今週木曜日に、埼玉県立本庄特別支援学校教諭の関口先生を講師にお迎えし、知育菓子を使った特別授業を行いました。
知育菓子とは、工作のように遊び感覚で作れるお菓子のことです。 指先を使って生地をこねる・絞る・形成することで手の訓練につながるほか、子どもの創造力を育てる効果があるといわれています。
1年生は「スイーツパーティーを開こう」というテーマで、各自で考えたスイーツを知育菓子で作りました。
2年生は、自分で考えたお話の主人公などを知育菓子で作りました。
3組の児童は、グミを作れる知育菓子を使い、作ったグミの長さを競い合いました。
クラブの時間には、ものづくりクラブ、家庭科クラブ、お絵かきクラブの児童が、1・2年生が使用した粘土のようなソフトキャンディを使って思い思いの作品を作りました。
食べられる知育菓子を扱いながら、良い香りが漂う中、児童は集中して作品作りに取り組んでいました。
↓1年生
↓2年生
↓3組
↓クラブ活動にて
コロナ禍を経て、今年度から復活した歯科保健指導が、10月できなかった4年生と5年生を対象に、今週行われました。
これは富岡甘楽歯科医師会の皆様のご協力により実施されているものです。
染め出しテストをして歯の磨き残しの部分をチェックしながら、正しい歯磨きの仕方を学びました。
5年生は歯肉の観察も行い、一生使う自分の歯に対する関心を高められたことだと思います。
↓4年
↓5年
↓1年生では英語に親しむ授業を行いました。
最初にALTによる英語の絵本の読み聞かせを行い、その後、色々な動物を英語で発音しました。
そして、パソコンで再生した鳴き声を聞いて何の動物の鳴き声かを考え、英語で答える活動をしました。
↓5年生外国語「At a restaurant 」の授業では、レストランでの会話を想定し、「What would you like ? 」と聞かれたら、メニューから好きな物を選んで「I'd like ~.」と答える会話を、友達と役割を変えながらたくさん行いました。
今日の昼活動は表彰集会でした。
様々な分野でたくさんの児童が表彰されました。
↓甘楽郡富岡市陸上教室記録会
↓甘楽郡読書感想文コンクール
↓理科自由研究作品コンクール
この他に、ぐんま昆虫の森「虫の絵」作品展 学校代表の表彰や、甘楽グレイフォース(福島ガッツと新屋イーグルスの合併による新しい少年野球チーム)の新人大会富岡支部予選優勝の紹介もありました。
6年生が図画工作の時間に、自分たちのクラスを含め、各学年の絵画展の作品を鑑賞する学習をしました。
鑑賞の前に、自分の作品作りに関するふりかえりをタブレット端末に入力しました。
その後、各学年の作品を見て回り、自分が良いと思った作品を2つずつ選び、その選んだ理由をタブレット端末に作品画像と一緒に入力しました。
2組の6年生児童も、校内絵画展に向けて「小学校6年間の思い出の物」をテーマに、小さな画用紙に、机や椅子、給食台、ラジカセ、リコーダーなど計12個の物を描きました。
大きな画用紙よりも小さな画用紙を使うことで、意欲的に取り組むことができました。
2年体育では、サッカーボールを使ったボールけりあそびをしています。
サッカーゴールを目がけて、ドリブルをしながらシュートを打つ活動をしました。
今日11月12日(火)から14日(木)までの3日間、児童会本部の呼びかけにより、赤い羽根共同募金とユニセフ募金を受け付けています。
今朝の登校時には、袋に入った10円玉や5円玉などを見せてくれる児童がたくさんいました。
ご協力をよろしくお願いいたします。
6年社会「江戸幕府と政治の安定」の授業では、今まで調べてまとめてきたものを、タブレット端末で作成したプレゼン資料に整理し、単元全体を通してのふりかえりを加えました。