いました。
今日の給食は、半夏生(はんげしょう)にちなんだ行事食でした。
半夏生とは、夏至から数えて11日目のことで、梅雨の終わりが近づく時期は、田植えが終わり、畑仕事がひと段落つく節目のときで、田植えをした稲や畑の作物がタコの足のようにしっかり根を張り、豊作になるよう祈願して、タコをお供えをするそうです。
【今日の献立】タコめし、牛乳、夏野菜豚汁、きゅうりの梅和え
理科を初めて学習している3年生が、夏休みの課題の一つでもある「理科自由研究作品」についての説明を聞きました。
昨年度の最優秀作品や優秀作品が、理科室前の廊下に掲示されています。
自由な発想で取り組んでくれることを期待したいと思います。
1年生活科「学校たんけん」の学習で、福島小の先生にインタビューをする活動をしました。
「どんなお仕事をしていますか?」「どんな本がすきですか?」といった質問を先生たちにしていました。
聞いたことをメモするのはまだ難しいため、タブレットPCの録音機能を活用し、先生方のコメントを記録していました。
今日から7月で、夏休みが間近に迫ってきました。
梅雨空で蒸し暑い中でしたが、子どもたちは元気に過ごしていました。
各クラスの授業の1場面を紹介します。
↓1年(生活科)先生たちへのインタビューの準備をしています。
↓2年(国語)漢字の学習を全員でしています。
↓3年(算数)わり算の学習をしています。
↓4年(理科)ワークブックを使って復習をしています。
↓5年(体育)バレーボールに似たネット型ゲームをしています。
↓6年(家庭科)洗濯の仕方について学習しています。
↓2組(図工)図鑑を見ながら動物の塗り絵をしています。
今日の給食は「味の旅(高知県)」でした。
高知県にちなんだ献立で、高知県の特産物であるカツオやゆずなどを使ったものが並びました。
どろめ汁の「どろめ」とは「しらす」のことだそうです。
4~6年生の給食風景も掲載します。
【今日の献立】ごはん、牛乳、カツオフライ、小松菜の磯香あえ、どろめ汁、ゆずゼリー
↓4年
↓5年
↓6年
6年図画工作の授業では、「明るい選挙ポスター」つくりを行っています。
社会科の授業で政治や選挙について学習をし、町内でも選挙準備が進められいるので、児童は選挙を身近に感じて取り組めているかと思います。
今月のおはなし給食は、「ハンバーグハンバーグ」と「こまったさんのハンバーグ」の本にちなんだ「デミグラスソースハンバーグ」でした。
まるパンにはさんで食べました。本も借りて読んでもらえるとよいと思います。
1~3年生の給食風景も掲載します。
【今日の献立】まるパン、ハンバーグデミグラスソースかけ、ジャーマンポテト(カレー味)、魔女のスープ(ボルシチ)
↓1年
↓2年
↓3年
5年図画工作の授業では、木板を使って伝言板づくりをしています。
図工室で、慣れない電動器具を使いながら、自分の思いを表現した作品づくりに取り組んでいます。
今年度第1回目の学校保健委員会を行いました。
ここ数年はコロナ禍だったこともあり、オンライン配信での実施でしたが、久しぶりに体育館を会場に、4年生以上の児童が参加をして行いました。
今回のテーマは「大切な目を守ろう!」でした。
保健委員会の児童が、プレゼン資料を使いながらクイズもまじえて発表をしました。
各学年で、目を守るために事前に話し合ったことも、代表の児童が発表をしました。
視力を鍛えるビジョントレーニングを、保健委員の児童が実演しながら全員で行いました。
最後に、学校医や学校薬剤師の先生方から指導・助言をいただきました。
一生使う大切な目を守る方法は理解できたかと思います。
あとは、継続して実践できるかどうかにかかっています。