学校生活の様子

今日の学習(6/8)

2026年6月8日 17時00分

 東海、関東地方も、昨日、梅雨入りしたとのニュース、この時期の梅雨入りは平年並みなのだそうです。しばらくの間は、雨が降ったり、曇ったり、涼しくなったり、蒸し暑くなったり・・・そんな、梅雨時の季節となりますが、皆様、体調を崩さないようにしてもらいたいと思います。

 さて、今日は、午前中会議のため出張、午後も打合せ等があり、あまり学校生活の様子をお伝えできませんが、ご容赦ください。

【4年生 玉ねぎ配付】

 5日の金曜日に収穫した玉ねぎを、4年生が袋に分けて配ってくれました。子供達が持ち帰るとおもいますので、是非、召し上がってもらえればと思います。新玉ねぎですので、軽く水にさらして、サラダでもおいしいですし、いろいろな料理に活用してもらえればと思います。食べた感想など、お子さんを通じて、4年生に伝えてもらえればと思います。

_6089097

【昼休みの校庭】

 雨上がりの昼休み、多くの子供達が外へ出て遊んでいました。本校の校庭は、かなり水はけがよいとは言え、まだ、所々、残っている水たまりを避けながら、思い思いのところで楽しんでいました。どこで、どんなことをして遊んでいたか、子供達に聞いてみてください。

_6089110 _6089109 _6089108

_6089107

【1年 松組】

_6089113 _6089114 _6089115

 国語「あいうえおで あそぼう」を列ごとに読んでいました。リズムのよい文章ですので、読んでてたのしいですね。お家でも、音読すると思うので聞いてみてください。

【2年 松組】

_6089118 _6089119 _6089120

 これから、同じ部分を持つ漢字のクイズを考えるそうです。どんなクイズができたかな。

【2年 竹組】

_6089122 _6089124 _6089123

 書写の学習で、原稿用紙の使い方について学んでいました。どのように書いていくのか、教科書を参考にノートに書き込みました。

【4年 松組】

_6089125 _6089127 _6089128

 体育の準備体操の場面でした。前に出た係のかけ声で、体操しました。体操後、ミニハードルや走り高跳びの練習をしたようです。

【3年 竹組】

_6089130 _6089133 _6089134

 図工「立ち上がった絵の世界」という単元で、 描いた絵を立たせて表現する活動に取り組んでいました。下絵を描いたり、下絵をもとに絵の具で色を付けたり、それぞれ取り組んでいました。どんな絵になるのかな。

【3年 松組】

_6089138 _6089139 _6089140

 タブレットをつかって、甘楽町のホームページを見ながら、町のいろいろな施設について、調べていました。かんらイラストマップも参考に、場所や施設の役割等についても確認しました。

【6年 竹組】

_6089142 _6089143 _6089145

 社会科の縄文時代と弥生時代の生活の様子の違いについて、教科書の絵を見ながら考えました。この後、友達と見つけたことを話し合うそうです。それぞれどんな特徴を見つけることができたでしょうか。

【5年 松組】

_6089147 _6089149 _6089150

 図工作品の説明を考えていました。この後。考えた説明をもとに、自分の作品のよさをPRするのだそうです。説明を考えることで、自分の作品としっかり向き合うことができますね。

【5年 竹組】

_6089154 _6089155 _6089153

 理科で、生命の誕生について、学習事項をノートにまとめていました。しっかり集中して取り組んでいました。

【6年 松組】

_6089159 _6089160 _6089161

 音楽室で、子供達のリクエストをもとに、先生がギターを弾いてくれていました。歌詞を口ずさむ子供もいました。こんな学級活動もよいですね。

【田植えを待つ苗】

_6089129

 明日の5,6時間目、いよいよ5年生の田植えです。田んぼに入って、自分達で苗を植えます。幸い雨は降らなそうなので、田植えしやすいのではないかと思います。

今日の給食(6/8)

2026年6月8日 12時05分

_6089095

 ツイストロール、ジャガイモのオムレツ(ケチャップ)、コールスローサラダ、ミートボールのトマト煮、牛乳 です。

 今日のサラダの「コールスロー」、キャベツを細かく切って、サラダ油と酢(マヨネーズで代用)と混ぜてなじませたサラダです。「コールスロー」は古代ローマの時代から食べられてきたと考えられている歴史のある食べ物ですが、「コールスロー」の人気が高まったのは18世紀の瓶詰めのマヨネーズの発明が画期となったのだそうです。

 また、「コールスロー 」という英語名は、18世紀ごろにオランダ語のキャベツ(→コール)サラダを短縮した「コールスラ 」という言葉から生まれたのだそうです。

 

今日の学習(6/5)

2026年6月5日 15時10分

 朝は、太陽が出て、暑いくらいだったのですが、次第に雲が厚くなってきました。昨日、九州、四国、近畿地方が梅雨入りしたとのニュースがありました。東海、関東の梅雨入りももう間近でしょうか。

 今朝、校庭の木々や植物の様子を見て回りました。雨がしっかり降ったこともあり、土が水気を帯びています。日の光を受けて、木々や植物も生き生き、元気な感じです。そんな様子を見ながら、植物にとっては、晴れの日も、雨の日も、そして曇りの日も、それぞれなくてはならないものなのだろうなと考えました。そして、それは多分、人間も同じで、うまくいく日も、穏やかに過ぎる日も、うまくいかない日も・・・・どんな日も全てその人の成長にとって大事な一日一日なのだと改めて思いました。

 それでは、今日の学校生活の様子をお伝えします。

【3年 竹組】

_6058982 _6058983 _6058981

 わり算の学習です。「12個のいちごを一人に3個ずつ配ると何人に配れるか」という問題でした。「3個ずつ」という数のまとまりに着目して、考えていきました。

【1年 松組】

_6058996 _6058993 _6058992

 タブレットのアプリ「ロイロノート」の使い方を、桐生先生に教えてもらいました。アサガオの観察で撮影した写真を使って、シートに貼り付けたり、コメントを書き込んだり、シートを順番につなげたりするやり方を習いました。

【2年 松組】

_6058998 _6059000 _6059002

_6059004

 「スイミー」を読んで、3段落の場面の海の中の様子についてまとめました。スイミーがどんなものを見て元気になったのか、読みながら考えました。先生が絵本の挿絵を準備し、それも見ながら確認しました。廊下に、「スイミー」の作者、レオ・レオニさんの本も置いてあります。いっぱい読んでみるとよいですね。

【2年 竹組】

_6059005 _6059006 _6059008

 大きな数を10のまとまりいくつ分か考えました。いろいろな練習問題にとり組みながら理解をふかめました。150は10がいくつ分? 540は10がいくつ分?・・・・。しっかり考えてノートにまとめました。

【梅組・桜組】

_6058977 _6058980 _6059022

 アルファベットを使った神経衰弱ゲームをしています。みんなで楽しみながら、アルファベットへの理解を深めました。また、算数の活動では、1メートルのもの差しを使って実際の部屋の大きさを測りながら、体積の学習をすすめました。

【4年 松組】

_6059018 _6059017 _6059016

 大きな数の読み方について、新屋小の児童数、甘楽町の人口、群馬県の人口、日本の人口など、位取りの表にならべて考えていました。次回は、読み方(漢字表記)について考えていくとのことです。

【6年 竹組】

_6059025 _6059027 _6059028

 職業調べのインタビューについて話し合っていました。どの先生に、どんなことを聞くか、考えていました。

【6年 松組】

_6059029 _6059030 _6059031

 理科の「動物のからだのしくみとはたらき」のテストの解説でした。それぞれの問題について丁寧な説明があり、しっかり確認することができました。中学でも、同じ内容(より内容は深くなりますが)の学習があるので、体の臓器の名前は、漢字で書けるようにしておくととてもよいそうです。

【5年 松組】

_6059038 _6059039 _6059040

 大きな体積を考える単位として、1㎥の大きさを確認し、なぜc㎥より㎥で考えることが必要なのか、実際の計算を通して考えました。その後、いろいろな問題に取り組み、友達と考えを話し合いました。

【5年 竹組】

_6059046 _6059048 _6059042 

 体積の学習で、かさのl、ml等の関係を整理して考えました。その後、プリントで練習問題に取り組みました。学習したことを思い出しながら、集中して取り組んでいました。

【3年 松組】

_6059055 _6059057 _6059061

 「きれいなシレソ」と言う曲を練習します。まず、一度歌ってから、音階を教科書に記入、何回か歌って練習しました。その後、縦笛で演奏します。だんだん、きれいな音が響いてきました。

【4年 玉ねぎ掘り】

 4年生が、3年生の時に植え付けした玉ねぎが育ち、収穫しました。当初3日の予定でしたが、台風が来てしまったので、今日に延期になりました。玉ねぎの世話をしてくれたJA甘楽富岡甘楽支所、地域の方々が、掘りやすく準備をしてくれました。雨で土が軟らかくなっており、足下が不安定なところもありましたが、子供達はケースに玉ねぎを入れ、一緒に運びました。例年に比べ、雨が少なかったせいで、大きさもやや小さくなったとのことですが、今年も玉ねぎの収穫体験をさせていただくことができました。ありがとうございました。地域の方への感謝を、今後何らかの形でお返しできればと思います。

_6059067 _6059068 _6059069 

_6059071 _6059072 _6059073

_6059074 _6059078 _6059082

_6059084 _6059091 _6059093

今日の給食(6/5)

2026年6月5日 12時03分

_6059063

 麦ご飯、夏野菜カレー、マカロニポテトサラダ、小玉すいか、牛乳 です。

 今日のカレーは、「夏野菜」カレーです。「夏野菜」とは、夏に旬を迎える野菜ということで、ナスやトマト、キュウリなどが思い浮かびます。調べてみると、他にも、オクラ、ピーマン、シシトウ、ズッキーニ、トウモロコシ、ゴーヤなども「夏野菜」です。「夏野菜」には、ビタミンやミネラルが多く含まれているものが多く、夏の暑さを乗り切るための栄養を摂ることができます.夏野菜の調理のコツとしては、「新鮮なうちに調理する」「水にさらす場合は短時間で」「油と組み合わせる」ということがあるようです。「新鮮なうちに調理」するのは、「夏野菜」は水分を含むものが多いので、みずみずしさや栄養価が落ちないうちに食べる方がよいからだそうです。「水にさらす場合は短時間で」というのは、変色を防いだりやアクを取ったりする場合でも、短時間にしないと水溶性の栄養素が出てしまうからとのことです。「油と組み合わせる」のは、「夏野菜」に多く含まれるβカロテンなど溶脂性のビタミンが油と一緒に調理し食べることで、吸収が良くなるからだそうです。

 これから、本格的な「夏野菜」の季節になります。旬の野菜は、新鮮で、栄養もあり、お財布にも優しくなるので、我が家でも、いっぱい食べたいと思います。

今日の学習(6/4)

2026年6月4日 14時50分

 昨日の夕方の日差しに台風一過を期待しましたが、今日はもう曇り空が広がっています。霧雨の降る時間もあり、やはり、秋の頃の台風とは少し様子が違うようです。少し肌寒さを感じさせる日となりましたが、子供達は元気に登校し、朝の時間、休み時間、元気に、校庭を駆け回っていました。

 さて、今朝登校してきた子供が「道でタヌキが車に轢かれていた」と教えてくれました。その後も、何人かの子が話してくれたので、ちょっと様子を見に行ったところ、確かに車道で轢かれていました。町役場の担当に連絡したところ、地域の方からも連絡があり、この後、片付ける旨の話でした。これまでにも、通学、通学路に関わるいろいろな情報を学校にお寄せいただいているところですが、どんな些細なことでも構いませんので、 引き続き、ご連絡いただければと思います。また、安全面に関することなど、実際にお子さんと登下校の様子を話題にしてもらって、情報を寄せてもらえることも有り難いです。

 それでは、本日の学校生活の様子をお伝えします。

【2年 スイミング】

_6048895 _6048897 _6048894

 今日は、2年生が水泳学習の日です。スクールバスに乗ってスイミングスクールに向かいます。「いってきます!」と元気に出発しました。見学の児童は、学校で自習します。

【1年 松組】

_6048899 _6048900 _6048902

 ひらがなの学習が終わったので、教科書を使って、文の学習に入っています。今日は「こうえんへいく。」という文で「へ」の使い方を学習しました。 ノートに書いて、使い方を確認しました。

【3年 竹組】

_6048905 _6048908 _6048907

 国語「まいごのかぎ」を昨日読んだので、思い出しながら、「おもしろいな」と思ったところと、「ふしぎだな」と思ったところを書き出していました。このお話、おもしろいお話なので、是非、お家で子供達に読んでもらってください。思わず吹き出してしまうのではないでしょうか。

【3年 松組】

_6048912 _6048910 _6048911

 松組は今日「まいごのかぎ」に入りました。音読の練習も始まると思うので、是非、子供達が読むのを聞いてみてください。とても不思議で、楽しいお話です。

【4年 松組】

_6048930 _6048926 _6048929

 算数「角度」のテストです。テストに取り組む前、教科書を見て、各自で復習をしました。そして、テストです。「思ったよりかんたん」「できる」などの声も聞こえてきました。もし、間違えてしまっていたとしても大丈夫。「まだ不安な部分が分かった」ので、復習して身につけていければ、◎です。

【梅組・桜組】

_6048922 _6048921 _6048920

_6048923 _6048963

 それぞれの進度や内容に合わせて、いろいろな教具やプリントを使って学習を深めていきます。

【6年 竹組】

_6048937 _6048934 _6048935

 昨日は、問題をxやyを使って式に表す学習活動でしたが、今日は、xやyを使った式からその場面を考える活動でした。x+24=yという式から考えていきます。考えた後に、互いに紹介し合って、考えを深めました。

【6年 松組】

_6048943 _6048941 _6048940

 松組も、文字を使った式です。図形の面積を求め方とそれを表す式との関係について、友達同士、相談して考えていました。自分の考えを相手に伝え、相手の考えもしっくり聞くことは、自分達の学習を深める上でとても大切なことですね。

【5年 松組】

_6048946 _6048947 _6048949

 国語「言葉の意味がわかること」で、文章の構成をワークシートを使って整理し、その内容を確認していました。自分達の考えを発表し合って、その文章への理解を深めていました。

【5年 竹組】

_6048952 _6048954 _6048953

 英語で、自分の誕生日の言い方を確認した後、誕生日に欲しいものについて、問いかけと答え方について、練習しました。聞き取り活動では、誰が何を欲しいのか、音声教材をしっかり聞いて、考えました。

【こ保小連携 1年授業参観】

_6048960 _6048961 _6048962

 めぶきの森甘楽こども園と甘楽保育園の先生、町子ども係、が、1年生の学習の様子を参観しました。子供達は、3月までお世話になった先生の顔が見られて大はしゃぎでしたが、授業になると1年生らしく落ち着いて学習活動に取り組みました。園の先生方からも、「落ち着いて頑張れるようになっていてビックリした」との感想をいただきました。

【2年 竹組】

_6048969 _6048968 _6048965

 「かえるのうた」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。途中の指換えの部分を、歌いながら練習し、その後、吹いて演奏してみました。だんだん指がしっかり動くようになってきました。

【2年 松組】

_6048970 _6048971 _6048972

 算数の「長さ」のテストでした。ものさしを使いながら、長さを測ったり、指定された長さの直線を引いたり、していました。みんな集中して頑張っていました。

今日の給食(6/4)

2026年6月4日 12時04分

_6048974

 パックうどん、かみかみかき揚げ、小松菜のおかか和え、ごま味うどんの汁、牛乳 です。

 6月4~10日が「歯と口の健康週間」ということで、今日は、よく噛んで食べるメニュー(かみかみかき揚げ)が出ました。食事は、しっかり噛むことが大事と言われます。

今日は、噛むことの大切さについて、改めて確認してみました。

【噛むことが大切な理由】

①胃腸の働きを助ける。

→よく噛むことで、食べ物が細かくなると同時に、消化酵素の含まれる唾液とよく混じることで、消化しやすくなり胃腸の負担を減らすことになるそうです。

②歯の病気の予防になる。

→よく噛むことで、口の中の唾液の分泌が盛んになり、口の中がきれいになります。また、唾液には有害細菌と戦う酵素も含まれているそうで、多く分泌されることで、むし歯や歯周病の予防につながるのだそうです。

③脳の機能を高める。

→よく噛むことで、脳が刺激され、血行がよくなり栄養と酸素が脳に行き渡り、注意力、集中力、バランス力等が高まるといわれています。プロスポーツ選手が、試合中にガムを噛むなども、唾液の分泌と集中力を高めることが目的だそうです。

④肥満の防止につながる。

→よく噛むことで、食欲を抑える方向に脳が働き、食べ過ぎにブレーキがかかり、その結果ダイエット効果につながるのだそうです。 

 私自身、早食いの傾向があるので、今一度、よく噛むことを意識して、食事をしたいと思います。

今日の学習(6/3)

2026年6月3日 15時36分

 台風の到来で、昨日、町内の学校そして教育委員会で対応を話し合いました。雨量は多くなりそうでしたが、朝方、幾分弱まること、風が強く吹かなそうであることから、通常時間での登校といたしました。また、今朝も早朝状況を確認し、雨がやや強いものの、風がほとんどないことから、予定通りとさせていただきました。自家用車の対応して頂いたご家庭、大雨の中、旗振りをしていただいた方々、安全への声がけをしていただき登校班を送り出してくださった保護者の皆様、それぞれご理解、ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。足下が悪いので、靴等が濡れてしまった児童もいましたが、子供達は元気に登校できました。

 それでは、今日の学校生活の様子です。

【4年 松組】

_6038833 _6038832 _6038830

 角度のたしかめ問題に挑戦していました。最初の問題は、角度の測り方(分度器の使い方)の問題でした。辺などの用語の使い方、表記の仕方も含めて確認していました。近々、テストもあるそうで、その前にしっかり復習していました。

【3年 竹組】

_6038835 _6038836 _6038837

 社会科で「方位」を確認していました。いろいろな場所を例に、今いるところからどちらにあるのか、みんなで発表しあって確認しました。「ツルヤ」は?・・・・「北西!」。お家でも、確認してみてください。

【1年 松組】

_6038839 _6038840 _6038841

 「あわせていくつ?」たし算の練習問題に取り組んでいました。ノートの書き方を確認しながら、教科書の問題を書き写して、計算しました。 

【2年 松組】

_6038847 _6038846 _6038844

 いっぱい数がある場合に、どのように考えていったらよいか、みんなで考えました。最初、数えてみると、いろいろな答えが出てきました。間違えないように数えるために、どうしたらよいか、探っていきました。

【2年 竹組】

_6038850 _6038852 _6038854

 大きな数を数えるのに、10ずつのまとまりにすると分かりやすいことを見つけ出しました。また10が10あつまると100になることも確認しました。

【3年 松組】

_6038857 _6038862 _6038866

 跳び箱で、開脚跳び、閉脚跳びの練習をしていました。自分の高さにあった場所で練習しました。

【梅組・桜組】

_6038828 _6038829 _6038868

 それぞれの学習にしっかり取り組んでいました。教具やプリント等を効果的に活用し学習を進めていました。

【6年 竹組】

_6038869 _6038870 _6038872

 Xやyを使った式を使って、問題を考える方法を学んでいました。文章題などで、分からない数をxやyとして式を作ると考え方が整理できることを確認しました。

【6年 松組】

_6038874 _6038875 _6038877

 キャリア学習のインタビューの準備をしていました。ちょうど、私(校長)へのインタビューの班の準備だったので、早々に教室から失礼しました。休み時間、インタビューに来てくれたので、学生時代と派遣で2年間やっていた埋蔵文化財の発掘調査の話をしました。

【5年 松組】

_6038884 _6038885 _6038888

 発芽前の種子と発芽後の子葉を割って、ヨウ素液に浸して、その変化を確認しました。どんな観察結果になったか、お家でも聞いてみてください。結果から、植物の発芽の秘密がよく分かりますね。

【5年 竹組】

_6038883 _6038881 _6038882

 道徳「ひみつのトレーニング」で、良い結果を導き出すために大事なことについて考え、ワークシートにまとめました。自分の生活の中でも、考えたことを取り入れてみるとよいですね。

【休み時間のようす】

_6038891 _6038892

 職員室前の、漢字の部首ボードです。その部首の漢字を書き合っています。いろいろな漢字を楽しみながら覚えることができるのではないでしょうか。

【全校集会】

 今日の昼活動は、全校集会でした。表彰の後、「学ぶ」とはどんなことか考えてみました。

  

  

 お家の方も学校の先生も毎日が「学び」の連続という、話をしました。そして、いま学校でやっている学習や読書は、「学び」の土台を作っている大事な部分ということも伝えました。来週、家庭学習時間調査を行いますが、これを機に、家庭学習の見直しができると良いと考えます。(だれかに)「やらされる」のでなく、(じぶんで)「やる」という気持ちになっていくと、より充実したやり方になっていくと考えます。お家でも、話し合ってみてもらえればと思います。

今日の給食(6/3)

2026年6月3日 12時04分

_6038890

 ご飯、アジの海苔塩フライ、新じゃがの生姜煮、小松菜とキャベツのごまマヨ和え、牛乳 です。

 「新じゃが」のおいしい季節になりました。昨日も塩ゆでした「新じゃが」を頂きましたが、ねっとりクリームのようなおいしさでした。ということで今日は「ジャガイモ」について調べてみました。

 ジャガイモは、ナス科ナス属の多年草で地下茎にデンプンが蓄えられジャガイモになります。ジャガイモも、花が咲き実がなって種ができるので、それを蒔いても栽培できるそうですが、一般的には、種芋を植えて栽培します。

 ジャガイモの原産地は、南アメリカ大陸のアンデス中南部だそうで、インカ帝国ではトウモロコシとあわせてこのジャガイモが主要な食料だったようです。大航海時代にこれらの地域から、船乗り達によりジャガイモが、ヨーロッパに伝えられ、その後、東南アジアを経て、16世紀に日本に伝わりました。日本での「ジャガイモ」の名称も、ジャカルタ(都市の名前) から、ジャガタライモ → ジャガイモ となったと言います。「ジャガイモ」は寒冷地でも栽培でき、年に複数回の栽培が可能、収量が多く、長期保存もできることから、世界各地で盛んに栽培されるようになったそうです。

 栄養的にも、ビタミンCやカリウムなど豊富な栄養を含むということで、様々な調理法で食べられています。肉じゃが、カレー、シチュー、ジャーマンポテト・・・・一年中、食卓に欠かすことのできない食材になっています。個人的には、小さなジャガイモを油で揚げで甘辛い味噌をまぶした「味噌ポテト」なる料理が大好きです。  

今日の学習(6/2)

2026年6月2日 16時14分

 「歯がゆれてる!」「歯が抜けたんだ!」・・・・そんな風に、お話してくれる子供達がいます。1~3年生、ちょうど何本目かの乳歯が生え替わる時期なのでしょうね。大人の歯に生え替わるということで、みんな、うれしそうな感じで話してくれます。

 昔、子供の頃、抜けた歯は「上の歯は、縁の下に」「下の歯は、屋根の上に」投げると親が教えてくれました。健康で丈夫、きれいに生え替わって欲しいと願う「おまじない」だったのでしょう。残念ながら、歯並びはあまり良くなりませんでしたが・・・・。

 最近では、抜けた乳歯をお守り(?)として、入れておくような容器も売られており、自分の子育ての時も、きれいにしてその容器に入れるようにしていました。子供の成長は、とても喜ばしいのですが、乳歯の生え替わりとともに、子供のあどけなさ、幼さが少しずつ失われていくような気がして一抹の寂しさを感じたのを今でも覚えています。自分の親もそうだったのでしょうか。

 歯の抜けたところを笑顔で示してくれる子供達の様子を見ながら、ふと、そんなことを考えました。

 それでは、今日の学校生活の様子です。

【4年 松組】

_6028757 _6028756 _6028758

 外国語活動で、ニュースの動画を見ながら、どの国で、どんな天気なのか、聞き取り、発表し合いました。いろいろな天気の言い方を、しっかり言うことができました。

【3年 松組】

_6028763 _6028764 _6028762

 毛筆の練習でした。「土」という字、形を考えながら練習することができました。毛筆にも少し慣れてきました。

【3年 竹組】

_6028765 _6028766 _6028768

 理科の「モンシロチョウ」の学習のまとめで、ワークを使って大事な言葉をまとめました。できた人は、タブレットで読書をしました。

【1年 松組】

_6028769 _6028773 _6028774

 たし算の学習で、ブロックを使ったり、絵を描いたりしながら、式を作って答えを出す練習をしていました。少しずつ、数も大きくなりますが、頑張って取り組んでいました。

【2年 松組】

_6028780 _6028783 _6028786

 ボールを投げて的に当てる練習でした。いろいろな高さや大きさの的に、どうやってボールを当てるか、考えながら取り組みました。また、同じ的(コーン)に、いろいろな距離からボールを当てる活動も行いました。

【梅組・桜組】

_6028745 _6028748 _6028747

_6028752 _6028789 _6028796

 それぞれの課題にしっかり取り組みました。集中して問題を考え、正しい答えを導き出すことができました。

【5年 竹組】

_6028793 _6028791 _6028790

 縦笛のテストをやっていました。一人ずつ準備室で演奏しました。待っている人は、音楽のワーク等に取り組んでいました。それぞれ、きれいな笛の音が聞こえてきました。

【5年 松組】

_6028808 _6028809 _6028810

 説明文を読んで、その構成を考えました。友達と意見交換をしながら、文章を読み解いていきます。前の時間のテストができていなかった人は、その時間に取り組んでいました。

【6年 松組】

_6028806 _6028805 _6028807

 「おぼろ月夜」の合唱でした。上のパート、下のパートに分かれて、2部で歌いました。しっとりとやさしく歌うことができました。

【6年 竹組】

_6028813 _6028812 _6028817

 ソフトバレーボールに取り組んでいました。ルールを工夫し、みんなで楽しくできるようにしていました。

【2年 竹組】

_6028821 _6028822 _6028823

 「かえるのうた」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。まず、ドレミで歌って、それから演奏しました。歌も大きな声で歌うことができました。演奏も自信持ってできました。

 

今日の給食(6/2)

2026年6月2日 12時03分

_6028826

 ご飯、上州シュウマイ、中華和え、麻婆豆腐、牛乳 です。

 今日の給食メニューは、中華風です、その中から、「シュウマイ」について・・・。

 日本で漢字で表記すると「焼売」ですが、これは中国の広東省など南の方の表記だそうで、北京などきたのほうでは。「焼麦」と書くのだそうです。「焼売」も「焼麦」も発音は同じなのだそうです。また、焼売といえば、薄い皮に豚肉等の餡を包んで蒸すイメージですが、皮のないものもあったり、餡に餅米を入れたりするものもあったりで、かなりバリエーションがあるのだそうです。

 「シュウマイ」は、17世紀末の中国、清の時代に内モンゴルで生まれ、南の方へ広まっていったそうです。日本では、1899年(明治32年)に横浜で売り出され、1908年には、今でも「シウマイ弁当」で有名な崎○軒が開業、「シュウマイ」の知名度が高まっていったとのことです。

 「上州シュウマイ」は、上州麦豚、上州もち豚など、群馬のブランド豚肉を使ったシュウマイという、定義のようです。味わっていただきたいと思います。